主人と散歩



週末 先日決めたお散歩コースを 主人と のんびり歩いてきました。

野球グランド



e0353681_00502994.jpg







ここの芝生から ごろんと寝っ転がってでも見える この場所


e0353681_07503922.jpg








陸上競技場  桜の蕾  あと もう少し


e0353681_00505618.jpg











e0353681_08425053.jpg












広場で休憩


e0353681_00512309.jpg











e0353681_00525120.jpg

                               写真 主人




病院の検査で 自分が(私が)  高血圧症、糖尿病、 動脈硬化 と ひどい結果がでてしまいました。

成人病 オンパレード。

しっかり運動して 食事とともに 体質改善しなくては。

自分の健康を過信しすぎていました。

95歳の母に似て きっと自分も健康で長生きすると思っていました。

いつか家族や 大切な人ともお別れの時がくる、ということを心の片隅において

自分の健康と真剣に 向き合っていかないといけないと 反省する日々です。




[PR]

by pikorin77jp | 2016-03-28 08:18 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(42)

トラックバックURL : http://nt310.exblog.jp/tb/24255677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kazutanumi at 2016-03-28 08:52
おはようございます。
散歩は丁度よい運動になりますね。
気分転換になりますし。
運動場の桜の蕾がもうほころんでいますね。

ブログから垣間見れる、義母様のお世話やご家族への心配り、
お料理、手作り、、、などなど一つ一つ丁寧にされてるなと、
ぐうたらな私はお手本にと思っていますよ。

検査の結果は、きっとあんまり無理しなさんなということでしょう。
手を抜きなはれ!(こらぁ
お互い食事や運動等で改善できるうちにちょっと気をつけていきましょう。^^


Commented by atsunosuke1951 at 2016-03-28 09:24
昔のことです…ただ栄養学の権威の教授からなので間違いとは思えません。
人間は生まれた(赤ちゃんの)時から、自分にとって大切(必要不可欠)な食物を
誰に教えられなくても、自分自身で自然に摂取しようてするそうです。
アルコールや刺激物以外なら、ご自身で食べたいモノを…
適量なら良いのではないでしょうか。
こんなことを言っている自分も尿酸値が!
Commented by pikorin77jp at 2016-03-28 10:15
> kazutanumiさん


kazutanumiさんおはようございます。コメントありがとうございます。
そうなんですよ、、今 わからせてもらってよかった!と思っています。
まだ 食事や運動で改善できる段階で。義母の健康管理のことばかり
頭にあって 自分のこと ないがしろにしすぎ、でした^^
いい機会だったと思います。^^
Commented by pikorin77jp at 2016-03-28 10:20
> atsunosuke1951さん

パパリンさん おはようございます。コメントありがとうございます。
私ね 子供の頃からチョコレートが大好きで ロッテガーナチョコレートが この世に
出てから以来 ほとんど毎日食べていて 今では 中毒のようになっています。
お酒もたばこも まったく受け付けないのに おそらく この中毒が原因かしら、
と思っています。適量どころか、、、、だから 当然ですが 今は 甘いものは
ほとんど食べていません。60歳すぎたら 自分の健康て かわるものですね。

Commented by funfunniconico at 2016-03-28 11:27
まあ、健康的な生活をなさっているように拝見していたpikoさんが~~と思いましたが、
他の方のコメントにもあるように、
きっと無理をしないよう自分の身体もいたわってねと教えてくれたんですね。
運動や食事で改善できるという事は、きっと早めにわかったという事でしょう。
ストレスにならない程度に、楽しみながら頑張ってください。
たぶん私も、いつかは高血圧とか絶対にあると思う。
両親ともに高めだし~。 ^^;;

↓の記事の菜の花と娘さん、ほんとキレイ。
Commented by kazutanumi at 2016-03-28 11:29
おお~よかった。まだお薬とか必要ないのですね^^
ちょっと気になっていたけど、聞くのも気がひいたので。
お薬はね必ず副作用がありますから、出来れば飲まずに済ませたいです。
欧米では4剤以上飲まされている患者は、
医学の知識が及ばない危険な状態であるという、
医師に対しの指針があるようです。
それだけ薬を数種あわせて飲むと、
副作用がどのように人間の体に及ばされるか、
予想がつかないのだということのようです。

日本は薬漬け医療なので、
医者を信頼することも大事ですが、
薬を使わないですむ状態のうちに、
改善とかしたいものです。
ああ~またつい長くなってしまいました。ごめんなさい。
ぴこさんが心配でした。^^;
Commented by pikorin77jp at 2016-03-28 12:52
> funfunniconicoさん

funfunさん こんにちは。
もう~~お恥ずかしことで、、、^^
義母のお世話をしている自分がこれでは~~

親の遺伝といのも かなりあるみたいですが
でも 改善の余地 充分ありです。
生活を見直す良い機会でした。^^

今わかってよかったです。
Commented by pikorin77jp at 2016-03-28 12:56
> kazutanumiさん


kazutanumiさん ご心配ありがとうございます。
嬉しいです^^

薬をすぐにすすめられない先生のようで まず 運動と食事の生活改善からと
管理栄養士さんのもと 自分の食事の見直しです。義母には きちんとした食事でも
自分は とってもいい加減なものだったと思います。
ありがとうございます。^^
Commented by ty250_scottish at 2016-03-28 14:00
ご主人様が撮られた写真とのこと。
二番目・・長閑な時間・散歩の様子が主張せずとても良いですね。
四番目・・恐らくトリミングをされたのでしょう。人物を端っこに置く。これも好きな撮り方です。(これをフレーミング時に出来れば更に良いと思います)

何といっても二番目はいいなぁ~。
Commented by pikorin77jp at 2016-03-28 14:07
> ty250_scottishさん


こんにちは。写真の感想 ありがとうございます。
主人と一緒に始めた 写真です。^^
今回の写真はすべて 主人がとりました。
このコメント読んで また 励みになるお思います。
あの、、、フレーミング時に、、というのは どういうことでしょうか?
まだ 写真の言葉の意味がよくわからなくて、、、よろしかったら教えていただけないでしょうか?
Commented by soramame25 at 2016-03-28 14:38
>成人病 オンパレード
検査が数値で表されるので。。
逃げようがないですが現実と受け止めて、
成人病は成人皆が多かれ少なかれ有りますので
落ち込まないで前向きに付き合っていきましょう。
あずきは膝が=働き者でよく働いたからと言っていますが=
悪くて(変形性膝関節症)OPしようかなぁと主治医と相談中~
↑の言葉は自分にも言い聞かせているのよ(*'▽')

Commented at 2016-03-28 14:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamikazehk at 2016-03-28 16:24
ちょっとご無沙汰いたしておりましたら、なんと、いろんな成人病が見つかっておられたのですね!
多から少なかれ出てくるものと思いますが、かなりお体も動かされて、健康な生活をされていらっしゃるようにお見かけいたしておりましたのに、、、。
”これからは、ご自身のことも考えて”ということなのですね!
お薬に頼らないで改善ができるのはとっても良かったです!

ご主人様と一緒のお散歩、いいですね!羨ましい〜〜〜!
Commented by satuki1414 at 2016-03-28 16:40
病院で検査を受けるチャンスがあって良かったですね
自分の状態を知っていながらの生活 努力できますね
ご主人との散歩の機会もでき 先を考え受け止め 
楽しむことができたらいいですね
Commented by refresh-3 at 2016-03-28 16:45
こんにちは
ご主人との週末散歩いいですね
これからは季節も良くなるしね

検診で色々な病気が分かったこと 良かったですね
そのための検査ですものね
ある程度の年齢になると
人それぞれに症状がでてくるものです
運動と体質改善を兼ねてお散歩継続できるといいですね
Commented by ei5184 at 2016-03-28 16:47
成人病、皆さん加齢とともに 何処かしこあるものでしょう。
私も色々と! 控えめにと云われている事は
素直に ほどほどにしています(笑) 
ダメだ! とは云われていませんので・・・
Commented by satohit at 2016-03-28 17:22
ぴこさんの健康診断結果が思わしくない!?
ブログを拝見している範囲では、自然のものも沢山食しているようですし、俄かに信じがたいです ^^;

健康は日々の積み重ねですもんね!
散歩で改善するといいですね (^。^)

Commented by fufugohan at 2016-03-28 18:45
こんばんはーぴこさん(^^♪

ご近所の素敵な散歩コースをご主人とカメラ片手になんて、素敵な時間ですね(^_-)-☆
もうすぐ、桜も満開で綺麗な散歩道になりますね。
季節を感じて、速足でお散歩(^^♪
健康管理にも一役かってくれて、青空の下気持ち良さそう。
ちょっと体が、不調でも、こんな気持ちの良さそうなお散歩続ければ、大丈夫だと思います。
早いうちの体の不調を整えるのって大事ですね。
私も、運動不足解消頑張ります(●^o^●)
Commented by Hsrolayqq at 2016-03-28 19:16
こんばんわ
お母様のお世話て疲れが知らない間にたまってしまったのでは?早くわかって良かったです。
私も仕事先の健康診断ですぐ治療するところはないけど少しヤバイかなあ?そんな値が有ります。
体か一番大事です。私も人の事は言えないけどお互いに気をつけていきましょう!
Commented by ejichan555 at 2016-03-28 21:14
こんばんは。
このコース、やっぱり血がさわぎそうです。
いい環境ですね。
Commented by pikorin77jp at 2016-03-28 22:47
> soramame25さん

あずきさん こんばんは。成人病て 自覚症状がないので
怖いですよね。60歳過ぎたら だれでも多かれ少なかれ何かありますよね。

(変形性膝関節症) これは 歩くといたいのでしょう。。。
OPして よくなるものなら やってもらいたいですよね。
コメントありがとうございます。
Commented by pikorin77jp at 2016-03-28 22:52
> 鍵コメさま

私の大切な お友達。
無理しないで 書きたいときに おもいきり書いてほしいです。
コメント欄とじてあっても 読んで 受けとめてあげたいと思います。
みなさん 同じ気持ちだと思います^^
Commented by pikorin77jp at 2016-03-28 22:55
> minamikazehkさん


minamikazehkさん こんばんは。コメントありがとうございます。
もう ロハスな生活で なんで成人病?て感じですよね。
自分でも びっくりです。
でも お薬飲まない方法で 改善していきたいと思っています^^
Commented by pikorin77jp at 2016-03-28 23:04
> satuki1414さん

satukiさんこんばんは。コメントありがとうございます。
はい 検査する機会があって ラッキーだと思っています。
もう この年齢ですから 何かみつかってもちっとも不思議じゃありません。
ちゃんと受け止めて 自分の健康のことも まじめにかんがえるようになりました。
いい機会だったと思います。
Commented by pikorin77jp at 2016-03-28 23:10
> refresh-3さん


refreshさん こんばんは。コメントありがとうございます。
もう 自分は 健康だと思いこんでいましたので びっくりぽんです^^
だけど 本当に この段階でわかって ラッキーでした。
このお散歩 毎日続けたいと思っています。
Commented by pikorin77jp at 2016-03-28 23:16
> ei5184さん

eiさん こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですよね、、みなさん なにかは ありますよね、、、
控えめにめに、程度でいいですね~~~
ダメだ、、、と言われたら ちょっと辛いですよ、、、^^
Commented by pikorin77jp at 2016-03-28 23:18
> satohitさん


とうらくさん こんばんは。
 ブログのイメージと違いますよね、、^^
自分でもびっくりですよ~~~成人病なんて 無縁だと思っていました。生命保険
もっと 大きいのにしておけばよかった、って今後悔していますよ^^
持病だということになったら 難しいですよね。。^^
Commented by pikorin77jp at 2016-03-28 23:21
> fufugohanさん

fufugohanさん こんばんは。コメントありがとうございます。
近所に こんな いいお散歩コースがあるのに 今まで 見向きもしなかった
罰があたったんでしょうか^^
でも 毎日のお散歩で 薬を飲まないで 改善させてみせますね!^^
Commented by pikorin77jp at 2016-03-28 23:25
> Hsrolayqqさん


理恵さん こんばんは。
コメントありがとうございます。
義母のお世話 自分ではまったく苦と感じないんです。
でもやっぱり 気付かない疲れはあったかもしれないです。
私が ダウンしたら 義母は誰が看る、、、 そんな気持ちで
体質改善にはげみますね。
理恵さんの義父さんはいかがでしょう?
Commented by pikorin77jp at 2016-03-28 23:32
> ejichan555さん


ejiちゃん こんばんは。コメントありがとうございます。
ねっ、ねっ、、、いいでしょ この散歩コース。
家のすぐ近所にあるのに 今まで 見向きもしなかった 罰があたたんですよ。
ここは 花も多く 最高の場所です。
音楽でもききながら 歩いたら最高!なんですよ。
Commented by tasukeai-maki at 2016-03-29 01:22
私は結構若い内から高血圧で、お薬は30代後半から飲み続けています。
40代になってからは、ガンの治療のためのお薬のせいもあり、血糖が
上がって下がらなくなり、一時期はインスリンも使っていましたが、今は
内服薬を何種類か飲んでます。コレステロールも肝臓も最近は心臓も。。。
今後はどこが増えるのかしら?自炊が難しいので、血糖のコントロールが
なかなか(>_<)ぴこさんはまだ入口ですし、お料理もお出来になられますので
すぐに改善されることと思います!お互い1日でも長く楽しい日々を過ごせる
様に致しましょう(*^^*)
Commented by pikorin77jp at 2016-03-29 08:28
> tasukeai-makiさん

まきさんおはようございます。
ブログ記事で まきさんのお身体の記事 いつも拝見していました。
長い間 検査にいっていませんでしたので 念のため、という気持ちで
行ってみましたら  思いがけない結果に。でも 先生は すぐに薬を飲まないで
食事と運動から始めてみよう、と言われまして 今 改善している最中です。
なんとか 薬をのまなくてもいい方法で がんばってみようと思います。
これからも 色々 おしえてくださいね。
Commented by horopyonn-0624 at 2016-03-29 09:30
ウオーキング療法は良いそうですよ^^
でも歩き方があるようですが・・・。

おいしいもの我慢は
かえって体に悪いきが・・・(≧◇≦)
いえいえ、やっぱり
おいしいものを少し
それがやっぱり一番でしょうかね(^^♪
Commented by pikorin77jp at 2016-03-29 09:39
> horopyonn-0624さん


ぎんネコさん こんにちは。
そうなんです、、、我慢はストレスが、、、
子供の頃からの チョコレート中毒が成人病に???
チョコ中でしたから。。。

少しだけ、、食べたいな^~ 中毒症状が、、、そんなこと言ってる場合じゃないか^^
Commented by riyo-009 at 2016-03-29 10:35
えええ~~@@~
ぴこさん、そうだったのですか。。。
私も健康診断があるたび、いつもトホホ・・です。
私は運動不足や間食のクセがあるからだと思います;;膝も痛いし;;
少しでもと、簡単な体操から始めています。←ぴこさんの影響^^私は外に散歩に行けない環境なので~~^^;
実は私もチョコ中^^;ですよ。
チョコって、健康にいいって言われたり、そうでなかったり。。やっぱり脂肪分かしら;; エ~ン

ご主人とのお散歩、よかったですね^^
ご一緒に何度でも!!(^_-)
Commented by vf-6127 at 2016-03-29 12:47
こんにちは。
とても深い、そして大切なお話し、何度も読み返してしまいました。
つい日々の忙しさに紛れてしまいがちな健康のこと、僕もこの機会に少しでも改善していきたいと思います。
お身体大切に、無理しせず体質改善してくださいね(^^)
Commented by pikorin77jp at 2016-03-29 14:09
> riyo-009さん

こんにちはriyoさん   みなさん コメントで同じことを言われるので 私 少し安心しました。
ジムとウォーキングと食事で 治してみせます!でもね、、、、大好きな大好きな チョコレート
食べれないのは やっぱり辛いですね。 ブラックチョコでもダメなのかどうか 今度 管理栄養士
さんにきいてみます。チョコレート 栄養ありますよね、、、だけでお 甘いのが ダメなのでしょうか、、、
食べたいな~~~ もう二週間以上も食べてないんです。。。
Commented by pikorin77jp at 2016-03-29 14:46
>vfさん

vfさん いつもコメントありがとうございます。
vfさんが どのくらいの年代の方か よくわからないのですが
加齢と比例して 体の衰えも、、、当然のことですよね。
早期発見というのが一番の治療法なのでしょうね。^^
過信はだめだといううことを 今回痛感いたしました。
主人が優しくなりました 笑
Commented by Meri-koenji at 2016-03-29 18:35
大ファンのピコ様が数値よろしくないと伺い、昨日から落ち着かず...(*_*)仕事なんか手につきませんっ ←いつもじゃ
もちろん臨床検査は一時的な数値ですし、ピコ様のようにすぐ改善に取り組まれる方は、下がるのも早いでしょうけど。それに、元々が丁寧で上質な生活を送っていらっしゃいますもんね♪
お疲れが出たのかな~と心配です。でもでも、良いお散歩コースもあるし、温かくなると代謝も上がるし!私も日々(の酒に)気を付けなきゃ。お互いに、元気な長持ちを目指しましょう(笑)♪
4枚目のお写真!ウエストと柳腰が細くてお綺麗です~☆
Commented by pikorin77jp at 2016-03-29 21:29
> Meri-koenjiさん


高円寺さ~~~~ん こんばんは~~~^^
ロハスな暮らしのようでも この検査結果の数字は いけませんのことですよね~^^
眼科受診もすすめられて 今日 いったら 白内障もかなりすすんでます~~とか言われて、、、私 ぜんぜんかすんでないんですけど。。。もう 一気に 成人病のデパートに
なっちゃいました 笑 まあ60歳すぎたら こんなものでしょう。改善の余地充分あるので
お散歩とジムと 中毒であるチョコレートと 縁を切り(寂しい、、、別れたくないよ~^)
痩せて 素晴らしい体型になってみせますね~~!!笑
Commented by sikisai03 at 2016-03-30 03:27
検査の結果が悪かったようですね。
でもかえって健康を気付かせて頂いたので良かったですよね。
結果が良いとますます自信が付くでしょうけど悪いと生活を改められます。
良いきっかけになったのでは?

食事の改善も大切ですが、運動をするのも大切ですね。
Commented by pikorin77jp at 2016-03-30 06:45
> sikisai03さん


sikisaiさん おはようございます。
そうなんです 今 わかってよかったんです。
ふだん まったく気にもしていなかった 自分の健康、
考えられるようになりました^^
ジムも始めたばかりですし ウォーキングの環境にも恵まれていますので
運動 しっかりがんばって改善させてみせますね^^