人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今が一番

田舎生活、草木染、猫との暮らし、時々着物で写真、そんな生活ブログです


by ぴこ

猫たちとの暮らし


ダイニングの片隅に 私の机があるのですが。。。。




猫たちとの暮らし_e0353681_18220093.jpg


ふと 横を見ると、、、何やら可愛いものが。。。


猫たちとの暮らし_e0353681_18221375.jpg



コタちゃんと ミントちゃん兄妹(3歳)が くっついてねんね。。
猫たちとの暮らし_e0353681_18222336.jpg


もう 寒くなってきたからね。。。可愛い兄妹。。。
猫たちとの暮らし_e0353681_18212893.jpg





友達のお引っ越しにつき  友達から 今度のお部屋に入らないからと

こんな茶箱をもらいました。 辻利の茶箱。

どう使おうかな、、と思いましたが  茶箱の中は 

家族のアルバム 猫たちの写真  私の写真と

かなりの量なのに ぴったりと入りました。


猫たちとの暮らし_e0353681_18224065.jpg


アンティークな茶箱の上は  娘が描いた絵や

虹の橋を渡っていった

ミー子ちゃん 享年19歳、 ゆきちゃん 享年18歳

そして 私の父 享年72歳の写真(住職でした)を 飾ってみました。

猫たちとの暮らし_e0353681_18244429.jpg



だけど、、、やっぱり この可愛いミントちゃんが

こんなことをしてくれるんですよね~~。^^
猫たちとの暮らし_e0353681_18230894.jpg


Commented by n8pbp3 at 2015-09-22 19:14
色違いのはちわれが2つ!!かわいい!! 茶箱も素敵です。しけなくていいんですよね。
Commented by pikorin77jp at 2015-09-22 19:18
> n8pbp3さん

こんばんは! n8pbp3さんこめんとありがとうございます。
はちわれ、という言葉はきいたことがあるのですが、、、
そうですよね!うちの猫もはちわれですよね! 色違いの。。。
今 気付きました。。。笑 兄妹ですものね、顔も似ています。^^
Commented by ei5184 at 2015-09-22 19:42
愛猫は、みんな長生きでしたね~
お父上はご住職でしたか・・・
きっと諸行無常の悟り人だったのでしょうね!
Commented by pikorin77jp at 2015-09-22 19:53
> ei5184さん

eiさんこんばんは!猫たち 長生きでしょう~~~ 夫婦だったんです。
ゆきちゃんが亡くなって 一年後に奥さんのミー子ちゃんが亡くなりました。
そして 父は 20年前 滋賀県の信楽のお寺で 最後のおつとめを終えました。
写真が趣味でね ライカのカメラをいくつか持っていたんです。もらっておけばよかった~~~^^
Commented by powanksyfu-no at 2015-09-22 20:06
ぴこさん、こんばんは^^
猫ちゃん兄妹もうとっても可愛いですね!仲良しショットが素敵です。
こんな姿を見たら、心が和みます。
お茶の木箱、いい味出していて雰囲気ピッタリ、私もこういうの大好きです^^
Commented by angelami at 2015-09-22 20:08
ミントちゃん、コタちゃん♡同じ方向を向いてかわいらしいこと。こういう光景が見たくて猫さんが増えましたw

茶箱はキャスター付きですか?便利だわぁ。

それにしても素敵なお部屋ですね!机もかわいいし、あこがれのスタンドランプだ!!
いいなぁ~
Commented by jun-go-chan at 2015-09-22 20:17
ネコちゃんの兄妹、かわいらしく寝ていますよね。
さすが、兄妹、仕草が一緒です。
いたずらっぽいところも、かわいらしい。
ネコ好きな人にとっては、たまらないですね。
Commented by satohit at 2015-09-22 20:30
ぴこさんの机も水色で可愛いですよ~ (^。^)
ご自分で塗られたんですか~

そうそう我が家にも同じような茶箱があります。
湿気も通さないので重宝します ^^
Commented by pikorin77jp at 2015-09-22 21:08
> powanksyfu-noさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
茶箱の雰囲気 あってますか???powanksyfu-noさんにそういっていただくと
嬉しいな~~~ アンティークのプロでいらっしゃるし。
ほんというと アンティークの写真立てがほしいんです。
他の方のコメントに 色違いのはちわれですね、とおしえていただきました。
たしかに 寝ている二匹の頭を見ると 同じ模様、色違い、、、やっぱり兄妹だなって思います。^^
Commented by backpacker88 at 2015-09-22 21:09
こんばんは~
猫ちゃん兄妹の寝姿とても微笑ましいですね。
見てるだけで癒されます(^O^)
いっぱい写真撮ってしまいそうです!
Commented by pikorin77jp at 2015-09-22 21:11
> angelamiさん

こんばんはangelamiさん。
いつも猫さん記事 楽しませていただいています。^^
この二匹を見ていると 同じ遺伝子、というのを強く感じます。

机と椅子はね 自分で好きな色にペイントしたんです^^

コメントありがとうございました。
Commented by pikorin77jp at 2015-09-22 21:16
> jun-go-chanさん

こんばんは junさん。
junさんも猫 お好きですか?
同じ遺伝子の兄妹、仕草も頭のはちわれ模様も色違いでそっくりです。
この二匹 顔も良くにています。ブサカワ猫ちゃんです。^^
Commented by pikorin77jp at 2015-09-22 21:20
> satohitさん

satohitさんこんばんは!
あたり~~~!!この机と椅子 自分でペイントしたんです。
元はパイン材のナチュラルな色です。
自分で 塗るときは そのままの色を使わず 白と混ぜたりして 微妙な色を出して塗るように
しています。原色より 柔らかい色になる気がします。

茶箱お持ちなんですか、、、なかなか いいですよね これ!
コメント ありがとうございました。
Commented by pikorin77jp at 2015-09-22 21:26
> backpacker88さん

こんばんはbackpacker88さん
道端フォトさんに猫たちをとっていただいたら きっと 面白い写真が撮れるでしょうね!^^
これでも 何枚も撮ったんですよ 笑 その中で一番いいのがこれです ^^
コメントありがとうございました。^^
Commented by satuki1414 at 2015-09-22 21:40
こんばんは~
猫ちゃん達どんな仕草も可愛い ゆるせる
写真しのぶことできていいですね
何時も魅かれる着物姿 今は無き姉も着物を着て
はい帯 帯揚げ 帯締めと子供のころ手伝ったこと思い出します
デスクの上のカレンダー ふじこ はしもとのでは?
クローバーのカレンダーを持っていて
似ているようなので嬉しくなりました
Commented by ♥ junjun at 2015-09-22 22:13 x
♪ぴこさんの机 可愛いね~
しかも、きちんと整理されていて、junjunの机とは大違い(-_-;)

コタちゃんと ミントちゃん兄妹に 思わず ニッコリ^^
Commented by pikorin77jp at 2015-09-22 22:16
> satuki1414さん

こんばんはsatuki1414さん
コメントありがとうございます。
お姉さま お着物 お好きだったのですね。。。
カレンダーですが そうです ふじこ はしもとさんのです!
どなたのかは知らなかったのですが 今確認したら そうでした^^
クローバーのもあるんですね。
Commented by pikorin77jp at 2015-09-22 22:21
> ♥ junjunさん

junjunさん こんばんは!
この机ね 娘が小学校入学のとき 家具屋さんにオーダーして
作ってもらった机です。結婚して 置く場所がないというので私がもらっちゃいました。
もとはね 何にも塗装してなかったのですが 私が好きな色にペイントしちゃいました。
小学校入学の机でも 今もこうして 使えて お気に入りなんです。^^
Commented by lucentxy at 2015-09-22 23:09
こんばんは
素敵な色の机ですね!
寄り添って寝る猫ちゃんたち、愛おしく
なってしまいます!
茶箱、懐かしい!!
子供の頃には、実家で使ってしまいたが
もうその存在すら忘れていました
Commented by MISCHEH at 2015-09-22 23:30
ぴこさん、こんばんは♪
いつもイイネをありがとうございます^^
コタちゃんとミントちゃん
兄妹猫ちゃんなんですね~^^
とってもとっても可愛いです♪
本当仲がいい♪同じポーズでくっついて寝てますね(笑
こうゆうの見るのが飼い主冥利につきるというか、
幸せ感じますね~。
どの子も元気に長生きしてほしいですね^^
Commented by nanako-729 at 2015-09-22 23:30
ぴこさん、初めまして!
プロフィールにイイネありがとうございました!

猫ちゃんかわいいですね!
ちょっと肌寒くなってきたのでくっついて
眠ると暖かいのでしょうね!
ほんと仲良しさん、ほっこりします!
また遊びにきますね、よろしくお願いします!
Commented by pikorin77jp at 2015-09-22 23:33
> lucentxyさん

こんばんは lucentxyさん。
机は ペンキをミックスさせて 色を作って 自分で塗りました。
暗いお部屋が 気になっていましたので 明るい爽やかな色にしてみました。
猫たちは 同じように並んで 可愛くて 寝ている間に急いで写真を撮りました。
 そうですよね、茶箱 昔我が家の押し入れにもありました。衣類をいれてたのでしょうか。
今は 見られなくなりましたよね。
Commented by pikorin77jp at 2015-09-22 23:45
> MISCHEHさん

こんばんはMISCHEHさん
いつも 美しい鳥の写真に魅了されています。
この兄妹猫たち ポーズも同じだし 頭の柄も色違いで同じなんです。
写真を見て 笑っちゃうくらい 兄妹にてるんです。。。^^
ミー子ちゃん ゆきちゃん同様 長生きしてほしいです。
コメントありがおうございました。
Commented by pikorin77jp at 2015-09-22 23:57
> nanako-729さん

nanako-729さん、コメントありがとうございます。
寒くなるとこうして くっついて寝ています。夏の間は
よく兄妹喧嘩していました。^^
こういう猫たちの姿は癒されます。夜も みんな抱っこして眠ります。^^
Commented by katcat2121 at 2015-09-23 00:05
こんばんは!
いつも ありがとうございます!

兄妹にゃん... 仲が良くて かわえぇ〜♪
茶箱... それは イイものをいただきました!
我が母も 茶葉を使っています
実用的でもあり インテリアにも イイですね!(・∀・)b

>こんなこと...
そーなンです! やらかしてくれるんですよね...(苦笑)
Commented by pikorin77jp at 2015-09-23 00:11
> katcat2121さん

こんばんは! こちらこそいつもおじゃましております^^
そうなんですね、お母さまも茶箱を。。。。
こんなにしっかりしているものだとは思いませんでした。
友人は 下にキャスターつけていましたので とても移動が楽ちん!
彼女は布をいれてたそうです。本当にいいいものをいただきました。
Commented by hsrolay at 2015-09-23 07:08
おはようございます
猫ちゃんとかわいい?長生きですぬ。
机も自分でリメイクして素敵に仕上げと再利用されて娘さんも喜んでいると思います。
茶箱も懐かしい。
お父様が住職ならお寺で育ったんですか?
Commented by pikorin77jp at 2015-09-23 09:41
> hsrolayさん

おはようございます、 hsrolayさん。
コメントありがとうございます。
リメイク大好きなので この机が 私のもとに帰ってきて 使えるようになって
とても嬉しく思っています。
茶箱は 昔は押し入れなどでよく見かけたのですが 今は あまりみなくなりました。
友人がキャスターまでつけてくれてるので とても使いやすいです。

はい、 母も副住職の資格を持っていますので 父が亡くなってしばらくは
一人でお寺を守っていました。アルツハイマーになった今でも 94歳ですが
正信げは 唱えることができます。^^
Commented by yu_ado at 2015-09-23 11:55
ぴこさん、こんにちは!いつも、本当にありがとうございます。

茶箱の使い方が、本当に素敵♪
ご自分お一人の空間が、なんだかほのぼのとして、いいなぁ。

椅子の上で丸あるくなっている二人?にもますます、癒されます。
家のワンも16歳、いつ虹の橋を渡ってもおかしくない年になりました。

ミントちゃんもいつにもまして、美猫ちゃん♪♪♪

留守中にも関わりませずに、ありがとございました。♪(∩。∩;)ゞ・・・


Commented by pikorin77jp at 2015-09-23 13:17
> yu_adoさん


あどさん。お帰りなさい。お疲れさまでした。
微力ながら 御留守 お守りしていましたよ 笑
でも お留守中も シニアランキング あがっていましたね。すごいすごい~~
わんちゃん16歳ですか。まずは17歳 クリアしてくれれば いいですね。
Commented by showsun1203 at 2015-09-23 22:47
こんばんわ~

可愛いですね♪~♪~♪~
☆コタちゃんと ミントちゃん兄妹(3歳)が くっついてねんね。☆

茶箱♪~お洒落ですね♪~♪~♪~
Commented by waterlilies-monet at 2015-09-23 22:54
ピコさん、こんばんは
いいね!をたくさんありがとうございます。

記事をさかのぼって読ませていただきました。
とっても素敵な生活をされているのですね。
羨ましく思います。
私の住む枚方は都会の田舎ですが、どんどん野原が住宅地に造成されています。
にゃんこも飼えないマンション住まいです。

またお邪魔させてくださいね。
アップを楽しみにしています。

お嬢様、本当に童顔でいらっしゃいますね。かわいい〜
Commented by horopyonn-0624 at 2015-09-23 23:07
ピコさんこんばんは

素敵な物に囲まれた生活
ほんと素敵ですね。。。
机がとってもおしゃれです
時がたっても
気に入ったものは
Commented by horopyonn-0624 at 2015-09-23 23:11
ぴこさん
途中で送信してしまいました('◇')ゞ
時がたっても気に入ったものは
姿や用途をかえて
残っていくんですよね。。。
って、続きがあったんです。。。
ごめんなさいね
Commented by pikorin77jp at 2015-09-23 23:28
> showsun1203さん

こんばんはshowsun1203さん、コメントありがとうございます。
友人から思いがけずアンティークなものを 何点かいただき とっても嬉しいです。^^
友人はこの茶箱の中に布地を保存していたそうです。キャスターまで付けてあるのでとっても便利です。写真を飾り あらためて写真を見て 色々おもいだしました。本当はアンティークの写真立てが欲しいのですけどね。。^^
Commented by pikorin77jp at 2015-09-23 23:32
> waterlilies-monetさん


こんばんはwaterlilies-monetさん、コメントありがとうございます。
さかのぼって記事を読んでくださってありがとうございます。
都会の田舎、、、ですか、、私は 田舎の田舎、ド田舎です。笑
でも 学ぶことも色々あります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。^^
Commented by pikorin77jp at 2015-09-23 23:41
> horopyonn-0624さん

こんばんは コメントありがとうございますhoropyonn-0624さん。
やはり 家具や道具 雑貨には 手をくわえて自分なりにこだわっていきたいなと思います。
好きなものは 何十年も自分のそばに置いておきたいですものね。^^今まで 捨ててしまって後悔したものが いくつかあります。好きなのに 何故捨ててしまったのか、、、使い方を変えればいいという 柔らかい発想をもたなければいけないですね。^^
Commented by minamikazehk at 2015-09-24 00:06
綺麗に片付けられた、可愛い机ですね〜’*;”〜
猫ちゃんは同じ仕草で可愛い!
やっぱり兄妹ですね!
辻利の茶箱とは、良い物を頂きましたですね!
味があります。
そう、写真など、湿度を嫌う物を入れるには良いですね!
Commented by pikorin77jp at 2015-09-24 01:25
> minamikazehkさん


こんばんはminamikazehkさん。
コメントありがとうございます。外は雨、本降りです。
茶箱とはきいていましたが 『辻利』というのが また嬉しかったです。^^
かなりの収納量です。本当にいいものをいただきました!

猫たちは 写真を見て あらためて 同じ遺伝子だな~~と痛感いたしました 笑
by pikorin77jp | 2015-09-22 18:41 | 猫たち | Trackback | Comments(39)