日々の暮らし 台所から と、ダイエット報告





今朝の 『とと姉ちゃん』 から 

花山さんが 大切なのは 毎日の暮らし、、 と言っていましたが

私も心底そう思います。

『暮らしの手帳』 が買いたくなった 朝でした ^^



フライパン持ってた花山さん見たら 台所の写真が撮りたくなりました。







e0353681_09425964.jpg
















e0353681_09431400.jpg















e0353681_09441715.jpg












今朝のぬか漬け   胡瓜。茄子、茗荷、セロリ、ピーマン、牛蒡。

          牛蒡は湯がいて漬けました。


e0353681_09440381.jpg














マットを変えて 撮ってみました。




e0353681_09434170.jpg













台所 出窓の紫陽花


『キッチン』 より 『台所』 という言葉のほうが

生活感あるし 美味しそうなものができそうで いいな~と思いました。



e0353681_09424376.jpg










そのごのダイエット報告ですが



3月8日から始めたダイエット  今日の朝で

10キロ減、達成しました。

病院での検査は かなり数値がよくなったので 毎月検査から

二か月おきの検査になりました。


目標  あと 4キロ減です。









★★コタちゃん報告

一昨日の晩 今日こそは!!と 一晩中張るつもりで 

刑事さんみたいに あんぱん食べながら 車の中で張っていましたが

ご近所のご主人が 次々と車で帰って来られ

『猫ちゃんですね、 御苦労さまです』 とか 『お疲れさまです』

とか 言ってこられ いづらくなって 2時間で 断念いたしました。

いくら 猫を探しているとわかっていても 他人が 夜中に外に

ずっといるのは 気持よくないですものね。

主人からも 『もう、帰って来い!』 と電話がかかりました。

本当はず~~~と探していたいのですが ご近所の手前 探し方を考えなくては

と思いました。  ★★











[PR]

by pikorin77jp | 2016-07-16 10:16 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(38)

トラックバックURL : http://nt310.exblog.jp/tb/24530785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by funfunniconico at 2016-07-16 10:40
大切なのは「毎日の暮らし」
たしかにそうだな~と思います。
そして、今日もぬか漬けがとっても美味しそう!
ピーマンは食べたことないけれど、うんうんきっと美味しいと思う。 ^^
ご飯もお酒も進んじゃいますね。

毎月の検査が2ヶ月おきになってよかったですね!
目標までもう少し。

コタちゃん捜査、お疲れ様!
さてさて、次はどんな手でいきましょうか~???
Commented by aamori at 2016-07-16 11:01
台所のお写真素敵❗
美味しいものを作っているのだろうな🎵
新婚のころは「暮らしの手帳」を毎回買ってました。「きょうの料理」も。
猫ちゃん、見つかりますように〜♪
Commented by kazutanumi at 2016-07-16 11:06
おはようございます。
わたしも今日はTVにうなずいていました。
先日の選挙の結果、選挙中は改憲なと一言も言わず、
終わったとたん改憲などといいだしています。
不安がつのりますよね。

コタくん捜索大変お疲れ様です。
ご近所への心遣い わかります。
なにかいい方法があるといいですね~。


Commented by atsunosuke1951 at 2016-07-16 11:48
こんにちは

お金は大切(必要)、でも…お金だけで手に入れれるモノって
年齢とともに、そんなに沢山無いんじゃないかと思えるんですよね。
昨日も久方ぶりに会った介護士(女性)さんから「どんどん若くなってるやん!」と
真剣な眼差しで言われました…たぶん、たぶんですが
毎日の生活に手を抜かずに、日々楽しむこと!
そこじゃないでしょうかね(笑)

Commented by riyo-009 at 2016-07-16 12:23
こんにちは~^^ぴこさん!
「暮しの手帖」の生い立ちが、あのような想いからの出発だったとは!・・・毎日、何か前を向いて暮らしていく大切さを知らせてくれている気がします^^

ぴこさんの台所写真がうらやましい~^^
温かいというか、おいしい(!)というか(^。^)
そして、ダイエットが!!@@~
意志の強さを感じます。。。オオ~~
がんばりましたねぇ。

コタくん、はやく出てこ~~い(´д`)
ご近所様には認知してもらって、情報網が広がってるかも!
Commented by Meri-koenji at 2016-07-16 12:24
刑事さん、おはようございます!コタちゃんの居場所に目星がついているし、もうすぐ会えるんじゃないかと思っています(^∇^)ピコ様みたいに綺麗で品のある方は、夜中でも何処にいらしても怪しくないですよ。ただ、逆にピコ様に何かあると心配です。ご主人様もそうだったのでしょうね。美人が車内でアンパンかじってる姿は...見たいけど(笑)そんなにスラリとしたおみ足で、10kgもお痩せになったらモデルさんですよ。ピコ様がご健康で本当に嬉しいです♪最高のニュースです!お新香もマットも眼の保養です。爽やかで美味しそう。。。
Commented by akira020155 at 2016-07-16 14:28
10キロ減とは、、、さらに4キロ減ですか、、、もう痩せなくていいのでは??? 意思強いですね。
ぴこさんの暮らしも 充分丁寧で なんでも一生懸命、を感じます。
猫さんのことも その一生懸命さで いい結果がでるのでは?ただ猫の習性  猫の気持ちというものもあると思いますが。
Commented by pikorin77jp at 2016-07-16 14:41
> funfunniconicoさん

★ funfunniconicoさん こんにちは。コメントありがとうございます。
ぬかづけね ピーマン 牛蒡 セロリ けっこういけるんです、これおすすめです!

ジムにいったことが 健康と美容のためのダイエットにとてもよかったと
思います。 食事改善にもなりましたし。 funfunniconicoさんは 痩せる必要が
ないので 羨ましいです。^^

コタくん 『ど~~したもんじゃろの~~~。。。』 と思案中です。
Commented by pikorin77jp at 2016-07-16 14:46
> aamoriさん


★ATSUKOさんこんにちは。コメントありがとうございます。

他人の台所 見るのって興味ありますよね!
綺麗にしてあるかどうか、というより 少々乱雑でも おいしいものができそうかどうか
、という点で凄く興味があります。鍋でも 高価なものでなく 普通の鍋を使いこなしてあるような
そんな台所をみると 凄く心がときめきます^^

コタくんのこと ありがとうございます。


Commented by pikorin77jp at 2016-07-16 14:50
> kazutanumiさん


★ kazutanumiさん こんにちは。コメントありがとうございます。

とと姉ちゃん だんだん面白くなってきましたよね! 前向きなところ
すごく刺激されます。
日本も世界も 腑におちない、、、そして怖いことばかり。。。
災害も、、、   なんだか 船が傾いてきてる、と実感します。

ご近所 気にしなければ コタくん 徹底的に さがすんですけどね。。。
Commented by pikorin77jp at 2016-07-16 14:56
> atsunosuke1951さん


★atsunosuke1951さん こんにちは。コメントありがとうございます。

>「どんどん若くなってるやん!」

それは atsunosukeさんが ダイエットして どんどんかっこよくなっていらっしゃるからではないですか?

どんどん太ると  おじさん、おばさんくさくなりますし その体型から 自分に自信がなくなります。
体重管理もエネルギーがいりますし 生活が充実していかなければ 気がまわりません。
痩せると やっぱり 自信を取り戻せるし 元気になります。 目標まで 一緒にがんばりましょう^^
そして 維持していきましょう!

Commented by pikorin77jp at 2016-07-16 15:02
> riyo-009さん

★riyo-009さん こにちは。コメントありがとうございます。

番組が面白くなりましたね!
私は 今もそうですが 昭和の時代の暮らしの手帳が読んでみたくなりました。
当時に近いですものね。 ネットで買えるかもしれませんね。

私の台所 おいしいものができそうでしょうか^^
だとしたら嬉しいです。

10キロ減 がんばりました~~~ がまだ 頑張らねば ^^

コタくんの情報網は ご近所中に張り巡らしてあります。
なのに なかなか見つからないのは 夜行動してるからだと思います。
一晩中 探したいです。
Commented by pikorin77jp at 2016-07-16 15:08
> Meri-koenjiさん


 ★ 高円寺さん こんにちは。 いつもありがとうございます。^^

いつも とびあがるほど 嬉しいコメント ありがとうございます 笑

義母がね そんな夜に 一晩中なんて、、、北朝鮮に拉致されたら どうするの~~!
と よく言っています ^^ 

あんぱんと牛乳 持っていきました。 きまりわるくなって帰ってきて、、、
ただ あんぱんと牛乳を飲んできただけの捜索活動になってしまいました。
刑事気分で 出かけたのに。。。
Commented by pikorin77jp at 2016-07-16 15:12
> akira020155さん

 ★akira020155さん こんにちは。コメントありがとうございます。

いやいや まだ 落とさないと、、、、元に戻る 意志の弱さが怖いんです。
もう太らない体質にするために もう少し そして 今から 気を抜かないで がんばります。

そうなんです、、、、一番は コタくんの気持ちなんです。 家から帰れない距離ではないのに帰らない
という その気持ちが、、、理解できないんです。 猫の習性が。。。
Commented by kimagure-dog at 2016-07-16 16:36
こんにちは
そうですね!毎日の積み重ねがあればこそ、良い暮らしができると思います。
たまに体に良い事したり、食べたりしてもそれではダメですよね。
キッチンに憧れますが、それはモデルルームのような感じで、台所の方が暖かさもあり、手作りのおいしいもんがありそうな気がします。
ぬか漬け、とても美味しそう~
暑い時はおいしいおつけもんでさっさとご飯がいいかも。
コタちゃん、早く見つかるように、祈っています!
Commented by Hsrolayqq at 2016-07-16 16:43
こんにちわ
コタ君どこへ?早く帰ってきて!!
これだけ心配してくれる飼い主様っていないよ。
遊ぶなら一度帰ってそれからお出かけしてもいいんでないの?

漬物がおいしそう。。
器とかランチョマットのセンスも光ります。
Commented by nikojisan at 2016-07-16 17:11
初めてコメントします・・。(ファン登録済み)
ダイエットを成し遂げられたなんて尊敬してしまいますよ・・!
腰痛と足の痛みで病院に通っていますけれど・・・
運動を勧められているのに全く実行出来ずに医者からも
「努力が足りない」と、叱られています・・・。

これからも宜しくお願いします。
リンクを指せていただきました・・・・・!!
Commented by minamikazehk at 2016-07-16 17:18
ぴこさんのキッチンは、懐かしさでいっぱいの
素敵なお台所ですね!
ざるってしっかり乾燥させないと、カビが生えたりして大変なのよね!でも、ぴこさんのは、綺麗!
ピコピコではなくて、ピカピカですね!
はかりもこれこれ、こんなの使ってた!って。
お漬物、綺麗な色に漬かってて美味しそうです!
ピーマンは、漬けたことがないですが、ぴこさんのが美味しそうなので食べてみたいです。そちらでは普通なのですか?

ぴこさんがこんなに可愛がっていらして、こんなに心配して探していらっしゃるのですから、猫ちゃんって居なくなっても、帰ってくることはあります、、、、、が、、、。
後は、コタちゃんが帰ってきた時にお話ししたいと思います。
できるだけ早いコタちゃんの帰りを望みます。
Commented by ei5184 at 2016-07-16 17:39
今朝のぬか漬け! これを頂きながら呑むお酒は・・・
ドクターストップの為 極々少量の漬物と殆ど水に近い焼酎で(笑)

先月でしたか 教えて頂いた暮らしの手帳、勝山左義長祭りが出ていましたね~
しかも今年の2月に撮影させて頂いていたお馴染みの皆様!
来年の2月、再び頑張って訪ねる積りで、既に福井市内のホテルを予約済(笑)
Commented by pikorin77jp at 2016-07-16 18:05
> kimagure-dogさん

★kimagure-dogさん こんにちは。コメントありがとうございます。

ささやかな毎日でも あ~~幸せ~~と感じる瞬間 それが あれば もう充分です
よね。 焦げた鍋、使いこなした鍋、そういうものを見ると その人の料理の歴史
 生活を感じます。不潔は嫌ですが 乱雑でも そrを感じられるような 台所を
懐かしく思います。

コタちゃんのこと ありがとうございます。こんなに苦労して探しています。
ふら~~~と帰ってきてくれないかな~~^。。。
Commented by pikorin77jp at 2016-07-16 18:07
> Hsrolayqqさん


★理恵さん こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
コタちゃんのこと いつも気にかけてくださってありがとうございます。
そうそう どうせでていくなら 一度かえって それからまた出て行って欲しいです。
心が疲れます。。。

マットは 私が草木染めで染めたものなんです。
Commented by pikorin77jp at 2016-07-16 18:11
> nikojisanさん

★nikojisanさん こんにちは。コメントありがとうございます。

私もね ダイエット始める前は いったいどうやって痩せていいか
まったくわからなかったんです。一人でやっても続かないし ダイエットに成功した人を
嫉妬していました。^^

ジムに通い始めて スウィッチが入り 頑張れるようになりました。
何かのきっかけで 自分のスウィッチがonになれば できるのかもしれないですね。

リンクありがとうございます。
Commented by pikorin77jp at 2016-07-16 18:16
> minamikazehkさん

★minamikazehkさん こんにちは。コメントありがとうございます。

じつは 竹籠が大好きで 本当はもっともっとたくさん欲しいのですが、、、
いい竹籠になると結構 高価ですよね。しっかり 乾燥させています、ありがとうございます。

>ピコピコではなくて、ピカピカですね!

ははは~~~ ありがとうございます。
ピーマンね こちらで 普通ではないんですが あまりにたくさんできた
ピーマン ちょっと冒険で漬けてみました。
意外といけました!

家出しても 帰ってきてくれたら どれだけ嬉しいでしょう、、、
泣いちゃいます。。。。




Commented by pikorin77jp at 2016-07-16 18:22
> ei5184さん


★eiさん こんにちは。コメントありがとうございます。

eiさんも 食べ物の制限があるのですね。年代が近いので
これくらいの年になると みんなそれなりに 何か 成人病的なもの
もってますね。
暮らしの手帳   昭和の時代のものを 今ネットで探しています。

前回の 『風の盆』 のこと おしえてくださってありがとうございます。
安心していけますね。 
eiさん もうホテルも予約されたんですね。
Commented by angelami at 2016-07-16 18:40
我が家も糠漬け始めましたよ~。ナス、大根、ニンジン。
今日はこれからキュウリを漬けます♪

ぴこ刑事の張り込みもかわすコタ君、いったい何をしているんでしょうね~
一目だけでも会えたら安心なのになぁ。
Commented by pikorin77jp at 2016-07-16 18:44
> angelamiさん

★angelamiさん こんにちは。コメントありがとうございます。

本当に コタくん 私の声も きいていると思うんですよ~~
だって この間 『コタく~~~~ん』 て山に向かってさけんだら
『コタく~~~~~ん』 てこだましてましたから  汗
オス猫の気持ち わからないです。。。
Commented by chobichobi729 at 2016-07-16 20:49
こんばんは。
ぴこ刑事、張り込みお疲れ様でした。
二時間も偉いですね!
凄いです。
コタ君、愛されていますね。
でもこれから益々暑くなりますし(明日は熱帯夜になると言われていますし)どうぞ無理されません様に。
Commented by snowdrop-momo at 2016-07-16 21:40
ぴこさまのお台所、憧れです。私も庭の山椒の実を煮ようとしましたが、家族が香味ぎらいで断念しました。
花山編集長のモデルになった方が「日曜美術館」で取り上げられるようですね。楽しみです。
コタくん、暑くなる前に居心地のいいお家へ帰って来るといいですね。
ぴこさまも、どうぞお疲れが出ないようにしてください。お台所でいい匂いをさせていたら、ひょっこり現れるかもしれませんよ。陰ながらお祈りしています。
Commented by sikisai03 at 2016-07-16 22:20
日々の暮らしは台所からですね。
私も少し料理をしますので家の中で一番きれいにしている場所で、
そこに居ると落ち着きます。

コタちゃん、相変わらず雲隠れですね。
もっとも本人は隠れているつもりはないかも知れませんけど・・・
今は外遊びに熱中してるのでしばらく帰らないかも知れませんね。
でもお家を忘れている訳では無いと思いますよ。
Commented by refresh-3 at 2016-07-16 23:12
ぴこさん 私も今朝TV見ましたよ
たまたま図書館へ行ったら
『暮らしの手帳』があったので手に取ってみました
本当のとと姉ちゃんと編集長のお写真も出ていて
TVとはちょっと雰囲気違う人って印象でした
編集長 30年間『暮らしの手帳』に
携わっていらっしゃったそうですね
ゆっくりは読めなかったけど タイムリーでした
Commented by j-garden-hirasato at 2016-07-17 07:24
4か月で10キロですか。
おめでとうございます。
急激に減らすのではなく、
日々ちょっとづつの成果ですね。
「大切なのは 毎日の暮らし」
ほんと、そうですよね。
Commented by pikorin77jp at 2016-07-17 10:08
> chobichobi729さん

★chobichobi729さん おはようございます。コメントありがとございます。

コタ君捜査 存分に思うようにさせてもらいたいのですが ご近所迷惑になっても
いけないし、、、どうしたものかと、、、 コタくんが 帰る気持がない、というのがね。。。
あきらめて ご近所の情報と ひょっこり帰ってくるのを待つか、、、、でも寂しいんですよね。
Commented by pikorin77jp at 2016-07-17 10:14
> snowdrop-momoさん

★snowdrop-momoさん おはようございます。コメントありがとうございます。
snowdrop-momoさん 私 大変悔しいことをしてしまいました。
日曜美術館 今日の朝9時からだったのですね! 見逃してしまいました。
せっかく教えてくださったのに。。。再放送の7月24日に見ます、悔しいです。。。
暮らしの手帳の 第一号の表紙  素晴らしいですね!表紙を見ただけで
心が揺さぶられます。でもおしえてくださってありがとうございます。
おまじない  ドアにはりつけています。いつかひょおこり帰ってきてくれますように。
Commented by pikorin77jp at 2016-07-17 10:17
> sikisai03さん


★sikisai03さん おはようございます。
いつも美味しいお料理 おしえてくださってありがとうございます。随分
参考にさせていただいて 作りました。

そうですよね 日々の暮らしは台所から始まります。
ここが清潔でないと家族の健康や幸せは守れません。


>今は外遊びに熱中してるのでしばらく帰らないかも知れませんね。
でもお家を忘れている訳では無いと思いますよ。


そうあってほしいです。

Commented by pikorin77jp at 2016-07-17 10:22
> refresh-3さん


★refresh-3さん おはようございます。コメントありがとうございます。

『暮らしの手帳』  あの日は みなさん きっと 同じことを思って
暮らしの手帳を 手にされたのでしょうね。。。。
その本 私もみてみたいです。
本当にタイムリーですね。
最近 民放のドラマの面白いのがないので NHKを見てしまいます。
とと姉ちゃん 今から面白くなりそうで 期待しています。
ピンチはチャンス の前向きさが素敵ですよね。
Commented by pikorin77jp at 2016-07-17 10:29
> j-garden-hirasatoさん


★ j-garden-hirasatoさん おはようございます。コメントありがとうございます。

『毎日をそれなりに一生懸命』 それなりにですが、、、^^
 こうして ブログをアップしたり 見たりも とても気分転換になります。
みなさんの暮らしぶりが 励みになります。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by showsun1203 at 2016-07-17 17:33
こんにちわ~~こちら南仏は服喪3日間の最中です。週明けから少し目立つ動きができると思います。UNのマークを背負った装甲車両だとよけい狙われそうな気がします*笑*

漬物~酒肴に飲みたい気分です!!

コタchan~~コタchan~~切なくなりますネ♪~♪~♪~
Commented by pikorin77jp at 2016-07-17 19:50
> showsun1203さん


★showsun1203さん こんばんは。 コメントありがとうございます。

>UNのマークを背負った装甲車両だとよけい狙われそうな気がします

信じられない光景で 想像できません。。。

コタくんのこと 気にかけてくださってありがとうございます。