人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今が一番

田舎生活、草木染、猫との暮らし、時々着物で写真、そんな生活ブログです


by ぴこ

お赤飯と野菜おこわ





主人の親戚に この春おめでたいことがあるので お祝いと一緒に

お赤飯を作って持っていきました。

主人の実家での田舎生活が6年目に入りました。

ただお祝いを包んで持っていくだけではなく

田舎では こういうことが 結構、親戚関係を潤滑にする、ということを

学びはじめました。




 お赤飯と野菜おこわ_e0353681_16191160.jpg


昨晩から 餅米を一晩浸しておきました。

小豆は 大納言、一度煮たてました。





 お赤飯と野菜おこわ_e0353681_16182922.jpg


小豆のゆで汁は捨てないで 後で 混ぜて 二度目に蒸す時に使いました。




 お赤飯と野菜おこわ_e0353681_16185531.jpg








餅米がたくさんあるので 野菜おこわも作りました。

にんじん、むきえび、シイタケ、牛蒡、油あげ



 お赤飯と野菜おこわ_e0353681_16184235.jpg



我が家の分を残して 後は全部親戚に持っていきました。

重箱 二つ入れ 出来たてを持っていきました。







こちらは 菊芋です。

前回の記事の ひな祭りに行った時 野菜を売られてるおじさんから

買いました。1キロ なんとたったの250円。

おじさんから 菊芋がとても 体にいいことを教わり、、


 お赤飯と野菜おこわ_e0353681_16203839.jpg




その調理法も教えてもらいました。

皮をむかないで 綺麗に洗って スライスして らっきょ酢につけるだけ。

これが 医者もびっくりするくらい 糖尿病に効果的、だそうで。

食物繊維が豊富で 血糖値を下げ 高血圧、、、ダイエットにも かなり効果があるそうで。


ダイエット、、、、、 それは やってみなくっちゃ!



と こんな感じです。

 お赤飯と野菜おこわ_e0353681_16202717.jpg








それから ひな祭りに行ったときのお土産で買った 洋酒ケーキ。

私 これずっと食べたかったんです。

 お赤飯と野菜おこわ_e0353681_16200382.jpg

東京のアンテナショップにも 売られているらしいです。

偶然ですが 東京在住の方が この上下の洋酒ケーキをブログで紹介されていて

『これは 上手い!』 と絶賛されていました。


 お赤飯と野菜おこわ_e0353681_16201174.jpg



それが 本当に美味しくて!!!

やや 甘めではありますが カステラに含まれた洋酒が 半端じゃない。

写真でもわかるように カステラの下のほう、、 洋酒がたっぷり。

一個食べただけで お酒に弱い私は 酔いそうでした。


お値段も超お手頃。5つ入っていて税込600円です。



 お赤飯と野菜おこわ_e0353681_16201902.jpg



朝から バタバタしていまして  ブログ訪問したくても

まだ まったくできておりません。

夜 ゆっくり 遊びにいかせていただきます。^^




Commented by sikisai03 at 2016-03-02 17:13
赤飯を蒸されるのですね。
私は手間が掛かるので最近は出来合いを買って来ますが、
やはり自分で作ったものは美味しいでしょうね。
それに野菜のおこわも・・・
春になったら色々な山菜が出て来るので私は山菜おこわにします。
個性的な味のある山菜は良く合いますよ。

菊芋・・・昨年のしな漬けに使った残りを味噌漬けにしています。
これもまた結構美味しいです。
何と言っても食感が良いですね。
Commented by toaruniwa at 2016-03-02 17:34
こんにちは~♪
お赤飯と野菜おこわ とっても美味しそう!
お祝いとともに 手作りのおこわは喜ばれたでしょうね!
そして こういう風に 沢山作った方が断然美味しいですよね~
私もお呼ばれしたいです^^

菊芋 私も食べたことがありますが たしかきんぴらみたいに料理しました。
こういう風にすれば手軽に食べられますね!
こんど見つけたら試したいです♪
Commented by riyo-009 at 2016-03-02 17:50
こんにちは~^^
美味しそうなおこわですね!きっとご親戚の方々も喜ばれたことでしょう!!(^_^)b あ~私も食べたくなっちゃいました^^
最近、菊芋のことをTVで見ました。どうやって食べるのかは知らなかったです。そうかーーー、このようにしたら体にいいのですね。
そして、洋酒入りカステラ!!!@@~
見ただけで酔いそう(笑)ですよぉ~~。私も好きなのですっ!・・・そういえば、あまり売ってるのを見かけません。。。オオ~
Commented by tasukeai-maki at 2016-03-02 17:59
お赤飯も、おこわも大好きです!
母のも、祖母のも、叔母のも、
みんな少しづつお味が違いますが、
子供の頃からの味なので、好きです!
久々に食べたくなりました(*^^*)
Commented by pikorin77jp at 2016-03-02 18:33
> sikisai03さん

sikisaiさん こんばんは。
山菜おこわ いいですよね、、私も里山に住んでいますのd 山菜はたくさん採れます。sikisaiさん 山菜にも とっても詳しそうなので 春になってではじめたら またブログでおしえてくださいね。

菊芋 食感いいですよね! 以前 味噌漬けにしたこともあるのですが
味噌が辛すぎて失敗しました。 うまくできたら凄く美味しいでしょうね。
他のブログでも 味噌漬けを紹介してくださっていました。
Commented by pikorin77jp at 2016-03-02 18:36
> toaruniwaさん


こんばんはtoaruniwaさん。コメントありがとうございます。
親戚に持っていくおこわなので かなり真剣につくりました。
貰って嬉しいものは あげても喜んでいただけるかな、と思いました。
ま~~~、と喜んでもらえたようです^^

菊芋、そうなんです、おじさんから きんぴらも教えていただき
作ってみましたが 歯触りよく とっても美味しいんdすよね!
Commented by otti468 at 2016-03-02 18:40
こんにちは~
こんなコメント叱られそうですが・・・

何でも器用に作られますね~
感心します。尊敬します^^;;
Commented by pikorin77jp at 2016-03-02 18:41
> riyo-009さん

こんばんはriyoさん。コメントありがとうございます。
私 作りながら 味見していたので それだけで お腹いっぱいになりました。
喜んでもらえたような 感じでした^^

菊芋、、、体いいいのですよね。それに けっこうお安い。どこにでも売っているのでしょうか。。これからも食べつづけたいのですが。^^

この洋酒ケーキ そんな有名なものではないんです。
でも とっても美味しいというのは きいていました。
全国的には まったく無名だと思います。^^
Commented by pikorin77jp at 2016-03-02 18:44
> tasukeai-makiさん


まきさん こんばんは。
おこわご飯 デパートとかで買うと結構いいお値段しますが
家で作ると こんなに沢山作ってしまい 沢山の人と食べられます。
それぞれの味 いいですよね~~ ^^

Commented by pikorin77jp at 2016-03-02 18:50
> otti468さん

otti468さん こんばんは。コメントありがとうございます。
叱られるだなんて とんでもないです。嬉しいです。ありがとうございます。
私は この田舎にお引っ越ししてくる5年前まで おこわもお漬物も 自分で
作ったこと なかったんです。すべて 買っていました。
でも こちらに引越ししてきて 義母の口に合うもの、というと どうしても
和食になってしまいます。私が真剣に料理を作り始めたのは 義母のために。
すべてを義母にききながら ネットでみたりして 作れるようになりました^^
Commented by Hsrolayqq at 2016-03-02 19:32
こんばんわ
お赤飯、少しなら電子レンジで出来るけど沢山は出来ないです。
私の家にはせいろないからなあ?
せいろで蒸した方が本格的でおいしいと思います。
近いなら臭いかぎに行きます。

きくいもお初です。
食べたいですね。
Commented by angelami at 2016-03-02 19:43
わぁ~、おこわ大好き!
菊芋? 初めて聞きマシた。しょうがみたいですね。
味もショウガみたいですか?

洋酒ケーキもおいしそうだけど、私は全くアルコールがダメなので臭いだけで酔いそうです(笑)
家族全員飲めないんですよ~
Commented by tawrajyennu at 2016-03-02 20:20
こんばんは♪

お赤飯に山菜おこわを作られたのですね。
夫の母も、何かお祝い事があると、必ずお赤飯を炊いてというか、蒸していました。
私はいつも出来たのを頂いてくるだけでしたが・・・

菊芋、色々な効能があるのですね。
高血圧に、ダイエットに効果あると聞いたら
栽培するしかないかしら。
今日たまたま友人とランチしたお店で菊芋を食べました。
Commented by yu_ado at 2016-03-02 20:27
ぴこさん、こんばんは〜

田舎暮らし、役30年になろうとするのに、プラスアルファができていません。

そうなんですよね〜!

このお赤飯が、田舎暮らしの潤滑油になるのですよね〜
あぁ、私が嫁で夫が可哀相になります。(^_^;)

菊芋の調理もされて、さすがぴこさんだなぁって思います^_^
Commented by pikorin77jp at 2016-03-02 20:37
> Hsrolayqqさん


理恵さん こんばんは。コメントありがとうございます。
理恵さんのコメントは いつも面白くて^^
近くでしたら もちろん お裾分けと畑のお野菜を 段ボール2個くらい入れて
お持ちしますよ^^

菊芋 生姜に似てるんです。
食感もとてもいいのですよ^^
Commented by linden2151026 at 2016-03-02 21:14
お赤飯、おこわおいしそうですね。
それに菊芋も。
私もお赤飯飯が好きで、パリでも何回か作りました。
いただいたた方は喜ばれたでしょうね。
Commented by pikorin77jp at 2016-03-02 21:49
> angelamiさん


こんばんはangelamiさん。コメントありがとうございます。

久々 おこわ作りました。さめたら 蒸直してたべました。
やっぱり おこわ 日本人だ~~て気がします。

菊芋 私もつい最近まで知らなかったんです。
でも これいいですよ~~~ 食感がとてもいいんです。
あんまりスーパーにはみませんけどね、産直とかに売ってるのかな~と思います。

お酒がダメな人は このケーキで完璧酔っちゃうと思います^^
Commented by pikorin77jp at 2016-03-02 22:02
> tawrajyennuさん


tawrajyennuさん こんばんは。コメントありがとうございます。

そうでした!そうでした!菊芋 その手がありました。
あまり売ってないな~と思ったら 畑でつくればいいのですよね!
田舎なので 種イモはどこかに売ってると思います。

祝い事があるとお赤飯。母がやっていたように 私もなんとか作れるようになりました。^^
Commented by ejichan555 at 2016-03-02 22:12
こんばんは。
赤飯、おいしそうですね。
しばらく食べたことないので、つい、よだれがでてしまいました。
ごちそうさま。
Commented by pikorin77jp at 2016-03-02 22:15
> yu_adoさん


あどさん こんばんは。
田舎暮らし 5年でも、、、 もまれてますから~~親戚付き合いには~~笑
お赤飯もらって 怒る人はいませんから^^私なりになんとかかんとか やっています^^

あどさん 菊芋 知ってましたか~~ 私は去年知りました。
でも これで 痩せれるんだ、、頑張るぞ!^^
Commented by pikorin77jp at 2016-03-02 22:20
> linden2151026さん


リンデンさん こんばんは。コメントありがとうございます。
私 外国に住んだことがないので わからないのですが パリでも 餅米
売ってるのですね~~ びっくりしました。もち米さへ手にはいれば お餅だって
自分で作れ、、、、ますかね? 餅つき機がないと無理ですよね。

お赤飯と 野菜おこわ、、喜んでいただいたみたいで 先程 電話もいただきました。^^
Commented by satuki1414 at 2016-03-02 22:22
こんばんは
どれも美味しそう お赤飯 おこわ昔母が作ってくれたのを思い出します 手間暇かけて作るのが当たり前だったころを思い出しました お付き合いほっこりしますね
自分で収穫したものをお料理できるのは 贅沢なことになりましたね 菊芋よく知りませんでした 先日テレビでショウガの酢漬けをやっていました 成分は違うものなのでしょうね
Commented by pikorin77jp at 2016-03-02 22:31
> ejichan555さん


ejiちゃん こんばんは。コメントありがとうございます。
たくさん作りましたので 近くなら お裾分けしますのに。。^^
『めしあがれ^^』
やっぱい作りたてが美味しいです^^
Commented by pikorin77jp at 2016-03-02 22:40
> satuki1414さん

satukiさん こんばんは。コメントありがとうございます。

そうですよね、昔母は お祝事があれば お赤飯つくってくれていました。
そんな母に少しでも近づきたくて なんとか自分で作れるようになりました。

菊芋 生姜に似ています、形が。 生姜も同じように らっきょ酢につけると
菊芋と同じような 効果があるらしいです、ネットでみました。
菊芋て あまり馴染みがありませんものね。
Commented by gachako1121 at 2016-03-02 23:32
美味しそうですねぇ (#^.^#)/
頑張るお嫁ちゃん 尊敬します。
ねぇ~
お誕生日3/10ですか? nt310・・・

Commented by kazutanumi at 2016-03-03 00:28
こんばんは
菊芋って初めてで、食べたこともないです。
どんな味がするんでしょう?
梅漬けかしら?いっぱいビンが並んでますね^^
夜中に美味しそうなお赤飯とおこわ、、、目の毒だわ お腹すいた。笑
Commented by Meri-koenji at 2016-03-03 00:33
ご親戚様の慶事とのこと、おめでとうございます♪
そして、も~ピコ様は本当にスーパーウーマン!
どうして何でもそんなにお上手なんでしょう(>▽<)お赤飯とおこわ、最高に美味しそうで、ご親戚も喜ばれたことでしょうね。
きっと皆様ペロリだったのでは~、と想像します(笑)

菊芋って酢漬けもいいんですね!きんぴらみたいなの食べたことがありますが、身体にいいとは知りませんでした。φ(..)メモメモ
ピコ様が作るものは全部オシャレで、キッチンが楽しそうです♪
Commented by linden2151026 at 2016-03-03 08:25
pikorinさん、お赤飯喜んでいただいてよかったですね。
あのね、パリでもち米売っているかどうかわかりません。日本から持ってきたんですよ。
私の場合は電気釜でたくお赤飯なんです。pikorinさんのように、本格的にはできません。
Commented by pikorin77jp at 2016-03-03 09:26
> gachako1121さん


雅ちゃん おはようございます。
よくお気づきで^^はい 310は誕生日です。
介護歴10年の雅ちゃんと比べたら どうってことないですよ。
まだ 介護でいうと半年もたっていませんし。^^
Commented by pikorin77jp at 2016-03-03 09:40
> kazutanumiさん

おはようございます、かずたんさん。

菊芋って 私も最近しったんです。
スーパーの野菜売り場でもあまりみないし、、、でも とっても体にいいものなら
畑でつくってみようと思いました。
味はやはり芋の味なのですが 食感が凄くシャリシャリしていていいんです。
今朝 お味噌汁にも入れたのですが なかなかいい風味でした。

菊芋の後ろの梅漬けは 梅のブランデー漬けなんです。
娘が好きで 遊びにきたとき よく飲んでいます。^^
コメントありがとうございました。

Commented by pikorin77jp at 2016-03-03 09:45
> Meri-koenjiさん

高円寺さん おはようございます。コメントありがとうございます。
今日はとても良いお天気で 私も外にお散歩がてら 春の山菜やつくしがはえて
いないか 行ってみようと思います。つくしも食べれるのですよ^^

久々 おこわ 作ってみました。おこわって やっぱり 特別なことがないと
作りませんよね。 でも 台所の主として がんばってみました。
夜 お電話もらったので 喜んでいただけたと、、、思っています。^^

菊芋 きんぴら 美味しかったでしょ。私もやってみました。
体にとってもいいのだから どんどん食べたいものだけど
売ってませんよね。。。汗  畑で 作ってみます^^
Commented by pikorin77jp at 2016-03-03 09:54
> linden2151026さん


リンデンさん おはようございます。
そうなんですね、日本から持っていかれたのですね。
なるほど、炊飯器でもできますよね。
私は こちらで 餅つきも おこわも義母に教わりました。^^
Commented by funfunniconico at 2016-03-03 12:16
お赤飯もおこわもとっても美味しそう!
昔は作ってみたりもしたけれど、、、
ここ数年、まったく作ってなかったな~。 ^^;;
この洋種ケーキも食べたことないですが、
菊芋も食べたことないです。
どんな味なんでしょう???
Commented by butanekoex at 2016-03-03 12:22
ぴこさん、こんにちは。

いつも、愛情のこもった手作りに
頭が下がるとともに、憧れています(^^)
お赤飯も、おこわも湯気まで美味しそう♪
洋酒ケーキって、しっとりとして、
お酒に弱い私も大好きです(^^)
Commented by pikorin77jp at 2016-03-03 13:18
> funfunniconicoさん

funfunさん こんにちは。
私もおこわご飯 めったに作らないんですよ^^
でも こんなときこそ 作らないといけないかな~と思って がんばってみました。

洋酒ケーキ これ 有名なケーキではないのですが 広島県では知ってる人
多いかもしれません。ローカルな味がする 美味しい洋酒ケーキです。

菊芋は みなさんご存知ないし 売ってないし 私もつい最近知ったばかりなんです。
でも体にはとてもよいそうなので 今度自分の畑に植えてみればいいかなって思っています。^^
コメントありがとうございました。
Commented by pikorin77jp at 2016-03-03 13:33
> butanekoexさん

こんにちは butanekoexさん。コメントありがとうございます。

おこわ 久々に頑張って 大量作ってしまいました。まだ 残っています。
おめでたい日にこそ お赤飯。^^

この洋酒ケーキ 高級な味ではなく ローカルな味なのですが とっても嵌ってしまうんです。
甘いからかもしれませんが 懐かしい味でもあるんですよ^^
Commented by fufugohan at 2016-03-03 15:35
こんにちは~ぴこさん(^^♪

この蒸し器見て、すごく懐かしい気分に浸りました。
お正月になると、実家では、こういう蒸し器でもち米蒸して、
餅つきをうすと杵でぺったんぺったんと搗いた日を思い出しました。
お赤飯や野菜おこわも、お手間入りですごく美味しそうです。
田舎のお付き合いって、気持ちがこもってて私、好きです。

我が家も、親戚のお祝い事には、散らし寿司作って、重箱に入れて添えます。
喜んでもらえるから、こっちも嬉しくて。
段々、そういう丁寧なお付き合いが無くなりつつありますが、
そう言う事をずっと残していきたいなって思います。

ダイエットですか?
はいはい!すごく興味ありますよ(*^^)v
甘いものも食べたいしね~(#^.^#)
Commented by pikorin77jp at 2016-03-03 16:15
> fufugohanさん

fufugohanさん こんにちは。コメントありがとうございます。
この蒸し器は 義母の蒸し器なんです。
おこわご飯は 義母から教わりました。今は 介護ベッドの中での
暮らしになってしまいましたが 半年前までは ご飯も自分で作れてたんです。
でも お漬物も おこわも 教えてもらっておいてよかった!と今思っています。
親戚とのお付き合いもすべて 義母から教わりました。
人生もお料理も 義母から学ぶものは 大きいです。^^
Commented at 2016-03-03 17:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pikorin77jp at 2016-03-03 17:52
> 鍵コメさま~~~

足止めですか、、、それは 大変ですね。
どうか お疲れがでませんように。。。
Commented by soramame25 at 2016-03-03 18:35
こんにちは
赤飯は時々格安スーパーの小豆が煮たもので作りますが
本格の赤飯とおこわはとても美味しいそうです~
菊芋の栄養価は素晴らしいそうですね~お医者さんが進めると聞いた事が有ります。
私はさっと小麦粉をまぶして、素揚げにして食べています。
紹介のレシピで今度挑戦しますね。
>皮をむかないで 綺麗に洗って スライスして らっきょ酢につけるだけ。了解です。
この菊芋は生命力、繁殖力がとにかく旺盛で、、
これは他のサイトで読んだのですが、
畑一面が菊芋に乗っ取られて、、始末するのにショベルカーが必要だった!!と書いてありました、凄すぎます!(;'∀')
Commented at 2016-03-03 18:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pikorin77jp at 2016-03-03 19:23
> soramame25さん

あずきさん こんばんは。コメントありがとうございます。

>畑一面が菊芋に乗っ取られて、、始末するのにショベルカーが必要だった

ははは~~~そうなんですか 笑 我が家にショベルカーは ないですので
ほどほどに植えないといけないですね 笑
やっぱり お医者様がすすめるほどの 菊芋なのですね。
楽しい情報 ありがとうございました ^^

Commented by pikorin77jp at 2016-03-03 19:32
> 鍵マダムさま

素敵な素敵な情報  ありがとうございま~~~~す ^^
Commented by comet-opeth2 at 2016-03-03 20:18
こんばんは。
ご多忙のようでコメント残しますが気になさらないように。
きっと大喜びだったでしょうね〜
赤飯は下拵えが大変ですね。おこわも野菜の手間考えると、
とてもとても2つは出来ません…
美味しそうで涎が出そうです。
菊芋の効用、姉が糖尿病なので早速教えたいです。

Commented by pikorin77jp at 2016-03-03 20:40
> comet-opeth2さん

 こんばんはcometさん。コメントありがとうございます。

おこわは どちらも 前の晩 下ごしらえをしていたので 楽しく一人で
作りました。 といっても めったには作りませんが^^

お姉さま 糖尿病なんですか。 私も予備軍かもしれません。
菊芋を売ってくださったおじさんの話によると 華道家のかり屋崎さんが 菊芋で
糖尿を治されたとかで ネットで 調べたら でてきました。
是非お試しください。私もあれから毎日食べています。シャリシャリ感が心地いいです。
Commented by yocomilk at 2016-03-03 22:26
こんばんは♪

もち米が大好きなので、とっても魅力的です。
お赤飯も炊き込みご飯も美味しそう!!
丁寧に作られたごはん、御親戚も喜ばれたことでしょう。
そして、菊芋は初めて聞きました。
身体に良いのですね、きっと土のパワーでしょうか(*^。^*)
お酢につけるところも良さそうです!
Commented by pikorin77jp at 2016-03-03 22:49
> yocomilkさん

こんばんはyocoさん。コメントありがとうございます。

親戚の人 とても喜んでくれたようで ちょっとがんばってよかったな~と思いました。^^
ちょっと頑張れば 喜んでもらえる その努力は やっぱりしないよりしたほうがいいみたいです。

菊芋 みなさん 知らないとおっしゃいますし 私もつい最近しりました。
体にとてもいいお野菜なので そのうちブレイクするかもしれませんね^^
Commented at 2016-03-04 09:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pikorin77jp at 2016-03-04 09:18
> 鍵コメAさま

そうなんです。自分での忘れていました。
どうしてわかるのかな?と思っていました 笑
Commented by fu-and-boro at 2016-03-04 09:56
その土地のお付き合いがありますからね、
面倒でも大事にしなければいけないと思いますよ。
それにしてもおいしそう、
赤飯より山菜おこわの方です。
キクイモ、一度だけ食べたことあり、粕漬け(?)だったと思う。
美味しかったですよ。こちらではどこにでもある山菜(雑草)です。
Commented by pikorin77jp at 2016-03-04 10:09
> fu-and-boroさん

コメントありがとうございます。
野菜おこわ 山菜があればよかったのですが 、、 まだでていなくて。
野菜おこわは 具ともち米を別々に油で炒めて 味をつけて蒸しました。
炒めなくてもそのまま蒸してもいいのですが 私は炒めたのが好きなので。
この お赤飯やおこわを 持っていくと たいてい喜んでくださいます。
これが お付き合いの潤滑油になれば かなり効果はあるかもしれません^^
Commented at 2016-03-04 13:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by pikorin77jp | 2016-03-02 17:04 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(53)