あけびの籠バッグ



知りあいの知り合いの方で 籠を作られる方がいらっしゃって

私も お願いして作っていただきました。

あけびの籠バッグです。

あけびは青森産の蔓だそうです。

ずっと順番待ちでした。


わ~~~~~~い わ~~~~~~い  やっと届いた。。。。

本当に上手にできてる、、嬉しい!! これ 着物にも合うし 浴衣でも 洋服でも。


綺麗に咲いた クレマチスの前で パチリ!




e0353681_20474443.jpg







今年は 本当にたくさん花をつけてくれたクレマチス。



e0353681_20490303.jpg









ビオラも写真で撮ると こんなに可愛い。。。



e0353681_20491760.jpg












e0353681_20493933.jpg













e0353681_20452936.jpg







がーこちゃんも可愛い。


e0353681_20460435.jpg




先日の 高血圧、糖尿病、動脈硬化の検査結果ですが。。。。

食事改善とジムでの運動、ダイエットで。。。

薬を飲む必要がないほど 改善されていました。

中性脂肪と血糖値が特に下がっていました。

血圧は上が170あったものが いまは120まで下がり 先生もびっくり。

ただ気を抜くと すぐまた元に戻るので 今の食生活と

運動を継続してやるように、といわれました。

昨年一年間で 体重が8キロも増えて 今はその増えた体重を戻すのに

一生懸命がんばっています。何故 8キロも増えたか、、その原因は自分でも

よくわかっているので これから先 また体重が落ちても 

もう 太らない体質にしていけたらいいなと思っています。



ジムのコーチの 

『老後を支えるのは 年金だけじゃない、、 筋肉ですよ!』


という言葉に妙に納得した 私です。^^




[PR]

by pikorin77jp | 2016-05-12 06:09 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(54)

トラックバックURL : http://nt310.exblog.jp/tb/24372683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by o-rudohime at 2016-05-12 06:29
アケビのトートバック素敵です。
使い込むといい色になるでしょうね。
先生のお言葉に納得 矢張り私も1年で5kg増量 いまだに現状維持ですが中々体重が落とせなくて困っています。
太ったのも体重が落ちない原因はわかっているのですがね。
Commented by aya_526 at 2016-05-12 06:44
ぴこさん おはようございます^^
すっかりご無沙汰してしまいました^^;

あけびの籠バッグとっても素敵ですね!
昔、籐を少し習ったことがあるのですが、
籐よりやはり自然の蔓を使ったものは素晴らしいです。
背景のクレマチスにとっても似合いますね♪

さかのぼってお写真を拝見して・・・
たくさんの素敵なお写真にうっとりしながら、
ぴこさんのいろいろなお話に考えさせられることもしばしば^^;
お義母さまとの関係もお義母さまがお優しいのはもちろんですが、
ぴこさんの優しさがそれ以上のものなのだと思います。

今日の記事「老後を支えるのは筋肉」
まさにそのとおりだと・・・年々そう感じているので^^;
私もがんばります(*^^*)
Commented by angelami at 2016-05-12 06:48
早朝から・・・・すっかりバッチリ目が覚めました!
そのジムのコーチの名言で(;´∀`)
私の時には年金すらもらえるのかも怪しいので、残されているのは自分の筋肉だけということですね(笑)
Commented by linden2151026 at 2016-05-12 07:38
素敵な籠バックですね。
クレマチスもビオラも。
検査結果、お薬飲まなくてもいいほど改善されてよかったですね。ジムに行った甲斐がありましたね。
トレーナーの方のお言葉。私も最近身にしみています。
Commented by chocottie at 2016-05-12 07:46
アケビのトート、すごく品があって素敵!ぴこさんに似合いそうだわ。浴衣にも、普段着にも。夏の涼しさの演出ができそうですね。
クレマチス、まったく同じ種類がうちにもあります。おなじく今年は花のつきが良かったですよ。
それから、体質改善と筋力アップ。ストイックですね、尊敬します。私も同じように体重が増加しました。見習いたいな。
Commented by butanekoex at 2016-05-12 07:58
手作りの籠バッグ、すごくぴこさんのお庭に溶け込んていて
ステキです。
お買い物にもいいけれど、このように
お花の前に置いておくだけで絵になりますね(^^)
うちの庭では、間延びし始めているビオラも
ぴこさんのお手入れにかかると、まだまだ楽しめるのですね。
検査結果も良好のようで、よかったですね^^
Commented by aamori at 2016-05-12 08:08
おはようございます。
実は、私はバッグ好き。誰かが女性は靴派とバッグ派にわかれると言っていたけど、私はバッグ。ちょっとため込んで反省。
でも、これは超素敵。いいなぁ。何を着ていてもあいますね。
Commented by ei5184 at 2016-05-12 08:11
何と!
>血圧は上が170あったものが いまは120まで下がり・・・
驚きましたね~ これなら血圧降下剤も不要でしょうね!

>『老後を支えるのは 年金だけじゃない、、 筋肉ですよ!』

これ、名言かもしれませんね! 私も筋力トレ 始めようかな?
Commented by ejichan555 at 2016-05-12 08:27
おはよう。
和服に似合いそうですね。
今度、写真公開してください。
Commented by pikorin77jp at 2016-05-12 09:39
> o-rudohimeさん

★ o-rudohimeさん おはようございます。コメントありがとうございます。

本当に使い込むほど いい色になっていくのだろうと思います。
この歳になると 何故だか 山葡萄とかあけびのバッグが欲しくなります。
何故でしょう、、、^^
体重が8キロも増えて いいことなど何もありませんでした。
まず 太った自分に自信をなくし あまり 人前に出たくなくなりました。
必ず 『太った?』 て聞かれます。着物写真を撮る時も なんとなく
カメラから逃げている自分。
何かから 逃げる自分が嫌でした。
そして 太ったおまけでついてくる病気。
一人では 痩せられなくて ジムに駆け込みました^^
でも 駆け込み寺のジム 行ってよかったと思っています。
Commented by pikorin77jp at 2016-05-12 09:56
> aya_526さん

★彩さん おはようございます。記事見てくださってありがとうございます。
田舎暮らしも義母との暮らしも 自分は今とても大切な重要な通過点だと
思っています。ここを通過すると 残り3分の1の人生(90歳まで生きるとして)
が 豊かな気持ちで過ごせるような気がします。後悔しながら生きるのは辛いですから。

まだ ジムで筋トレし始めて2ヶ月ですが 筋肉を作ることは 大事なことなんだ、、
5年後10年後に大きな差がでてくるのではないかと思いました。
Commented by pikorin77jp at 2016-05-12 10:06
> angelamiさん

★ angelamiさん おはようございます。もうお仕事にいかれてますね。

年金+筋肉-年金=筋肉。。。筋肉しか頼れませんねえ、、、笑
いつも楽しいコメントありがとうございます。
お仕事がんばって 早く猫ちゃんたちのところへ帰ってあげてくださいね^^
Commented by pikorin77jp at 2016-05-12 10:13
> linden2151026さん

★ linden2151026さん おはようございます。
巴里の蚤の市にも きっと素敵な籠 たくさんあるでしょうね、、、
素敵なアンティークレースも。。
検査結果 よい結果がでて ますます頑張ろうという気持ちになりました。
食事と運動がいかに大切かという事を あらためて感じた日でした。
何か目標があれば なんでもがんばれるものだなと思いました。
Commented by pikorin77jp at 2016-05-12 10:23
> chocottieさん

★ chocottieさん おはようございます。
あけびのバッグ とても欲しかったんです。 こちらの作ってくださった方は
自分の好みのサイズで作ってくださるし 青森産の蔓を使っていらっしゃるということで
 是非 作っていただきたかったんです。半年待ちました^^ちょうど いい季節に届けて
いただいたと思っています^^
ストイックですが とてもネガティブな時期もあったんです^^
そういう時期があったから 今 がんばれるんですよね。
Commented by satohit at 2016-05-12 10:38
あけびの籠バッグ! ステキですね~
これなら私もほいいです、、って言っても使い道がないですけど ^^;

診断結果も良好の様子! 努力の賜物ですね。
よかったです ^^

そして「老後を支えるのは・・筋力」、、脚力かな?とも思いますが・・・
う~~ん、なるほどです (^。^)

Commented by time_rose_doll at 2016-05-12 10:43
年金だけじゃない、、筋肉ですよ!
激しく同意しました(≧∇≦)
五十肩、筋肉の無さで発症
苦しんでます´д` ;

アケビのかご、ステキですね〜
Commented by mahoroba-shahai at 2016-05-12 11:43
ほんまもんの籠ですね!
そして、何と言っても、飾り気のない美しさがありますね。
このような品物、まほろばは大好きです。

まほろばも、基礎体力の充実を・・・・
Commented by funfunniconico at 2016-05-12 11:56
あけびを編んだバッグ、本当にステキ~☆
何年も使えるし、
今は編める人も減っているからかお高いんですよねー。

お花も、
そしてがーこちゃんも、
み~んな可愛くって、

pikoさんは、本当におめでとうございます!
頑張ったかいがありましたねっ◎
ちゃんと努力なさって結果を出せたpikoさん、尊敬っ!!

最後のジムのコーチの言葉、私にもグサッ、、、 ^^;
Commented by tasukeai-maki at 2016-05-12 12:56
アケビのかご素敵ですね!自然の素材で作る作品は何とも言えない風合いがありますね♪
私も、昔はキウイのつるでクリスマスリースを作ったり、松ぼっくりでクリスマスオーナメント
作ったりしていた時があります。
検査結果が良くて良かったですね。ホントに羨ましいですよ。。。
Commented by pikorin77jp at 2016-05-12 13:45
> butanekoexさん

★butanekoexさん こんにちは。コメントありがとうございます。
やはりお天気のいい日は 自然光がいちばん 綺麗に写りますね。
自然素材のものは やはり自然の中に す~~と溶け込めますね。
我が家のビオラをのびのびなんです。でも 写真にとると こんなに
可愛く撮れて お花がお喋りしているみたいです。^^
検査結果 ありがとうございます。 このまま がんばって良好を
維持したいです。
Commented by pikorin77jp at 2016-05-12 13:55
> aamoriさん

★aamoriさん こんにちは。コメントありがとうございます。
私もバッグ派です。靴は 消耗してしまうので。
バッグは 娘たちがプレゼントしてくれたものが ほとんどです。
このあけびのバッグは久々 自分で飼いました。^^
歳を重ねると 自然素材でできたものが 欲しくなります。
ブランドものには 最近 興味がなくなってしまいました。
私だけでしょうか?
Commented by pikorin77jp at 2016-05-12 14:09
> ei5184さん

★eiさん こんにちは。ジムに通い始めたのは 最初はダイエットだけが目的だったんです。
でも ジムで計った血圧が170もあり コーチに病院に行くようにすすめられました。
病院にいったら 私の体は 大変なことになっていて、、先生に 『自覚症状などまったくないんですけど。。。』 と言ったら 『自覚症状は血管が切れた時ですよ!死への道 ましぐらって感じですね』 て。ここまで言われたら 本気にならざるをえません・でも この先生 すぐに薬を飲むことをすすめなかった。二か月様子をみてそれから薬を飲むかどうか決めましょう、と言われました。だから 私必死になって頑張ったんです。筋トレ 大切です。
Commented by pikorin77jp at 2016-05-12 14:17
> ejichan555さん

★ ejiちゃん コメントありがとうございます。
最近 着物の写真あまりアップしていません。また アップしてみますね。
Commented by pikorin77jp at 2016-05-12 14:36
> satohitさん

★satohitさん こんにちは。コメントありがとうございます。
男性でも この籠バッグ素敵だと思ってくださいますか?嬉しいな~~
この籠 バッグとしてだけでなく お部屋の中で お花を入れたりしても
しくりくると思います。奥さま生け花お上手だし。^^

筋肉 脚力も腕力も腰もすべてだと思うんですよね。
今からやってると 5年後10年後 変わってくるんじゃなかと思います。
10年 筋トレできるかな~~^^
Commented by pikorin77jp at 2016-05-12 14:47
> time_rose_dollさん

★time_rose_dollさん コメントありがとうございます。
病気のことは 病院で気にしますが 筋肉のことは あまり気にかけたり
しませんものね。脂肪を減らし 筋肉量を増やす。今の目標です。
五十肩 治るまで 時間かかりますよね。私も3回なりました。
あけびのバッグ 使いこなして いい色にしていきたいです^^
Commented by pikorin77jp at 2016-05-12 15:02
> mahoroba-shahaiさん

★まほろばさん こんにちは。コメントありがとうございます。
まほろばさんも この籠いいと思ってくださいますか?
嬉しいです。自然にとけ込むもの 最近は こんなものにとても心惹かれます。
自分もいつか自然にとけこむ 笑

写真を撮られるのもけっこう歩いたり 足をふんばったりで体力つかいますよね。^^
Commented by princesscraft at 2016-05-12 15:16
こんにちは
私も高血圧と糖尿病で二か月に一度の血液検査です。
食いしん坊rosemamaとしてはお食事の管理が辛いです。
なにしろ食べることに関しては意志が弱くて困ります。
運動とお食事で薬がいらないほどになるなんて素晴らしいです!

アケビの籠、とっても素敵です~♪
Commented by pikorin77jp at 2016-05-12 15:48
> funfunniconicoさん

★きゃふぁにこさんこんにちは。コメントありがとうございます。
あけびや山葡萄のバッグ 私の今の憧れのものなんですよ、、、
それがやっと一つ自分のものになりました。これからは 少しずつ増やせていけたら
いいなと思っています。でも お値段も結構しますよね、、、^^

検査結果ありがとうございます。でも 一ヶ月ごとの検査なので もし来月元に戻っているようだったら
薬に頼るようになってしまいます。だから ジムも食事も気が抜けないんです。^^
Commented by pikorin77jp at 2016-05-12 15:53
> tasukeai-makiさん

★まきさん こにちは。コメントありがとうございます。
キウイの蔓でクリスマスリース。キウイの蔓って そういうものに使えるのですね。
マツぼっくりのオーナメントも絶対素敵!ものを作ってるときは夢中になれるし
とっても楽しいですよね。
検査結果は毎月あるので 気がぬけません。でも 頑張る目標になります。
Commented by pikorin77jp at 2016-05-12 15:59
> princesscraftさん

★ princesscraftさん こんにちは。コメントありがとうございます。
糖尿病と高血圧、、、私と同じですね!このふたつ 動脈硬化も仲間にいれて
トリオのセットのような、、、私も甘いもの大好き ケーキ チョコレート 菓子パン大好き、、、
でも この大好きなものを我慢しただけで かなりのカロリーを落とせてたみたいです。
運動だけやってもダメ、、食事だけでも なかなか、、、、先生にかなり脅された?ので
もう 真剣そのもの^^ これからも 気が抜けません。

あこがれの あけびの籠が 自分のものになりました。
つかいこあしたいです。
Commented by riyo-009 at 2016-05-12 16:29
こんにちは~^^ぴこさん
ステキな籠バックですね!
しっかり作られてる~~~(^_^)b
これからのお出かけにいいですね。

老後を支えるのは筋肉!!!
最近の自分の体を考えると、身に染みます~~(>_<。)
Commented by pikorin77jp at 2016-05-12 16:37
> riyo-009さん

★riyoさん こんにちは。コメントありがとうございます。
そうなんです、かなりしっかり作られてる籠で とても嬉しいです。
半年 まった甲斐があります。こういうバッグっていいですよね!

老後を支えるおは 筋肉、、、私も身に染みました。。。。
染みすぎるくらい。そして これからも 筋トレ続けていこうと
あらためて思いました。^^
Commented by kazutanumi at 2016-05-12 16:53
こんにちは。
あけびのバッグ持っているぴこさん想像しちゃいました。
素敵なバックですね~。
そして凄い6キロ体重を落として、検査結果も良好とはめでたいです!
なかなか出来ることではないです、意志の強さを感じますよ。^^
老後を支えるのは年金だけじゃない 筋肉ですよ!
これは名言ですね。。。大笑
あとは継続して運動を続けて維持できればいいですね。
Commented by pikorin77jp at 2016-05-12 17:00
> kazutanumiさん

★kazutanumiさん こんにちは。コメントありがとうございます。
体重はね 昨日で7キロ減になったんです。先生に 急に減らしすぎだ、って
言われるかと思いましたが 何も言われなく 今を継続するように、といわれたので
このまま続けます。直近目標 -8キロなので あと少しです。
みなさんに痩せると公言したのだから 頑張り甲斐あります^^
バッグ 気にいっています。凄く 凄く。^^
Commented by satuki1414 at 2016-05-12 17:42
こんにちは
写真腕上げましたね とても綺麗に撮れていますね
あけびの籠丁寧にきっちりと仕上げていますね
古くなっていくのも値打ち出ますね
貫き通す精神力見ました 名言頷いています
Commented by pikorin77jp at 2016-05-12 18:53
> satuki1414さん

★ さつきさん こんにちは! コメントありがとうございます。
写真 毎日撮って 練習しています。腕あがったでしょうか?ありがとうございます。
あけびの籠 本当に丁寧に作られていて 大感激です。
使いこなしていきたいと思っています。
コーチの言葉 名言でしょ!
さつきさんの 冬の雪かきの記事を思い出しました。
雪かきは疲れる、といつも言っていらっしゃたことを。
Commented by showsun1203 at 2016-05-12 19:54
こんばんわ~ こちらはカンヌ映画祭のオープニングに仕事でつきあってモチベーションが下がってしまいました^早朝戻り^お昼まで仮眠をとりました♪~

あけびの籠???あけびの実をsaladで食するのかと勘違い??*笑*アケビのあの多すぎる種を取り除けば『漢方の良薬』が手に入るかと勘違いしました。。
Commented by pikorin77jp at 2016-05-12 20:02
> showsun1203さん

★showsun1203さん こんにちは。コメントありがとうございます。

あけびの実 そんな良薬なのですか、、、知りませんでした。漢方の良薬なんですね。
カンヌ映画祭で モチベーション下がるんですねー。。。。
Commented by liebekatzen at 2016-05-12 20:23
こんにちは!
このあけびのバッグとてもステキです。
これからじっくり使い込んで、ピコさん色に染まっていくのを見るのも楽しみですね。
検査結果も良好とのこと、本当によかったです。
Commented by Hsrolayqq at 2016-05-12 20:44
こんばんわ
やはり検査結果が良いですね。これだけ頑張って変わらなかったら、悲しいよ。
これからは維持の苦労かしら?
私も見習って頑張っていきたいです。

素敵なバックです。これなら着物でも洋服でも合います。
洋服のときは草木染めで染めたストールを首に巻いたら合うかなあ?
バックにストールを巻き付けても素敵だろうなぁ?

Commented by tasukeai-maki at 2016-05-12 21:24
私も毎月検査してます!毎月ドキドキしてます♪
3か月前に数値が羽上がり、今は下がるように頑張ってます。
ちょっと油断するとすぐに影響が出ちゃうからウカウカ出来ないですね(>_<)
減量はなかなか成果がでないけど、数値の維持だけはと思っています。
これから夏に向かいますから、ご無理な減量はお気をつけて下さいね(*^^*)
私も頑張らねば、、、
Commented by Meri-koenji at 2016-05-12 22:43
ピコ様が「わ~い」って喜んでいらっしゃるのが、とっても可愛いです(>▽<)素敵な籠バッグ、これからのシーズンにピッタリですね♪クレマチスもビオラもがーこちゃんも、写真がくっきりしてて綺麗だなぁ。カメラも楽しんでいらっしゃるのでしょうね。私、思ったんですけど...ピコ様って生活とご趣味(お義母様の介護ですら)を楽しんでいらっしゃるから、自然に免疫力が強化されてるんじゃないかなぁって。血圧も戻って何よりです♪幸せで楽しく笑って過ごせることって、何より素敵です。年金と筋肉は笑ってしまいましたけど、ごもっともですね!私もピコ様をお手本にしますよ~(^∇^)
Commented by pikorin77jp at 2016-05-12 22:48
> liebekatzenさん

★liebekatzenさん こんばんは。コメントありがとうございます。
あけびや 山葡萄のバッグは一生物とききます。
これから 使い込んで いい色にしてみたいですね^^
検査結果 とりあえずはクリアーしました。でも 毎月検査があるので
気を抜かず やっていこうと思います。
ありがとうございます。
Commented by pikorin77jp at 2016-05-12 23:03
> Hsrolayqqさん

★ 理恵さん こんばんは。コメントありがとうございます。
運動や食事で頑張って 改善されるものとそうでないものがあるそうです。
それは 遺伝的なもの。これは どうがんばってもだめなものはダメ。
でも 今回は とりあえず クリアーできました。

バッグにストール巻いてもきっと素敵ですよね!
Commented by pikorin77jp at 2016-05-12 23:07
> tasukeai-makiさん

★ まきさんこんばんは。
本当に今回よくても 来月も同じような数字がでるとは限りません。
気を抜くと すぐ悪くなる。。。これは先生にも言われています。
気をぬかないで 維持していくようがんばるしかないですね。
夏場に向かい 体力弱ってはいけませんので 良質なたんぱく質も
きちんととっていかねば、と思っています。
Commented by minamikazehk at 2016-05-12 23:12
アケビのバッグ、恥ずかしながら、初めて見ました!
綺麗に編み上げられていて、使い込んでいくのが楽しみですね!
また、検査の結果よかったですね!
血圧が120になったのは最高ですね。
体調が良いのではないですか?
私も7キロ痩せた〜い!
Commented by pikorin77jp at 2016-05-12 23:31
> Meri-koenjiさん

★高円寺さん こんばんは。いつもありがとうございます。
高円寺さんのおっしゃる通りかもしれません。何かを楽しむとか
趣味を持つとか、ペットを愛しいと思うことは、医学とは まったく別の力が
働くのかもしれません。きっとそうです!高円寺さんのコメントで 今 気付きました。

高円寺さんは まだお若いけれど このエキサイトブログ 私くらいの年代の方
結構多いような気がします。肉体の衰え、筋肉の衰えを痛感するお年頃。
年金と筋肉 蓄えなくっちゃ! 笑
Commented by pikorin77jp at 2016-05-12 23:36
> minamikazehkさん

★minamikazehkさん こんばんは。コメントありがとうございます。
最近は ブランドものには すっかり興味がなくなってしまって こういうものが
欲しくなってしまいます。何故なんだろう、、、と思うのですが。。
待ちこがれて届いたものなので すごく嬉しいです。

暖かくなると血圧はさがるのだそうですが かなり下げたので これは
食事と運動の賜物だと思います。
7キロ落ちると 体が以前より軽くなったことを実感できるようになりました。
Commented by kimagure-dog at 2016-05-13 08:40
おはようございます
あけびの籠バック、素敵ですね。
順番待ちって納得いきます。
大事に使いたいバックですね。

どの花も綺麗わぁ~
実際に見るのもいいけど、こうして写真で見るのも
いいですね。

検査結果、良くなってしてほっとされたでしょう!
身体の為とは言えお薬に頼るのではなく、日ごろの努力で改善されたのは、素晴らしいと思います。
私も、油断していたら、体重が・・・
これからもっともっと気を付けないといけません 反省
Commented by pikorin77jp at 2016-05-13 08:46
> kimagure-dogさん

★kimagure-dogさん おはようございます。
あるとしになると あけびや山葡萄のバッグが欲しくなります。
なんにでも合うというのと強いということ。もうブランドものには
興味がなくなってしまいました。^^もともとそういうものはあまり持っていなかったのですが。
写真は楽しいです。視点がかわってきた気がします。
実際みるのと 写真で撮るのとはまた ちがってくるものですね。

これからは 身体をもっといたわらなくては、と思う今日この頃です。
Commented by kphoto9003 at 2016-05-13 11:56
撮り、上手くなったね。花の構図を考えて撮ってるね。
Commented by pikorin77jp at 2016-05-13 13:29
> kphoto9003さん

★kphoto9003さん コメントありがとうございます。
見てくださって 嬉しいです。猫も載せてみますので みてくださいね。
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-05-13 16:59
ぴこさんこんにちは、はじめてコメントします。
沢山のイイねありがとうございます。

アケビの籠バッグすてきですね*

私はもう20年近くまえに山葡萄の籠バッグを買って今も使ってます。

大きな書類が入るサイズで色がこげ茶になってきました。

着物姿もすてきですね。
アケビの籠バッグとも似合うと思います。

あきこと言います、よろしくお願いします。
Commented by pikorin77jp at 2016-05-14 00:25
> akiko-yuu-masaさん

★あきこさん こんばんは。コメントありがとうございます。
きのう あきこさんのブログで 山葡萄のバッグを見つけたとき、わっ素敵!
と思いました。そうですか あのお写真のバッグ もう20年も使っていらっしゃるんですね。
いい色でした。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。