人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今が一番

田舎生活、草木染、猫との暮らし、時々着物で写真、そんな生活ブログです


by ぴこ

パン!パン!ぱん! パ~~~~ン!


田舎にお引っ越ししてきて 丸5年がすぎましたが、、、、

こちらには 夫人の集まり 『婦人部』 という集まりがありまして、、、

私は 今月から 参加させてもらうことにしました。

平均年齢は 60代後半から70代前半といったところでしょうか。。

洋裁やお料理を作ったりする集まりです。

『あそこのお嫁さん(私のこと)、、、まだ一度も顔だしたことがないよね~~~』

て言われてそうで 。。。



パン作り、ということもあって 昨日初めて 参加してきました。


教えてくださる先生も 75歳くらいの方でしたが。。。



こ~~~~~んな 美味しいパンが焼けました。






クリームパン

パン!パン!ぱん! パ~~~~ン!_e0353681_21112674.jpg









オニオンパン


パン!パン!ぱん! パ~~~~ン!_e0353681_21102500.jpg









レーズン食パン


パン!パン!ぱん! パ~~~~ン!_e0353681_21113997.jpg












パン!パン!ぱん! パ~~~~ン!_e0353681_21105272.jpg











そして ピザ。


パン!パン!ぱん! パ~~~~ン!_e0353681_21110460.jpg







確かに 高齢の方が多かったけど


みなさん 優しく受け入れてくださいました。よかった。。。








昨日の紫陽花

パン!パン!ぱん! パ~~~~ン!_e0353681_21095297.jpg

















先日 娘たちと過ごすために帰ってきた 街の自宅


自宅 外に出て撮った 夜景


夜景モードで カメラを固定して撮ってみました。

でも どうしてもぶれた感じに写ります。



パン!パン!ぱん! パ~~~~ン!_e0353681_21120792.jpg









こちらは 次の朝  雨が降っていたので 部屋から撮った 広島の街


パン!パン!ぱん! パ~~~~ン!_e0353681_21121788.jpg


Commented by linden2151026 at 2016-06-22 06:15
パン美味しそうですね。
クリームパン懐かしいわ。
パリにも日本のパン屋さんがあるのですが、クリームパンはなかったような。
時々買うのはアンパンです。
Commented by angelami at 2016-06-22 06:46
コミュニティがしっかりしている地区なんですね。

お店で売っているような見事なパンですね!
そしてこんなに立派なキッチンがあるんですか?!
Commented by aya_526 at 2016-06-22 07:10
ぴこさん おはようございます♪
婦人部 参加してよかったですね~!
とってもおいしそうです♡
近隣の方たちとのつながりはきっとさらに大きな輪に広がりますね^^

ぴこさんの街のご自宅からの眺望、最高ですね!
広島の街が一望できるなんてうらやましいかぎりです。
美しい朝焼けも見れるのでしょうね(*^^*)
Commented by ejichan555 at 2016-06-22 07:27
おはよう。
田舎暮らしも板についてきたようですね。
便利さは都会にあるけど、田舎での人とのふれあいもまたいいですね。
エンジョイしてください。
Commented by sandramarcouko at 2016-06-22 07:54
確かに、田舎に帰省すると母達が『あそこに引っ越してきた◯◯さん・・・』って言ってます(笑)
パン本格的!先入観でお付き合いが大変そうって思うこともありますけど、ぴこさんの好きな活動が多そうだし♪みんな優しい方達で良かったですね^^

街のご自宅からの雨に霞む広島の街と遠景、、なんていい眺めなんでしょう!両方の暮らし、羨ましい〜〜
Commented by SILK-DRESS at 2016-06-22 08:31
ピコさん、おはようございます〜♪
パン、沢山、作られたのですね!
どれも美味しそうですが、ピザに惹かれます 笑

エキサイトは、お写真、お上手なブログ多いですね❣️
広島のお写真、素敵です!
私も綺麗に撮ってみたいなー。
Commented by gachako1121 at 2016-06-22 09:01

 夜景モードはお利口さん
 瀬戸内の海ですか?
とっても綺麗に撮れていますょ
 都会のマンション暮らし♡ 何階?
4階以上はは蚊や虫がいないそうでねぇ
 
 私も名前だけの婦人会員ですょ
 先月は、ホウ酸ゴキブリ除け団子講座でした。
 
 レモンの美味しい季節ですねぇ  ほなぁ~ ('◇')ゞ

Commented by kazutanumi at 2016-06-22 10:53
まあ美味しそうなパンやピザ!
婦人部の活動はぴこさんの活躍分野が多そうですね!
田舎の濃いコミニティーってちょっと面倒な気がしますが、
自然災害等多い国で、助け合っていく知恵だったのでしょうね。
また楽しみが増えましたね。
広島のご自宅(?)夜景の綺麗な都会!笑
Commented by funfunniconico at 2016-06-22 11:11
夜景、キレイ☆
時々はここに帰って、リフレッシュって感じでしょうか?
パンもとっても美味しそう!
でも、これだけの数を焼くってことは、
参加している方々も大勢ってことかしら?
田舎には都会にはないルールみたいのがあって、
大変なこともあるのでしょうが、
pikoさんならきっと大丈夫っ! ^^
Commented by otti468 at 2016-06-22 12:15
パンはすごいですね~
おいしそうに焼けてます!!
私はパンが大好きで3食ともパンでも大丈夫です^^;;

夜景もきれいに撮れてると思いますが・・・
三脚を使って、レリーズ(ケーブルをカメラの横に差し込んでシャッターが押せます)をお使いになれば完璧です・・
(あ、もしかしてお使いになったかも…出しゃばりでごめんなさいね^^;;)
Commented by fufugohan at 2016-06-22 12:35
婦人部!私の実家にもあります。
こう言うお付き合いって、田舎では、すごく大事ですね。
そして、難しいんです(;一_一)
でも、高齢の方が、多いと言う事は、お付き合いもしやすいのかな?
色々、その村のしきたりがあったりして、ご苦労様ですm(__)m
私の弟のお嫁さんが、大変そうです(>_<)
私は、そういう事が、当たり前だと思ってたら、今住んでるところには、無くて、楽なやら寂しいやら複雑です(>_<)
段々、そういうコミュニケーションの場所も減っていってるらしいです(>_<)

街のお住まいと今のお住まいのギャップが、すごい( ゚Д゚)
切り替えて、ちょっと楽しいかもですね(#^.^#)
Commented by chobichobi729 at 2016-06-22 12:56
こんにちは。
凄ーーい! 初心者とは思えないクオリティの高さ!
パン屋さん出来そうですね(*´-`)
私パン作り苦手なので、尊敬です。

田舎暮らし、勿論気詰まりもあると思いますが、横の繋がりもバッチリで楽しそうですね。
Commented by pikorin77jp at 2016-06-22 13:35
> linden2151026さん

★linden2151026さん こんにちは。コメントありあとうございます。
こちらは 激しい雨です。

パリに 日本のパン屋さんがあるんですね、、、もうなんでも日本のものは
パリでも食べれるのですね。
でも やっぱりクリームパン これは はずしたくないですね^^
Commented by pikorin77jp at 2016-06-22 13:39
> angelamiさん

★angelamiさん こんにちは。コメントありがとうございます。

田舎は色んな意味で 繋がりが濃いと思うのですが 今までそれを
避けてきました。
コミュニティーセンターの調理室は とても充実していました。
大先輩の方たちの腕前もなかなか凄そうです~~~^^
Commented by pikorin77jp at 2016-06-22 13:45
> aya_526さん

★彩さん こんにち。コメントありがとうございます。

婦人部、、、私には ちょっと 苦手な存在だったのですが  ここで生活してる
かぎり これ以上避けてはいけないな、、、と思いはじめまして 参加してみました。
これから先が どうなるかわかりませんが  ご挨拶だけでもできたような、少し
ほっとあいました。ずっと気になってたんです。得るものもありそうです。

街の自宅マンションからの眺めは 田舎の眺めとはまた違い
癒やせる景色です。夕焼けも朝焼けも とても素晴らしいです。^^
Commented by pikorin77jp at 2016-06-22 14:02
> ejichan555さん

★ejiちゃん こんにちは。コメントありがとうございます。
田舎での 地元の方たちとのお付き合いがなければ 本当の田舎暮らしは
理解できないかもしれないですね。エンジョイしないとね^^
Commented by pikorin77jp at 2016-06-22 14:23
> sandramarcoukoさん

★sandramarcoukoさん こんにちは。コメントありがとうございあす。

本当に 先入観は捨てないといけないですね。
素直な気持で 中にはいると きっと 普通に受け入れてもらえる、そういう思いも
あります。が あまり深入りもしたくない、という気持ちもあります^^
いいとこどりで こういうところは 上手にお付き合いしていかないといけない
ですね^^

疲れたら 時々この景色を見に帰ります。
どんなに田舎暮らしが充実していても 自分が帰れるところ、という意味で
この自宅は 確保しておきたいところです。^^
Commented by pikorin77jp at 2016-06-22 14:31
> SILK-DRESSさん

 ★SAKOさんこんにちは。コメントありがとうございます。
私 来月でこちらのブログ 丸一年になります。それまではね SAKOさんと
同じく アメブロでした。6年もやっていましたが こちらの写真の美しさに
惹かれて お引っ越ししてきました。 写真を趣味にされてる方 プロの方
たくさんいらっしゃるので 見るだけでも価値があると思っていましたが、
自分で 撮ることを始めると さらに楽しくなるということが 最近わかるようになりました^^

Commented by pikorin77jp at 2016-06-22 14:35
> gachako1121さん

★ 雅ちゃんこんにちは。
夜景モードは三脚や 他のものもいるようですね。
私 まだ持っていないから、、、
ここは これでもマンションの一階です。高いところにあります。
でも 広島駅までは車で10分です。
向こうに見えるのは 瀬戸内海。晴れた日は小さく 舟も見えます。
自分のおつとめ終えたら またここに帰ってきたいと思っています。

ホウ酸ゴキブリ除け団子講座  これためになりそうですね~~~^^
Commented by pikorin77jp at 2016-06-22 15:00
> kazutanumiさん

★kazutanumiさん
 こんにちは。コメントありがおうございます。
いい意味でも悪い意味でも 義母の話をきいていると 田舎は『濃い!』 です。
できれば避けたいのですが そうもいかないこともあるらしく お仲間にいれていただきました。でも これでも私が一番 若いんです。。。
でも お料理は なかなかのものらしいです。^^

この景色のいいところは 私たち夫婦が田舎にお引っ越しするまで 楽しく暮らしてきた
ところです。 自分が帰れる場所として ここは 確保しておきたいです^^
Commented by pikorin77jp at 2016-06-22 15:14
> funfunniconicoさん

★funfunniconicoさん こんにちは。コメントありがとうございます。

そうなんです、、、ここに帰って リフレッシュして また田舎に帰ります。
ここは 今長女夫婦が住んでくれています。自分が帰れる場所があるから
今 頑張れるんだと思います。

このパン教室 人数全部で20人くらいでした。
この中では 私が一番 若者でした。^^
Commented by riyo-009 at 2016-06-22 15:20
そうそう^^いろんな集まりがありますよねぇ。。。
もしかしたら、ぴこさんが代表になっちゃったりして~~(^。^)
いい経験かも、ですよ^^

おいしそうなパン!しかもすごい量~~@@~
題名の「パン!・・・」で子供の頃の「みんなの歌」にこんなのがあったのを思い出しちゃいました^^;パンってごちそうでしたし。

ああ~~都会ですねぇ、広島!
田舎にも都会にもお家があっていいなぁ~~(^。^)どちらも大切ですよね。
Commented by pikorin77jp at 2016-06-22 15:32
> otti468さん

★otti468さん こんにちは。コメントありがとうございます。
渡井も パン大好き、だから参加してみる気になりました^^
私も三食パンでも大丈夫です。^^

>三脚を使って、レリーズ(ケーブルをカメラの横に差し込んでシャッターが押せます)をお使いになれば完璧です・・

そうなんですよね~~~私も今日知りました。もちろん 持っていません^^
今度買っておきたいと思っています。

Commented by sikisai03 at 2016-06-22 15:37
美味しそうなパンが焼けましたね。
また一つ生活の幅が広がったようですね。
料理など先輩の知恵もまた勉強になりますから、
これから強い味方になるのではないでしょうか?

一眼で本格的な夜景の写真を撮るには三脚とレリーズが必要ですね。
Commented by pikorin77jp at 2016-06-22 15:49
> fufugohanさん

★fufugohanさん こんにちは。コメントありがとうございます。

『婦人部』 ご実家にもありますか、、、^^ お嫁さん 苦労していらっしゃるんですね^^
強いみかたの 高齢者! となっていただければ 心強いです。^^

ギャップ大きいでしょ。この街暮らしでは 隣近所 こんにちは!とさへ言っておけば
それで充分だったのですが こちらでは そうもいかないです。^^
Commented by pikorin77jp at 2016-06-22 16:04
> chobichobi729さん

★chobichobi729さん こんにちは。コメントありがとうございます。
私 パン大好きなんですが 作るのは苦手なんです。でも この 大先輩の方たち
とってもお上手で手早くて 私はついていくのがやっと、、、緊張もしていましたから。
パンもピザもチョチョイノチョイ、、、みたいな。^^
Commented by pikorin77jp at 2016-06-22 16:13
> riyo-009さん

★riyo-009さん こんにちは。コメントありがとうございます。

>もしかしたら、ぴこさんが代表になっちゃったりして~~(^。^)

と~~~~~~んでもないです~~~~ 私は他の方より 若いだけで
大先輩の影で 目立たないように 目立たないように 活動いたします^^

そういえば パン!。。。とかいうみんなの歌ありましたよね。私の頭のどこかの
片隅に その歌があったから こんなタイトルになったのかもしれません^^

Commented by pikorin77jp at 2016-06-22 16:17
> sikisai03さん

★sikisai03さん こんにちは。コメントありがとうございます。

そうなんですね、、、他の方もおしえてくださいました、、、レリーズというものがいるんですね~~

先輩の強い味方。心強いですよね。そうなっていただけるよう 素直でいます^^
得るものもたくさんあるでしょうし。^^
Commented by ei5184 at 2016-06-22 17:22
真に失礼ながらご高齢の方々の集まりで出来たパンやピザとは思えません。
若い方々のお料理教室の様です(笑)

夜景ですが、もっとシャープに撮ろうと思う時は、
マニュアルで色々設定をします。絞りも含めてそこそこの技術が要ります。
又おいおい参考になる様にコメントをしましょう。
しかし何よりも好奇心とトライが次へのステップに繋がりますよ~
Commented by Hsrolayqq at 2016-06-22 17:35
こんばんわ
婦人会ですか?私も田舎住まいだからわかります。前は各地区であったけど私が知らないうちに無くなったようです。理由は知らないけど‽参加者がいないのが最大の理由らしい?参加する人たちは仕事を引退した人ばかりです。現役で働いている人は参加することはなかったです。(私もでたことなっかたです)

でもでもパンがおいしそう。マスターできればお母様とか旦那様に食べてもらえますね。料理のレパートリーが広がりますね。(私のところは田舎だからパン作りを教えるところがないです)デメリットばかりではないですよ。

広島の夜景がきれいです。
大都会で育った人が田舎に溶け込むって苦労だと思います。私は田舎生まれで高校を卒業して千葉市に行ったときは都会に驚きました。
Commented by pikorin77jp at 2016-06-22 17:38
> ei5184さん

★eiさんこんばんは。
パンを思い切り美味しく撮りたくて 初めて参加したのに、、
勇気だして カメラだして 撮らせていただきました。
そしたら みんな こちらを向いて 『ピース』 されるんですよ~~~汗汗
わたし メカには弱いんです。でもそのうち すこしづつ カメラの使い方
おぼえていきますね。高齢者はわたしよりパワフルですよ^^
Commented by pikorin77jp at 2016-06-22 18:02
> Hsrolayqqさん

★理恵さん こんにちは。コメントありがとうございます。
こちらも お仕事されてない高齢者ばかりなのですが 人数も多く
パワフルなんです。わたし 負けそうです。

パン 美味しそうでしょ、、、わたしは 初めてですが みなさんは もう何度も作って
いらっしゃるみたいで もう手際のよいこと。。。
次回 7月の婦人部は 『刺しこ』 だそうで これもちょっと興味あります。
Commented by ♥ junjun at 2016-06-22 21:45 x
♪ピコさん 田舎に暮らして 5年なの?
junjunは、6年になった(;^_^A
最初 田舎が嫌だったけど 
最近じゃ この暮らしになれて 逆に 都会嫌いに(笑)

パン、美味しそうですねー、集まりも楽しそうで良かったネ^^
Commented by pikorin77jp at 2016-06-22 21:57
> ♥ junjunさん


★junjunさん こんばんは。コメントありがとうございます。
こちら凄い雨です。

junjunさんが 東京にいらっしゃったのは ブログの記事で知っていましたが
今 田舎暮らしなんて ぜんぜん感じませんでした、、、
わたしのように ド田舎暮らしとは違いますよね。生活もぜんぜん違うし。
とってもお洒落に感じます。^^
Commented by yasushi-shi at 2016-06-22 22:42
広島、昨年初めて訪れましたがとても住みよさそうな街ですね。駆け足での滞在でしたがまた行きたいなと思いました。尾道にも行きたいし。悲しい記憶と今の生活、人間てすごいんだと改めて思い身が引き締まるような。あ、おいしいモノもたくさんありますしね!

夜景、むずかしー(^^;)夜景はまだ全然できないのです。
Commented by rockguiter335 at 2016-06-22 22:44
こんばんは~☆
パン作りは楽しそうです。
完成品はどれも美味しそうで、お店に並びそうですね~♪
ご自宅からの眺めはいいですね!
Commented by pikorin77jp at 2016-06-22 23:22
> yasushi-shiさん

★yasushi-shiさん こんばんは。コメントありがとうございます。

広島では 何を食べられましたか?
もしも今度 尾道に来られることがあったら 海岸近くの『からさわ』 というお店に
行ってみてください。美味しいアイスクリームで有名なお店で今 三代目がやっています。
わたしの叔父が作ったお店です。尾道は風情あり とてもいいところです。^^
Commented by pikorin77jp at 2016-06-22 23:26
> rockguiter335さん

★rockguiter335さん こんばんは。コメントありがとうございます。
パン 美味しく撮ってみたかったので そう思っていただいて とても嬉しいです。
rockguiter335さんなら この風景をみると だいたいどのあたりか おわかりになるのではないでしょうか?^^
Commented by refresh-3 at 2016-06-23 10:18
ぴこさん こんにちは
田舎暮らし5年にして初めての婦人部参加
勇気がいったでしょうね
でも こんな美味しそうなパン教室
楽しみができましたね

広島のおうちに帰られて
今まで何気なく見たいた街の景色も
田舎とは また違って新鮮に目に映ったことでしょう
Commented by pikorin77jp at 2016-06-23 10:24
> refresh-3さん

★refresh-3さん おはようございます。コメントありがとうございます。

はい 勇気をだして 婦人部に入ってみました。
でも 物事 先入観をもってはいけないな~と思いました。

こんな美味しそうなパンが焼けるほどパワフルな会なら 得るものも多いかもしれないな、と
思いました。^^

帰れる街があるから 田舎が楽しめるのだと思います。
Commented by komiti15 at 2016-06-23 22:58
パンは随分と沢山のパンが美味しそうに焼きあがりましたね~~
ホントの焼き立てのパン私も食べたくなります
生徒さんも多いのかしら?
受け入れられる場所があるのも凄い!
お嫁さんと言う事はご主人さんの実家に引っ越したと言う事かな。
Commented by pikorin77jp at 2016-06-23 23:21
> komiti15さん

★komiti15さんこんばんは。コメントありがとうございます。
焼きたてパン 美味しかったです。^^
生徒さんというより  ここは ご近所同士のコミュニティーの場所なんです。
先生もそれ以外のかたも みなさん ご近所の方なんです。
はい 私はお嫁さんで 主人の両親が高齢のため 5年前に主人の実家がある
田舎にお引っ越ししてきて 今は 主人の母と三人で暮らしています。(義父は入院中です)
ブログには その 田舎暮らしのことを中心に書いています。
これからも よろしくお願いいたします。
Commented by Meri-koenji at 2016-06-24 00:54
えええ~!こんな素晴らしいパンを焼けるなんて・・・!!ピコ様、どんなお住まいなのですか(^∇^)(笑)いいなぁ♪♪
婦人部の皆様、も喜んだでしょうね☆
Commented by pikorin77jp at 2016-06-24 09:51
> Meri-koenjiさん

★高円寺さんおはようございます。
また激しい雨になりました。
写真の場所ね コミュニティーセンターなんです。
調理室はかなり充実していて 立派なオーブンも3台。
この中では これでも私が一番若者になるんですよ~~^^
Commented by gachako1121 at 2016-06-24 10:14
雅茶子でございます ('◇')ゞ

ブログトップの編集部の紹介に硝子展で出ますょ

写真も文書も 完璧 (^^)v



Commented by pikorin77jp at 2016-06-24 20:10
> gachako1121さん

★雅ちゃん おしええくれてありがとう!!
見逃しているところでした。。。^^
by pikorin77jp | 2016-06-22 05:58 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(46)