人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今が一番

田舎生活、草木染、猫との暮らし、時々着物で写真、そんな生活ブログです


by ぴこ

我が家の3兄妹猫たちが 我が家の家族になるまで





3年前 我が家の コタちゃん、ミントちゃん ゆずちゃんは

野良猫母さんが 外の機械用倉庫に産み落としました。

子猫は全部で5匹。

子猫たちが姿を現しはじめたのが 2カ月になったころ。



この写真が コタちゃんに初めて会ったとき。汚れてるところが可愛い!!


『はじめまちて~~~~~  、子猫ちゃん^^053.gif



我が家の3兄妹猫たちが 我が家の家族になるまで_e0353681_19513547.png





こちらが ミントちゃん。 ちっこい~~053.gif


我が家の3兄妹猫たちが 我が家の家族になるまで_e0353681_19512247.png







こちらがゆずちゃん。053.gif


我が家の3兄妹猫たちが 我が家の家族になるまで_e0353681_20023726.png




番号がうってあるのは 里親募集チラシを作ったときに つけました。






そのチラシがこちら。

動物病院、スーパー、ドラッグストアー。。。

色んなところに貼らせていただきましたが

我が家の3兄妹猫たちが 我が家の家族になるまで_e0353681_19481861.png


何件かお電話いただいて 見にきていただいたにもかかわらず

子猫たちが 怖がってにげまくるので 里親さんは見つかりませんでした。









子猫たちは 母親に甘えながらも 

我が家の3兄妹猫たちが 我が家の家族になるまで_e0353681_19502842.png






だんだんと 私たちのそばに近づいて来るようになりました。

我が家の3兄妹猫たちが 我が家の家族になるまで_e0353681_19501336.png

だけど4カ月のとき 母親が 突然 子育て終了し 子猫たちを受け付けなくなりました。

そして  子猫たちの前から姿を消しました。








子猫たちは 寂しがって 私たちを頼るようになりました。

そして 5匹全部 我が家の家族になりました。
我が家の3兄妹猫たちが 我が家の家族になるまで_e0353681_19522203.png

5匹のうち 2匹は ご近所の猫好きのお宅に住みついてしまいました。







そして現在の3匹にいたっています。



ぶさかわ兄妹。コタちゃんとミントちゃん。

我が家の3兄妹猫たちが 我が家の家族になるまで_e0353681_19510589.png




ちょっと気難しいゆずちゃん。
我が家の3兄妹猫たちが 我が家の家族になるまで_e0353681_20314270.png











         
                      060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif





先日 広島市内の自宅に帰ったとき 久々 仲良しのお友達と

食事して ゆっくりお喋りしました。

我が家の3兄妹猫たちが 我が家の家族になるまで_e0353681_19340244.jpg
我が家の3兄妹猫たちが 我が家の家族になるまで_e0353681_19341057.jpg
我が家の3兄妹猫たちが 我が家の家族になるまで_e0353681_19341978.jpg



いつも田舎の家で こもりきりの生活が多いので たまには 口がだるくなるくらい

お喋りするのもいいものですね。








Commented by kkkaoru0309 at 2015-11-24 21:33
子猫ちゃんたち~~~♡
やさしいおうちの子になることが出来て良かったですね!!
Commented by ejichan555 at 2015-11-24 21:39
だれがだれだか、ぜんぜんわかりません。
Commented by gachako1121 at 2015-11-24 21:47
雅茶子でございます。
おじゃまいたしますねぇ ('◇')
はいはい、懐かしい 
5匹の子猫 ほんまにぃ 可愛かった (=^・^=)
仔猫お世話お疲れさまでしたね
うふふ 私はルパンのファンでしたょ
ほなぁ~ またねぇ
Commented by pikorin77jp at 2015-11-24 21:49
> kkkaoru0309さん


こんばんは コメントありがとうございます。
猫って 猫好きの家がわかるみたいです^^
野良猫母さん 我が家を選びました。
そして5匹丸ごと 置いて行っちゃいました。^^
Commented by pikorin77jp at 2015-11-24 21:50
> ejichan555さん


こんばんは!
ごろごろいすぎて わかりませんよね 笑笑笑
ごめんなさいね 笑笑
Commented by hsrolay at 2015-11-24 21:54
こんばんわ
お友達と会い美味しい食事を食べていい気分転換ができたと思います。
私も南房総にこもっているから、外のことがわからないです。

猫たちは大切な家族では?
癒されて下さい。
Commented by pikorin77jp at 2015-11-24 21:59
> gachako1121さん


雅ちゃん こんばんは!
ルパンのこと 覚えててくれてありがとう!
ルパン いい顔していました。コタちゃんと男同士の大喧嘩をした後から
姿がみえなくなってしまいました。3年も我が家の外猫として生きてきたのに。。。
12月の猫カレンダーは ルパンなの。。。
、雅ちゃん。
コメントありがとう
Commented by pikorin77jp at 2015-11-24 22:05
> hsrolayさん


コメントありがとうございます。
しばらく 外の世界(田舎以外の世界)と ふれてなかった気がします。
気分転換て やっぱり大切ですよね。
猫たちにいやされながら また ここで頑張りますね。^^
Commented by emily1105 at 2015-11-24 23:21
こんばんは。
子猫ちゃん、かわいいですね♡
我が家にも2年前まで猫がずっといる生活でした。
今は犬1匹ですが、どちらかと言えば猫派です。
お写真拝見してたら飼っていたころを思い出しました。
癒されますね♪

Commented by yu_ado at 2015-11-24 23:37
ぴこさん、こんばんは~

コタちゃん、ミントちゃん、ゆずちゃんの物語、読ませてもらいよく分かりました。
そんな経緯があったのですね^^

生後4か月では、育児放棄とは言わないのかなぁ・・・・・・。

それでも5匹全部で面倒をみるところに、ぴこさんご夫妻の優しを感じます。

里親を募集したり、こんなことはなかなかできることではないと思います。

コタちゃんたち、幸せね^^ヾ
久しぶりのお友達とのお喋り、美味しいお食事、休日を堪能されてよかったですね^^

Commented by pikorin77jp at 2015-11-25 00:21
> emily1105さん

こんばんは、コメントありがとうございます。
我が家は 結婚して35年。
そのうち猫がいたのが25年。 色んな猫が我が家の猫になりましたが
不思議とどの猫も16年、18年、19年と長寿です。
ワンコも大好きなのですが 猫たちとの相性の問題もあると思うので
今は猫だけです。
心配なことも多いですが 癒されます^^
Commented by pikorin77jp at 2015-11-25 00:27
> yu_adoさん


あどさん こんばんは。
そうなんです、こういう経緯なんですよ^^
お外自由にさせてるのは 今の猫たちだけです。
今まではずっと 家の中だけの猫でした。
環境がそうさせたのかもしれません。街中では考えられないことですが
ご近所の猫 みんな自由猫なんです。

猫と人、犬と人、、、一緒にくらしてて ふと不思議に思うことがよくあります。
姿も違い 言葉も話せないのに こんなに愛しく可愛い。。。^^
Commented by angelami at 2015-11-25 06:41
おはよーございます。
こんなにかわいい子が5匹もいたら大興奮ですね!
しかし5匹も引き取るなんて大変!と思ったけど、うちも5匹いるんでした(;'∀')
抱き合うコタちゃんとミントちゃんかわいい♪
猫さんってちゃんとわかってますよね、猫好きな人のこと。病気で弱った仔猫を猫好きの人の家の前に放置して行ったという話をよく聞きますよ。助けてくれるのがわかってるんでしょね~。えらいなぁ~
Commented by satuki1414 at 2015-11-25 06:59
おはようございます
猫ものがたり 里親の運動したり大変でしたね
ここまで来るのに色々あったんだぁ~と
今安心しきっている可愛い動作を見て 運が良かった猫達
よかったと癒されながら見ています

久しぶりのおしゃべり解ります 顎が疲れるほどお話できて
美味しいものも食べて 活力になりますね
こちらはどか~んと雪がきました
Commented by chocottie at 2015-11-25 07:15
口がだるくなるほどお喋り。笑
無口な方なのかな?という印象があります。だからこの一文が興味深かったです。
猫ちゃんたちの歴史、知ると愛着が増しますね。
Commented by cloversdesign at 2015-11-25 08:15
コタちゃんたちにはそういうストーリーがあったのですね。
だんだん、頼ってくるなんて、なんだか嬉しいですね。
うちの夫の実家にも、野良猫たちが住んでいます
名前をつけてしまうと情がうつるので
ネコと日本語で読んで餌だけあげています、家で飼ってしまうと
旅行に行けなくなるし、私たちが帰った時(夫はネコアレルギー)どこかに預けないといけないので
今の関係が一番いいんだそうです。
Commented by horopyonn-0624 at 2015-11-25 08:20
5匹の子猫たち
かわいいです╰(*´︶`*)╯
幸せですねにゃんこ達

ところでお料理は
お手製???
お話も弾みますよ(*^-^*)
Commented by Meri-koenji at 2015-11-25 08:22
ピコ様、おはようございます♪
今の3にゃんこ達、元は5兄妹だったのですね。みんな仲良くてピコ様お家で幸せそうですね。なかなか里親になるって難しいですが、みんな長寿になるまでお育てになるピコ様ってすごいです!
愛情も栄養もいいのでしょうね。彼らが証ですね🐱
広島へのお出かけいいですね。お料理も美味しそう☆ご友人ともお話はずんだことでしょう。お召し物も素敵だったんだろうな~と想像しつつ、また洋装時のピコ様のお姿も楽しみにしています(^o^)
Commented by pikorin77jp at 2015-11-25 10:36
> angelamiさん

おはようございます、コメントありがとうございます。
お互い 猫に包まれた暮らしですよね。^^
そうなんですよね~~~ 猫って ここの家なら大丈夫、ってなんだかわかって産んだんじゃないかと
思います。
この野良猫母さん あるひひょこっと我が家にくるようになって ごはんあげてたんですが
お腹が大きいのに気づいて それから 姿をみないと思ったら 倉庫に産んでいました。
4ヶ月は本当に一生懸命子育てして 子離れの時は、、『後はお願いね』って感じででていきました。^^
Commented by pikorin77jp at 2015-11-25 10:47
> satuki1414さん


こんにちは!
北海道 ついに雪がきましたか~~~ 長い冬が始まりますね。

こちらも今朝は寒く 猫たちもみんなコタツに入っています。
すったもんだしながら 猫たちが我が家の家族になって 3年が過ぎました。
猫の存在って 大きいんですよね。^^
風邪などひかれませんように。。。

Commented by pikorin77jp at 2015-11-25 10:53
> chocottieさん


こんにちは、コメントありがとうございます。

無口、というのは 着物からのイメージでしょうか???
着物って 得なイメージですね。^^
私は無口なほうではないんですよ~~~^^
でも 一人を楽しみたいほうでもあります。

我が家にくる猫はみんな長生きなんです。この猫も まだ10年以上は軽く生きてくれると
いいなと思っています。
Commented by pikorin77jp at 2015-11-25 11:04
> cloversdesignさん


こんにちは!コメントありがとうございます。
ご主人のご実家は 日本ではないということなんですね。
たしかに 名前をつけると 情がわいてきます。
ネコ と総称されてる^^
日本も今日あたりから 寒くなりました。私は寒くても ぜんぜん寒がりじゃないんですが
猫たちがコタツに入る頻度で寒さを感じています。^^
Commented by ei5184 at 2015-11-25 11:07
ぶさかわ兄妹 には爆笑!
みんな可愛いですね~ 動物を飼いたいのはやまやまですが、
家内が苦手なんです。 全ての動物や特に虫類が・・・
何時ぞやはカブトムシの幼虫に 大悲鳴を!
Commented by pikorin77jp at 2015-11-25 11:23
> horopyonn-0624さん


こんにちは!コメントありがとうございます。

お料理はお手製ではないんですよ。パスタハウスで ずっとお喋りしていました。^^
猫たちなしの生活って 私には 考えられないです。お互い同じですよね^^
Commented by pikorin77jp at 2015-11-25 11:29
> Meri-koenjiさん


高円寺さん こんにちは! コメントありがとうございます。

そうなんです、元は5兄妹だったんです。
私は おおざっぱであまり神経質なほうではないので 猫たちが長生きするのか???
と思ってみたりもしています^^ 今の3兄妹は お外自由の野生半分ネコさん。
外で喧嘩して 怪我をしないか それだけが心配です。
Commented by pikorin77jp at 2015-11-25 11:33
> ei5184さん


 こんにちはeiさん。
我が家の猫たちは 美ネコではないんです。親も美ネコではありませんでしたから。。^^
でもブサイクなところが 愛嬌あって 可愛く感じます。

そうなんですか、、奥様 動物や虫が苦手。。。
eiさんの奥様は 今私がいる この田舎では 絶対生きていけないですね^^
猫たちが もぐらや ヘビつかまえてくるし 冬にはタヌキも現れるし。。笑
Commented by funfunniconico at 2015-11-25 11:38
そっか~、
ゆずちゃんは気難しがり屋さんだから、時々しか登場しないのね~。 ^^
きっとお母さんニャンコは、pikoさんの所なら子猫たちを置いて行っても大丈夫と確信して
自らが立ち去ったのではないかしら???

「口がだるくなるくらい」ってどんだけ~ってニッコリしちゃいました。 ^^
お食事もとっても美味しそう!
Commented by pikorin77jp at 2015-11-25 12:59
> funfunniconicoさん


こんにちはfunfunさん。
そうなんです お母さんニャンコは 子供を産む前から 我が家にちょくちょく遊びにくるようになった 人懐こいネコちゃんでした。 我が家の下見にきてたんですね。^^子猫の面倒はすごくよく見てたんですよ。
母親の子離れは きっと4ヶ月が目安なんですね。 母猫が出て行ったとき ミントちゃんは家の角に座って ずっとずっとみゃ~みゃ~泣いて母猫を待っていました。でも あきらめた後は母親は 私と主人に代わりました。 もう お膝の上にきて 甘える甘える。。。だから可愛くて みんな丸ごと 我が家の家族になったんです。^^
Commented by sikisai03 at 2015-11-25 13:24
我が家は一匹の猫で同じような境遇の野良ネコです。
やはり5匹生まれましたが家が狭いのと、ご近所のこともあるので全部はとても飼えませんでした。
家の前が国道なので飛び出すといけないと思い、家の中で飼っています。

Commented by tawrajyennu at 2015-11-25 13:41
こんにちは♪

猫ちゃんがたくさんいるのは、そんな経緯があったんですね。
きっと、猫かあさん、この家なら可愛がってもらえると思って置いていったんですね。
見たら可愛いから、捨て置けませんものね。
私は犬を飼ってますけど、猫には犬にはない
なんともいえない仕草をするのを見ると
猫も可愛いなって思ってしまいます。

久しぶりのお友達とのランチ、気晴らしが出来てよかったですね。
Commented by showsun1203 at 2015-11-25 14:35
こんにちわ~~こちらのブログも更新しました♪~1日のうちで唯一日本語を使うのがブログを書く時です。我家では仏語のみ仕事先では仏語+英語で日本語は皆無です。そんな訳で体調が悪くてもブログをアップし続けています*笑*
Commented by pikorin77jp at 2015-11-25 15:27
> sikisai03さん

sikisaiさん こんにちは、コメントありがとうございます。
そうですよね、家の前が国道なら絶対家の中だけですよね。 私が今 こうして 自由ネコにしていられるのは 田舎という環境と 家のまわり車の数が少ないからです。

義母とは母屋と離れで 同じ敷地でも 同じ屋根の下ではないんですが、、、
5匹も家の中にいれて 飼い始めたこと 最初は 義母にはナイショにしてたんです。
絶対びっくりして 反対するから。でも ネコが出たり入ったりしてるのに、、隠しきれませんよね。^^
呆れていましたが 今は 3匹をとても可愛がっています。
Commented by pikorin77jp at 2015-11-25 15:40
> tawrajyennuさん


こんにちは、朝から雨の広島です。
そうなんですよ おひとよし夫婦と ネコに見破られてしまいました。^^
里親募集のチラシを貼らせてもらった時 ちょうど子猫が生まれるシーズンで 我が家のチラシの横にも
可愛い子猫の里親募集のチラシが何枚か貼ってあったんです。 うちのこの写真 汚れたお顔で これ絶対 もらい手つかないな!と 。勘は当たってしまいました。5匹売れ残り 丸ごとひきとることになったんです。でも 可愛いから^^
Commented by pikorin77jp at 2015-11-25 15:47
> showsun1203さん


showsunこんにちは。
生存確認を、、、笑

showsun、フランス語も英語も 日本語もしゃべれるんですね~~~~ 私 日本語だけ^^
こまめにブログをあげられるのは 日本語を使う機会がないからなんですね、納得です。
Commented by kazutanumi at 2015-11-25 20:20
はじめまして。素敵な着物姿だな~と拝見していました。
コタちゃんたちの生いたちに胸打たれまして、思わずカキコです。子供達を託せるとお母さん猫にきっと見込まれていたんでしょうね。
Commented by pikorin77jp at 2015-11-25 20:31
> kazutanumiさん

はじめまして! そして コメント残してくださって ありがとうございます。

母猫に見込まれたのでしょうか ^^ そう思って 受け皿になりました。
でも 可愛いんですよね。可愛くて 手放せなくなった、といったほうが本当かもしれません。^^
Commented by u-tan1114 at 2015-11-25 20:31
こんばんは
猫ちゃんたち、お母さんがいなくなってしまって寂しかったと思いますが、ピコさんに保護されて
本当によかったです。
兄妹も一緒に幸せですね。
トラさん猫はやんちゃでしょうか?
皆性格がありますよね。

素敵なランチができてよかったですね^^
Commented by pikorin77jp at 2015-11-25 20:49
> u-tan1114さん

こんばんは! コメントありがとうございます。

そうなんです、兄妹でも みんな性格がちがって  とくに気難しいゆずちゃんは 他の兄妹と仲が悪くて、、いつも一人で行動しています。ネコってくっついて寝るものですが ゆずちゃんは絶対くっつかないんです。でも 私や 主人には凄く甘えるんですけど。。本当に 皆性格違います^^
Commented by n8pbp3 at 2015-11-25 23:05
ニャンコさん達の生い立ちありがとうございました。あんな可愛い子達に頼られたら 拒めませんよね!優しいお母さんに出会えてよかったです。なんか優しい気持ちになりました。よく眠れそうです。
Commented by pikorin77jp at 2015-11-26 00:56
> n8pbp3さん

こんばんは! コメントありがとうございます。
実はこのネコたちの面倒をみていた 雄ネコが一匹いたんです。
父親かどうかはわからないけど 母猫と仲良しで 一緒にお育てしていた野良猫なんです。
母親がいなくなって 一ヶ月ほどは その雄ネコが 子猫たちの面倒みていたのですが
その雄ネコも 母猫を求めてか いつのまにかいなくなってしまいました。
それで 子猫たちは 寂しがって わたし達を頼りはじめました。
こんな生いたちなんです。
Commented by chobichobi729 at 2015-11-26 21:52
こんばんは。
きっとお母さんは pikorinさんなら安心して任せられると思って 去っていったのでしょうね。
そしてそのお母さん猫の思った通り 幸せなコタちゃん達。
本当に大切に世話して 可愛がって下さって有り難うございます。
Commented by pikorin77jp at 2015-11-26 23:25
> chobichobi729さん

こんばんは。コメントありがとうございます。
コメントにかきました 自由ネコとは お外自由に出入りできる猫さんの
ことを 私が勝手に 自由ネコと言っています。^^
ネコたちには 私たちのほうが癒されています。
本当に可愛いものです。言葉が喋れないのが不憫にかんじることが よくあります。
by pikorin77jp | 2015-11-24 21:06 | 猫たち | Trackback | Comments(42)