カテゴリ:写真撮影( 36 )

雨上がりのラナンキュラス




 雨あがり 庭に行ってみました。

雨に濡れたラナンキュラス。






e0353681_11394119.jpg











e0353681_11335987.jpg













e0353681_11340918.jpg










梅満開。この写真も好きな写真です。

梅が終わる前に


再度アップさせていただきます。




e0353681_11421106.jpg








[PR]

by pikorin77jp | 2017-03-22 11:45 | 写真撮影 | Trackback

笑顔と後ろ姿の理由




庭のラナンキュラスを撮る練習


西日がさしていましたが 同じ花を色を変えて撮る練習をしてみました。


ピンクのラナンキュラス

e0353681_00290265.jpg









やっぱり 暗すぎる。。

e0353681_21184967.jpg









赤いラナンキュラス


e0353681_22201410.jpg












e0353681_00285322.jpg











e0353681_00283281.jpg







ポートレート写真を撮られるとき 一番大切なのは やはり正面笑顔だろうと思います。

その笑顔は 誰に撮られるかで また 微妙に変わってくると思います。

k-photoさんが撮ってくださる 私の写真は 後ろ姿で始まり 後ろ姿で終わる。

まるで むじなのように前顔がない。 笑笑

いえいえ 正面もちゃんとあります。良い笑顔を、、、、と言われ

ちゃんと撮っていただいています。  だけど とても不自然で なかなかいい 笑顔になれません。

主人や 友人が撮ってくれる写真は ちゃんと 自然な笑顔になれるのに。

何故なのか 自分でもわかりません。つい 構えてしまうからなのか。

だから いつも後ろ姿なんです






   今日は お彼岸、、 父のお墓参りです。







[PR]

by pikorin77jp | 2017-03-20 05:41 | 写真撮影 | Trackback | Comments(35)

写真遊び 着物遊び




前回のお誕生日の記事に たくさんのコメントありがとうございました。

心から感謝しております。


2月に行った 呉市 旧海軍兵学校の画像 たくさんあり また少し編集してみました。

建物のデザインも立派で風格があります。





最初の二枚だけは 呉市内の画像です。




e0353681_14155307.jpg













e0353681_14153290.jpg














ここからは 旧海軍兵学校になります。





e0353681_14141406.jpg



















e0353681_14125900.jpg


















e0353681_11502509.jpg



















e0353681_14123741.jpg














e0353681_14132107.jpg







旧海軍兵学校の見学は 自由行動ができません。

決められた時間 90分の間に ガイドさんのあとをついて だいたい20名位の

集団行動で見学して歩きます。

私と友人は その団体の一番後ろについて 写真を撮りました。

ちょっと恥ずかしかったです~~~^^






e0353681_14150667.jpg





写真   友人 Mちゃん






[PR]

by pikorin77jp | 2017-03-12 14:34 | 写真撮影 | Trackback

港町 鞆の浦 路地裏のおもしろさ。 その 2





昨日の続きになります。

港町 鞆の浦は 映画のロケ地にも よく使われるところです。


娘が着物着て k-photoさんと私がカメラを持って歩いていると

『これ 何かの撮影ですか???』と聞かれることも 何度か。。。^^

私のカメラレッスンのために 着物モデルも プロの先生もついてくださって、幸せです^^








e0353681_10104776.jpg






雁木

e0353681_10070936.jpg


                         ↑  ↑  ↑


潮の干満に関らず船着けできる石階段、それが雁木です。満潮時には最上段が岸壁となり、干潮時には最下段が荷揚げ場となります。
雁が飛ぶさまに似ていることから「雁木」と呼ばれるようになったんですね。最上段には明治から昭和期に作られた円柱形の船繋石(ふなつなぎいし)が等間隔で並んでいます。全国でも類のない鞆の浦の雁木の雄大さ。
今では、鞆の浦の代表的な景観として、住民や観光客がゆったり腰を下ろす憩い場となっています。








この おじいちゃん 先週 鞆の浦の特集で テレビにでていらっしゃった方です。

今回 鞆の浦に来ることになっていたので たまたまテレビを見ていて

しっかり 記憶にありました。




e0353681_10072659.jpg









シーボルトも坂本龍馬もきていた 鞆の浦。

町並 路地裏も なかなか風情あります。


e0353681_10074561.jpg







e0353681_10065975.jpg










e0353681_10081707.jpg











e0353681_10085563.jpg









e0353681_10083647.jpg







娘の髪は くるくるっとゴムで結んで ピンでとめただけのもの。

ナチュラル感でますし 洋服感覚の着物なので これで充分です。

着物は ポリエステル。 

汚れても洗濯機で洗える着物。

写真撮影は 上等な着物なんて必要ないんです。

洋服感覚 浴衣感覚で着る。

こんな 明るい着物 ハートの入ってる帯。

着ている本人も楽しい 嬉しい。

半襟と帯にどの色を持ってくるか、、、

これが キーポイントかもしれません。




e0353681_10091435.jpg














e0353681_10095793.jpg

















e0353681_10094427.jpg










 この船を入れる写真、、、 私にとっては 結構むずかしかったんです。

船がくるまで ピント 色調整をして 近くまできたら 連写。。。

『さあ 構えて~~~~!!』 と k-photoさんにおしえてもらうのに

来た~~~~~~ !! 撮れた~~~~~!! と思ったら

娘  目 つむってるし。。。。笑






e0353681_10102408.jpg







『お母様、、、、ごめんなさい~~~』   (なんては 言っていませんが 笑)




e0353681_10092864.jpg











船を入れた写真がちゃんと 撮れるまで この船 3往復かかりました。 ^^

(目をしっかり あけとります ^^)

e0353681_10545750.jpg







今にも 雨が降りだしそうな 空  空  空。。。。


この場所は 鞆の浦が一望できるところです。

夏の花火を撮るには最高のところだそうです。




e0353681_10115278.jpg












e0353681_10113251.jpg

娘の後ろに見える大きめの島は 通称 妊婦島ともいわれ 仰向けに寝てる妊婦さんのお腹に

似てるからかな。。^^

私は 子供の頃 船に乗ってこの島に泳ぎにきていました。













e0353681_10111053.jpg





[PR]

by pikorin77jp | 2017-03-07 11:15 | 写真撮影 | Trackback

着物で写真レッスン 広島県福山市 鞆の浦




宮崎駿監督 アニメ 『崖の上のポニョ』の舞台となった 広島県福山市 鞆の浦へいってきました。



福山市は 私の生まれた街でもあり実家のある所です。


広島市内から鞆の浦までは 車で二時間弱位です。



今回も 私の写真レッスンを兼ねて k-photoさんと 娘が一緒です。







e0353681_00301345.jpg











娘が座っているこの場所は アニメと同じ場所です。





e0353681_00523925.png

















平井 堅さんそっくりで有名な カフェのご主人。^^


e0353681_08320684.jpg











日曜日  観光客多かったけど 路地裏はこんなにひっそりとしています。

撮影スポットが いっぱいあるのに、、、、


e0353681_00310037.jpg











e0353681_01261960.jpg












e0353681_00311667.jpg











e0353681_00321180.jpg












e0353681_00313580.jpg
















e0353681_00315233.jpg










宮崎駿 監督が二ヶ月間 毎日通われた 喫茶店です。



e0353681_00323002.jpg












福禅寺対潮楼



座敷からの海の眺めは素晴らしく、1711年、朝鮮通信使の李邦彦は「日東第一形勝」と賞賛。

1748年、洪景海は「対潮楼」の書を残しています。






船かくるのを待って 撮りました。


なんとか 入りました。

e0353681_00324616.jpg









ここからの眺めは最高ですが 曇っていたのが残念!!

e0353681_00330527.jpg












e0353681_00300086.jpg




[PR]

by pikorin77jp | 2017-03-06 06:00 | 写真撮影 | Trackback

花とお雛様

e0353681_19180179.jpg





                     桃と菜の花を買ってきて お雛様の横に置いてみました。









e0353681_19175066.jpg














e0353681_19181616.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2017-03-01 05:30 | 写真撮影 | Trackback

写真遊び 着物遊び  江田島旧海軍兵学校





NHKドラマ 『坂の上の雲』 のロケ地でもある 

広島県呉市江田島の 旧海軍兵学校に行ってきました。

今回は友人と一緒です。



※江田島海軍兵学校は優秀な高射砲があるため、B29
の爆撃に遭わず生き残ったそうです。






旧生徒館

e0353681_21085573.jpg







肩に掛けてるストールは 先日の草木染め教室で

車輪梅で染めた大判ストール。早速重宝しました。^^




e0353681_01231320.jpg







大講堂前



e0353681_01222578.jpg












『坂の上の雲』で秋山真之役の本木雅弘さんと、広瀬武夫役の藤本隆宏さんが歩いた、廊下。

別名  モッくんロード とも言われてるそうです^^


奥行140mあります。






e0353681_01233418.jpg











教育参考館


e0353681_01254002.jpg















e0353681_01240202.jpg














e0353681_01242185.jpg














e0353681_01244602.jpg













e0353681_01251854.jpg















敷地内には黒松と桜の木がたくさんあり 桜が咲く頃は この素晴らしい建物と

桜のピンクがマッチして どんなに美しいだろうか、、、と思いました。




可愛い赤いポスト。


e0353681_00224729.jpg















大講堂


屋内撮影許可されてる唯一の場所です。






e0353681_01201437.jpg







そして 『坂の上の雲』のロケ地でもあります。

(画像おかりしました。)



e0353681_01593000.jpg











e0353681_01202709.jpg












e0353681_01215903.jpg














e0353681_01205008.jpg





今回の着物も 普段着のポリエステル着物。

ストールの色と合わせてみました。

帯は半幅帯で 浴衣風にシンプルに。






                           写真  友人 Mちゃん







[PR]

by pikorin77jp | 2017-02-26 06:00 | 写真撮影 | Trackback

大人になったよね。。。







広島市民にとって 宮島は とてもとても身近な存在です。

高台にある 街の自宅のリビングからも 宮島が見えます。




e0353681_09401171.jpg













e0353681_09411445.jpg











e0353681_09405613.jpg










e0353681_09403346.jpg












e0353681_09395569.jpg



                       写真   k-photoさん













写真の娘は もう結婚して 人妻です。

まだ 赤ちゃんの頃から ちょっとドライブに、、、で 宮島に遊びにきていました。

この懐かしい写真は 20年位前の写真だと思います。

この 小さな小学生の娘が 今は こうして 着物着て 写真撮ってる。。。

随分大人になったな~~~~~~と思います。^^







e0353681_09391070.jpg









e0353681_09393690.jpg












e0353681_09392371.jpg



        写真 主人



[PR]

by pikorin77jp | 2017-02-23 09:58 | 写真撮影 | Trackback | Comments(52)

金平糖



庭の花がないので 金平糖を撮る練習をしてみました。


マクロレンズで どこまで近づけるのか どこにピントを合わせたらいいのか


練習してみました。






e0353681_08131993.jpg

















e0353681_08125800.jpg














e0353681_08124801.jpg














e0353681_08134737.jpg










梅の蕾が少し大きくなりました。

樹齢80年の梅 開花を毎日待っています。


e0353681_18545066.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2017-02-15 09:14 | 写真撮影 | Trackback

雪解け  『雫が...』  (写真部門)




椿の上の雪解けの滴を。






e0353681_16225945.jpg













e0353681_16224651.jpg


















e0353681_16231533.jpg






















第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by pikorin77jp | 2017-01-17 16:41 | 写真撮影 | Trackback | Comments(36)