カテゴリ:写真撮影( 68 )

一人ドライブ そして 優しい人たち




昨日は夕食の準備をしておいて 午後3時頃から 一人ドライブ。

風の強い一日でした。


e0353681_22364044.jpg




この 干し大根が撮りたくて 車を止めて土手から撮りました。

すぐ横の畑に 奥さんらしい方が作業していらっしゃったので 土手から 一声かけて。

そして 帰ろうと思ったら 奥さんが 新聞に包んだ何かを持って 走ってこられました。

『これ うちで作った干し柿なんですけど どうぞ』って。。。。

まあ、、、写真を撮らせてもらったのに  こんなものまでいただいて、、、申し訳ないと思いましたが

ご親切をありがたくちょうだいしました。








昨日は いままで 走ったことない所へ行ってみました。





e0353681_22365096.jpg









この青空に この雲が撮りたくて、、、


道の端に車を止めましたが、、、やってしまいました、、、

脱輪、、、おお~~ こんな山の中で。。。すぐにロードサービスに電話をしましたが

携帯の充電が切れる寸前、、なんということ。。

そしたら 車の後ろにスーと 車が一台止まり

『どうしました? あっ 脱輪、、よっし みんなで持ち上げましょう!』

と 車の中から 3人ほど 男性がでて来られて 

せーのっ!』で あっという間に 車があがりました。

いつか こんなことをしてしまう気がしましたが みなさんのご親切が

とてもありがたかったです。





e0353681_22370128.jpg















神社の鳥居がいれたくて しゃがみ込んでいれました。


e0353681_22372261.jpg











野焼き


e0353681_22373702.jpg












夕方4時半 日が暮れ始めました。

もう 帰らなくっちゃ。。。



e0353681_22371122.jpg


人の親切が 身にしみました。^^




[PR]

by pikorin77jp | 2017-11-24 06:00 | 写真撮影 | Trackback

流れもみじ





(サザンの慕情を クラシックギターで。大好きな曲)








小さな水路を流れていく もみじ






e0353681_15071548.jpg










赤もみじ ふたつ。。。。


e0353681_15073505.jpg











黄もみじ ふたつ。。。。


e0353681_15072627.jpg









雨が降っていたので 傘をさして撮りました。















[PR]

by pikorin77jp | 2017-11-23 06:00 | 写真撮影 | Trackback | Comments(46)

ありがとうございました。





昨日のふるさと祭り、フォトコンテストの記事に 温かいコメント ありがとうございました。

コメントで 色々メッセージいただいたので 次の行動にでることができました。

田舎のお祭りの 小さなフォトコンテスト、、、初めての挑戦。 

お爺ちゃんとも お知り合いになれたし 私には とても 意味あるものでした。
 
これから 写真をライフワークのひとつにしていくのに

励みになったフォトコンテストでした。









ふるさと祭りの こども神楽の写真を整理していたら こんな写真がでてきました。




一人 感極まっている赤い袴の女子中学生。

神楽の雅楽の 笛の女子。

神楽が始まって 一時間も演奏していました。

終わって退場するところです。

横で じっと爪を見る男子中学生、これ ツボ、、、 なんだか 面白い^^





e0353681_23433499.jpg







お疲れさまでした、、^^




e0353681_23434441.jpg








小中学生のひまわりこども神楽団

真剣な子供たちにエールを!




e0353681_23432421.jpg




[PR]

by pikorin77jp | 2017-11-21 06:00 | 写真撮影 | Trackback

ふるさと祭りとフォトコンテスト


昨日は 今 自分が住んでる地域のふるさと祭り。

私はうどん売り場担当 食券受け取り うどん運び。

木枯らし吹く中 震えながら うどんの列をこなしてきました^^








こども神楽、、、熱気を感じました。 伝統をまもる子供たち、素晴らしい!!



e0353681_21105286.jpg






ちょっとだけ うどん売り場から離れて 写真を撮らせてもらいました。

でも 撮りはじめると夢中になっちゃって 時間を忘れ、、、


同じうどん売り場の大大先輩の おば・・お姉さまから

『持ち場を離れない!!!』と ちゅ~~~~~~いされました。汗汗 105.png119.png

うどん売り場にもどったら 大行列。。 どうもスミマセンでした。。。





e0353681_21103715.jpg









こども太鼓

みんな小学6年生だそうです。

も~~~~~かっこよかった~~!!

e0353681_22593411.jpg


(雨がパラパラしていましたので 太鼓にビニールが巻いてありました。)








e0353681_01230619.jpg









さて ふるさと祭りのフォトコンテストの結果ですが

お爺ちゃんの笑顔の写真で3位をいただきました。124.png

写真展を見にきた人の投票できまります。

お爺ちゃんの写真をブログにあげたとき 何人かの方から

お爺ちゃんの写真をコンテストにだしたほうがいいのでは?

というコメントをいただきましたので 追加で 慌ててもっていきました。

三枚の写真をもっていらっしゃるのは 大会役員の方です。

向かって右から 一位、二位、三位


お祭りの帰りに 会場で売られていたちらし寿司をもって

お爺ちゃんにご報告。

そしたら お爺ちゃんも 見にきてくださってたみたいで

結果を喜んでくださいました。

この田舎に住み始めて6年。

写真を通して 地域の方と一番 繋がった日でした。^^





e0353681_21063365.jpg




[PR]

by pikorin77jp | 2017-11-20 06:00 | 写真撮影 | Trackback | Comments(48)

ダム湖の秋  ②









e0353681_03071554.jpg















e0353681_02313045.jpg
















e0353681_02321454.jpg










本日は この地域のふるさと祭り  うどん売り場担当。

うどん売り場で うどんの食券 売ってま~~~~す^^





[PR]

by pikorin77jp | 2017-11-19 06:00 | 写真撮影 | Trackback

再投稿   『燃える紅』




昨年の記事の 再投稿となります。

もみじも終盤をむかえましたので この画像を再度あげさせていただきます。






2013年  11月9日


岡山県高梁市吹屋町

車を止めに行った駐車場のもみじの美しさに圧倒されました。




e0353681_23274833.jpg






色のめりはりをつけるため 羽織りを少しずらしています。

羽織りの下の着物の明るいブルーをだしてます。

脱いでいるのではありません。



e0353681_23280320.jpg










e0353681_23272259.jpg








本日は草木染文化祭の搬入 設置と 夕方まで がんばって楽しんでまいります。113.png


















[PR]

by pikorin77jp | 2017-11-18 08:17 | 写真撮影 | Trackback

猫たちの影遊び






お天気のいい日 猫たちの影を撮ってみました^^





ゆずちゃん

e0353681_23354735.jpg












e0353681_23355861.jpg








ミントちゃん 尻尾 ぴ~~~~~~~~~~~~~~~ん!!





e0353681_08041798.jpg












e0353681_08014787.jpg









ゆずちゃんも 尻尾ぴ~~~~~~~~~~~~ん!!!



e0353681_23360792.jpg












影遊びをする ミントちゃん。



e0353681_08021220.jpg














[PR]

by pikorin77jp | 2017-11-15 06:00 | 写真撮影 | Trackback | Comments(62)

薔薇のような山茶花





いい光が射してきた気がしたので 外に出て 庭の山茶花一輪。

思いがけない玉ボケができて ちょっと嬉しかったです。 




e0353681_21312575.jpg










お久しぶりのゆずちゃん。

ワイルドゆずちゃん。

この表情が 時々 

『イリオモテヤマネコ』に似てるな、て思うことがあります。

山の近くに住んでいるので 山猫ではあるんですが。。。^^





e0353681_21313818.jpg






イリオモテヤマネコ


e0353681_21403314.jpg

画像 お借りしました。



[PR]

by pikorin77jp | 2017-11-14 06:00 | 写真撮影 | Trackback

ダム湖の秋






ダム湖まで行ってきました。






e0353681_08272882.jpg











この日は 着物で写真を撮ったので ちょっとしゃがんで 

松 ススキ もみじ 全部を入れて撮るのは、、、

キツカッタ・・・

足がつりました・・・


e0353681_19540638.jpg












e0353681_18375809.jpg









駐車場のもみじと影



e0353681_18374848.jpg











桜の木手前で 奥にもみじ、と撮ってみたら 半々の写真になってしまいました。

こういうのおかしいですか?







e0353681_10303767.jpg







紅葉見ながらのランチ。

次回の着物は イチョウの下で撮りたいなと思いました。



e0353681_01005253.jpg





[PR]

by pikorin77jp | 2017-11-13 06:00 | 写真撮影 | Trackback | Comments(58)

山茶花ともみじ



庭の山茶花ともみじが綺麗に咲いてくれました。



主役は山茶花 後ろ もみじ脇役に。



e0353681_18373926.jpg









主役はもみじ  後ろ山茶花ピンクを 遠くに脇役。



e0353681_18371879.jpg


[PR]

by pikorin77jp | 2017-11-12 06:00 | 写真撮影 | Trackback