人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今が一番

田舎生活、草木染、猫との暮らし、時々着物で写真、そんな生活ブログです


by ぴこ

1972札幌冬季オリンピックとジャネット・リン選手




今まさに フィギュアスケート グランプリファイナル真っ最中。

スポーツ音痴の私が このフィギュアスケートだけはもう何十年も欠かさず 

かぶりつきで見ています。





1972年 高校生だった私。

風邪をひいて 病院の待合で順番を待っていました。

ぼーとテレビを見ていたら 流れてきたこの曲。

『虹と雪のバラード』  トワエモアの美しい声。

札幌冬季オリンピックのイメージソング。

---もうじきオリンピックが始まるんだ。。。----

と 美しい曲に聞きいり画面をみていました。















そして オリンピックが始まって 初めてテレビで見た フィギュアスケート。

アメリカの ジャネット・リン選手。確か18歳。

笑顔のキュートな 可愛い彼女、 転倒しても笑顔で起き上がった彼女。

そのとき 自分の中のスイッチ、ポンッ。。。

完璧ハマってしまいました、ジャネット・リン選手に。

当時 日本でも大人気の彼女。

髪の色は違うけれど 同じ髪型にしたくて 美容院に直行。

雑誌から 彼女の写真の切り抜きをもって

『これと同じ髪型にしてください!』

彼女の髪は金髪サラサラ。同じようにしてもらっても

私がすると 単なるおかっぱ。。。















1972札幌冬季オリンピックとジャネット・リン選手_e0353681_14121020.png










ジャネット リン選手に憧れて フィギュアスケートを見るようになって

何十年。。。

今は どの選手を特別、というわけではありませんが

進化していく 日本の選手を テレビの前で 心から応援しています。^^








by pikorin77jp | 2015-12-13 07:00 | Trackback