昭和のもの (くらし部門)




昭和の時代のものが好きで 机の上に並べてみました。

机も昭和のものです。




e0353681_14195431.jpg








以前一度のせたことがある 戦前昭和9年 主婦の友の付録


e0353681_14194289.jpg












昭和の頃から持っていた缶


e0353681_18085321.jpg











第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by pikorin77jp | 2017-01-31 14:36 | 懐かしい時代 | Trackback

ファミリーヒストリー    piko版




                         










日本シリーズも終わり 今年は 燃え尽きました^^

楽しませていただきました。





前々回の 『もう一人の娘』 の記事に たくさんのコメントありがとうございました。

これからのブログライフの励みになりました。



今回は 私が持ってる古い古いアルバムの中から一枚。


このアルバムは母方の実家にあった 古いアルバムで 大正時代からのものがあります。

そのアルバムの中で一番古い写真です。

大正13年 

前列で 抱っこされてるのが 私の母。

母は大正10年生まれですので 母が3歳の時。

母を抱いているのが 母の父であり 私の祖父 その左が祖母。

真ん中が 曾祖母 その右横が祖父母の弟夫婦。

前列 子供の頃の母の隣は 女学校卒業して すぐ亡くなった 年の離れた

母の姉。

NHKの 『ファミリーヒストリー』が好きで

色んなドラマがありそうな この写真がけっこう好きです。






e0353681_23335431.jpg



ひとつ屋根の下で この大家族が一緒に暮らしていたそうで

これだけいれば 女性は大変だっただろうと 想像できます。

写真を見ながら 自分の遺伝子がこの人達からもきている、と思うと

なんだか不思議面白いです。

この写真から 約30年後に 私が生まれてるのだから

私も随分古い人間なんだな~と思います^^






そして それから 26年後に この子が生まれました。

上の写真から 約半世紀後です。

家族の歴史を繰り返しながら 生まれてきました。



e0353681_00563278.jpg
 






私が生まれる直前で亡くなった祖父は 村長さんだったらしいのですが

小豆相場で 大失敗して 家をつぶす寸前だったとも聞いています。

でも そこで 踏ん張ってくれたから 今の私も存在するのでしょう。^^


私の実家の私の兄は  このアルバム いつか返してね、と 私に言っていましたが

もったいないので 返しません。^^

家族の歴史を感じるアルバム 特に母が子供のころからの写真がいっぱいの

このアルバム 一冊くらい 自分のもとにあってもいいと思います^^





晩年の祖父

e0353681_23244694.jpg









猫川柳



e0353681_23250925.jpg










e0353681_16295624.jpg








[PR]

by pikorin77jp | 2016-10-31 06:00 | 懐かしい時代 | Trackback | Comments(44)

証券会社 OL時代





最近の私の記事はコタちゃんのことばかりで

もう 記事を読んでくださる方は 少々うんざりされてると思うので

今日はがらりと変えて 昔のOL時代のお話を。



昭和50年代前半 大学を卒業し 2年間だけ就職していたところは

証券会社。

初代カウンター受付嬢として 入りました。

今でこそ 証券会社カウンターには女性社員がずらりと座っていますが

当時は 電話片手に煙草をくわえながら話す 男性社会でした。

当時 10年国債利回りは7%以上。

今では考えられない 利回りです。


そこに 女性を、という試みでした。

カウンターに座るということは お客様に 株式や投資信託をすすめることでもあるので

入社してすぐ 研修に入り 証券外務員資格 というものをとりました。


資格試験に合格し 初めてカウンターに座りました。







入社したばかりの写真 まだ初々しいです。

制服は 膝上7センチの ミニのワンピースでした。

その写真も探せばありますが どこにあるか 見つかりません。


e0353681_07590764.jpg









証券会社は 今はデジタルですが 当時は 短波放送で 相場が流れてきて それを 専門の人が

黒板に書き込んでいく、というものでした。

初めて社会に出た私は 活気あふれたこの仕事場が 恐いような ワクワクするような

未知の社会でした。


e0353681_09191623.jpg


                    写真 お借りしました。










今の証券会社


e0353681_09193564.jpg

                            写真 お借りしました。
                               






お給料も そこそこあり 休日は 色んなところに遊びにいっていました。

e0353681_07585397.jpg








一緒に仕事するのも男性、、お客様もほとんど男性という時代。

お客様から 素晴らしいお見合いのお話もたくさんいただきましたが

自分で見つけて 寿退社。^^ 現在にいたる~~~~


男性ばかりの社会  世間には 色んな良くない誘惑が多いということを悟りました。


e0353681_07592019.jpg







              社内旅行です。↓ ↓


e0353681_16044156.jpg



おしまいです。^^






[PR]

by pikorin77jp | 2016-07-12 10:13 | 懐かしい時代 | Trackback | Comments(44)

昭和の家族写真




NHK朝ドラ とと姉ちゃんのドラマの一番最後にでてくる

セピア色の家族写真を 毎回楽しみにみています。

懐かしい昭和の時代が 大好きです。




5歳年上の姉と私。

私 キューピーさん持ってる  ^^



e0353681_10023648.jpg






7つ年上の兄の端午の節句

この写真を見ると 兄がどれだけ可愛がられ 愛されていたか、ということを

強く感じます。



e0353681_10021419.jpg






これは 祖父母に抱かれた姉 (向かって左の赤ちゃん)と従姉妹たち。

右の祖父は 私が生まれる前に亡くなってたので 私は 祖父を写真でしか知りません。


e0353681_10022553.jpg








庭の紅葉を撮ってみました。



e0353681_10014367.jpg







濡れ縁    ここに猫が座ってくれてたらな~~。。。
e0353681_10015375.jpg






濡れ縁のアイドル  金魚ちゃん


e0353681_10020456.jpg







数少ない庭の薔薇

e0353681_16414586.jpg


[PR]

by pikorin77jp | 2016-05-20 10:18 | 懐かしい時代 | Trackback | Comments(40)

銀塩写真


40年近く前に 撮っていただいた写真です。

この写真を撮ってくださった方は すでに亡くなられてるそうです。

元の写真は もっと大きな写真だったのですが 頭の先で 破れて破損。

もったいないことをしました。

懐かしい写真です。








e0353681_15164633.jpg








[PR]

by pikorin77jp | 2016-05-08 08:40 | 懐かしい時代 | Trackback

女の子ふたり



前記事の親子の写真を探してたとき 見つけた写真です。

写真の裏には 昭和38年3月 と母の字で書いてありました。

スピッツを抱いてるのは近所の いつも一緒に遊んでいた 幼馴染。

下の お人形を抱っこしているのが 私。

写真を撮ったのは たぶん スピッツを抱いている女の子のお父さん。

懐かしいセピア色の写真なので 載せてみました。






e0353681_01335879.png


[PR]

by pikorin77jp | 2016-04-21 08:59 | 懐かしい時代 | Trackback | Comments(40)