2017年 05月 29日 ( 1 )

神事 花田植え パート 2





5月28日 日曜日 再度 花田植えの撮影に行ってきました。

花田植えは 広島県の県北や島根県、四国の一部でしか行われていないということで

是非 もう一度 行ってみたいと思いました。

6月前半くらいまでは 県北では 見ることができます。



前回とは違う場所  広島県安芸高田市 川根町はやし田。


この動画と一緒にみていただければ イメージを広げていただけると思います。




          川根はやし田








こちらのはやし田は 飾牛もいなく 華やかではありませんが

子供たちが半数以上で この 日本の伝統文化を守っていました。








早乙女たちの笑い声から始まる花田植え。


e0353681_22020251.jpg










苗を紐で結ぶ作業


e0353681_22021593.jpg










e0353681_22022676.jpg















e0353681_22043587.jpg










こんな小さな可愛い女の子まで この行事に参加していました。

今回のスマイル賞 NO.1です。



e0353681_22032562.jpg













e0353681_22025538.jpg














e0353681_22031291.jpg








そして この花田植えを盛り上げるのが この田楽(でんがく)です。

上の動画でも聞こえている 太鼓や歌声。これらも ほとんど子供たちでした。

立派です!






e0353681_22014789.jpg













e0353681_22033825.jpg














e0353681_22040390.jpg















e0353681_22042253.jpg















e0353681_22024319.jpg









最後に笑顔をくれたのは この男の子。

キムタクのこども時代の顔に似ています。^^




e0353681_22044755.jpg

お疲れさま。カメラに向かってピース、、ありがとね^^












田んぼの畔に水芭蕉の花が咲いていました。



e0353681_22013436.jpg


[PR]

by pikorin77jp | 2017-05-29 06:00 | 写真撮影 | Trackback | Comments(48)