着物準備中

                   



                          




                             



週末の 着物遊び 写真遊びのために 着物のコーディネート 考えています。

今回の長羽織りは 紫の絞り。

それに合わせて 着物 ショール 巾着。

半襟は白の刺繍がはいったもの。

帯〆、、、、あっ 帯あげ 出すの忘れちゃいました。。。



e0353681_14465122.jpg








今回 久々 草履を買いました。

この草履 ウレタン草履で とっても歩きやすく 足がとっても楽です。

サンダル履いてる感じ。

今回の着物遊びは 結構歩きそうなんです。


以前からずっと行ってみたかった所 リクエストしました。




e0353681_14470693.jpg











宮沢りえさんの こういう着物の着こなしが 理想です。

ドラマ 『漱石悶々』より


e0353681_14473890.png

[PR]

# by pikorin77jp | 2016-12-06 15:18 | 着物で写真 | Trackback | Comments(22)

できた~~~~~!!!














ブログも開かず ここ数日夢中になっていた 編み物。


義母のお散歩用ポンチョ  やっと編み上がりました。


編んでる時から 『いい色ね~。。。』 と言ってくれていましたが

頭から ガバッとかぶれるポンチョ

着やすくて 温かい~~~!! (ウール100%)と

喜んでくれました^^ よかった。



e0353681_09345287.jpg












葉っぱの 木の飾りボタンをつけて・


e0353681_09343420.jpg













11月に編みはじめて  時間かかってしまいました。

e0353681_09422143.jpg









猫川柳


e0353681_09342016.jpg










e0353681_16295624.jpg


[PR]

# by pikorin77jp | 2016-12-03 10:00 | 義母 | Trackback | Comments(56)

着物遊び 写真遊び 広島そぞろ歩き



                                 
 






久々 着物を着てお出かけしました。

今回はいつものカメラマンさんとではなく 友人と一緒です。

ゆっくり食事をして お喋りして お散歩して 一日過ごしました。


主人と義母と猫たちと、、、どっぷり田舎生活にメリハリをつけるために

たまには こうして 華やかな気持ちになることもいいんじゃないのかな、と思いまして。^^











リーガロイヤルホテルにて


e0353681_15183615.jpg









今回 このローズ色の長羽織りを新しく買いました。

e0353681_17275678.jpg








ロビーの大きなクリスマスツリー

この日 結婚式が あったのか ホテルはかなり賑わっていました。

e0353681_15225640.jpg












午後からは 広島の街をのんびり歩いてみました。

結婚して30年間 この街に住んでいました。

いつか また帰ってきたいと思っています。





広島港にて。


路面電車がここからもでています。



e0353681_15185278.jpg









この古い路面電車の 丸い吊革が いい感じでしょ。

e0353681_15191198.jpg











広島港近くの 元宇品公園の灯台の前の おおきな楠木の下で。


この木の下では 虫のように見えます。^^



e0353681_15362891.jpg






この公園には 野良猫さんがいっぱい、ときいていましたが


やっぱり 猫ちゃんに出会いました。


カリカリ 持ってくればよかった。。。。


e0353681_18543307.jpg











公園の遊歩道をゆっくり降りると 海に出ます。



e0353681_15212049.jpg










良いお天気で のんびり 浜辺を歩きました。


e0353681_15215767.jpg













e0353681_15221654.jpg








一日 ゆっくりお付き合いしてくれて 写真を撮ってくれた 友人に  ありがとう。


この日 夜は 娘のお誕生日だったので 娘のところへ。











猫川柳

e0353681_23355312.jpg









e0353681_16295624.jpg



[PR]

# by pikorin77jp | 2016-11-28 06:00 | Trackback | Comments(80)

娘のお誕生日

























次女のお誕生日でした。


お友達にお祝いしていただいて とても楽しいパーティーだったようです^^







e0353681_22435146.jpg























パーティーで踊ってる次女。

幸せそう!^^



e0353681_22441355.jpg








アドベント・キャンドル四本いちどきに灯して君の生(あ)れし日祝ふ


        by snowdoropさん



[PR]

# by pikorin77jp | 2016-11-27 06:00 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(27)

ひなたぼっこ






ミントちゃんのひなたぼっこ姿 ちょっとマヌケですが。。。^^



e0353681_13272471.jpg













e0353681_13270866.jpg













e0353681_13265683.jpg













猫川柳

e0353681_13264492.jpg










e0353681_16295624.jpg







明日は久々 着物遊び 写真遊びの日です。

娘のお誕生日でもあり

義母は主人にまかせ、街の自宅に帰ってきます。

イイネや コメント いつもありがとうございます。

留守をしますので 閉じていきます。








[PR]

# by pikorin77jp | 2016-11-25 13:37 | 猫たち | Trackback

銀杏の神社






    








義父が入院してる病院へ行く途中にある 銀杏の立派な神社。

ちょっと寄ってみました。



e0353681_16425359.jpg








もう 紅葉も終わりはじめましたが この銀杏は まだ綺麗でした。



e0353681_16405316.jpg












e0353681_16411046.jpg








銀杏の葉がハラハラ散っているところを撮りたかったのですが

わかるでしょうか。。。


e0353681_16420231.jpg










人がいないように見えますが 実は こんなに沢山の人。

実は昨日 テレビで紹介されてました。

わ~~~~綺麗!行ってみたい!と思いましたが 思うことは

皆同じですね。



e0353681_16412982.jpg





遠景から撮った神社  とても小さな神社ですが

銀杏の木が立派です!




e0353681_16423091.jpg





















猫川柳


e0353681_16403867.jpg







e0353681_16295624.jpg


[PR]

# by pikorin77jp | 2016-11-23 17:14 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(62)

野菜ともみじとミントちゃん










                     












今朝 またまた ご近所の方が 朝採りたて新鮮野菜を持ってきてくださいましました。


新鮮なうちに写真を撮っておきたくて、


どこで 撮ろうかと思いましたが


はらはら散る もみじの上にしました





e0353681_13332182.jpg












e0353681_13324912.jpg















e0353681_13330203.jpg
















猫川柳



だるいから シッポで返事 しておくか』




e0353681_13565482.jpg








e0353681_16295624.jpg

[PR]

# by pikorin77jp | 2016-11-22 14:19 | 田舎暮らし | Trackback

ブティックのような 草木染め文化祭















我が草木染め文化祭へようこそ~~~~


非売品ではありますが


メンバー達が この一年間作ってきた作品の数々




e0353681_20352343.jpg






どうぞごゆるりと ご覧になっていってくださいね^^




e0353681_20364813.jpg








草木染めは地味な色のイメージがありますが


こうしてみると 綺麗で優しい色でしょ。


紅花のオレンジや黄色が 特に綺麗。



e0353681_20355760.jpg






私の作品もあちこちに。。。^^



e0353681_20371272.jpg










e0353681_20361875.jpg














ここからは 超々 ローカルな ご近所の 『ふるさと祭り』へ。


近くのコミュニティーセンターで ふるさと祭りがあったので

お散歩がてら 主人と歩いて行ってきました。


お野菜が 激安!!ときいてました。







そして ここが噂の野菜売り場。






『わ~~~~~~~ 葉付き大根 一本50円ですって!』



e0353681_23550729.jpg

















大根1本50円  りんご3個200円 キューイ3個100円 キャベツ1個100円

こんなに買っちゃいました。






e0353681_23191063.jpg







義母にお土産の チラシ寿司。

これ超美味しかったです。


e0353681_20294031.jpg

[PR]

# by pikorin77jp | 2016-11-21 06:00 | 草木染め | Trackback | Comments(64)

アンティークミシンの上のミントちゃん
















ミントちゃんが 座ってるのは 古いミシンの上







e0353681_19061456.jpg












e0353681_19071275.jpg









そして 向こうに紅葉しているのが いつも遊んでいる 楓の木。


e0353681_19065545.jpg
















この楓 隣の部屋から見たら こんな感じに 見事に色づいて 

部屋の中まで 明るく感じます。


この木はコタくんも大好きな木でした。

樹齢50年位です。



e0353681_19074781.jpg










主人の手を枕に眠ってるミントちゃん。

e0353681_19072870.jpg













猫川柳

e0353681_19052863.jpg











e0353681_09214476.jpg





[PR]

# by pikorin77jp | 2016-11-20 05:37 | 猫たち | Trackback

楓とミントちゃん

















庭に出て ミントちゃんを撮ってみました。




e0353681_10244098.jpg






ちょっと凛々しいミントちゃんですが



e0353681_10250266.jpg








この楓の木がお気に入りです。






e0353681_10242797.jpg













e0353681_10252747.jpg







今朝 ご近所からお野菜をいただきました。





e0353681_10240189.jpg








大根、白菜、ネギ、水菜、さつま芋、菊芋、じゃが芋





e0353681_10241582.jpg












猫川柳
e0353681_10254805.jpg










e0353681_09214476.jpg


[PR]

# by pikorin77jp | 2016-11-18 10:38 | 猫たち | Trackback | Comments(55)

草木染め 文化祭作品作り 終了








やっと作品作りが終了しました。



ストール   クサギの実 無媒染  および 鉄媒染 

左から 5枚まとめて染めました。


e0353681_20594837.jpg









染め前の準備

結んだり 挟んだりして 模様を作ります。

e0353681_20585913.jpg











クサギの実で煮込んでいるところ


青に近い色がでるのは クサギが藍くらいしかないそうです。


e0353681_20591542.jpg











ザクロ染め   赤い実のザクロのイメージがありますが染めると茶色です



e0353681_21000235.jpg








ザクロの枝   ザクロの皮で染めました。



e0353681_20592794.jpg











藍染めストール

海の波のイメージで 模様を作りました。


e0353681_20582851.jpg










手ぬぐい  重ね染め   鉄媒染

梅の花のイメージです。


e0353681_20584675.jpg





夏頃から 作品を作って 集めたものを出しました。






猫川柳
e0353681_20581310.jpg







e0353681_09214476.jpg

[PR]

# by pikorin77jp | 2016-11-17 07:01 | 草木染め | Trackback

毛糸玉で 心穏やかに












今週日曜日は 草木染め文化祭、と出品に向けて 何かとバタバタしていますが


たまには 編み物もしてみたく

Uruさんの曲を聴きながら

コタツに入って 編み編みしていると 心も落ち着きます。


外はまた雨。。。。。 本当によく降るわ。。。










e0353681_09422143.jpg








義母のストール。

これが終わったら 母のストールを。

いつのことになりますやら。。。

でも 冬がくるから 急がなくっちゃ。。


e0353681_09452756.jpg











朝 母屋の庭の前で 主人がこんなものを見つけて 呼びにきました。

(Moreを使えばいいのですが Moreのところにチェックが入らず うまくいきません。)






e0353681_09425247.jpg







ミントちゃんもついてきました。

まったく怖がることもなく じっと観察。。

カエルさんも びくともしないで じっとしていました。



冬眠前の大きなカエルです。

ヒキガエルかな  頭三角です。




e0353681_09432986.jpg




ちなみに 昨年も 庭に大カエルが来たけれど


その時 コタくんがいて 大カエルを見て 怖がって 後ずさり

その後  これ状態   笑笑





e0353681_10063380.jpg
                       (画像おかりしました)










猫川柳


e0353681_09423562.jpg









e0353681_09214476.jpg

[PR]

# by pikorin77jp | 2016-11-15 10:18 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(41)

文化祭の帰り道








                   




今 Uruさんの声にハマっています。 すごく癒やされる声です。↑ ↑











長女の仕事場である 特別支援学校の文化祭の帰り道


時々行く 山の中のダム湖の近くのカフェに寄ってみました。


このカフェのシンボルツリーの ハナミズキも 綺麗に紅葉していました。


e0353681_20002765.jpg








ダム湖近くも 少し歩いてみました。





e0353681_20000398.jpg














e0353681_18562340.jpg















e0353681_18565268.jpg











文化祭のバザーをのぞいてみました。


長女が担任している 高校一年生の作品です。


『刺し子 花ふきん』

とても綺麗に刺してあります。 どれにしようか迷いながら この二枚を買いました。

私もいつかやってみたいと思っています。





e0353681_20010002.jpg









そして この 『器』

上手にできてます。

もう これは爆買いしてしまいました。

この文化祭のために 一生懸命焼いたんですもの、、、これは 買わなくては。


e0353681_20004791.jpg









お皿を洗っていて気がついたのですが 一枚一枚 裏に名前が入っていて

これは 大切に大切に使わなくては、、、と思いました。

e0353681_09250485.jpg





夜さっそく このように盛り付けてつかってみました。


e0353681_20011951.jpg






午後からの 体育館でのステージ。

長女のクラスは ダンスでした。

生徒さんたちと一緒に踊ってる娘を見て 胸が熱くなりました。

娘は 色んな個性の子供たちが可愛いと,話しています。











猫川柳

e0353681_22174819.jpg









e0353681_09214476.jpg




[PR]

# by pikorin77jp | 2016-11-13 06:00 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(54)

コタくんの動画がみつかった


パソコンの中をいじっていたら コタくんたちが写ってる動画を見つけました。

2013年 3月13日


一番最初にでてきてるのが19歳で亡くなったミー子ちゃん。

ミー子ちゃんは これから半年後くらいに亡くなりました。 

その次に コタくんがちらりと出てきてて

テーブルの下から 兄妹猫たちが。。。5匹兄妹でした。








                     





一時は 家の中に6匹と 外に2匹猫たちがいて賑やかでした。

家の中 猫ちゃんだらけで 歩いていても 猫につまづく、てことがよくありました^^


みんな野良猫でした。この動画があったのすっかり忘れてました。


5年前

私がこの田舎に引越してきて 猫が急に増えて その頃は隣の母屋に住んでた義母が

『こんな猫のいる家、、、みたことないわ。。』 

と言っていました。^^

でも 今は ミントちゃんとゆずちゃんの2匹だけになりました。

雄はみんな出て行ってしまいました。

雄てそういうものなのでしょうか。。。









窓辺のコタくん

e0353681_00444008.jpg













5匹兄妹たち

e0353681_00440796.jpg













ミー子ちゃんが亡くなる3日前 手前ミー子ちゃん19歳 奥 ミントちゃん


e0353681_00442581.jpg








[PR]

# by pikorin77jp | 2016-11-11 06:00 | 猫たち | Trackback | Comments(46)

草木染め  文化祭に向けて











今月 20日にある 文化祭に向けて 草木染め作品作り 日々頑張っています。



今年は 夏に染めた藍の生葉染め中心に 作品をだしてみようと思っています。



e0353681_08515055.jpg










e0353681_08521878.jpg









先日 山に採りにいった くさぎの額


e0353681_08520469.jpg












ここからは 昨年出品した 文化祭作品 (メンバーさん みんなの作品です)



e0353681_08523073.jpg







私の作品



e0353681_08525691.jpg










e0353681_08524261.jpg






今日も頑張って 染めまくります。^^








今日の猫川柳





e0353681_09220519.jpg










e0353681_09214476.jpg





[PR]

# by pikorin77jp | 2016-11-09 09:23 | 草木染め | Trackback

お散歩と義母のこと






                       



 
『恋するフォーチュンクッキー』  とくにAKBが好きということではないのですが

この曲と動画を見ると テンションあがって 楽しい気分になります。^^



92歳の義母は 凄い人で 

この動画見て

『真ん中にいる子は 指原よね』 て。。。。凄いでしょ。。。。

嘘みたいだけど ホントなんです。

フカキョンとか すぐ名前がでてくるし 私でも知らない芸能ネタ、義母からきくことが

よくあります。^^

『ちょっと ちょっと ぴこちゃん知ってる?? 』から始まって 芸能界のこと 色々教わります 笑

新聞やテレビをよく見ているということもありますが

世間の流れにちゃんとついていけてる。

私や主人の携帯の番号は 暗記しています。

『何かあったら困るしね~~』と言います。

本人は 毎日 

『私も 呆け始めたわ~~』と言っていますが

なにがなにが  県知事の名前は? とか 市長の名前は?とか聞いても フルネームですぐ言えます。

ぜんぜん呆けてないし、、、、むしろ 私のほうが 呆けはひどいし。。。











久々の秋晴れ、

すぐ近所の公園に カメラを持って 主人と散歩にいきました。


e0353681_18481525.jpg










紅葉が始まりました。



e0353681_00551532.jpg

















e0353681_00380779.jpg










運動公園の後は すぐ近所の ガーデンカフェへ。



e0353681_18400149.jpg









秋に咲く薔薇。



e0353681_18401701.jpg














e0353681_00553545.jpg













e0353681_18410313.jpg














e0353681_18411692.jpg












e0353681_18403211.jpg







主人とテラスで お茶しました。


カモミールティー。




e0353681_01180283.jpg





ただ これだけなんですけど、、、^^

久々のお散歩時間でした。

午前中はジムに行き

午後 お散歩で歩いたのは7500歩でした。

コツコツと 『貯筋』  筋肉貯金しています。^^
















猫川柳





e0353681_20425526.jpg










e0353681_16295624.jpg








[PR]

# by pikorin77jp | 2016-11-06 06:00 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(54)

一人温泉  独り言







                       








≪湯の中での一人ごとです。スルーしていただいても結構ですので^^≫


昨日は 山の中の小さな温泉に一人で。

義母を主人にまかせて   一日ゆっくり 湯につかったりサウナに入ったり。。

ずっとしてみたかった。


e0353681_08561753.jpg






一人 車をとばし お昼前について ほぼ半日。

紅葉し始めた 山を眺めながら 露天風呂やサウナに。

湯の中で   色々考える 考える。。。。。

還暦過ぎた61歳。

90歳まで生きるとして すでに三分の二は過ぎてしまった。

仮に80歳まで生きられるとしたら 後 19年、、、短かっ!!!

今までがあっというまだったように 20年 30年なんて あっという間。

今からを どう過ごしていくか。。。

今まで 生きてきた結果というものが 

この歳になると だんだんハッキリし始めてきたような。

正しいことばかりしてきたわけではなく 

いいことも 悪いことも織り交ぜて その結果というものは

必ず 出てくるものだな。。。


当たり前のように 横に座って いっしょにご飯食べてる主人と

いつまで 一緒にいられるのか。。。

当たり前のことが 当たり前でない日が いつかやってくる。。。

今からの時間が とても大切。

背筋を伸ばして 凛としていよう。

もうブレないで。

61年も生きてきたんだから。





これから先 避けたいこと。

苦手な人とのお付き合いは 極力避けたい、、、避けれない場合もあるけど

無駄な心の消耗をしたくない、、、残りは大切な時間だから。







森の中の温泉にて





e0353681_08563896.jpg



[PR]

# by pikorin77jp | 2016-11-04 09:57 | 楽しい生活 | Trackback

コタくん 帰ってきてちょ~だい。




昨日 コタツを出しました。


コタツが大好きなコタくん。。。

いなくなって5カ月近くなります。








e0353681_10142002.jpg





猫を待つ心優しきネコとヒトの絆のやうに秋深みゆく


by snowdoropさん







e0353681_10140833.jpg








一卵性双生児のような ミントちゃん


コタくんとくっつけなくて 寂しがってます。





e0353681_09534617.jpg







いつもこうして一緒だったのに。



e0353681_09541550.jpg










超甘えん坊な男子。


e0353681_22181403.jpg














コタくんがいなくなった時 コメントで教えていただいた

おまじない。

コタくんが出入りしていた ドアの所に 貼り付けています。

一年経って帰ってきた猫がいる、と昨日テレビでみました。

ずっと ずっと待ってます。



e0353681_09532642.jpg








[PR]

# by pikorin77jp | 2016-11-03 10:18 | 猫たち | Trackback | Comments(48)

ファミリーヒストリー    piko版




                         










日本シリーズも終わり 今年は 燃え尽きました^^

楽しませていただきました。





前々回の 『もう一人の娘』 の記事に たくさんのコメントありがとうございました。

これからのブログライフの励みになりました。



今回は 私が持ってる古い古いアルバムの中から一枚。


このアルバムは母方の実家にあった 古いアルバムで 大正時代からのものがあります。

そのアルバムの中で一番古い写真です。

大正13年 

前列で 抱っこされてるのが 私の母。

母は大正10年生まれですので 母が3歳の時。

母を抱いているのが 母の父であり 私の祖父 その左が祖母。

真ん中が 曾祖母 その右横が祖父母の弟夫婦。

前列 子供の頃の母の隣は 女学校卒業して すぐ亡くなった 年の離れた

母の姉。

NHKの 『ファミリーヒストリー』が好きで

色んなドラマがありそうな この写真がけっこう好きです。






e0353681_23335431.jpg



ひとつ屋根の下で この大家族が一緒に暮らしていたそうで

これだけいれば 女性は大変だっただろうと 想像できます。

写真を見ながら 自分の遺伝子がこの人達からもきている、と思うと

なんだか不思議面白いです。

この写真から 約30年後に 私が生まれてるのだから

私も随分古い人間なんだな~と思います^^






そして それから 26年後に この子が生まれました。

上の写真から 約半世紀後です。

家族の歴史を繰り返しながら 生まれてきました。



e0353681_00563278.jpg
 






私が生まれる直前で亡くなった祖父は 村長さんだったらしいのですが

小豆相場で 大失敗して 家をつぶす寸前だったとも聞いています。

でも そこで 踏ん張ってくれたから 今の私も存在するのでしょう。^^


私の実家の私の兄は  このアルバム いつか返してね、と 私に言っていましたが

もったいないので 返しません。^^

家族の歴史を感じるアルバム 特に母が子供のころからの写真がいっぱいの

このアルバム 一冊くらい 自分のもとにあってもいいと思います^^





晩年の祖父

e0353681_23244694.jpg









猫川柳



e0353681_23250925.jpg










e0353681_16295624.jpg








[PR]

# by pikorin77jp | 2016-10-31 06:00 | 懐かしい時代 | Trackback | Comments(44)

カープ  がんばって ちょーだい。。。



日本シリーズ

決戦の日。



テレビの前の私は カープ女子どころか カープ男子 カープおっさんに化してしまいます。


手を叩き、、、


『よ~~~~しよしよし、よ~~~~~しよしよし』



『いけ~~~!!』


『走れ!!』



『そこで 打て!!打たんかい!!』



『バカ~~~~!!!』



隣の部屋の義母は 私の声だけで 試合の流れが わかるみたいです。


最初は威勢のいい声が聞こえ  そのうちだんだん 声が小さくなり

聞こえなくなる。。。。


義母は

『力を落とすぴこちゃんのほうが可哀想よ。。そんなに本気になって

いったいカープがぴこちゃんに 何をしてくれたというの????』



と 言いにきます。

お母さん、、、優しい、、、、

とっても優しい人なんです。


ということで 本拠地である マツダスタジアムで 

いつもの力を発揮して 下さい!!










猫川柳   昇り鯉が写ってるので これにいたしました。^^


e0353681_09080521.jpg







e0353681_16295624.jpg

[PR]

# by pikorin77jp | 2016-10-29 09:39 | 楽しい生活 | Trackback

≪追記≫  もう一人の娘  ≪猫川柳忘れてました。≫



私には 娘が二人います。

いつもブログに写真を載せてるのは次女。

長女は ブログもやらないし あまり出たがらないので 私もブログには載せていません。



特別支援学校の高等部の国語教師をしています。

子供たちが可愛い、と日々がんばってる先生です。





長女のお勉強机。

e0353681_07444917.jpg





先日 刺繍に目覚めた娘は 長女のこと。

電話で 凄く素敵な布地屋さんを見つけたよ!と話していました。今度連れて行ってくれるそうです。



美味しいパン屋さんや お洒落なお店があると


e0353681_07463848.jpg



こうして一緒にいきます。





e0353681_07453836.jpg





紹介してくれるお店は お洒落で  素敵なお店ばかり。



e0353681_07450642.jpg









次女と長女です。右が長女。唯一 掲載を許してくれた写真です^^


e0353681_07461444.jpg








先日載せた この乳母車のおデブの赤ちゃんが長女です。


e0353681_07484311.jpg







今日は今から 癌検診です。

乳癌 子宮癌  胃癌 肺癌 大腸癌、、、ほとんどすべてをみてもらってきます。









今日の猫川柳   朝バタバタしていたので 忘れてました。



e0353681_07443269.jpg



               無理っす  無理っす ! !







e0353681_16295624.jpg





[PR]

# by pikorin77jp | 2016-10-27 13:40 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(72)

自分をイジメル快感





                     


                      朝なので爽やかなギター 押尾コータローさんで。

                       『見上げてごらん夜の星を』





60歳過ぎて 筋トレジムに通い始めて7カ月。

週5日通い 毎日1時間 思い切り汗をかいて帰ります。

体重は 11キロ減以来 この数カ月増えもせず 減りもせず。

ただ 各部位のサイズダウンはしています。

昨年1年間で 多分ストレスで 8キロ増やしてしまった体重を 元に戻した、といったほうが

ぴったりくるように思います。

計算された 筋トレを30分 ストレッチ10分 腹筋50回 腕立てふせ30回

正直 しんどいです。キツイです。。。。

だけど このジムに通い 筋トレを始めてからの自分は 体重だけでなく

体がちゃんと機能し始めた!という実感があります。

血糖値 血圧 動脈硬化 体脂肪 内臓脂肪。。。すべての数値がかなり改善されてきました。

体を動かすこと、、運動することが こんなに体に必要であったことを知りました。

毎日 1時間の運動ですが これからの自分の健康寿命を考えたら

するとしないとで きっと大きく変わってくると思います。



しんどい、、、キツイけど 自分をイジメ終わった後の快感、、いいものです。

『貯筋』 ふやしています。^^

今から ジムに行ってイジメてまいります^^






先日 植物観察に行ったときの 猫たちへのおみやげ 『またたび』


猫たちの反応はこちらです。




またたびの葉と実を嗅いだあとのゆずちゃん。

恍惚の表情です^^

e0353681_09111830.jpg






ミントちゃんはしばらく実で遊んでいましたが 何故だかすぐ飽きちゃって。。。

今 またたびの木を乾燥させています。 このほうが 生の木よりも エキスがでて 喜ぶそうです。

シイタケと同じですね。




e0353681_09110464.jpg










本日の猫川柳



e0353681_09104946.jpg






e0353681_16295624.jpg


[PR]

# by pikorin77jp | 2016-10-25 09:50 | 楽しい生活 | Trackback

植物観察の日   猫川柳




草木染め植物を知るために 草木染めのお仲間と一緒に

植物観察に参加してきました。



大人に混じって 5,6人の子供たちもいました。





e0353681_19203521.jpg







場所は ダム湖近くの湿地帯。


e0353681_19250455.jpg









この子供たちが 子供らしくて とっても可愛いかった。。。。



e0353681_19230978.jpg












e0353681_19222035.jpg










葉っぱのワッペンだそうです。^^





e0353681_20250999.jpg










いたずらされて 後ろはこうなっていますが  本人は気付いていないようです^^



e0353681_19234668.jpg









クサギの実   これ草木染めでいい色がでるんです。


e0353681_19242101.jpg







こちらも 葉っぱのお顔ワッペン



e0353681_19224304.jpg










e0353681_19244223.jpg










今回参加の目的は藍染めができる 『木藍』 を見つけること。


そして 見つけました。 萩に似ていますが これが 『木藍』 です。

ここには 木藍が沢山あって これがあれば 藍染めができます。

今度 みんなで 採りにきましょう!




e0353681_19210434.jpg









そして これは~~~~~ 『またたびの実』 です。

我が家の可愛い猫たちにお土産。木ごと切って持って帰りました。



e0353681_19232877.jpg








湿地帯ということで 今回はレインブーツを履いてきました。


e0353681_19251924.jpg












今日の猫川柳



e0353681_19350887.jpg









e0353681_16295624.jpg










[PR]

# by pikorin77jp | 2016-10-24 06:46 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(58)

日本シリーズ   広島カープ頑張れ! 猫川柳
















北の大地から この男がやってきた!



e0353681_02114598.jpg







 広島県在住  ぴこです。






本日の猫川柳。なんか 画像が大谷投手と似てませんか????




e0353681_02120590.jpg






e0353681_16295624.jpg

[PR]

# by pikorin77jp | 2016-10-22 06:00 | 楽しい生活 | Trackback

わたしは ハマり屋さん








聖子ちゃんの この曲が大好きです^^






昨日の刺繍の続きです。

ひとつハマってしまうと つい夢中になって、、、で 何年かその熱が続きます。

キルトにハマった時期もあり


e0353681_16305931.jpg













(このキルトだけは アンティークマルシェで買いました)


e0353681_16332237.jpg








娘たちのためにつくったぬいぐるみも まだ全部残っています。


e0353681_16285044.jpg








娘たちを産んで 20代後半から目覚めた刺繍の最初はクロス刺繍から。


ありがたいことに

このポーチも30年以上経った今でも 娘たちのバッグの中で それぞれ生きてます。


e0353681_16303814.jpg







リュックサックも サブバッグも 上靴入れもまだ 大切に保存しています。


e0353681_16313908.jpg







26歳で 長女を産んだ時の お誕生記念のクロス刺繍 (画像わるすぎてすみません)


e0353681_16325252.jpg








一才のお誕生日の記念に。


e0353681_16311287.jpg








娘たちが歩きはじめた時に履いてた可愛い靴。

これもまだあります。



e0353681_16302163.jpg









長女1歳の時   乳母車でお散歩  土手の下から撮りました。

私がご飯を食べさせすぎて

お相撲さんのように よく太った赤ちゃんでしたが 今は 細身です。^^


e0353681_16292101.jpg












主人がとても面白い 猫川柳の本を買ってきてくrました。


笑えます^^


今回から ひとつずつ載せていきますね。^^





e0353681_16295624.jpg











e0353681_16293804.jpg








[PR]

# by pikorin77jp | 2016-10-20 17:07 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(56)

針仕事 チクチクしましょ





                   







先日 長女に会いに行った時、、、

驚いたことに お裁縫なんて 大の大の大の苦手だった 長女が

なんと、、、刺繍にハマっていました。

針を持って 布に糸を刺していくことは とても心が落ち着く。。。。

長女はそう言っていましたが 確かにそう。。。。



そして 私も 久々この刺繍キルトを 部屋にだしてきました。

子供達が小さい頃    刺繍に夢中だったことがあって

私も 秋の夜長 クラシックでも聞きながら チクチクしたくなりました。






e0353681_10014776.jpg








まず お裁縫箱の整理から。



e0353681_10022536.jpg







縫いとりの気配に和むにゃんこかな


by  snowdropさん








綺麗に整理したら

糸を買ってきましょう。。。

刺す布は草木染めで染めた布があるので 後は色んな綺麗な

刺繍糸を買ってきましょう。。。


e0353681_10015858.jpg








針仕事 チクチクは 心落ち着きます。



e0353681_10021005.jpg




お裁縫に目覚めた長女のために

素敵なお裁縫箱を作って プレゼントしたいな。








[PR]

# by pikorin77jp | 2016-10-18 10:26 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(50)

駅長猫 りょうまくん





広島にも 駅長で有名な猫さんがいます。

広島市安佐北区  JR芸備線 志和口駅


今朝 この駅の前を通りましたので スマホで撮ってきました。


推定年齢11歳




e0353681_12143967.jpg





とてもおとなしいりょうまくん。


e0353681_12141330.jpg





今月22日には りょうまくんカレンダーも発売されます。






後ろ姿もキュートです。



e0353681_12140015.jpg






駅にいったら りょうまくんの姿はなく 人間の駅長さんに尋ねたら

駅長さんの部屋の中で眠っていた りょうまくんを連れてきてくださいました。


2ショットで 記念写真お願いしました。

写真切れてましたが、、、笑





e0353681_12151979.jpg



『りょうまくんを見守る会』 というのがあって ご近所の方に

温かく見守られているようです。







このホームの写真はおかりしたものです。

e0353681_12134840.jpg












初めてのスマホからの自撮り写真です。

先月 ガラケイからスマホに変えたばかりで まだカメラも 3日前に

初めて使いました。

娘が 自撮り写真はこうやって撮るんだよ、て教えてくれました。

場所は 広島駅。

東京に用事があって行ってきました。


写真を見た主人が 『あっ、 山村もみじさん!』 と言いました ^^





e0353681_01105514.jpg








[PR]

# by pikorin77jp | 2016-10-16 12:43 | 猫たち | Trackback | Comments(44)

少しの間 ブログお休みさせていただきます





本日より 少し忙しくなりますので ブログお休みさせていただきます。

また 来週あたり 落ち着きましたら 出てまいりますので

その時は よろしくお願いいたします。






おねむのミントちゃん。。。。。


e0353681_08414109.jpg










よろしく お願いいたします。


e0353681_08411646.jpg













[PR]

# by pikorin77jp | 2016-10-13 08:49 | 猫たち | Trackback

アニメ 『ももへの手紙』 の舞台になった 美しい島にて







          






私が立っているこの場所は アニメ 『ももへの手紙』 のポスターにある場所です。

主人公 ももの声優は 優香さん。



e0353681_14320495.jpg



ももが 立っている白いガードレールの横  私が立ってる場所と同じところです。

そして 見えてる景色も同じです。

広島県呉市 

瀬戸内海に浮かぶ美しい島 御手洗です。





e0353681_14321529.jpg






この場所は NHK こころ旅で 火野正平さんが 自転車で走っていたところです。


e0353681_14322743.jpg







港近くにある白雪楼

ここからの景色が また長閑で 美しいのです。

みかんの美味しい島です。


e0353681_14324184.jpg













e0353681_14325478.jpg



















e0353681_14330486.jpg


こうして写真を振り返ると  この着物の写真が凄く多いです^^

これは 私の母が若い頃の着物で 母の和ダンスの中に とても奇麗な状態で

残っていたので 貰って着ています。自分で着やすいし かなりお気に入りで

一時期 写真の時 こればかりきていたことがあります。^^



[PR]

# by pikorin77jp | 2016-10-12 14:55 | 着物で写真 | Trackback

待ってくれてた朝顔と猫さん



朝顔と踏切と電車、、、、これで3度目の挑戦。




踏切まで 行ったら ほとんど刈り撮られてた朝顔。

でも あったんだな~~~~~ ほんの少しだけど。。。





e0353681_14064334.jpg









この踏み切りの横で 朝顔の隙間から 走ってくる電車を。。。。


でも 今回も30分待っても 電車はこない。。。。


e0353681_14063287.jpg









そこに やってきた 白黒ハチワレ猫さん。


e0353681_14070173.jpg











『あんた、、、誰にゃ????』


e0353681_14072984.jpg








事情を話したら ^^ 一緒に電車を待ってくれるそうな。。。^^

(ハチワレ猫さんの向こうに見える電車は ずっと止まったままで動きません)



e0353681_14083460.jpg






それでも、、、やっぱり  電車は来なくて ジムに行く時間になってしまいました。。。





e0353681_14080872.jpg

(以前から 気になっていた 踏切近くいある木造三階建ての家)












あきらめて   鞄の中にカメラを入れた途端に


カンカンカンカン。。。!!



信号がなり始め電車が来てしまいました。。



えっ~~~~~!!



わ~~~~~~~。。。。 



あ~~~~~~~~~。。。。




慌ててカメラを取り出して。。。。。


パパパパチッツ、、、、

e0353681_14133977.jpg






電車と信号と朝顔は撮れたけど。。。。



朝顔の隙間から電車を撮りたかったのに。。。。












e0353681_14084830.jpg






人生て こんなもの 笑笑。
















[PR]

# by pikorin77jp | 2016-10-11 15:07 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(46)