人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今が一番

田舎生活、草木染、猫との暮らし、時々着物で写真、そんな生活ブログです


by ぴこ

草木染  平安貴族の色






先日染めた  茜(インド茜) と えんじゅをもう少し華やかな色にならないものかと

再度 染めてみました。(シルク)

染める時間を前回より短くしてみました。

やはり こんな華やかで雅な色になりました。



草木染  平安貴族の色_e0353681_11010871.jpg



染まった色を眺めながら きっと 平安貴族はこうして植物から色を抽出し 

絹に染めていくことを楽しんでいたのだろうな、と思いました。

調べてみると 当時の貴族は 色彩感覚に優れ 季節の色でコーディネートし

季節はずれの色を纏うと ださい!と馬鹿にされていたそうです。

紫式部は特に 色に関しては優れた感覚をもち 源氏物語の中にもそれは出てくるそうです。











白内障手術で 私の目には 多焦点レンズが入り

遠くも近くも ハッキリ くっきり見えるようになりました。

もう 眼鏡要らず。

よく見えるようになると 何故だか不思議に

『色』への興味が増し 

日本古来の色、美しい色を染めてみたい、と思い始めました。







by pikorin77jp | 2020-10-31 11:04 | 草木染め | Trackback