人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今が一番

田舎生活、草木染、猫との暮らし、時々着物で写真、そんな生活ブログです


by ぴこ

93歳 義母のアルバムより




我が義母は とても笑顔のチャーミングな人です^^

俳句が好きで好きで 女学校の時からの義母の作品は 数百、、数千か、、、

いつも 『言葉』というものが 頭の中をぐるぐる回っているせいか

義母はまったく 『呆け』とは無縁です。^^



写真は 我が家にある写真の中で 多分 一番古い写真だと思います。


明治 30年頃 真ん中の女の子が義母の母です。右が義母の母の兄の長男。

左が弟。地主だったときいてます。









93歳 義母のアルバムより_e0353681_08321134.jpg




義母の家系は 何故だか 事故で亡くなった方が多く

義母の兄妹も5人の内4人は 事故で亡くなっています。

交通事故だったり 池に落ちたり 餅を喉につまらせたり、、、

義母の話を聞いてると不思議だな、と思うことが たくさんあります。

義母から 昔話をきいたり ご近所の噂話をきいたり

そうやって 毎日 義母と私の時間が過ぎていきます。^^





by pikorin77jp | 2017-11-22 08:44 | Trackback