シネマ尾道で 『人生フルーツ』



今日は 主人とドライブで 尾道まで行ってきました。

尾道へ行く目的は もうひとつ。

『人生フルーツ』  という この映画を観たかったからです。


ーーーーー 家は暮らしの宝石箱でなくてはならないーーーーーーーー


という 樹木希林さんのナレーターの言葉で始まります。

90歳と87歳の建築家夫婦の暮らし。

ドキュメンタリーなのですが 90歳のご主人が 撮影中に亡くなられます。









e0353681_15535007.jpg


私は このお二人の インテリアにも とても惹かれ 観てみたかった映画です。

将来 主人と二人暮らしになったとき 私にも その暮らしの夢があり

是非 参考にしたいと思っていました。



e0353681_16003236.jpg








そして 尾道駅前の映画館 シネマ尾道についたら

なんと こんな 懐かしい感じの映画館で 私は嬉しくなりました。


e0353681_15441411.jpg














ドアを開けて 中に入るとこんな感じ。





e0353681_15433734.jpg





こんな懐かしい私の大好きな本棚があり



e0353681_15424553.jpg





本棚の上はこんなんです。

この映画館には 奥田英二さんもこられてるみたいでした。



e0353681_15430835.jpg






そして 懐かしいこの階段を上がっていくと。。。




e0353681_15425863.jpg







そこには こんな ソファーが置いてありました。

ああ~~~ この映画館 いい感じ!!! 自動販売機もありません。

こんな映画館でみると 映画もより味わい深く感じます。



e0353681_15434801.jpg






主人と二人で 一番前に座りました。

私は最近 また2キロ体重が落ちました。

そして 髪を ベリーショートにしました。

この髪で 着物撮影  どうしましょ。。。カツラか、、、

いえいえ このベリーショートのままで 挑戦してみます^^

私の首にかけてるコットンマフラーは 草木染の イガグリ染めです。



e0353681_15423537.jpg



[PR]

# by pikorin77jp | 2017-03-28 16:25 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(66)

草木染め  柳の枝で





昨日は 草木染の日。

初めて 芽吹く前の柳の枝で染めました。

柳の枝は リーダーの方の家のすぐ裏で 伐採されてる柳を

草木染に使うのでと もらってこられたものです。


e0353681_07323921.jpg





草木染なので どれも似たような色合いですが 柳の枝の中に 新葉のエキスが含まれていたのか

こんな感じに染まりました。

媒染は 銅媒染です。





e0353681_07322679.jpg





柳の枝を小さく切って 30分にて 煮汁を作ります。



e0353681_07321485.jpg






今回 私は 綿レースの生地を染めました。ブラウスやワンピースができるくらいの大きさです。



e0353681_07320367.jpg








染まりあがりは こんな感じです。

これでブラウスでも作れたらいいな~~~



e0353681_07473429.jpg










染め終えて 教室を出たら 駐車場に可愛いすみれが咲いていました。





e0353681_07325204.jpg











e0353681_07331608.jpg










e0353681_07413313.jpg




久々のコタくん情報。

昨年6月に行方不明になった オス猫6歳コタくん。

主人が車の中から ここから800メートルほど先の ご近所の庭で見た! そうです。

私はすぐに コタくんの写真をもって そのお宅にいきました。

もしもその猫が コタくんで そこで幸せに暮らしているのなら

もうこのまま そっとしておこう、でも一目だけ コタくんを見たい、という気持ちでいきました。

でもそこにいたのは  コタくんそっくりの メス猫でした。がっかり、、、、

でも 新しいことがわかりました。

我が家にきている 黒猫マック とマック2は 2匹とも 

このお宅で飼われてる 猫だということです。

奥様と色々お話してきました。


[PR]

# by pikorin77jp | 2017-03-27 08:28 | 草木染め | Trackback | Comments(48)

中川政七商店 花ふきん




ブログに この花ふきんが紹介してあったので とっても 心惹かれてしまいました。

即 オンラインショップで 注文 使っています。


ふきんなのに グッドデザイン賞 金賞受賞。

素材は 蚊帳生地。

大きさがまた 普通のふきんの4倍 58センチ x 58センチ





届いたときは 糊がきいていたので 水洗いしたら こんな風合いになりました。




e0353681_08162353.jpg




外で 干しても すぐ乾く。




e0353681_08265105.jpg






私は 今回4色の花ふきんを買いました。

3枚は 食器ふき おこわご飯などに使い

残り一枚は台ふきに使っています。

まあ 吸水性のすごいこと!


この 色は何で染めてあるのか 電話で聞いてみました。

優しい色なので もしかして 草木染?と思ったのですが

こちらは 化学染料だそうです。 しかし 色々検査もされてて

体に害のあるものではないそうです。



台所で使うものは 自分が納得して お気に入りのものを使いたい

そうすると 台所にいるのが 楽しくなります。

たかがふきん   されどふきん。



e0353681_09144336.jpg










糊づけされて届いたときのふきん。




e0353681_08160024.jpg







丁寧に 綺麗に包装されていました。

一枚税込み 756円。

素材と大きさを考えたら とても価値があると思いました。



e0353681_08154980.jpg




[PR]

# by pikorin77jp | 2017-03-25 09:36 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(60)

雨上がりのラナンキュラス




 雨あがり 庭に行ってみました。

雨に濡れたラナンキュラス。






e0353681_11394119.jpg











e0353681_11335987.jpg













e0353681_11340918.jpg










梅満開。この写真も好きな写真です。

梅が終わる前に


再度アップさせていただきます。




e0353681_11421106.jpg








[PR]

# by pikorin77jp | 2017-03-22 11:45 | 写真撮影 | Trackback

一番好きな 梅と母


梅満開! プロフィール写真にしています 梅画像。

私の一番好きな 梅の写真です。

これからも 後ろ姿で 語ります~~~~^^








e0353681_08354201.jpg




昨日 お彼岸  父の墓参りと 母96歳の顔を見てきました。

2年前 母は アルツハイマーと診断され 今は専門の施設で 見ていただいています。

その時は 母の顔に表情もなく あんなに優しかった 母は 別人のように。。。

だけど 母の顔を見にいくたびに 母はだんだん元気になり

いつもの笑顔 そして 昨日は

『せっかく遊びにきてくれたのに お茶も出せないで。。。』

と気遣い  主人を見るや すぐに 主人の名前が出て 

『まあ ぴこ彦さん、、お元気?お久しぶり!』

もうびっくりです。

普通の96歳より しっかりして 朝 姉が作った桜餅の作り方も 全部覚えてるし。。。

陽気で 笑顔満開、、、いつもの母です。

施設の患者さんにも 声をかけ 『大丈夫??』とか お世話やいてるみたいで。。。

母は絶対 アルツじゃない、、、どんどん元気になるアルツなんてありえない、、、

嬉しくて 泣けてきました。

帰るときも 母は 車のすぐ横までついてきて

『今度 いつくる???』 

『来月4月よ!』

というと 

『じゃあ お花見ね!』と言い 嬉しそうに笑って手を振ります。

お母さん 可愛い!!

100歳まで生きられるね!

母を優しくみてくださる 施設の方にも心から感謝しています。




主人と姉と母と 4人で 姉が作ってきた 桜餅を 食べました。



e0353681_08355422.jpg








梅といふ文字のなかに母は居て百度の春を馥郁と咲む

(うめという もんじの なかに はは は いて ひゃくどの はるを ふくいくと えむ)


                   by snowdropさん




[PR]

# by pikorin77jp | 2017-03-21 08:55 | 着物で写真 | Trackback | Comments(58)

笑顔と後ろ姿の理由




庭のラナンキュラスを撮る練習


西日がさしていましたが 同じ花を色を変えて撮る練習をしてみました。


ピンクのラナンキュラス

e0353681_00290265.jpg









やっぱり 暗すぎる。。

e0353681_21184967.jpg









赤いラナンキュラス


e0353681_22201410.jpg












e0353681_00285322.jpg











e0353681_00283281.jpg







ポートレート写真を撮られるとき 一番大切なのは やはり正面笑顔だろうと思います。

その笑顔は 誰に撮られるかで また 微妙に変わってくると思います。

k-photoさんが撮ってくださる 私の写真は 後ろ姿で始まり 後ろ姿で終わる。

まるで むじなのように前顔がない。 笑笑

いえいえ 正面もちゃんとあります。良い笑顔を、、、、と言われ

ちゃんと撮っていただいています。  だけど とても不自然で なかなかいい 笑顔になれません。

主人や 友人が撮ってくれる写真は ちゃんと 自然な笑顔になれるのに。

何故なのか 自分でもわかりません。つい 構えてしまうからなのか。

だから いつも後ろ姿なんです






   今日は お彼岸、、 父のお墓参りです。







[PR]

# by pikorin77jp | 2017-03-20 05:41 | 写真撮影 | Trackback | Comments(35)

お泊りマック





『僕、マックです』


e0353681_20033252.jpg







『夕べ ここに一晩泊めてもらいました』

e0353681_13384847.jpg












『ここはホテルじゃない!!つーの!』
e0353681_13383829.jpg





 
                                           
                                        
e0353681_19415387.jpg


『まあ、ゆずちゃん 
     私のダーリンにそんなこと言わないでよ』                      

e0353681_14034055.jpg





『きっ!。。。。。』

e0353681_13390974.jpg






リボン遊びで気をまぎらわそうとしたゆずちゃんでしたが

e0353681_02031607.jpg



『あ~~~イライラする~!!』

e0353681_13400107.jpg








『あっ そうそう お母さん、
  あそこのちゅ~るちょうだいな

e0353681_13401836.jpg






  ※ちゅ~るとは 猫に大人気の猫用おやつのことです。



e0353681_20041229.jpg




ゆずちゃん、さっき ご飯たべたばかりでしょう。。。


ちゅ~る別腹なの!!』


  ガツガツ、ガツガツ、ガツガツ。。。。

e0353681_14050969.jpg








『ちょ、ちょっと ゆずちゃん。。。』     ガツガツ、ガツガツ。。

e0353681_14045967.jpg








『もう がっついちゃって、、、どうしたのよ?』   ガツガツ、ガツガツ。。

e0353681_14044697.jpg







『ひとりで ぜ~んぶ食べる気????』       ガツガツ、ガツガツ。。

e0353681_13410574.jpg








はいはい ミントちゃんのはこっちよ


『お母さん、、、jealousyて 怖いものね。。』

e0353681_13404915.jpg







ゆずちゃん ちゅ~る食べて ご機嫌なおったかな???







『私は そんな単純な女じゃないわよ!』

e0353681_14124529.jpg

あら~~、、、こまったわ~。。。



[PR]

# by pikorin77jp | 2017-03-18 06:00 | 猫たち | Trackback | Comments(66)

着物遊び 写真遊び  梅 かほる





  






昨日は 春の嵐 のような一日でした。寒かった~~~~~。。


吊り橋のすぐ近くに 梅が綺麗に咲いてる 撮影スポット。


k-photoさんとお友達と三人での撮影会。

私は 義母を一人でお留守番させてるので 気になって たった3時間の撮影で

急いで家に帰りました。

家に帰ったら 私の留守中 ご近所の義母のお友達が 遊びにきてくださってて、、

ああ、何もなくて良かった、と思いました。





e0353681_00140547.jpg



今回の着物は 撮影用のもので 私物ではありません。

写真映えする 大正柄の縦ストライプ。k-photoさん チョイス。

『きゃ~~派手~~~~!!.』

62歳がこんなの着ていいんかい?????

でも 写真に撮ると 映える 色柄。


チャチャチャと着て 髪は車の中で結いました。






e0353681_00144505.jpg





薄いピンクの梅。満開で 立っているだけで 甘い香りが 。。。








e0353681_00141761.jpg












e0353681_15041534.jpg











e0353681_15042446.jpg






この吊り橋の手前に梅が咲いています。





e0353681_00151407.jpg






次回は 猫姉妹が登場いたします^^





[PR]

# by pikorin77jp | 2017-03-16 06:00 | 着物で写真 | Trackback

大収穫だわ~~~!




義母のお散歩兼ねて 一緒に家の周りに生えてる フキノトウを採りにいきました。

去年の今頃は 義母は胃潰瘍と腰痛で ベッドに寝たきりで 起きれなかったけど

今は また 杖を持ってですが お散歩に行けるようになりました。

義母は わらびやフキノトウを採ったりするのが 大好きで、、

でも 今またしゃがんで 採ってると 腰痛がでるので 私が採るから見てるだけ、

と約束して 一緒にいきました。

あちこちに ぽこぽこフキノトウが出ていて

『ぴこちゃん ここ! ここにも!ここにも!』と 杖の先で教えてくれるのだけど

ふと振り返ると しゃがんで 自分で採ってるし。。。。も~~~~~。。。。

採りたくてしょうがないんでしょうけど。。。。


ざる いっぱいに採れました!



e0353681_08144370.jpg




綺麗に洗って フキノトウ味噌にします。





形のいいものは 天ぷら用に。





e0353681_08373423.jpg










実家の母から教わったフキノトウ味噌(フキ味噌)は


まず フキを小さく刻み切り

それを フライパンで ゴマ油で炒めます。

味噌を みりん、酒でといて 砂糖(私は三温糖を使います)を加えます。

それを 炒めたフキノトウに入れ 一緒に炒めます。

油や砂糖は もちろんサラダ油や上白糖でも大丈夫です。





e0353681_20030576.jpg







出来上がったフキ味噌です。

フキノトウの苦みと味噌の甘さが炊き立てご飯にバッチリ! 

あとは レタスや胡瓜につけて食べても美味しいです。





e0353681_20031997.jpg









外から帰ったら ご近所の方が お野菜をたくさん持ってきてくださいました。

白カブ、はつか大根、白菜、水菜、菜の花。。。

わ~~~~~ こんなにたくさん。

泥付きのお野菜、新鮮!!!!


洗う前に 写真を撮ってみました。





e0353681_20021719.jpg















e0353681_20013017.jpg















『お母さん、もらい上手ね、、、お返ししなくっち
もちろんですよ~~~~いつも無農薬の こんなに素晴らしいお野菜

ちゃんと お返し してますよ、、

e0353681_20022936.jpg







[PR]

# by pikorin77jp | 2017-03-14 06:00 | 義母 | Trackback | Comments(76)

写真遊び 着物遊び




前回のお誕生日の記事に たくさんのコメントありがとうございました。

心から感謝しております。


2月に行った 呉市 旧海軍兵学校の画像 たくさんあり また少し編集してみました。

建物のデザインも立派で風格があります。





最初の二枚だけは 呉市内の画像です。




e0353681_14155307.jpg













e0353681_14153290.jpg














ここからは 旧海軍兵学校になります。





e0353681_14141406.jpg



















e0353681_14125900.jpg


















e0353681_11502509.jpg



















e0353681_14123741.jpg














e0353681_14132107.jpg







旧海軍兵学校の見学は 自由行動ができません。

決められた時間 90分の間に ガイドさんのあとをついて だいたい20名位の

集団行動で見学して歩きます。

私と友人は その団体の一番後ろについて 写真を撮りました。

ちょっと恥ずかしかったです~~~^^






e0353681_14150667.jpg





写真   友人 Mちゃん






[PR]

# by pikorin77jp | 2017-03-12 14:34 | 写真撮影 | Trackback

テネシーワルツと誕生日




                   




今日 3月10日  満62歳になりました。

なんとなく このテネシーワルツが似合う年代になったかな~て気がします。

この曲の歌詞は 大切な恋人を 自分の友達に奪われた、、、といったものだけど

メロディーは 郷愁をそそり 人生後半を ゆっくり歩いていくのにぴったりな気がします。








お誕生日を祝う写真てありそうでないものです。

特に私の時代は。

唯一あるのが この一枚です。


昭和35年と、写真の裏に母の字で書いてあります。

この頃 ぽっちゃりとしていました。

きな粉かけご飯が大好きで 『おかわり~~!!』

ていうと 母がとても喜んでくれてたのを思い出します。(母は96歳 健在です。)



e0353681_05341477.jpg



                              写真    父












これは 満12歳。 ちょうど50年  半世紀前。

半世紀前ということでこの写真を選んでみました。

ヒメジョンの中で。



e0353681_05342738.jpg


                             写真   兄





父も 7歳違いの兄も  写真を撮るのが好きだったのを 思い出します。(兄はまだ生きています。)


家族の愛情には恵まれた人生かな、と思います。



[PR]

# by pikorin77jp | 2017-03-10 05:52 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(101)

背後霊



『。。。。はっ。。。。!!』



ゆずちゃんのお顔に緊張感がはしる

e0353681_13174361.jpg











『。。。。えっ。。。』

e0353681_13191713.jpg











『嘘、、、、、、』



e0353681_13180083.jpg














『どうしたの ゆずちゃん、、そんな怖い顔して???』



e0353681_13181923.jpg
















『。。見えるのよ。。

ミントの後ろに。。。

背後霊が。。。』





e0353681_13195763.jpg













『わたしの後ろに??????』



e0353681_13172398.jpg


















カメラをひいてみました。。。
































えっ。。。。

e0353681_13164671.jpg











この黒い影のようなものは。。。















e0353681_13163633.jpg


















『私のダーリンなんですけど!!なにか~?!』


e0353681_13252290.jpg












『僕 新恋人の マックです
霊ではありません』






e0353681_13194107.jpg




                 マックは ミントちゃんを追いかけてついに お家の中まで 入ってきました。

                 ミントちゃんの後ろに 影のようについて歩いています。






[PR]

# by pikorin77jp | 2017-03-08 14:04 | 猫たち | Trackback | Comments(78)

港町 鞆の浦 路地裏のおもしろさ。 その 2





昨日の続きになります。

港町 鞆の浦は 映画のロケ地にも よく使われるところです。


娘が着物着て k-photoさんと私がカメラを持って歩いていると

『これ 何かの撮影ですか???』と聞かれることも 何度か。。。^^

私のカメラレッスンのために 着物モデルも プロの先生もついてくださって、幸せです^^








e0353681_10104776.jpg






雁木

e0353681_10070936.jpg


                         ↑  ↑  ↑


潮の干満に関らず船着けできる石階段、それが雁木です。満潮時には最上段が岸壁となり、干潮時には最下段が荷揚げ場となります。
雁が飛ぶさまに似ていることから「雁木」と呼ばれるようになったんですね。最上段には明治から昭和期に作られた円柱形の船繋石(ふなつなぎいし)が等間隔で並んでいます。全国でも類のない鞆の浦の雁木の雄大さ。
今では、鞆の浦の代表的な景観として、住民や観光客がゆったり腰を下ろす憩い場となっています。








この おじいちゃん 先週 鞆の浦の特集で テレビにでていらっしゃった方です。

今回 鞆の浦に来ることになっていたので たまたまテレビを見ていて

しっかり 記憶にありました。




e0353681_10072659.jpg









シーボルトも坂本龍馬もきていた 鞆の浦。

町並 路地裏も なかなか風情あります。


e0353681_10074561.jpg







e0353681_10065975.jpg










e0353681_10081707.jpg











e0353681_10085563.jpg









e0353681_10083647.jpg







娘の髪は くるくるっとゴムで結んで ピンでとめただけのもの。

ナチュラル感でますし 洋服感覚の着物なので これで充分です。

着物は ポリエステル。 

汚れても洗濯機で洗える着物。

写真撮影は 上等な着物なんて必要ないんです。

洋服感覚 浴衣感覚で着る。

こんな 明るい着物 ハートの入ってる帯。

着ている本人も楽しい 嬉しい。

半襟と帯にどの色を持ってくるか、、、

これが キーポイントかもしれません。




e0353681_10091435.jpg














e0353681_10095793.jpg

















e0353681_10094427.jpg










 この船を入れる写真、、、 私にとっては 結構むずかしかったんです。

船がくるまで ピント 色調整をして 近くまできたら 連写。。。

『さあ 構えて~~~~!!』 と k-photoさんにおしえてもらうのに

来た~~~~~~ !! 撮れた~~~~~!! と思ったら

娘  目 つむってるし。。。。笑






e0353681_10102408.jpg







『お母様、、、、ごめんなさい~~~』   (なんては 言っていませんが 笑)




e0353681_10092864.jpg











船を入れた写真がちゃんと 撮れるまで この船 3往復かかりました。 ^^

(目をしっかり あけとります ^^)

e0353681_10545750.jpg







今にも 雨が降りだしそうな 空  空  空。。。。


この場所は 鞆の浦が一望できるところです。

夏の花火を撮るには最高のところだそうです。




e0353681_10115278.jpg












e0353681_10113251.jpg

娘の後ろに見える大きめの島は 通称 妊婦島ともいわれ 仰向けに寝てる妊婦さんのお腹に

似てるからかな。。^^

私は 子供の頃 船に乗ってこの島に泳ぎにきていました。













e0353681_10111053.jpg





[PR]

# by pikorin77jp | 2017-03-07 11:15 | 写真撮影 | Trackback

着物で写真レッスン 広島県福山市 鞆の浦




宮崎駿監督 アニメ 『崖の上のポニョ』の舞台となった 広島県福山市 鞆の浦へいってきました。



福山市は 私の生まれた街でもあり実家のある所です。


広島市内から鞆の浦までは 車で二時間弱位です。



今回も 私の写真レッスンを兼ねて k-photoさんと 娘が一緒です。







e0353681_00301345.jpg











娘が座っているこの場所は アニメと同じ場所です。





e0353681_00523925.png

















平井 堅さんそっくりで有名な カフェのご主人。^^


e0353681_08320684.jpg











日曜日  観光客多かったけど 路地裏はこんなにひっそりとしています。

撮影スポットが いっぱいあるのに、、、、


e0353681_00310037.jpg











e0353681_01261960.jpg












e0353681_00311667.jpg











e0353681_00321180.jpg












e0353681_00313580.jpg
















e0353681_00315233.jpg










宮崎駿 監督が二ヶ月間 毎日通われた 喫茶店です。



e0353681_00323002.jpg












福禅寺対潮楼



座敷からの海の眺めは素晴らしく、1711年、朝鮮通信使の李邦彦は「日東第一形勝」と賞賛。

1748年、洪景海は「対潮楼」の書を残しています。






船かくるのを待って 撮りました。


なんとか 入りました。

e0353681_00324616.jpg









ここからの眺めは最高ですが 曇っていたのが残念!!

e0353681_00330527.jpg












e0353681_00300086.jpg




[PR]

# by pikorin77jp | 2017-03-06 06:00 | 写真撮影 | Trackback

ワイルド姉妹



昨日は 猫姉妹の記事に たくさんのアクセス 、コメントありがとうございました。

偶然と、フィクションと、私の猫姉妹なりきりで 自分で楽しみながら

作っている記事です。いつも 自分で作って 自分で 笑っています。^^





さて  アラフォー 阿佐ヶ谷姉妹 といわれ 凹んでいたゆずちゃんですが

アラフォーでも こんなワイルドな面もあるゆずちゃんです




木のぼり ゆずちゃん


e0353681_13343995.jpg











e0353681_13342400.jpg










e0353681_13335304.jpg







木のぼり ミントちゃん


e0353681_13331555.jpg








e0353681_13333812.jpg









久々 車の上のミントちゃん



e0353681_13325915.jpg













マックが遊びにきました。

e0353681_13352426.jpg











ミントとマックのツーショット


e0353681_13323134.jpg













ミントが裏山へ誘いました。

マックは まだ 若い猫だと思います。



e0353681_13345838.jpg















私が主役、、、とこの花が言ってます。


e0353681_13324563.jpg








庭の白梅が やっと開きはじめました。



e0353681_13321990.jpg


[PR]

# by pikorin77jp | 2017-03-03 14:03 | 猫たち | Trackback

ブログを見てしまったゆずちゃん






『ドキッ!!!! 。。。。 なんなの、この記事は!!!!』 



e0353681_08175005.jpg










『ミント、、、あんた 誰かと  つきあってる?????』

e0353681_08163435.jpg








『えっ。。。。!  ぜんぜん、、ぜんぜん ナッシングよ!!』


e0353681_08160296.jpg










『お母さんのブログ、、、、見たわよ!!! なによ あれは!!』


e0353681_08173253.jpg










『ゆずちゃん、、、、目が怖いわ。。。。。』



e0353681_08165711.jpg










『私達 6歳  人間の年で計算すると 四十よ、、四十!!

このままだと  阿佐ヶ谷姉妹じゃない 』




e0353681_08161901.jpg







阿佐ヶ谷姉妹


e0353681_08204300.jpg









(彼氏いない歴6年のゆずちゃん    凹む。。。)


e0353681_08171450.jpg

[PR]

# by pikorin77jp | 2017-03-02 08:32 | 猫たち | Trackback | Comments(28)

スクープでございます!!!







マックとミント。。。。。。


いつの間に このような関係になってたんでございましょうか。。。。







e0353681_15035211.jpg








一瞬でございました。

この後おふたりさん 一緒に走って どこかに消えていきました。。。


おお~~~~~~。。。。






e0353681_15040388.jpg







※先日 主人が マックが 我が家から どこに帰っていくか じっと見ていましたら 500メートルほど先の

ご近所の家の庭に 入っていったそうです。やはりマックは飼い猫のようです。








[PR]

# by pikorin77jp | 2017-03-01 15:16 | 猫たち | Trackback | Comments(44)

花とお雛様

e0353681_19180179.jpg





                     桃と菜の花を買ってきて お雛様の横に置いてみました。









e0353681_19175066.jpg














e0353681_19181616.jpg

[PR]

# by pikorin77jp | 2017-03-01 05:30 | 写真撮影 | Trackback

猫とお雛様




『ミントです。 今日、お母さんが やっと お雛様 出してくれたの。』



e0353681_11035684.jpg









『優しいお顔だわ。。。。』


e0353681_11055545.jpg










『もう~~~~ 今年は 出して貰えないのかと 思ってたわ。。。

3月3日まで 後5日しかないのよ。。。』



e0353681_11033760.jpg










『きれいなお顔だわ。。。。』


e0353681_11061422.jpg












『お久しゅうございます、お雛様。。。』

e0353681_11041277.jpg










『お母さん! お雛様に お座布団 お出ししてないわよ!』



あっ、台座 だすの忘れてました、ごめんなさい。。。

e0353681_11043595.jpg












『それに、、この屏風の裏とか  埃残ってるし!!!』




e0353681_11051181.jpg











『お母さんてね 3月3日過ぎても なかなかお雛様片づけないの!

去年なんか、ゴールデンウィーク前まであったのよ!』




e0353681_11141563.jpg











『だから 私やゆずが いつまでたっても お嫁にいけないの。。。。』



e0353681_11032227.jpg












e0353681_11045251.jpg








お雛様 今年はどうしようか、、、と思っていましたが

やはり出すべきものを出さないと なんか気持ち悪くて 慌ててだしました。^^




e0353681_11053844.jpg





(耳カットの理由)


※ 我が家の猫たちの片耳の先っぽがカットされてるのは この子たちが 元野良猫だったからです。

  兄妹 5匹すべてお世話をするということが 条件で NPO法人の方たちが 格安で

  去勢 避妊手術をしてくださいました。手術をしてあるという証拠に 耳カットされてます。

  猫たちは 今年6歳になりますが、 5匹いた猫たちの 今いるのは 2匹のメス猫 ミントとゆずの姉妹だけです。

  オス猫2匹は ご近所の 猫好き叔父さんの所の家猫に。

  後1匹は 去年6月に 突然いなくなった コタ君です。




e0353681_11062973.jpg

[PR]

# by pikorin77jp | 2017-02-27 11:47 | 猫たち | Trackback | Comments(58)

写真遊び 着物遊び  江田島旧海軍兵学校





NHKドラマ 『坂の上の雲』 のロケ地でもある 

広島県呉市江田島の 旧海軍兵学校に行ってきました。

今回は友人と一緒です。



※江田島海軍兵学校は優秀な高射砲があるため、B29
の爆撃に遭わず生き残ったそうです。






旧生徒館

e0353681_21085573.jpg







肩に掛けてるストールは 先日の草木染め教室で

車輪梅で染めた大判ストール。早速重宝しました。^^




e0353681_01231320.jpg







大講堂前



e0353681_01222578.jpg












『坂の上の雲』で秋山真之役の本木雅弘さんと、広瀬武夫役の藤本隆宏さんが歩いた、廊下。

別名  モッくんロード とも言われてるそうです^^


奥行140mあります。






e0353681_01233418.jpg











教育参考館


e0353681_01254002.jpg















e0353681_01240202.jpg














e0353681_01242185.jpg














e0353681_01244602.jpg













e0353681_01251854.jpg















敷地内には黒松と桜の木がたくさんあり 桜が咲く頃は この素晴らしい建物と

桜のピンクがマッチして どんなに美しいだろうか、、、と思いました。




可愛い赤いポスト。


e0353681_00224729.jpg















大講堂


屋内撮影許可されてる唯一の場所です。






e0353681_01201437.jpg







そして 『坂の上の雲』のロケ地でもあります。

(画像おかりしました。)



e0353681_01593000.jpg











e0353681_01202709.jpg












e0353681_01215903.jpg














e0353681_01205008.jpg





今回の着物も 普段着のポリエステル着物。

ストールの色と合わせてみました。

帯は半幅帯で 浴衣風にシンプルに。






                           写真  友人 Mちゃん







[PR]

# by pikorin77jp | 2017-02-26 06:00 | 写真撮影 | Trackback

大人になったよね。。。







広島市民にとって 宮島は とてもとても身近な存在です。

高台にある 街の自宅のリビングからも 宮島が見えます。




e0353681_09401171.jpg













e0353681_09411445.jpg











e0353681_09405613.jpg










e0353681_09403346.jpg












e0353681_09395569.jpg



                       写真   k-photoさん













写真の娘は もう結婚して 人妻です。

まだ 赤ちゃんの頃から ちょっとドライブに、、、で 宮島に遊びにきていました。

この懐かしい写真は 20年位前の写真だと思います。

この 小さな小学生の娘が 今は こうして 着物着て 写真撮ってる。。。

随分大人になったな~~~~~~と思います。^^







e0353681_09391070.jpg









e0353681_09393690.jpg












e0353681_09392371.jpg



        写真 主人



[PR]

# by pikorin77jp | 2017-02-23 09:58 | 写真撮影 | Trackback | Comments(52)

やられちゃいました。。。







『ゆずです。わたしのドジでマヌケな妹 ミントが夕べやっちゃいました。』


e0353681_10560350.jpg









『こんなことになっちゃいました。。。』



e0353681_10563399.jpg








『お母さんのステンドグラスのスタンド。。。。』



e0353681_10561855.jpg







『ミントが 倒して 硝子を 割っちゃいました。。。』



e0353681_10565262.jpg











『もったいないわ~~~!!!』





e0353681_13303742.jpg








e0353681_10571221.jpg













 『ごっ、ごめんなさい、、、、』


e0353681_10575414.jpg











 『お母さま、ごめんなさ~~~~~~い。。。。』


e0353681_10573512.jpg




いいのよ いいのよミントちゃん 倒れるところに 置いてたお母さんが わるいのよね~~。。。泣泣

なんとかして なおします^^微笑。。。。







最近 マックは 夜 ご飯だけ食べに やってきます。 こない夜もあります。

もう一匹のマック2 は 首に 黒い首輪をしていました。

どちらも飼い猫さんなのかもしれません。

それはそれで 少し安心です。





e0353681_11233155.jpg













e0353681_11053802.jpg




※  今日の猫ちゃん画像は すべて ぶれぶれになっちゃいました。。。次回はがんばります。



[PR]

# by pikorin77jp | 2017-02-22 13:36 | 猫たち | Trackback

草木染めの美しい色  車輪梅(シャリンバイ)







昨日の草木染め教室は リーダーの方と 私の二人だけでした。

他のメンバーさん みなさん 葬儀とか 町内会清掃とか用事が重なり 普段 5,6人でするのですが

今回は 個人レッスンとなりました^^ ラッキー!







昨日は5月頃 白い花を咲かせる 『車輪梅』(シャリンバイ)で染めましたが   こんな綺麗な色がでました。



e0353681_00382626.jpg










こちらが 車輪梅。 生垣によく使われています。

花の形が 梅に似て  葉の形が 周りぐるりと車輪のようになってるので

車輪梅 と名前がついたそうです。

(画像 おかりしました)


e0353681_00390580.jpg








今回は 車輪梅の葉と茎と実を煮てできた液で染めました。



e0353681_00370944.jpg







実や葉や茎に エキスを含んでいたせいか ピンクがでました。


左二枚はリーダーの方の作品で ソヨゴの鉄媒染です。



まん中から 右が私の作品。

春色 大判ストールができました。素材はコットン。

今から重宝しそうです。

一枚は姉の所へ。





e0353681_00384913.jpg









ソヨゴ染めの拡大画像。

左はオリーブで染めた上にソヨゴという重ね染めです。

右はシルクオーガンジー。



e0353681_00380376.jpg












こちらの渋い素敵な作品たちは すべてリーダーの方の作品です。

地域の中学生の授業の体験学習 

(自分達が住んでる地域で素敵なものを探そう、

でこの草木染め教室が選ばれました)


やった~~~~ 嬉しいな!!


生徒達が草木染めに挑戦しにくるので

その見本として 置かれています。



e0353681_00373529.jpg









こちらは 障害者作業所の方たちが作られたもの。

これもすべて 草木染めで作られています。

これも 色見本として 見せていただきました。




e0353681_00374854.jpg






[PR]

# by pikorin77jp | 2017-02-20 06:00 | 草木染め | Trackback | Comments(54)

宝蔵寺 [真言宗御室派] と マック



昨日は 主人の代理で 親戚の法事へ行ってきました。

広島県庄原市  県北のまだ雪の残る所でした。

初めて行くところで  迷いに迷って やっとたどり着きました。



古い古い お寺で 雪の残っているところが わお~~~っ!!て 感じでした。







e0353681_22063512.jpg












e0353681_22092536.jpg














e0353681_22100660.jpg













e0353681_22094868.jpg













e0353681_22102497.jpg










e0353681_03010702.jpg













e0353681_22104669.jpg


















e0353681_22110170.jpg
















e0353681_22241531.jpg










襖も鶴が描かれ 立派でした。



e0353681_22113853.jpg












e0353681_22112257.jpg






今日は 草木染めの日で またお出かけです。

朝から夕方まで染めまくる日です。

薬用植物 車輪梅で染める予定です。






昨晩 マックが三日ぶりにやってきました。

お風呂に入っていたら 主人が 『マックがきた~~~~~!』と呼びにきたので

急いで出て 缶詰をあげました。

姉妹たちも 珍しく静かに 硝子越しに見ていましたが

最後の ゆずちゃんの 『シャ~~~~~~~!!!』の一声

マックはびっくりして 去っていきました。

とても気の弱そうな子です。

またきてね。。。












e0353681_03471788.jpg



[PR]

# by pikorin77jp | 2017-02-19 06:00 | 田舎暮らし | Trackback

ジム通い 自分をイジメル快感はつづく。。。



ジムの帰りに一人で カフェに寄ったら 我が家とまったく同じダルマストーブがありました。

やっぱりダルマストーブって 素朴でいいな~~~と思います。










e0353681_00485868.jpg









来月で ジムに通い始めて 一年になります。

食事療法と一緒に筋トレ始めて 11キロ減まで落とした体重は 

今は 1キロもどして 一年前と比べて10キロ減をキープしています。

最近 また 甘いものを食べ始めたので 体脂肪は少し増えましたが

内臓脂肪 血圧 血糖値 は すべて標準内で  これも ほぼ毎日筋トレとストレッチを

しているので キープできてるんだなと思います。

一回の運動時間は 小一時間、といったところでしょうか。

ちょっとしんどいけど 自分を苛めてる 快感~~~~、、、があります。^^

落とした体重を維持すること これがなかなか大変なことで。。。。でも これから先の

健康寿命を考えると もう 自分にとって ジムはなくてはならないもので やめられないな~と思います。

最近は お話するお友達もできて 家の中ばかりいる私にとって 気分も明るくなります。



みなさんのブログを訪問すると もうあちこちで 紅梅 白梅  菜の花などが咲いていて

美しい写真を撮っていらっしゃいます。

私の地域では まだ 梅が開いていません、もちろん 菜の花も。

春になったら 思い切り 花の写真を撮ってみたいと思っています。







11年間(今年12年目)の私の着物の写真の中では 梅が一番多いです。






e0353681_00475904.jpg











e0353681_00474670.jpg







               写真  k-photoさん     広島 縮景園にて

[PR]

# by pikorin77jp | 2017-02-18 06:00 | 楽しい生活 | Trackback

誰がチュールを食べたの?





『あ~~~~おいちかった、、おいちかった~~~~~』


e0353681_09424432.jpg








『さあ!今日も ここから マックを見張りましょ!!』


e0353681_09444064.jpg










ゆず 『ちょっと ミント! あんた さっきお母さんから 
    チュールを2本も 貰ったわね!!』



e0353681_09441518.jpg


※ チュールとは 猫の大好物の猫専用おやつのことです^^

e0353681_12460641.jpg





『はあ~~~~?? ゆずちゃんなんてことを言うの。。。
 わたし 1本しか食べてないわ。。。。』

    ドキドキ


e0353681_09440199.jpg









『ぬ、ぬれぎぬよ!!!。。。。。』 ドキ ドキ ドキ


e0353681_09432638.jpg














ゆず 『チュールは一日1本て きまってるのよ!!
    お母さんにうまくとりいったわね!!』


e0353681_09453078.jpg












  (ゆずになんで バレたのかしら。。。。)ドキドキ

e0353681_09454087.jpg









『知らないわ、、たべてないわよ。。。。』ドキドキ


e0353681_09450691.jpg









ゆず 『昨日4本あったチュールが 今朝1本ずつ食べたのに 
    後1本しかないのよ!』


e0353681_10433768.jpg









『だから、、、 後1本はお母さんが 食べたのよ!。。。。』ドキドキ

e0353681_09455067.jpg













ゆず 『私をごまかそうなんて100年早いわよ!』

e0353681_09460557.jpg











ビオラ    『きゃ~~~はずかしい。。。』

e0353681_09515502.jpg











[PR]

# by pikorin77jp | 2017-02-16 10:46 | 猫たち | Trackback | Comments(58)

金平糖



庭の花がないので 金平糖を撮る練習をしてみました。


マクロレンズで どこまで近づけるのか どこにピントを合わせたらいいのか


練習してみました。






e0353681_08131993.jpg

















e0353681_08125800.jpg














e0353681_08124801.jpg














e0353681_08134737.jpg










梅の蕾が少し大きくなりました。

樹齢80年の梅 開花を毎日待っています。


e0353681_18545066.jpg

[PR]

# by pikorin77jp | 2017-02-15 09:14 | 写真撮影 | Trackback

家族になりたいマックです。




この寒空の下  リビングのガラス戸の向こうから


マックは  こうして 中を見ています。





e0353681_02440524.jpg



我が家の姉妹猫が目的、、、、というより

中に入りたい   暖かいストーブの前で、、、コタツの中へ、、、、入りたい。。


マッチ売りの少女のような。。。 


懇願するような 『眼差し』


3日前から ご飯は あげてます。









e0353681_02432931.jpg




寒くて 可哀想で 、、、、


家の中に入れてあげたい。。。。












だけど  このお姉さんたちが 絶対 許さないんです。




e0353681_02431509.jpg










この性格の丸い ミントちゃんでさえ 

e0353681_02441981.jpg












こうして マックを威嚇し   


それを怖がるマック。


e0353681_02434596.jpg






姉妹猫  ゆずちゃんとミントちゃんにとっては 

この家の中は 自分たちのテリトリーでもあり

聖地のようなところ。

私も主人も 中に入れてあげたいのだけど  

まだまだ 心は開きません。 


受け入れることなできないみたい。







硬い蕾。

e0353681_02554842.jpg








今回のマックは 最初に壁の向こうから覗いてた このマックです。

性格は とても 気が小さく お人好し。

頭や身体を 撫でさせてくれるので 人に可愛がられたことがあるんだと思います。

まったくマックがいない時間帯も けっこうあるので 飼い主がいるのかな。。。

それにしては 痩せてるし 毛も汚れています。






e0353681_09300008.jpg

[PR]

# by pikorin77jp | 2017-02-14 06:00 | 猫たち | Trackback | Comments(48)

宮島写真レッスン スナップ   『安芸いろ親子』



最近は 以前よりピントがあうようになって 写真を撮ることが とても面白くなりました。

娘にモデルになってもらって k-photoさんからの写真レッスン、 

『宮島』が沢山残っていますので再度アップいたします。


1月28日の写真です。





娘の写真は私が撮ったものです。

娘は この時の写真を自分のブログにもあげています。




e0353681_05041105.jpg











e0353681_05035151.jpg









e0353681_05033590.jpg




ここからは 必死で写真を撮ってる私をk-photoさんが撮られたスナップです。






≪テーマ≫

五重の塔と青空



e0353681_05014807.jpg












≪テーマ≫

観光客が入らない廻廊。




e0353681_05011259.jpg















≪テーマ≫

大鳥居。



e0353681_05012872.jpg







≪テーマ≫


大鳥居と灯篭と松を入れて。




e0353681_05025159.jpg






と、そこに 鹿までやってきてくれました。

大鳥居と灯篭と松クリアーしました^^




e0353681_05031454.jpg












千畳閣にて


≪テーマ≫


   影です。




e0353681_05044973.jpg










e0353681_05043132.jpg













この日 一日かけてのレッスンおわり、、、


疲れちゃって  私はボーーーーーー。。。。


でも 娘は笑顔   すばらしい!^^




e0353681_05023502.jpg





マクロレンズのレッスン効果で この日を境に ピントがくるようになりました~~~~~^^






[PR]

# by pikorin77jp | 2017-02-12 05:58 | 着物で写真 | Trackback

姉のガーデンより 『マユミ』



先日 実家に帰り 姉の自宅に寄った時の 花の写真のつづきです。







姉の温室に咲いていました。

名前がわからなかったのですが 『マユミ』 とコメントで教えていただきました。

ありがとうございます。



e0353681_06345472.jpg









『マユミ』 素敵な名前です。



e0353681_06352896.jpg












e0353681_06515208.jpg














e0353681_06420167.jpg













e0353681_06442941.jpg













e0353681_06344153.jpg
















e0353681_06354654.jpg

[PR]

# by pikorin77jp | 2017-02-11 06:55 | | Trackback | Comments(42)