人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今が一番

田舎生活、草木染、猫との暮らし、時々着物で写真、そんな生活ブログです


by ぴこ

やっつけちゃったぞ~~~





畑で作った野菜ができすぎちゃって。。。 ずっと気になってました。

今日は その出来過ぎた野菜をやっつけることにしました!



まず最初にやっつけたのが  さつま芋と里芋。

一緒にせいろで蒸しました。


やっつけちゃったぞ~~~_e0353681_17520355.jpg




蒸し上がったら 里芋は からし味噌マヨネーズで。

さつま芋は バターで。

やっつけちゃったぞ~~~_e0353681_15330317.jpg




図書館にいったら こんな本があったので 借りてきました。

おこわとか 野菜をむしたりするのに参考にしようと思って。

やっつけちゃったぞ~~~_e0353681_15325314.jpg






次にやっつけたのが 白菜。。。毎日鍋にしても食べきれない白菜。

もう 漬物しかないでしょう。。。。


やっつけちゃったぞ~~~_e0353681_15314726.jpg




おおきな 甕に 浅漬け用に漬けました。

白菜8個分。








そして こちらも出来過ぎた大根。

やっぱり保存のきく 漬物に。

やっつけちゃったぞ~~~_e0353681_15320695.jpg





綺麗に皮を剥いて。。。酢漬け大根に。
やっつけちゃったぞ~~~_e0353681_15321585.jpg





大根10キロに対し 砂糖1キロ  酢3合  塩3合

後は 好みで 昆布 とうがらし  柚子
やっつけちゃったぞ~~~_e0353681_15322637.jpg






大根10キロ 16本漬けました。
やっつけちゃったぞ~~~_e0353681_15323677.jpg

あ~~~~~やっつけた やっつけた~~~^^

ずーと気になていて 。。。

でも まだまだ 畑には 大根と白菜 成長続けています。。。








こちらは 可愛いので やっつけていません^^

コタツで丸くなるミントちゃん。

やっつけちゃったぞ~~~_e0353681_15331308.jpg


朝 義母の カーテン開ける音をきくと 元気になっていくことを実感します。^^

この数カ月 腰骨の変形で 3カ月は 絶対安静だったので まったく 動けなかったけど

つたい歩きができるまでに回復。 

一人で歩けるようになるまで あと一息かな^^


by pikorin77jp | 2016-01-09 16:02 | 田舎暮らし | Trackback