人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今が一番

田舎生活、草木染、猫との暮らし、時々着物で写真、そんな生活ブログです


by ぴこ

この時期の家仕事



皆様と同じように 今、毎年の らっきょう漬けと 梅漬けの作業すまして

ほっとしています。

梅は 今年は梅シロップに。

(窓辺に じゅんくんが  ^^)






この時期の家仕事_e0353681_11180915.jpg








ご近所から頂いたらっきょうは 2キロもありました。

このらっきょうの作業 けっこう疲れました。

半日かかって 午後から お昼寝してしまうくらい疲れました。




この時期の家仕事_e0353681_11183758.jpg






こんな長い作業は やっぱり ラジオを聴きながらやるのが好きです。

じゅんくんが 写真のあちこちに入ってくるようになりました。^^





この時期の家仕事_e0353681_11175921.jpg









台所仕事 やっぱりここにいると落ち着きます。


この時期の家仕事_e0353681_11181840.jpg









庭のユリと紫陽花を 義母の部屋に。



この時期の家仕事_e0353681_11182814.jpg









ミントちゃんに叱られながらも じゅんくんは ミントちゃんにくっつきたいみたいです。



この時期の家仕事_e0353681_11184815.jpg





ゆずちゃんは じゅんくんに 完全拒否反応。想像はしていましたが 相当手強いです。

ゆずちゃん ちょっとヤンキー入ってます。 汗 汗

じゅんくんを見ると 『殺したるで~~!!』  みたいなけんまくです。

だから ゆずちゃんが家にいるときは じゅんくんは別部屋にいれています。

ゆずちゃんに じゅんくんを認めてもらうことは相当 時間がかかりそうです。




    『しめるわよ!!!』

この時期の家仕事_e0353681_11582703.jpg



Commented by mariakulala at 2017-06-13 12:32
ピコさん らっきょう 梅仕事 お疲れ様。
この時期 待ってくれないので 結構追われますね。
らっきょうも新鮮で、、
ゆずちゃん 手強いですか、姉妹でも違うんですね〜
お台所 素敵ですね。
Commented by sandramarcouko at 2017-06-13 12:53
お疲れ様でした〜。季節の作業って大変ですけれどいいものですね。
今までは母や友人のお母様の作ったらっきょう漬けや梅酒、梅干しで間に合っていたのですが、そろそろ体力の問題。。。来年からは自分オリジナル作らなくちゃって思います^^;そう思うと楽しみでもあります♪

じゅんくん、可愛く写りこんでくれていますね(*^^*)
ミントちゃんはなんだかんだいい教育係^^
ゆずちゃん・・気持ちは分かるよ〜。そんな簡単に折れたくはないよね。笑
Commented by pikorin77jp at 2017-06-13 13:06
> mariakulalaさん


★クララさん こんにちは。コメントありがとうございます。

まだまだ クララさん家と比べたら こんな作業ちょろいものですよね。
クララさんは 楽しんでやっていらっしゃるから その収穫は やっぱり
とても嬉しい手ごたえのあるものですよね。

ゆずちゃんと ミントちゃん 同じ姉妹でも まったく性格違うんです。
父親が違うのだと思います。猫は人間とちがって 複数のオス猫の子供を
産むことが可能なんだそうです。だから 同じ日に生まれても 父親が
同じとは限らないそうなんです。
Commented by pikorin77jp at 2017-06-13 13:10
> sandramarcoukoさん

★ゆーこさんこんにちは。コメントありがとうございます。

ゆーこさん 梅 らっきょう 自分でやると とても美味しく感じると思います。
少々手間はかかりますが 梅酒なんて 簡単でいいですよ~~~

ゆずちゃんの気持ち わからないでもないんですよ、、、
何か月かはかかりそうで その間に じゅんくんのほうが 体が大きくなると
思います。猫もこれだけの感情があるものなんだなと 思い知らされました。
人間と同じです。 寂しい気持ちもあるんだと思います。
Commented by fufugohan at 2017-06-13 13:31
お疲れ様ですm(__)m
こんなに、沢山のらっきょう漬けの下処理は、大変ですね。
でも、やっぱり手作りは、美味しいですから~
愛情たっぷりで、健康管理(●^o^●)

子猫ちゃん可愛いです~
でも、お世話も大変そうです(#^.^#)

猫ちゃんもそれぞれに性格が違って、大変なんですね~
でも、賑やかで楽しそうです(●^o^●)
Commented by pikorin77jp at 2017-06-13 13:43
> fufugohanさん


★フーフごはんさん こんにちは。コメントありがとうございます。

下処理って 大変なものですね。。。去年 らっきょうの作業の後に 寝込んだのを
思い出しました、、、ははは~~~  義母がらっきょうが好きなもので。

子猫のじゅんくんがきてから 私は 孫のお世話をしているみたいです^^
猫も人間も この生活に慣れるまで ちょっぴり時間かかりそうです 汗
Commented by kimagure-dog at 2017-06-13 14:16
こんにちは
この時期は色々とお家仕事が増えますね。
らっきょの掃除、ご苦労様でした。
これは、大変ですね。
でも、自分で漬けたら、美味しさも増しますね。
私はまだ、梅シロップだけですが、注文している梅が届いたら梅干しを漬ける予定です。
ラジオを聴きながらの作業大好きです。
いつも朝起きたら、スイッチONで、ぼちぼち家事をこなしています。
じゅんくん、はやくゆずちゃんに認めてもらえると良いですね。
がんばれ~
Commented by pikorin77jp at 2017-06-13 14:23
> kimagure-dogさん


★めぐままさんもラジオ派ですか?なんだか嬉しいな、、、大阪FMかな?
NHKかな?朝日放送かな? ラジオはなんだか落ち着きます。スイッチON!
体もスイッチONですね。
梅干しですか、、、私も 第二弾の梅の実採りにいかなくっちゃ!
Commented by zakkkan at 2017-06-13 15:27
お疲れ様・・(笑)
ハンドメイド、この作業は、毎年
今年は・・う~ん・・と思慮しつつ
誰が?と思いつつ・・
私もやっております・・
今年は、ラッキョウも、梅干しも休憩
でも、庭の古木に実がはらはら・
仕方なく(笑)少々の梅酒に・・どんなお味やら・・
これが楽しみでやめられません

お~ジュン君・・可愛すぎ・・(笑)
決して・・古株さんがと思っていますからね・・<(_ _)>
Commented by pikorin77jp at 2017-06-13 15:52
> zakkkanさん


★zakkkanさん こんにちは。コメントありがとうございます。

梅はともかく らっきょうの作業は 毎年寝込むほど(大袈裟~~~)しんどいので

私もう~~~~~んとおもっちゃいますが せっかくもってきてくださってるので
ちょっと頑張ります。でもこれ 美味しいんですよね!

じゅんくん 優しいお姉さん 怖いお姉さん、、、がんばって世間を知りつつあります^^
Commented by o-rudohime at 2017-06-13 16:04
手間をかければかけるほど完成した時の喜びは大きいですね。
愛情が注がれるからでしょうか。
じゅんくん 幼いから怖いものなしなのでしょうね。
ぴこさんに引き取られて幸せな日々 こちらまで嬉しくなります(じゅんと呼んでくれる人もいますので)
Commented by pikorin77jp at 2017-06-13 16:18
> o-rudohimeさん


★姫さま コメントありがとうございます。

はいじゅんくん こわいものなしで ゆずちゃんにも向かっていきます。

これから世間の怖さを知っていくのでしょう、、、その最初の怖さを
ゆずちゃんが教えています。。。汗 猫の感情とくにメス猫には 凄いものがあるんだなと
私 今回 悟りました。
Commented by chobichobi729 at 2017-06-13 16:29
こんにちは。
いつもながら、ぴこさんのコメント?台詞が秀悦ですね!
本当ゆずちゃん『しめるわよ』と言ってるみたいで笑っちゃいました。

ゆったり時が流れるかの様な生活の写真にホッとします。
優しい時間ですね。
Commented by pikorin77jp at 2017-06-13 16:38
> chobichobi729さん


★ちょびんこさん こんにちは。コメントありがとうございます。

ゆずちゃん 人は好きなんですが 猫嫌い、、、
想像はしていましたが もしかしたら 母性本能が目覚めてくれるかも、、
という 微かな 微かな 期待も あるんです、、、 

ゆずちゃん いかにも 悪そうな顔に写ってますでしょ、、、笑
Commented by Hsrolayqq at 2017-06-13 17:27
こんばんわ
梅干しとラッキョウお疲れ様です。
猫さんたちの関係は私の想像通りになりました。
ミントちゃんは新顔の子猫とうまくやれると思ったから、私は心配していませんでした。やはりゆずちゃんはきついし性格が難しいから、すんなりとはいかないですね。梅雨時は外には避難できないから、ゆずちゃんと子猫を隔離する以外ないかなぁ?父親が同じでも性格って人それぞれだから(人間もそうです)何とか二匹が仲良くなれればいいんだけど?
Commented by mary_snowflake at 2017-06-13 17:38
ぴこさん、こんなにものらっきょうと梅仕事、大変だったことでしょう。お疲れ様でした(^^)
でも、自家製のものは 格別ですね。
私はわけあって 梅仕事はしないのですよ。
ゆずちゃん、じゅんくん、のびのびと過ごされていますね。あったかいストーリーを感じます。
お義母さまのところへ、お花を綺麗に生けて持って行かれる…、お忙しい日常で このひと手間大変だと思います。
優しいぴこさん素敵です。
Commented by chocottie at 2017-06-13 17:43
ゆず姉さん、カッコいい!じゅんくんがんばれ。
Commented by riyo-009 at 2017-06-13 17:50
らっきょう漬けは大変だろうなぁと思いつつ、この瓶を見るとがんばられた甲斐があります~^^
かわいいじゅんくんと戸惑いながらも側に居るのを許すミントちゃん^^じゅんくんが懐きつつあるのが見ていてうれしいです!
プププ・・・ゆずちゃんは想定内ですよね~( ´▽`)
Commented by liebekatzen at 2017-06-13 19:09
こんにちは!
らっきょうに梅仕事、お疲れ様でした。
こういう作業をするのはとても素敵なことですよね♪
家族のために、ゆっくり手を進めて・・・そして美味しいものが完成する。
あぁ、理想的な生活です☆
ジュン君だんだんおうちの生活に馴染んできましたね。
Commented by pikorin77jp at 2017-06-13 19:09
> Hsrolayqqさん


★理恵さん こんばんは。コメントありがとうございます。

そうなんです 理恵さんの想像通り ゆずちゃんはちょっと難しい子です。
根気よく少しずつ 合わせていこうと思います。
こういうことも 想定内ではあったので 部屋はじゅんくんのために
一部屋 和室をつかっています。 夜は私はそこにじゅんくんと一緒に寝ています。
Commented by pikorin77jp at 2017-06-13 19:13
> mary_snowflakeさん


★サファイアさん こんばんは。コメントありがとうございます。

サファイアさんのように 素晴らしいお料理をサラッとこなす、、、ということはできない
んですが こういう定番のようなものは なんとか。。。

猫たち  三匹 気長に見守っていくしかないですね^^
Commented by pikorin77jp at 2017-06-13 19:15
> chocottieさん


★エイコさん こんばんは。コメントありがとうございます。

ははは~~~ ゆずちゃん 元ヤンなもんで、、、笑笑笑
じゅんくん 世間の怖さを知ることになるでしょう、、、笑
Commented by pikorin77jp at 2017-06-13 19:30
> riyo-009さん


★riyo-009さん こんばんは。コメントありがとうございます。

ふふふ^^ ゆずちゃん 想定内ですよね、、、

ミントちゃんみたいに 穏やかな性格ならよかったのに、、、激しいので。。

はい らっきょう なんとかがんばった甲斐ありました、、、 じゅんくんが 邪魔するので 別室に行ってもらってました^^ 
Commented by pikorin77jp at 2017-06-13 19:33
> liebekatzenさん


★liebekatzenさん こんばんは。コメントありがとうございます。

もしもこの作業 liebekatzenさん家のテラスだったら 姫ちゃんや大和くんとくつろぎながら
のんびり やってみたいです^^
はい じゅんくんの写真が増え始めたということは なじんでき始めたということでしょうか。。我が家にきて 今日で8日目です。
Commented by u-tan1114 at 2017-06-13 19:38
お庭のお花綺麗ですね~^^
アンティークな物ともピッタリです。
私も今年はラッキョウを漬けました。
血液サラサラになりますね。
じゅんくん、さり気なく写ってますね!
ゆずちゃんの呟きに笑っちゃいましたー
ヤンキーですか^^;
猫も性格が色々ですね~ミントちゃんがいて
よかったですね~♪
うちのネコ今私の腰にくっついてます、まさに同じ格好です(笑)
Commented by pikorin77jp at 2017-06-13 19:47
> u-tan1114さん

★u-tan1114さん こんばんは。コメントありがとうございます。


u-tan1114さんも漬けられましたか、、、二週間くらいで食べれるそうですね。
去年も葉と根っこのついたらっきょういただいて この作業の後 寝込みました。
風邪気味ということもあったのですが けっこう 大変な作業なんです。都会では
洗いらっきょうをそのまま漬けられるのでしょうか? 根っこのついたものなんて
売ってないですよね。

猫ちゃん 腰に、、、こんなしぐさ可愛いですよね!
ほんとおなじ姉妹なのに 性格ぜんぜん違うんです。
Commented by 1953-Baba at 2017-06-13 21:24
ゆずちゃんの目は「絶対拒否!!」と言っている(´д`)
じゅんくんはあんなに可愛いのになぜなのかしら??
やはり時が解決してくれるのかしら??

ラッキョウは毎年夫が漬けます私は砂付きのラッキョウを
買ってくるだけです^^;
そして味付けは・・・
生醤油とワインと鷹の爪を入れているようです~~~
呑み会の時には皆が喜びます(^^)
私は甘酢で漬けた物を買ってきて食べています。


Commented by naozoom at 2017-06-13 21:36
らっきょう漬けお疲れ様でした。
食べたいですねぇ。好物なので、初めて妻を日本に連れて
里帰りしたときに食べさせたら大好評。以来、帰国したときに
必ず買ってくる品のひとつになりました。(笑)
こちらでは、いや、僕にとっては高額なので年に数回しか
買えないので、妻のために買って自分ではほとんど食べない
高級な母国の味です。
駐妻と称される駐在員の奥様方はこちらを白い目で見ながら
バンバン買い物カゴに入れていきますが、
ほっといてくれってのと心の中で呟くことありますね(笑)
詳細は控えますが、待遇は天と地の差があるのが実情です(涙~。はは)

ゆずちゃんの『しめるわよ!!!』に対し、
じゅんくんが「喧嘩上等!!」と返答したらどうなるのかなと
想像してしまいました。
Commented by yoko371230 at 2017-06-13 22:27
ぴこさんのイメージが変わってしまうブログに
笑ってます!
猫ちゃんたち皆仲良しって難しいですね!これからの三匹が楽しみ❤️
Commented by tasukeai-maki at 2017-06-13 22:42
新しい子をお迎えするのは、嬉しいことばかりでは無いですね。。。
先住さんの事も考慮しないといけませんものね。
時間がかかっても、仲良くなってくれると良いですねぇ♪
いつの日か、ゆずちゃんと団子になってくれたら(*^^*)

我が家も新しい子をお迎えしたいという思いを持ったまま何年も過ぎて
タイミングが掴めません(>_<)

ちらっと写ってるじゅんくん可愛いですね♪
ミントちゃんのおちりに頭をくっつけているのも可愛いし、おちりにくっつかれて
あっ!ってお顔のミントちゃんも可愛いですね(*^^*)
Commented by pikorin77jp at 2017-06-13 23:28
> 1953-Babaさん


★猫同士 ある程度時間がかかるのが普通なんだそうです。
だから 気長に 待つことにします。^^

洗いらっきょうと砂付きらっきょうとは 味が違うのでしょうか?
 去年から 砂付きらっきょうをいただくようになって 大変な作業だなと
思いました。醤油とワイン漬けですか、、、それは一度ぜひ食べてみたいものです。
どんな味がするのでしょう。。。。。
Commented by pikorin77jp at 2017-06-13 23:37
> naozoomさん


★naozoomさん こんばんは。コメントありがとうございます。

長年日本に帰っていらっしゃらないし こんな季節の定番のものが 恋しくなりますよね。
そちらにも らっきょう 売ってるのですね~~~ 

駐妻さんですか、、、やはりそちらでは 待遇いいのですね!

じゅんくん ゆずちゃんの体(大きさ) 超えるようになったら「喧嘩上等!!」って言えると思います^^
Commented by pikorin77jp at 2017-06-13 23:51
> yoko371230さん


★yoko371230さん こんばんは。コメントありがとうございます。

『しめるわよ!』のことでしょうか?笑笑

私 こんなこと考えるのが(猫の台詞)大好きなんです 笑
仲良くなるまで時間かかると思いますが それを また記事にしていきたいと思います。^^
Commented by backpacker88 at 2017-06-14 00:13
猫ちゃんの世界も大変なんですね〜
ミントちゃんにくっついてるじゅん君が愛らしいですね♡
Commented by pikorin77jp at 2017-06-14 01:03
> tasukeai-makiさん


★まきさん こんばんは。コメントありがとうございました。

そうなんです、、、先住猫さんが メスだととくにややこしい。
やっぱり 自分が一番愛されてる、と猫たちも思いたいんだと思います。
だとしたら なんかいじらしくて可愛いです。猫も人も気持ちは同じなんだなって思いました。
Commented by pikorin77jp at 2017-06-14 01:05
> backpacker88さん

★backpacker88さん こんばんは、コメントありがとうございます。

猫と人間 言葉はちがっても気持ちは同じみたいです。
新しい猫ちゃんがくると やきもちもやいちゃいます。
気持ち わかります。。。^^
Commented by manekinntetti at 2017-06-14 03:56
ぴこさ~ん♪ おはようございます。
昨夜が「お宝鑑定団」だったので、録画して今見終えましたぁ。
残念・・・兵庫県三田でしたぁ(^^;
来週かなぁ・・・三次。
最初は兵庫県のだと知らずに、観客の中からぴこさんを探しまくったよ(笑)
らっきょう、そんなに頂けたなんて
いいですねぇ。こちらで買うとなると何千円になることか・・・・。
ゆずちゃん、少しずつ気長にだよねぇ・・・(^^;

Commented by linden2151026 at 2017-06-14 04:09
ぴこさん、お久しぶりです。
おいしそうならっきょう漬けですこと!
お庭に咲いたユリとアジサイをお母さまのお部屋に、ぴこさんの優しいお心遣いが伝わってきます。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-14 06:43
やはり、
猫は怖いですねえ。
こんなに凄まれたら…。
Commented by aamori at 2017-06-14 07:31
お疲れ様、とってもおいしそうです。
ミントちゃんにくっついているのも面白いし、
頑固なゆズちゃんも面白いです、、苦労しますねぇ。
猫って面白い。
チョットした部屋の飾りが素敵です。センスいいなぁ。
Commented by pikorin77jp at 2017-06-14 09:17
> manekinntettiさん

★テッチさん おはようございます。コメントありがとうございます。

ごめんなさいね~~~ テッチさん 笑 あの番組 大好きなんだけど
随分過去のがあったり 数か月前だったりで 私も いったいいつなのか、、でも 
広島では7月2日に延期てネットにかいてありました。^^
やはり 洗いらっきょうより 根っこや葉っぱがついたほうが新鮮で美味しいのかな、、、
まあ なんとか今年もできました。 去年は この作業に寝込んじゃいましたが。笑
Commented by pikorin77jp at 2017-06-14 09:20
> linden2151026さん


★リンデンさん おはようございます。コメントありがとうございます。

しばらくブログをあげていらっしゃらないので どうしていらっしゃるのか、と思って
いました。
お久しぶりです。日本のこの時期の家作業 一応終わらせました。らっきょうと梅は
どうしてもやらないといけない気持ちになっちゃいます。^^
コメントいただけて 嬉しかったです。
Commented by pikorin77jp at 2017-06-14 09:22
> j-garden-hirasatoさん


★j-garden-hirasatoさん おはようございます。コメントありがとうございます。

ははは~~~ 猫苦手な方に 怖いゆずちゃんのお顔 見せてしまいました。
ごめんなさいね、、、、 私のつけた台詞がまた 怖いですよね、、、すみません( TДT)ゴメンヨー
Commented by pikorin77jp at 2017-06-14 09:24
> aamoriさん


★ATSUKOさん おはようございます。コメントありがとうございます。

猫って 感情を はっきりだすものですね、、、
嫌なものは嫌なのよ!!って。
女の子は人間と同じく 難しいところありますね、、、、
ちょっとだけ苦労しています^^
Commented by kazutanumi at 2017-06-14 11:16
最後のゆずちゃんの「しめるわよ!!!」にズッコケました。
お顔が物語ってますね~。(笑)
でもジュンちゃん、ミントちゃんに受け入れてもらって良かったぁ。
育児はミントちゃんにも手伝ってもらいましょう。
ゆずちゃんはきっとそのうち、上手く折り合いつけてくれるよになりますよ。大丈夫。大丈夫。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-06-14 11:28
ゆずちゃん…鋭い眼差し…なかなかですね?

らっきょうの下処理大変ですよね~
お疲れ様でした。
あとは美味しくなるのを待つばかり…ですね?
私も今年梅を頂いたので、初めて梅ジュースを浸けました🎵
私も美味しくなるのを待ってます(^_-)
Commented by funfunniconico at 2017-06-14 13:10
pikoさんお疲れさまでした。

そして、
写真のところどころに入り込むじゅんくんの小さくてかわいいこと。
ミントちゃんにそっとくっついている姿もいじらしくてかわいいですね。 ^^
せめてミントちゃんは受け入れてくれるといいけれど、
ネコさんたちは、ワンコたちよりも手厳しいのかな~???
Commented by pikorin77jp at 2017-06-14 13:12
> kazutanumiさん

★かずたんさん こんにちは。コメントありがとうございます。

ミントちゃん まだ受け入れるとまではいかないのですが 今のところありがた迷惑、
といったような感じです^^ 多分 ミントちゃんは 優しいので 時間の問題だと
思います。 ゆずちゃん怖い顔、、、、 これかなり時間かかりますね、、、
ズッコケさせてごめんなさい ^^
Commented by pikorin77jp at 2017-06-14 13:29
> sakuramoon7767ryoさん

★sakuramoon7767ryoさん こんにちは。コメントありがとうございます。

はい 手間がかかったらっきょう 後は美味しくなるのを待つだけです^^
梅ジュースも楽しみですね。炭酸で割ったりしたら美味しいです。^^

ゆずちゃん おっかない顔してるでしょ、、、 怖いけど 可愛いところもあるんです^^
Commented by pikorin77jp at 2017-06-14 13:32
> funfunniconicoさん

★きゃふぁにこさん こんにちは。コメントありがとうございます。

そうなんです 猫はデリケートときいていましたが
特に メス猫は 厳しいみたいで すごい 複雑な感情があるみたいです。
ミントちゃんも まだ完全に受け入れてくれてるとは 思えないのですが
時間の問題。
凄いのはゆずちゃんで 御覧の通りです、、 おもいやられそうです 汗
Commented by sikisai03 at 2017-06-14 19:32
ラッキョウや梅、生姜など色々楽しめる時期ですね。
漬けておけば後が楽しみです。
しかし2kgとは多いですね。
立ち仕事は結構腰に来ます。
夢中になると終わるまでは休めないのでお疲れになったでしょう。

じゅん君も少しずつ自分の居場所を確保しているようですね。
後はゆずちゃん、これが難敵ですね。
Commented by pikorin77jp at 2017-06-14 19:58
> sikisai03さん


★sikisai03さん こんばんは。コメントありがとうございます。

きっとsikisaiさんも らっきょうつけられたでしょ、、

この季節 紫蘇もあるので紫蘇ジュースも作りたいなと思っています。

ゆずちゃん   難しい子なんです。。。 どうか うまくいく日がくるよう
祈ってください。。。
Commented by shata3438 at 2017-06-15 13:51
こんにちは。
我が家の半野良猫のタビちゃんは先日の早朝に庭に侵入してきた他の猫と大喧嘩をして左前足を負傷。それ以来びっこを引いていましたがやっと回復したようです。相変わらずパピオンのマリアンちゃんに対して庭の繁みに隠れて前足でチョッカイを出しています。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-15 13:55
新しい猫さんがやってくると、先住の猫さんとの相性が問題になりますね。
うちのネコの会の譲渡会でも、仮譲渡で行った猫さんが、1先住さんと相性が悪くて戻ってくることがあります。
時間とともに解決することもあるけど、解決しないこともあるみたいですね。

↑の珊瑚の簪の後ろ姿・・・素敵ですねえ♪
うちの相方も、こないだ久しぶりに浴衣を着て花火を見に行ってきましたよ。^^
Commented by pikorin77jp at 2017-06-15 15:23
> shata3438さん


★shata3438さん こんにちは。コメントありがとうございます。
タビちゃん 回復したんですね、よかったです。野良猫ちゃんは 自然治癒力 高いのかも
しれませんが ばい菌とか入って 化膿しなくてよかったです。猫ちゃん同士 雄同士の喧嘩、
激しいですものね。
Commented by pikorin77jp at 2017-06-15 15:27
> blackfacesheep2さん


★黒顔羊さん こんにちは。コメントありがとうございます。

猫ちゃんも 時間をかけても解決できない 相性というものがありますよね。
人間よ同じく 相性の悪い者同士が 死ぬまで一緒に暮らすことは、それはそれで
不幸なことです。 譲渡会で 戻ってくるというのも 仕方ないことですよね。
さて 我が家はどうなることか。
奥様も今年 もう浴衣 着られたのですね。浴衣の奥様と一緒に歩くの、素敵だったでしょ。^^
Commented by horopyonn-0624 at 2017-06-18 16:26
ラッキョウの下ごしらえ
お疲れさまでした^^

私は今日、梅干しを漬けました。。。
おいしくなーれ(笑)

じゅんくん、早くみんなと仲良しになれますように!
七夕様にお願いしなくっちゃ(^^♪
Commented by pikorin77jp at 2017-06-19 09:09
> horopyonn-0624さん

★ぎんネコさん こんにちは。コメントありがとうございます。

梅干しされましたか、、、お疲れさまでした。
こんな季節の作業大変でもありますが 幸せを感じる時でもあります。
どんどん 美味しくなりますね。

じゅんくんとお姉さん猫たちが なかなか うまくいかなくて 今だに別部屋
なんですよ、、、 ミントちゃんはまだ それほど拒否はしないのですが、、、
静かに避ける、という感じです。ゆずちゃんは まったくダメです、、、
猫の性格にもよりますね、、相性なのかな、、、
by pikorin77jp | 2017-06-13 11:56 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(58)