2017年 03月 14日 ( 1 )

大収穫だわ~~~!




義母のお散歩兼ねて 一緒に家の周りに生えてる フキノトウを採りにいきました。

去年の今頃は 義母は胃潰瘍と腰痛で ベッドに寝たきりで 起きれなかったけど

今は また 杖を持ってですが お散歩に行けるようになりました。

義母は わらびやフキノトウを採ったりするのが 大好きで、、

でも 今またしゃがんで 採ってると 腰痛がでるので 私が採るから見てるだけ、

と約束して 一緒にいきました。

あちこちに ぽこぽこフキノトウが出ていて

『ぴこちゃん ここ! ここにも!ここにも!』と 杖の先で教えてくれるのだけど

ふと振り返ると しゃがんで 自分で採ってるし。。。。も~~~~~。。。。

採りたくてしょうがないんでしょうけど。。。。


ざる いっぱいに採れました!



e0353681_08144370.jpg




綺麗に洗って フキノトウ味噌にします。





形のいいものは 天ぷら用に。





e0353681_08373423.jpg










実家の母から教わったフキノトウ味噌(フキ味噌)は


まず フキを小さく刻み切り

それを フライパンで ゴマ油で炒めます。

味噌を みりん、酒でといて 砂糖(私は三温糖を使います)を加えます。

それを 炒めたフキノトウに入れ 一緒に炒めます。

油や砂糖は もちろんサラダ油や上白糖でも大丈夫です。





e0353681_20030576.jpg







出来上がったフキ味噌です。

フキノトウの苦みと味噌の甘さが炊き立てご飯にバッチリ! 

あとは レタスや胡瓜につけて食べても美味しいです。





e0353681_20031997.jpg









外から帰ったら ご近所の方が お野菜をたくさん持ってきてくださいました。

白カブ、はつか大根、白菜、水菜、菜の花。。。

わ~~~~~ こんなにたくさん。

泥付きのお野菜、新鮮!!!!


洗う前に 写真を撮ってみました。





e0353681_20021719.jpg















e0353681_20013017.jpg















『お母さん、もらい上手ね、、、お返ししなくっち
もちろんですよ~~~~いつも無農薬の こんなに素晴らしいお野菜

ちゃんと お返し してますよ、、

e0353681_20022936.jpg







[PR]

by pikorin77jp | 2017-03-14 06:00 | 義母 | Trackback | Comments(76)