ちょっとだけノスタルジー




お雛さまに 新しいうさぎのお仲間。

可愛いでしょ! お友達の手作り。

古布を使った 着物だそうです。



e0353681_11335543.jpg





メチャ つぼです!可愛い!ステンドグラスとあわせてみました。


e0353681_11353717.jpg






段飾りのお雛様ですが 段にすると 猫たちが駆けあがったりして

大変なので 内裏雛だけで。


e0353681_11350469.jpg







と、、やっぱり コタくん登場。

e0353681_11342677.jpg







今日は本降りの雨で お外に遊びにいけないせいか、、

なんか 情けなそうなお顔のコタくん。

e0353681_11345360.jpg









ほら、やっぱり こちらも情けなそう。。。。

e0353681_11341220.jpg









残念ね~~~ お外に行けなくて。。。

e0353681_11344089.jpg







e0353681_11340367.jpg







ノスタルジーついでに こちらも。^^

写真の裏には 昭和39年 お正月、と 母の字で書いてあります。

東京オリンピックの年ですね。

近所の幼馴染のお家に遊びに行ったとき そこのお父さんが

撮ってくださいました。

この髪 母にお願いしてパーマかけてもらっています。

母は熱いコテで ぎゅっと髪を巻いて焼いてくれました。







e0353681_11332806.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2016-02-20 12:12 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(44)

トラックバックURL : http://nt310.exblog.jp/tb/24154135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by funfunniconico at 2016-02-20 12:37
わ~pikoさんかわいいっ!!!
そして、この頃から着物の着こなしが流石な感じです。
小さい頃からオシャレさんだったのですね。 ^^

うさぎのお雛様、手が込んでいますね。
下にちゃんと赤い布を敷いて、こういう所にも感心します。

コタちゃん、雨の日は自分からお外に行かないのですか?
それとも出してもらえないのかな~???
こちらも、午後から雨の予報です。
Commented by o-rudohime at 2016-02-20 13:20
猫って新し物好き 興味津々だったのでしょうか。
そう言えば昔火箸で髪をクルクル 火箸の熱が熱すぎて髪が切れてしまったことを思い出しました。
立派な着物良く似合っていますよ。
Commented by ei5184 at 2016-02-20 14:25
昭和39年、可愛い小学生のぴこさんですね~
10月10日、オリンピックが始まりますが、
その直前の聖火リレーは 沿道に出て小旗を振りながら 観ましたね~
東洋の魔女にTVを観ながら 声援を送っていました!
Commented by minamikazehk at 2016-02-20 15:08
うさぎのお雛様、器用〜!可愛い〜!
お子さんの頃もぴこさん可愛い〜〜〜!
小さい時からお着物が好きだったのですね!
Commented by pikorin77jp at 2016-02-20 15:16
> funfunniconicoさん

こんにちはfunfunさん。雨 降りはじめましたか?
お雛様つながりで 子供の頃の晴れ着の写真をだしてみました^^
笑ってればいいのにね~~ よそのお父さんに写真撮られたので
多分 緊張していたのだと思います^^

うさごさん 可愛いでしょ、、、思いがけないプレゼントで とってもとっても嬉しかったです。
古布つかってあるところが 凄く素敵!可愛い和にはまりそうです^^

コタくんは 雨だと毛と肉球がどろどろになるので 嫌みたいなのですが
今日は 雨の中 出口で迷いながら 遊びにいきました。
きっと 彼女に会いにいったのでしょう、、、というか 追いかけまわしてるのでしょう 笑
Commented by pikorin77jp at 2016-02-20 15:27
> o-rudohimeさん


o-rudohimeさん コメントありがとうございます。
そうなんです 熱く熱くした コテや火箸で髪を巻いて、、、
でも 子供の顔にでもあたったら 火傷の跡が残っちゃうのに 母は
よくやってくれたと思います。こわ~~~い ^^
本当に猫ちゃんは 新しいもの好きですよね、なんかだすと すぐにやってきますもの^^
Commented by pikorin77jp at 2016-02-20 15:41
> ei5184さん

eiさん こんにちは! この写真 昭和っぽいでしょ^^
昭和39年 懐かしい年ですね。今度の東京オリンピックは是非是非 みにいきたいものです、
小学生のeiさんは どんなeiさんだったのでしょう^^
Commented by kimagure-dog at 2016-02-20 15:42
こんにちは
古布のうさぎさん、とっても可愛いですね。
お雛さんも賑やかになって嬉しそう~
コタちゃんも、華やかなのがいいのでしょうね。
確かに7段飾りは飾るのが大変ですね。
我が家も飾りたいけど、なかなか思い切れません。
たまには飾らないとお雛さまが可愛そう~
Commented by pikorin77jp at 2016-02-20 15:51
> kimagure-dogさん

 こんにちは kimagure-dogさん。コメントありがとうございます
はい お雛様にお仲間ができて 急に 賑やかになりました。
本当は 桃の花も 花瓶にさしたいのですが 猫たちにひっくりかえされそうで。。。

段かざり やっぱり考えちゃいますよね。 ほかの人形達も可哀想に思うのですが
 我が家は 猫たちに間違いなく 壊されてしまいますから。。。^^
Commented by pikorin77jp at 2016-02-20 16:12
> minamikazehkさん

みなみかぜさん こんにちは。コメントありがとうございます。
うさぎさん 可愛いでしょ、、友人が届けてくれたとき すごく嬉しかったです。
可愛い 和 にハマりそうです。
着物は お正月で忙しい母に着せて着せてとおねだりして着せてもらった記憶があります^^
Commented by hsrolay at 2016-02-20 16:28
こんにちわ
手作りのうさぎさんのお雛様が超かわいいです。ステンドグラスと組み合わせるセンスのよさに脱帽しました。
コタちゃん男の子でしょう?お雛様に興味津々?男の子の兜飾りならもっと興味津々?

コタちゃんお内裏様にして飾ったらどうなるかな?大人しく座っているかな?
ミントちゃんはお雛様ににしたら? 

お花をいけた花瓶の脇に鏡餅のように座っていたことがあるから?
Commented by pikorin77jp at 2016-02-20 16:44
> hsrolayさん


理恵さん こんにちは。コメントありがとうございます。理恵さん いつもありがとうございます。
コタくんと ミントちゃん お雛様みたいに並んで座ってくれたら ちゃんと写真 撮っちゃうんですけどね~~面白い写真になるでしょうね~~~^^ 理恵さんのコメントはいつも楽しいコメントですね。^^
ありがとうございます。
Commented by Meri-koenji at 2016-02-20 17:06
お正月ピコちゃん、可愛い!お目々パッチリで、西洋のお人形さんみたいですねぇ(^∇^)お母様の巻いてくれたヘアもお似合いです☆
お雛様、ステンドグラスと合わせるっていうセンスが最高ですね。1枚目の写真から「わ~!このアレンジいいな!」って思いました。ランプのデザインとウサギのお雛様たちの配色が素晴らしい♪♪今日もいい写真みせてくださってありがとうございます♥
コタちゃんの表情、今日もいい~(笑)お外に出たいよね...☔
Commented by pikorin77jp at 2016-02-20 17:15
> Meri-koenjiさん


こんには 高円寺さん。いつもありがとうございます。

当時は パーマというと(子供の場合) 火鉢でコテを熱して かけてくれてました^^
一瞬で イメチェンできてたんですよ。毛先 チリチリでしたけど。

若い高円寺さんに センスを褒めてもらって とても 嬉しいです。このスタンド
どこかで使いたかったのですが 猫たちに 前も落とされたことがあって、、、^^

コタちゃんのショボイ表情 面白いでしょ^^
Commented by linden2151026 at 2016-02-20 17:46
お着物がよく似合いますね。
それにうさちゃん可愛い。
私も絞りを入れて作ったバックとか、大島で作ったジャケットとかあります。
作っていただいたのですが。
日本の着物はいいですね。
ぱりでも着物を使った洋服とか、日本の方が出していらっしゃいます。

昭和39年のオリンピック子供ながらにみてました。なつかしいですね。
Commented by pikorin77jp at 2016-02-20 18:06
> linden2151026さん


lindenさん コメントありがとうございます。
そうなんですか、パリでも 日本の着物のリメイクのもの 着られているんですね。
なんだか嬉しいですね。日本食も大人気みたいですし。
明日は草木染めの日です。 どんな染め上がりになるか ちょっと頑張ってきますね。
Commented by riyo-009 at 2016-02-20 18:36
かわいい手作りお雛様ですね^^
偶然ですが、私も友人から手作りお雛様をいただきました!
また、後日UPしたいと思います。
コタくん、お雛様の中で何か楽しんでるのかな?外に出られないし、ココが気に入ったのかな~^^

お正月にお着物を着て記念写真があるなんて、羨ましいです(^。^)こちらも可愛らしい~~ぴこさんですね^^
Commented by pikorin77jp at 2016-02-20 18:42
> riyo-009さん

riyoさん こんばんは。
今晩 楽しみですね! 絶対 見て応援!

riyoさんもお友達から、、、また見せてくださいね。
こんなお
作れたらいいのに、絶対プレゼントすると喜ばれますよね!

新しい物好きのコタくん。 何かだすと 必ずこうしてやってくるんですよ^^

Commented by kazutanumi at 2016-02-20 20:07
こんばんは。
雨で退屈そうなコタくんですね。
ウサギのお雛様って可愛らしいこと。
コテでパーマ、、、そうそうそうでした。
家の母もコテでかけてましたね~。
ここに来ると昔の子供のころが思い出されます。

Commented by pikorin77jp at 2016-02-20 20:17
> kazutanumiさん


こんばんは。kazutanumiさん。コメントありがとうございます。
年を重ねるごとに どんどん古いものが好きになって、、古くなっていく
自分と比例していくみたいに。 笑 コテでパーマ 昭和のお母さん やっていましたよね^^
昔の懐かしい時代を思い出していただいて 嬉しいです^^
Commented by angelami at 2016-02-20 20:58
コタちゃん、台には乗ってもお雛様にいたずらしないのはエライですね。我が家だったら3分でお雛様死亡です(;´∀`)

ぴこさんは小さい時からオシャレさんですね。きっと
お母さまも素敵な方だろうなぁ~
母に髪の毛を結んでもらったことすらありませんよ
(´・ω・`)だって刈り上げにされてたから(笑)
Commented by noamaru2008 at 2016-02-20 21:06
こんばんは~

可愛い手作りのうさぎさんですね!
この可愛いお雛様、やはり日本のノスタルジーを想う私達世代なのでしょうか?!良い文化ですね!
コタくん、やはり並んでみたいのか?久しぶりのゲストさんに挨拶しているのでは?
39年。。。下校の後、友達と公園で縄跳びしていたら、空に飛行機が5色の輪を描いて行きました。
オリンピックの開会式だったとは後から知りました。
ぴこさんのパーマ、私も同じように母が。
当時のアイドル、松島トモ子さんを真似ていたようですね
(^^)
Commented by chobichobi729 at 2016-02-20 21:09
こんばんは。
季節のものって良いですよね。
手作りのお雛様 可愛い♪ 素敵ですね。

こたちゃん 落とさないでね。 大切に大切に。
Commented by gachako1121 at 2016-02-20 21:15
ほんまにぃ 似てるょょょ (#^.^#)
子供の頃写真
私とピコちゃん姉妹みたい くるりんと髪型 !!!
同じ様な写真が撮ってあるょ(私は幼稚園のケーセーラー服に黄色いベレー帽)
あなたさまの瞳の輝き 好きやわぁ 
Commented by pikorin77jp at 2016-02-20 22:45
> gachako1121さん


こんばんは、雅ちゃん。
雅ちゃんの子供の頃 きっと 可愛いでしょ!^^
みてみたいものです、セーラー服に 黄色いベレー帽、、、今は黒いベレー帽ね^^
Commented by pikorin77jp at 2016-02-20 22:49
> chobichobi729さん


こんばんは、chobichobiさん。コメントありがとうございます。

お雛様を出さない年もありましたが 年を重ねると こういう季節の
行事は大切に守っていかなければいけないんだなと思うようになりました。

コタくん 面白い性格の子なんです。お雛様にもすりすりしていました。
マーキングでもされたら大変なので なるべくお雛様の近くには
行かせないようにしています。
Commented by pikorin77jp at 2016-02-20 22:56
> noamaru2008さん


こんばんは。
松島トモ子さん、、、懐かしい名前。今もお元気なのでしょうか?
そうです たしか彼女の髪型を真似たのかもしれません。

空に五輪の輪。広島からは 見えるわけありませんが なんだか その映像
強く記憶に残っています。

日本の文化 大切にしていきたいですね。
Commented by pikorin77jp at 2016-02-20 23:00
> angelamiさん


 こんばんはangelamiさん。コメントありがとうございます。

コタくん いたずらはしない?のですが お内裏様の前でマーキングするような
ポーズをし始めたので あわてて だっこして 部屋の外にだしました。
勘弁勘弁ですよね。^^

昔、子供は みんな刈り上げされてましたよね。^^
Commented by comet-opeth2 at 2016-02-20 23:31
桐箪笥の上にお雛様!
とっても素敵〜♥
お雛様が飾られているのも羨ましいけど、
桐箪笥が部屋に置かれているのが羨ましい!!!
Commented by pikorin77jp at 2016-02-20 23:39
> comet-opeth2さん

cometさん こんばんは。コメントありがとうございます。
この箪笥の中には 半分が和服 半分が 草木染めの作品や 布、レース類などを
いれています。ここは なるべく和の空間にしていこうと思っています。
お雛様もしっくりくる気がします。
Commented by otti468 at 2016-02-21 00:45
こんんばんは~
いつお邪魔しても癒される空間ですね。
文章と一緒になって昭和のその頃に戻っていき、
そうかあのころはこんなんだったなぁ~とか、
つい、懐かしくてコメント入れました。
いつもありがとうございます^^~
Commented by pikorin77jp at 2016-02-21 00:54
> otti468さん

 こんばんは、コメントありがとうございます。

昭和の子供の頃の写真、コテでパーマ、、、どこの家庭でも されてたのでしょうね^^
年を重ねるほどに こういう古いものが 懐かしくなります。ottiさんも同じでしょうか。
Commented by sikisai03 at 2016-02-21 05:40
しっかり雨が降りましたね。
外へ出たいコタちゃんの顔、本当に残念そうに見えます。
今日は雨も上がったので出られるかな?~

東京オリンピックの頃はパーマを掛けている子供は少なかったと思います。
pikorinさんはその頃からお洒落だったのですね。
それが今でもしっかり身に付いていらっしゃいます。
Commented by pikorin77jp at 2016-02-21 07:58
> sikisai03さん

sikisaiさん おはようございます。こちらは 雨もやみ
早朝から コタくんは出掛けております^^

オリンピックの時代のパーマ コメントくださった方の中には
パーマをかけていらっしゃった方 多いんですよ^
美容院でパーマではなく コテで 髪を焼くだけですから。
松島トモ子さんが 大スターだった時代です^^
Commented by horopyonn-0624 at 2016-02-21 10:26
コタちゃん、お雛様にいたずらはしないんですね。。。
えらいな~!

我が家も、お雛様出さなければいけないけれど
今のニャンズは、いつぞやの
はく製のフクロウをいたずらされたみたいに
きっと留守の間に悪さをされたらダメだから

今度のお休みの日に
猫を別部屋に隔離して
お雛様をさっと出して
さっと片付けます('◇')ゞ
お雛様ごめんなさいですね(;_:)

ぴこさんのおしゃれは
もってうまれたものと、きっと
お母様から伝授されたものなのでしょうね
すてき(*^^)v
Commented by showsun1203 at 2016-02-21 17:12
こんにちわ~~一日遅れでこれから南仏のvillaへ移動です♪~

愛猫channたちは段々が大好きですね♪~Lausanneの我家でワンchan以外はNGなのはPartnerがantiqueの楽器や家具を多数生活の中で使っているからです~愛犬たちも私の部屋以外は愛犬部屋以外は出入り禁止になっています。南仏では一時期亡老母がニャンchanを飼っていましたが???でした**笑**
Commented by tasukeai-maki at 2016-02-21 18:31
コタちゃんは賢いですねぇ!
うちの子なら、確実にお雛様もうさぎさんも、
もしかしたらスタンドも落としてると思います(>_<)
Commented by pikorin77jp at 2016-02-21 19:50
> horopyonn-0624さん

こんばんはぎんネコさん。コメントありがとうございます。

フクロウの剥製にいたずらですか、、、鳥の匂いがしたんでしょうね、きっと。
本能ですものね、、、
我が家は 生のもぐらとかねずみとかを 外から咥えてくるんです。
これも本能だからしかたないんですけど 咥えてきたものが生きてるときは
必ず 逃がしてやります。
我が家には オモチャはまったく必要ないんです。本物で遊びますから。^^
Commented by pikorin77jp at 2016-02-21 19:54
> showsun1203さん


showsunこんばんは。そうですよね アンティークの家具なんてあったら
ネコちゃんたちは そこで 爪といじゃいます。完璧NGですね。
亡き お母さま ネコちゃんお好きだったんですね。
私もネコだけが好きなわけじゃなく わんことも一緒にくらしたいのですが
猫たちが 常にいるので ワンコちゃんが飼えません。^^
Commented by pikorin77jp at 2016-02-21 20:03
> tasukeai-makiさん


こんばんはまきさん。コメントありがとうございます。

我が家の猫たちは お外を自由に駆け回る猫たちなので ぬいぐるみとか
オモチャとか 遊んだことがなく 外の虫や鳥やトカゲの生のもので遊びます。
だから お人形とか 動かないものに興味をしめさないみたいです^^
Commented by yu_ado at 2016-02-21 20:19
ぴこさん、こんばんは〜
さすが、お着物がたくさんおありになるからですね〜!

桐の着物箪笥が素晴らしいです。

コタちゃんたち、お外に行けなくて可哀想です。

お雛様は、段飾りをやめて親王飾りだけにするのも、ありなんですね。
お顔立ちははっきり分かりませんが、細面の雅な、良いお雛様だなぁって思います^_^

ぴこさん、パーマですか?
可愛いです。やっぱり次女ちゃんに瓜二つですし。p(^_^)q

Commented by pikorin77jp at 2016-02-21 20:41
> yu_adoさん

あどさん こんばんは! コメントありがとうございます。

あどさん 桐のタンスは もうわたしのものになって 随分古いのですが
 今ね、、、 和 に目覚めています、タイトルにもある 昭和ノスタルジー。^^
来月から 華道教室にいき もう一度 お勉強したいと思っています。
こんな風に思うようになったのもやっぱり 年を重ねてきたからでしょうね。

あどさん お仕事 がんばってくださいね。
Commented by chocottie at 2016-02-22 20:29
お子さんの頃のぴこさんかわいい。
コテで髪をカールしたり、こんなに素敵な子供用の着物を着たり、ぴこさんは良家の子女だったのですね。納得です。
うさぎのお雛さんもとても雰囲気があって可愛い。
Commented by pikorin77jp at 2016-02-22 21:11
> chocottieさん


chocottieさん こんばんはコメントありがとうございます。
コメント欄が また開かなくなってる気がしますが、コメントありがとうございます。

とんでもないです、まったく普通の家庭です。^^
兎のお雛様 古布でできていて 古いものがとても好きなわたし
凄く嬉しかったです。^^