着物でひなまつりへ  と 手作り石鹸






今日は暖かく 主人と二人で 広島県府中市上下町の

ひな祭りに行ってきました。


e0353681_18284911.jpg







懐かしい町並みが続く上下町。

江戸時代 ここは 石見銀山につづく道として栄えた町だそうです。


本日の写真は 主人が撮りました。


e0353681_18285860.jpg





各家に お雛様が飾ってあって とてもお洒落に 飾ってありました。


e0353681_18282869.jpg






今日は久々着物で 道行コートを着てきました。

この道行コート なかなか着る機会がなくて 今日初めてきました。


e0353681_18290897.jpg





e0353681_18284193.jpg





町の中に とてもいい感じの建物があったので。。


e0353681_21073969.jpg








戸を開けて 家の中に入ると 土間にお雛様。向こうに古い階段が。

e0353681_18294401.jpg





そして そこに座ってみました。

e0353681_18295220.jpg





古い箪笥もさり気なく飾ってあって、、

e0353681_18292847.jpg







そこにも 座らせていただきました。

e0353681_18300222.jpg








そして こちらは 瀬川百貨店。

ここが また おもしろいのです。今はこの百貨店は閉じられていますが。


e0353681_18301695.jpg





当時 ここで 売られていたものが 展示してありました。


これ 全部オモチャなんです。

e0353681_18302609.jpg




メンコです。 なんだかお宝だらけのようで わくわくしました。

e0353681_18303946.jpg




ここからは 瀬川百貨店の倉庫だった所に 当時売られていたものばかりの展示です。


e0353681_18310087.jpg





この 古い箪笥に こんなふうに お雛様を飾る、、、なるほど~~~~

e0353681_18311346.jpg





私が座っているソファーも 売り物だったそうです。

e0353681_21304475.jpg





倉庫はこんなに奥行きがあります。

e0353681_18314359.jpg




そして こちらが 瀬川百貨店の 住まいスペース。

e0353681_21075902.jpg





粋な飾り方をしてありました。

e0353681_18321046.jpg







観光客はちらほら、という感じでしょうか。

ひな祭りなので 着物で、と思いましたが 他に着物着てる人は一人もいませんでした。

e0353681_18330179.jpg






しばらくいくと 古い芝居小屋。

≪翁座≫

e0353681_18334229.jpg






この芝居小屋はごらんのとおり 昔 鶴田浩二や高田浩吉なんかもきて 芝居を

していたそうです。

e0353681_18333361.jpg








この古い町並み 以前 写真遊びできたことがある町なんです。

今 立っているこの場所は。。。

e0353681_18322134.jpg




数年前 カメラマンのk-photoさんが 浴衣の写真を 撮ってくださった場所。

まったく同じ場所、同じ立ち位置です。

e0353681_19121099.jpg



e0353681_19115578.jpg








この駐車場の看板も懐かしい。



e0353681_18335195.jpg










ここからは 手作り石鹸の記事になります。

ちょこってぃさんの 手作り石鹸の モニターをさせていただいています^^


カロチーノ オレンジーナの石鹸です。

原材料がすごいんです。

オリーブオイル、レッドパームオイル、ココナッツオイル、カレンデュラハーブ浸溶水、アルガンオイル、

オレンジピールパウダー、 エッセンシャルオイル(パチュリ、グレープフルーツ、すいーとオレンジ) 等。


e0353681_18342032.jpg



私は メイク落としは オイルで そのあと洗顔フォームを使っていますが

これだけ素晴らしいオイルを使ってあるので 洗顔は この石鹸ひとつで

大丈夫だと思い、今は この石鹸のみで洗顔しています。

メイクも残らず しっとりと 私の肌には とてもよくあっていると

思いました。003.gif003.gif



e0353681_18340743.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2016-02-29 12:45 | 着物で写真 | Trackback(1) | Comments(70)

トラックバックURL : http://nt310.exblog.jp/tb/24177433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ありがとうはまほ(う)の.. at 2016-03-01 19:56
タイトル : おしらせ)3月3日、ひなまつりを開催します。
3日にささやかながら、 このブログで、ひなまつりを開催します。3年ぶりです。 ひなまつりの記事をリンク貼らせていただける方募集中。 明日はこちらからお願いに上がるつもりです。 でも、まほだけでは限界があるので、 「この人の記事いいよ」とおしえていただけたらと思います。 いろんなおひな様を見て、日ごろのお疲れを解消していただきたい。。。 2013年のひなまつり 2016.03.01 まほ&まほっち ※追記 トラックバックさせていただくことにしました。 よろしくお願いし...... more
Commented by linden2151026 at 2016-02-28 20:04
お着物よくお似合いですね。
お雛様の季節、たくさんみせていただいてありがとうございます。
我が家のお雛様はここ何年か、表に出してあげなくて泣いているでしょう( ; ; )

石鹸つくりはたのしいですよね。私も
生徒さんとよく作りました。自分自身の分は顔用とボディ用つくります。
一本作るので、結構持ちますね。
今度バリでも作るんですよ。
またアップしますので、みてくださいね(^^)
Commented by kazutanumi at 2016-02-28 20:21
こんばんは。
土間にお雛様って、、、まっちしてるから不思議です。
そこにぴこさんの着物姿もよく似合ってます。♪
瀬川百貨店のおもちゃ、、、懐かしいのがいっぱい。
左にある女の子のこけし、家にあったのと良く似ています。
古い町並みが残ってるんですね。
Commented by angelami at 2016-02-28 20:45
おや?最後の石鹸と一緒に写っているのは誰の足かな?コタちゃんかな?ミントちゃんかなぁ?
おいしそうな色の石鹸ですね。洗顔せっけんって意外と重要ですよね~潤いも残したいし、汚れもしっかり落としたいですものね。

とっても素敵なところですね。ひな祭りかぁ~
瀬川百貨店!面白い! 行ってみたい!
全部歩いて回れる場所にあるんですか?
いいなぁ~
Commented by funfunniconico at 2016-02-28 20:49
お着物で、ご主人とデート、オッシャレだな~。 ^^
ご主人も、pikoさんと一緒で鼻高々~~~でしょうねっ!
お雛様、
昭和レトロな感じ、
そしてpikoさん、
とってもステキ。
それkら、
最後の写真のかわいいアンヨはミントちゃん?
Commented by tasukeai-maki at 2016-02-28 20:59
手作りの石鹸すごい材料ですね!
もったいなくて使えなくなりそう(>_<)
ホントに材料に驚きました!
Commented by gachako1121 at 2016-02-28 21:09
ひな祭りは楽しいですねぇ
寒い中撮影お疲れさま
写真がいつもと違う雰囲気にびっくり (^◇^)
ご主人さまの撮影 「ボクの妻です」と感じますぅょ
写真は心を写すもなんです
あなたさまの後ろ姿ほんまにぃ いつも♡綺麗ですねぇ
うなじにホレボレ (●^o^●)/  ほなぁ~ またねぇ



Commented by noamaru2008 at 2016-02-28 21:33
こんばんは~

倉庫の中を進む後ろ姿のぴこさん、とっても素敵です~
道行きコートの柄が見えて、情緒的な光景ですね!
こんな場所があるなんて、近ければ行ってみたいです~♪
昭和の懐かしい物がいっぱいで、ご一緒に見物できて良かったですよ。
ご主人もカメラ撮影を楽しまれたことでしょうネ♪
素敵な一日を拝見できありがとうございました。
Commented by Hsrolayqq at 2016-02-28 22:12
こんばんわ
お母様か元気になられたから旦那様とお出かけですか?
楽しい時間を過ごされ良かったですね。

旦那様名カメラマンだわ、美しく撮れています。旦那様の愛情が伝わりました。
古い家並みが整っいて日曜日だと言うのに人がまばらなのが羨ましいなあ?
私の所のひな祭り会場は週末はものすごい人混みなんです。

静かで写真が写しやすいと思います。
Commented by yu_ado at 2016-02-28 22:18
ぴこさん、こんばんは〜

ご主人様との、素敵なデートだったのですね〜!
ご主人が撮られる、ぴこさんの着物姿も素敵。^_^

この百貨店は、地元の名家が経営されていたのでしょうか。

ソファーにしろ、箪笥にしろ、歴史を感じますよね。

それに何より、お雛様の立派なことに感激いたしました。

艶やかぴこさんとお雛様の組み合わせに、ため息です。(^。^)
Commented by showsun1203 at 2016-02-28 22:22
こんばんは〜〜
間もなく中東の某国に到着します。
。。ねむいです‼︎
Commented by chocottie at 2016-02-29 01:11
ぴこさん、こんばんは。沢山の種類のおひなさん、可愛らしいですね。ぴこさんのお着物姿もとってもステキ。ご主人も鼻高々ですよねぇ。
石けんの写真、猫ちゃんの足が可愛い。わざわざご紹介くださるほどのものではないですが気に入って頂けて嬉しいです。
Commented by sikisai03 at 2016-02-29 05:40
お雛様や古い建物など着物は良く合いますね。
風景に自然に溶け込んでいる様子にほっとした気持ちになりました。

昔のおもちゃ、懐かしいですね。
この瀬川百貨店はまだまだ珍しいものが出て来そうです。
Commented by ei5184 at 2016-02-29 07:40
おっ、雛段横の女雛、好いですね~
ご主人も名カメラマンですね~(笑)
私も先日京都府下の由緒あるお宅での 雛飾りを撮影しました。
江戸・明治・大正時代と 夫々の特徴があります。
昨年に続いての取材でしたが、 今年も又新たな発見が。
3日に掲載予定ですので、ご覧頂けますと幸いです。
Commented by TREX450PRO at 2016-02-29 09:57
ぴこさん おはようございます
いつも見させていただいております。
今回のブログは、見ごたえ、読みごたえがあって、楽しかったですよ(^^)
時に、古いタンスの中にお雛様を飾っている写真は、良いですねぇ!
私の家も、古いタンスが有れば、飾ってみたくなっちゃいました。
古道具屋で、タンス買っちゃおうかなぁ(^^ゞ
Commented by pikorin77jp at 2016-02-29 10:49
> linden2151026さん

リンデンさんこんにちは。
そうでした リンデンさんは アロマスクールを経営していらっしゃったんですね。
私も以前 一度だけ 石鹸作りの教室にいったことがありますが
石鹸が一ヶ月も二ヶ月、 こんなに 時間をかけて 自然に固まっていくものとはしりませんでした。
成分もよくわかり お肌にあえば最高の石鹸だと思います。
ブログ いつも 楽しみに拝見しています。
Commented by pikorin77jp at 2016-02-29 11:01
> kazutanumiさん

おはようございますkazutanumiさん。
コメントありがとうございます。
この通り 主人とのんびり写真撮りながら お買い物しながら
お雛様みながら 二時間くらいぶらぶらできました。
特に 瀬川百貨店は 見応えありました。 今はもう 誰も住んでいらっしゃらないそうなんです。
こうして 町並み保存会の方が管理されてるそうです。
こけし 同じようなものですか^^
パイロットインクとか 懐かしいものがいっぱいだったんです。
おういうものは 保存しておくべきですね。
Commented by pikorin77jp at 2016-02-29 11:07
> angelamiさん


こんにちはangelamiさん。」いつも 記事 楽しく一人で笑わせてもらっています^^

さて この石鹸といっしょに移っているのは~~~~
はい ミントちゃんのあんよですよ^^

瀬川百貨店 楽しいでしょ!昔はさぞ 繁盛していた お店だったと思います。
この通り けっこう長くて 主人とのんびり楽しめました。
遊びながら 写真とりながら この通りだけで二時間楽しめましたよ!
Commented by pikorin77jp at 2016-02-29 11:13
> funfunniconicoさん


funfunさん おはようございます。
家にいるときは いつも割烹着にパンツ、、、
おそとお出かけの時は メチャ じかんかけてお出かけしたいのです。^^

あたりです、、、石鹸のところに写っているあんよは  ミントちゃんでございます。
女の子はいい香り 新しい物好き すぐによってきます。いかにも ミントらしいでしょ 笑
 古い 懐かしい町並みなので レトロ感だせるように 主人と交代しながら
写真を撮ってみました。^^
Commented by pikorin77jp at 2016-02-29 11:21
> tasukeai-makiさん


こんにちは まきさん。
今日は風強いですが お天気はいいですね。でも 夜 雪が降るといっていましたが、、、

石鹸 素晴らしい成分でしょ。モニターさせていただいてよかったです。
洗い心地もとてもいいのです。
今日は少し寒いです。風邪ひいたりしないでくださいね。
Commented by pikorin77jp at 2016-02-29 11:29
> gachako1121さん

雅ちゃん こんにちは。コメントありがとう!
今日は外は風がとても冷たいです。
雅ちゃんみたいに 15分か20分でさささ~~~と着物がきれたらいいのだけど。
帯がやや下目で 着慣れた雰囲気の雅ちゃんの着物 参考にさせていただきますね。
写真は心、、、私も 本格的に写真のお勉強もしたいな。
Commented by pikorin77jp at 2016-02-29 11:38
> noamaru2008さん

こんにちはnoamaruさん。コメントありがとうございます。
この道行きコート 結婚するときに父が選んでくれたものなのに しつけがついたまま
結婚して35年 はじめて着ました。着物を着る機会は 多くても なかなか このコートだけは
なかったんです。ちゃんと ひなまつりに着れてよかったです。

派手な観光地ではありませんが のんびりと充分たのしめました。^^
Commented by pikorin77jp at 2016-02-29 11:50
> Hsrolayqqさん


理恵さん こんにちは。
そうなんです 義母が元気になったと言っても ほとんどはベッドの中の暮らし
なのですが 痛みがなく 歩けるようになっただけでも 随分気が楽になりました。^^

ここは 観光地といっても田舎の観光地です。
これくらいが のんびりお散歩気分でぶらぶらできて ちょうどいいと思いました。
写真ものんびり撮れました~~~^^
Commented by pikorin77jp at 2016-02-29 12:00
> yu_adoさん


あどさん こんにちは!今日は 風強く ちょっと寒いですよ~~~

たぶん 家のつくりからしても 名家だったと思います。
でも この通りはけっこう こういうお家が多く 昭和の頃までは そうとう
人も多かったと思います。大型スーパーができてとても便利にはなったけど
昔の風情も 消えていく、、 あたり前のことですが 昔のままを維持していくことは
大変なこと。 この瀬川百貨店も今は誰も住んでいらっしゃらないようなんです。
それを 保存会の方が管理されているのだと思います。

久々 主人と一緒にお外のんびり歩きました。^^
Commented by pikorin77jp at 2016-02-29 12:04
> showsun1203さん

showsun こんにちは。
中東にいらっしゃるのですか、、、もう眠気はとれて バリバリお仕事していらっしゃるころですね。^^
Commented by pikorin77jp at 2016-02-29 12:07
> chocottieさん

ちょこってぃさん、石鹸 とても気に入っております。
毎日の洗顔がとても楽しくなりました。つっぱりかんがまったくないのに
驚きです!
我が家の女の子猫 ミントちゃんに石鹸の紹介をしてもらおうと思いましたが
窓の外に よその猫さんがきていて そちらが 気になったらしく
お外ばかり 見ていました。^^
Commented by pikorin77jp at 2016-02-29 12:11
> sikisai03さん

sikisaiさん こんにちは。
瀬川百貨店は 私もとても興味深く思いました。
どんどん奥へいけるし 蔵の中まで 見せてくださったんです。
お宝鑑定団にだしたら よさそうなものが わんさか ありました。^^
こんな大切なものを たくさんの人に見せてくださるなんて
面白い企画だと思いました。

写真を撮られるとき 風景の中の一部になりたいといつも思います。
Commented by pikorin77jp at 2016-02-29 12:13
> ei5184さん

eiさん こんにちは。コメントありがとうございます。

京都の旧家のお雛様ですか、、それはまた楽しみですね。過去のお雛様の画像も
あるわけですね。 拝見させていただきますね。素晴らしいお雛様なのでしょう。。。
Commented by pikorin77jp at 2016-02-29 12:18
> TREX450PROさん


こんにちはTREX450PROさん。コメントありがとうございます。
いつも見てくださってありがとうございます。
もしかして 古道具 お好きですか?
私 大好きなんです。こおこを見たら こんな古い箪笥が 逆にとても新鮮に見えて
私も欲しくなりました。
古い箪笥 古いお雛様 古い着物 とてもよく合うんだな~~と
古いものの使い方 お勉強になりました。
Commented by toritai2012 at 2016-02-29 12:51
お雛様はその時代を写す鏡ですね。
お顔が違ったり姿容姿も変化しているようです。
いろんなお雛様を見られて嬉しいです
有難う御座いました。(*^_^*)
Commented by pikorin77jp at 2016-02-29 13:02
> toritai2012さん


toritaiさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
江戸 明治 大正 昭和の色んなお雛様の顔を見てきました。
この古いお雛様を よくぞ 残してあるものだと、感心してしまいました。
この田舎だから 空襲からものがれられたのだと思います。
俳優の 平幹次郎さんは 戦時中 この町に疎開されていたそうです。
Commented by ty250_scottish at 2016-02-29 15:08
良くお似合いの着物姿。現代ではなかなかお目に掛かれないところに「粋」を感じ、忘れかけている美しい日本女性を想い起こします。

記事・写真ですが、ブログとしては最高だと思います。

写真に関してのみ・・・・
投稿記事とは別に、選りすぐられた単写真・それらを4~5枚程度で組写真とされると
記事内容と写真がもっともっと生きてくる気がします。

「瀬川百貨店」での着物姿の写真
お雛様鑑賞・昭和の香を求め同じ様な気持ちの人々が訪れていますね。
歴史のある場所に伝統の着物姿のpiko様と他の人々の対比が良く残りの部分を想像させます。


Commented by satuki1414 at 2016-02-29 15:28
pikorinさん こんいちは
コメントありがとうございます
銀山の街散策 昨年3月末行ってまいりました
ガイドの方に恵まれ とても詳しく案内して頂き
落ち着いていい街と思いました
おひな様素晴しいですね ちょっとずれたのが残念です
ご主人様とおそろいで いい思い出になりましたね
着物姿が街にとけ込んでいますよ
Commented by pikorin77jp at 2016-02-29 15:41
> ty250_scottishさん

ty250_scottishさん とても嬉しいコメントありがとうございます。
そして ご親切に とても参考になるアドバイスありがとうございます。
着物は これからも ずっと着ていこうと思っています。
写真の組写真の件ですが 私 いつもPCから投稿しています。写真を4枚くらいに
組むやりかたがよくわからなくて、、以前もやってみたことがあるのですが、、
この週末 そおういうことに詳しい人と会うことになっているので その時
やり方をきいてみますね。
今回のお雛様の記事のように 写真がとても多い時は 組み合わせてほうが
きっと 読みやすいですよね。今週末に 学習してまいりますね。

本当にありがとうございます。これからもどうぞ よきアドバイスいただければ
とても嬉しく思います。
Commented by pikorin77jp at 2016-02-29 15:48
> satuki1414さん


satukiさん こんにちは。
北海道から 石見銀山に行かれたのですね。 この町は その石見に繫がる 道、つながる町だったそうです。石見銀山 しぶくていい町でした。
主人とお散歩気分でのんびりぶらぶら してまいりました。^^
Commented by soramame25 at 2016-02-29 18:11
素敵な街並みですね、、
お雛様も時代や場所でお顔が違いますね、、
箪笥や小道具も宝の山に見えますよ!
みんなで力を合わせて残したいです。
そしてそこに佇むモデルさんもピッタリです
素敵ね!!道行コート懐かしい~


Commented by pikorin77jp at 2016-02-29 18:22
> soramame25さん

こんにちは あずきさん。今日はとっても寒く 夕方から雪が降りはじめました。

この小さな 田舎の観光地ですが 古いものを残していくことは とても大変なことだと思います。みんなで力を合わせて この町並み このお雛様をのこしていらっしゃるのだと思います。
道行コート 懐かしいでしょ。 最近みませんものね。着物も古いものばかりですが
おんどん着て 残していこうと思います。
コメントありがとうございます。

Commented by Meri-koenji at 2016-02-29 18:57
今日もピコ様お綺麗(>▽<)ご主人様の撮影も、ピコ様と風景の魅力を余すところなく...さすがですね☆雰囲気のある建物の前佇まれている1枚は、女優さんが町並みをレポートしているみたいですよ。
お着物をお召しなのがピコ様だけ?だったら、なおさら皆さん「何の番組かしら」って思ったことでしょう(^∇^)
お蔵の中を進む様子も本当に美しくて、夢二の絵そのままですね。
今日も素敵なブログ見せていただき、幸せな気分です♪
ピコ様ファンとしては、今日のエントリは保存版です(笑)
Commented by riyo-009 at 2016-02-29 19:15
ぴこさん!街並みに、お着物姿が似合っています~~\(^_^)/
お雛様も、飾ってある場所も、風情があって見応えがありましたよ^^そしてご主人との散策、羨ましいです。

おお!これはいい石けんですねぇ。お肌がしっとりしそうです(^_-)
Commented by ejichan555 at 2016-02-29 19:51
風情があっていいですね。
北海道ではこんな建築物がないですからね。
お雛さんもいいですね。
Commented by s_hanaline at 2016-02-29 20:49
こんばんは!
ずいぶん風情のある街並みですね。
お近くに、こんな所があるのですか?
うらやましいです!
そんな風景に、着物姿のぴこさんが溶け込んで
映画のワンシーンのようです。すてき♥
Commented at 2016-02-29 20:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-29 21:47
いいですねえ、こういう古い情緒の残った街に和服で出かける・・・
ご主人も着物でお出かけになられたんでしょうか?
最近はうちの相方も、タンスの肥やしを着ないともったいないとばかりに、着付けを習いに行ってます。
でも私はちょっと・・・ううう。^^;
この百貨店、いいですねえ♪
近くに合ったらぜひ撮ってみたいものばかりです♪
Commented by pikorin77jp at 2016-02-29 22:00
> Meri-koenjiさん


高円寺さん こんばんは! 
保存版にしていただき ありがとうございました~ 笑 写真を撮ってくれた 主人も 喜ぶと
思います^^  「何の番組かしら」って 笑笑笑 高円寺さん いつも面白い冗談を。^^
奥さんの写真を撮ってる図 周りはきっと ぷぷぷ、、、だったでしょう^^ ぷぷぷのぷ~です。
いつも楽しいコメントありがとうございます^^
Commented by pikorin77jp at 2016-02-29 23:02
> riyo-009さん

rioさん こんばんは。 コメントありがとうございます。
お風呂で半身浴 していまして おそくなりまして すみません。^^

久々 夫婦で のんびり 近場を歩いてきた気がします。これからは 遠くなければ
色々 行ってみたいところがたくさんあります。

この石鹸のモニターさせていただいてよかったです。
洗顔後もしっとりと とても良い感じなんです。^^
Commented by pikorin77jp at 2016-02-29 23:07
> ejichan555さん

ejiちゃん こんばんは。コメントありがとうございます。
いつか 札幌のブログ友達に 北海道には 風情のある古い建物はないんです、
と言われていたのを思い出しました。そうですよね、、、朝ドラの五代さまが 亡くなる前に
北海道のこと話していましたものね。
ここには 江戸時代からのお雛様もいくつかありました。江戸からって凄いですよね。
Commented by pikorin77jp at 2016-02-29 23:27
> s_hanalineさん

こんばんはs_hanalineさん
コメントありがとうございます。この場所は 以前は車で一時間くらいかかっていたのですが
昨年 高速が開通して ほんの30分足らずでいけるようになったんです。

有名な観光地ではないのですが ほどほどの人で のんびりできて ちょうどいい感じでした。
ひなまつりで 着物の方が他にもいらっしゃると思ったのに、、いらっしゃいませんでした。
ネットで検索したときは 着物の方がたくさんいらっしゃったんです^^
主人と写真ごっこして 遊んでみました。^^
Commented by pikorin77jp at 2016-02-29 23:33
> blackfacesheep2さん


こんばんは blackfacesheepさん。コメントありがとうございます。
着物は 私だけです^^
あの 金物屋さんの看板も 写真に撮ったのですが blackfacesheepさんのような
迫力ある写真にならないので 削除しました。^^でも 中に入って魚の鱗取りをみつけたので
大きな収穫でした。
この百貨店 面白いでしょう! 建物から立派で ! blackfacesheepさんがいらっしゃれば
きっとすごく 良い写真がとれていたと思います。
倉庫の中が面白くて。蔵の中にも 売り物がたくさん残っていて 中に入らせてもらえました。
Commented by ♥ junjun at 2016-03-01 00:14 x
♪レトロな感じが 良いですね~
お雛様や家具、ソファーなど 子供の頃に見た様な物ばかり。
東京の我が地元付近に 竹下夢二館があるんだけど
お写真見てたら 思い出しちゃいました^^;

何時もながらにぴこさん お着物姿 す・て・き!
Commented by pikorin77jp at 2016-03-01 00:34
> ♥ junjunさん

junjunさん こんばんは。コメントありがとうございます。

懐かしいレトロなものばかりで 写真とりまくりました。^^
本当は もっとゆくり見たかったのですが 男の人って さっささっさと歩いて
進むでしょう、、、

地元に夢二館があるのですか~~~ それは羨ましい、、、 絵葉書とか きっと買えちゃいますよね。
Commented by otti468 at 2016-03-01 12:59
こんにちは~
ひな人形・・・すごいですね^^;;
皆さん、大事に保管されているのですね。
男雛と女雛の並びが京都と左右違いますね~(^^)

今回はご主人様とご一緒でお出かけですね・・・
ほんとに着物姿・・・お似合いですね^^~
堪能させていただきました^^
やはり歴史のある街には、和服がよく似合いますね。

Commented by pikorin77jp at 2016-03-01 13:21
> otti468さん

こんにちは ottiさん コメントありがとうございます。
写真を再度 見直してみました~~
本当ですね!京雛と 逆ですね。はじめて知りました。

はい 今回は主人と着物で出掛けました。行く前に ネットで検索したら
若い女の子たちが沢山着物を着ていたので たくさん いらっしゃるのかと思ったら
私だけでした。^^
Commented by aya_526 at 2016-03-01 13:55
ぴこさん こんにちは^^
着物でひなまつり・・・と~っても素敵です!
そして、雛人形はもちろんのこと、家並みも室内もとてもレトロでうっとりしちゃいます。
いろいろな場所での着物姿がまたとても美しいぴこさんですね♪
カメラマンがたくさんあつまってしまうのでは^^
広島、倉敷、岡山と瀬戸内をながめながらののんびり散歩してみたいです^^

ぴこさんのご主人もk-photoさんと並ぶくらい、素敵な写真を撮ってくれて、ほんと素敵なご主人ですね(*^^*)
Commented by pikorin77jp at 2016-03-01 14:28
> aya_526さん

ayaさん こんにちは。コメントありがとうございます。
こちらは 広島県の瀬戸内側というより 山間部にあたるところです。
小さな町ですが なかなか見甲斐のあるところでした。
主人と 写真ごっこをしながら 2時間くらい のんびり町の中を
歩いてきました。自家製野菜も売ってあって 作ったおじさんが調理法を
丁寧におしえてくださり とても収穫の多い お散歩でした。
私以外の写真は 私が撮りました。 私の写真は この位置からとって、とか
主人にお願いして撮ってもらいました。^^
Commented by fu-and-boro at 2016-03-01 18:16
いつもイイねをありがとうございます。
素敵な場所ですね、建物なども情緒がありお雛様が一段と映えますね。
ピコさんもお着物で、優雅に…、建物にマッチして素敵です。
またお邪魔させていただきます。
Commented by pikorin77jp at 2016-03-01 18:27
> fu-and-boroさん

fu-and-boroさん コメントありがとうございます。
北の大地 猛吹雪 大変だったのではないですか?
古い建物にお雛様はとてもマッチするものですが 古い家具や
アンティークの着物ともお雛様は とてもあうものだと ここにきて知り
ました。古い箪笥が欲しくなりました。^^
Commented by showsun1203 at 2016-03-01 19:35
こんばんわ~

歴史ある町並み♪~そいて歴史あるお雛様+飾りつけ

日本文化の良さが赤道直下の砂漠の国まで香ってきました~感謝♪~♪~♪~
Commented by pikorin77jp at 2016-03-01 21:11
> showsun1203さん

showsun こんばんは。遠い外国で 日本の情緒を感じていただいて
嬉しいです。この町は 田舎町で 戦時中 空襲にあうこともなく 古き良きもの
がたくさん残されています。戦時中 平幹次郎さんが 疎開していたところでもあります。
Commented by pitipitibeach at 2016-03-01 21:41
いい感じの街並みですね~。
そうですか
もう3月ですね。
うち
出してない・・・。
娘も何も言ってこない・・・。
Commented by masappe24 at 2016-03-01 21:50
置き物もお姿も、お雛様も
全部全部美しくって、日本の美しさを
改めて実感しました^^
Commented by gachako1121 at 2016-03-01 22:02
雅茶子で御座います (^^♪

今日ねぇ  お葉書届きましたょ!!!

あのねぇ 実は私も手紙を書いてましたぁ

テレパシー♡かなぁ~  ほなぁ~ ありがとさん (^^)/
Commented by yocomilk at 2016-03-01 22:17
こんばんは♪
和の雰囲気が最高に素敵です~!!
ご主人さまが撮られたぴこさん、お綺麗です♡
百貨店のお写真がとても面白かったです。
以前の浴衣の写真も見られて嬉しいです。
ありがとうございました。
Commented by pikorin77jp at 2016-03-02 01:06
> pitipitibeachさん

こんばんは ぴちぴちビーチさん。コメントありがとうございます。

ふと思いついて 行ってみたくなったので 主人を誘いました。
懐かしい町並み。行ってよかったと思いました。

お雛様 出してないんですか? ^^ 我が家も そういう時代ありました。
でも 今は 私が出したくて 。。。
Commented by pikorin77jp at 2016-03-02 01:13
> masappe24さん


こんばんは、masappe24さん、コメントありがとうございます。
日本ていいですよね。こんな古い町並みを歩くと 子供の頃 お母さんと
歩いた 懐かしい町のような気がして。年のせいか 今は こんな 古いもの 懐かしいものに
心ひかれてしまいます。^^
Commented by pikorin77jp at 2016-03-02 01:34
> gachako1121さん

雅ちゃんこんばんは!
お~~~それは 、、まさに テレパシー。(ジミー大西が『テレパシー!!』と言ってたの思い出しました^^)
葉書のあの絵があんまり可愛くて。^^
Commented by pikorin77jp at 2016-03-02 01:39
> yocomilkさん

こんばんはyocoさん。コメントありがとうございます。
年を重ねると なんだかだんだんと 和 のものが好きになっていく気がします。
古いものを見ると その世界にどっぷりハマったしまいたくなります。
とても落ちつきます。
この百貨店 面白いでしょ。みなさん この百貨店に興味をもたれたようです。^^


Commented at 2016-03-02 10:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vf-6127 at 2016-03-03 21:40
こんばんは。
着物の後ろ姿って、洋装にはない雰囲気があっていいですよね~。
お写真が素敵なのは、旦那さんの愛情故でしょうか(^^) そうですよね?
Commented by pikorin77jp at 2016-03-03 21:57
> vf-6127さん


vfさん こんばんは。コメントありがとうございます。
写真は いつも着物の写真を撮ってくださる k-photoさんの真似っこして
写真遊びをしたので  笑 でも 奥さんの写真をバシャバシャ撮るのは
恥ずかしかったかもしれません 笑
Commented by gon-miyaby at 2016-03-15 19:14
はじめまして(^^) 私のような稚ブログに訪問していただきまして、ありがとうございます。

素晴らしい日本文化にふれられる
ブログに出会えさせて頂き、感激しております

勝手ながらお気に入りさせて頂きます。

若輩者ではございますが
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)
Commented by pikorin77jp at 2016-03-15 22:41
> gon-miyabyさん


こんばんは。 私のブログにも 訪問してくださってありがとうございます。
そして お気に入り登録もありがとうございます。
日本文化、、ありがとうございます。 着物ライフも大切にしていきたい、と思っているブログです。
どうかよろしくお願いいたします。