カテゴリ:季節の写真( 32 )

水辺の秋桜





















e0353681_14340792.jpg









秋桜の土手に 何故だかミラーが差し込んでありました。
何のためのミラーなんでしょう。。。



e0353681_14335702.jpg














e0353681_21320579.jpg















[PR]

by pikorin77jp | 2017-09-26 06:00 | 季節の写真 | Trackback

『10年』 桜はまだか。。。



この写真の時から ちょうど10年が経ちました。

花冷えのする4月の最初。寒くて この上にコートを着ていました。

場所は 山口県岩国市   お城のすぐ下の吉香公園。桜の名所です。

この日からの 『10年』がとても早くて、、信じられないくらいです。

娘たち二人の大学卒業 就職  結婚、、大きな変化があった10年。




e0353681_10134764.jpg





そして 今は 主人の母と主人と三人の田舎暮らし。

10年後、、、72歳の私はどこでどんな暮らしをしているのでしょう。

以前も少し書きましたが  今住んでるこの田舎は 市の観光農園と化し

家も畑も田んぼも 猫たちがいつも遊んでる裏山も 

我が家はすべて この計画の中に入ってしまいました。

数年後は ここにはいないと思います。


これからの 『10年』 大きな変化の10年になりそうです。












吉香公園内の武家屋敷

e0353681_21094021.jpg






                          




[PR]

by pikorin77jp | 2017-03-31 06:21 | 季節の写真 | Trackback | Comments(48)

春近し。。。。






最近 こちらの 男子黒猫さんが このような顔で いつもリビングを覗いていらっしゃいます^^


目的は 我が家の 姉妹猫 ゆずちゃんと ミントちゃんです。




               053.gif053.gif054.gif
e0353681_12132700.jpg



053.gif053.gif053.gif054.gif




家政婦は見た、、、、状態で 一日中 外壁に張り付いていらっしゃいます 笑笑  


今も すぐ外に。。。笑


         















外で フキのとう 見つけました。 やっぱり ピントがあまいです。。。


e0353681_15411624.jpg













先日の型染め作家 弓場直子さんのカレンダーを 大きな額縁に入れ替えて

二か月分飾ってみました。

でも やっぱり イマイチだな。。。。。


このカレンダーに合う 額縁 買いかえます。



e0353681_12141134.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2017-02-05 12:26 | 季節の写真 | Trackback | Comments(46)

遅咲き朝顔 ヘブンリーブルー(西洋朝顔)









『瑠璃色の地球』

好きな曲です。 

この動画はどこかの公園での演奏で

とても素朴で 素敵です。










美は観る者の眼の中にある。

雅茶子さんからいただいた ヘブンリーブルー(西洋朝顔)の種

e0353681_21545306.jpg
















綺麗に咲いて

e0353681_21543414.jpg














毎日楽しませてくれてます。


e0353681_21552534.jpg











9月から10月が満開の時期だそうです。

この壁をおおうように咲いてほしいな。




e0353681_21542192.jpg




















私の朝食。

これにロールパンとミルク。

生野菜は 普段はもっと食べますが 今朝はきらしていました。

一気に11キロ落ちた体重は 今は減りもせず増えもせず安定しています。^^


e0353681_21555348.jpg




★★ 寝室の私のベッドは窓際にあり 夜眠る頃は ベッドの中から 月が見えます。

夕べは 月が雲に見え隠れはしていましたが 月を眺めながら いつの間にか眠っていました★★









[PR]

by pikorin77jp | 2016-09-16 07:30 | 季節の写真 | Trackback | Comments(46)

朝顔と朝顔の浴衣





毎朝 朝顔が咲くのを楽しみにしています。

今朝も蕾がたくさんついていました。





e0353681_07132538.jpg















e0353681_07131457.jpg










この朝顔の浴衣は2009年の画像になります。

古いものですみません。

この浴衣は まだ 娘時代に 呉服屋さんでアルバイトしてたボーイフレンドに

お誕生日のプレゼントに貰いました。 しかも 反物で。


『お誕生日のプレゼントに 浴衣の反物。。。渋う~~~。。。』

と思いましたが  せっかく貰ったのに反物のままでは 申し訳ないので

母に教えてもらいながら 自分でチクチク縫って 仕上げました。

私が中学生の頃は 家庭科の時間に 浴衣を縫う授業がありました。


20歳の頃に貰った浴衣の反物は  今もこうして健在です。^^





e0353681_07135278.jpg







明日は k-photoさんの 写真講習の日です。

私以外にも 超初心者が 何人かこられるそうです。

植物園にいきます。 今日から 街の自宅に帰ってきます。



[PR]

by pikorin77jp | 2016-08-20 07:32 | 季節の写真 | Trackback | Comments(36)

木陰から















残暑お見舞い


      申し上げます







                   ぴこ


e0353681_01415534.jpg






[PR]

by pikorin77jp | 2016-08-13 12:33 | 季節の写真 | Trackback

最初のひとつ







朝顔が大好きです。


今朝 この夏はじめての一つを 見つけました。


こんなに綺麗で爽やかなブルー。


小ぶりな花です。


これからピンクも咲きます。





e0353681_13421380.jpg















e0353681_14171134.jpg






[PR]

by pikorin77jp | 2016-08-08 14:45 | 季節の写真 | Trackback

7回目の蓮畑













    




暑中お見舞い

        申し上げます







今年の夏で7回目になる 山口県岩国市 蓮畑のスナップ写真です。


プロフィール写真と同じ場所です。




e0353681_00364504.jpg








今回 着物は ワンピースの上から羽織っただけのものです。

腰ひも一本で 着物の雰囲気だけ。





e0353681_00373997.jpg















e0353681_00352380.jpg









                               写真 k-photoさん










★★ コタくんが帰らなくなって 一カ月半。やはり寂しいですね。

ポスターの反応は イマイチです。

市道 県道で はねられて 処分された猫はいないか お役所に電話して

記録を調べていただきましたが 該当なし、でこれは安心しました。

甘えん坊で 私と主人にしか 近づかない 人見知りのコタくんなので

よその方に 甘えて飼われてる、とは思えないのですが、、、★★


















[PR]

by pikorin77jp | 2016-08-04 06:00 | 季節の写真 | Trackback

紫陽花が終わる前に


















紫陽花が終わりはじめました。

終わる前に 紫陽花画像。。。








親娘で シルエット  娘と私


e0353681_08094677.jpg













e0353681_08110383.jpg












e0353681_08104779.jpg












e0353681_08100124.jpg














e0353681_08103226.jpg















e0353681_08112583.jpg



                                      写真 k-photoさん





[PR]

by pikorin77jp | 2016-07-21 09:05 | 季節の写真 | Trackback

揖保の糸




実母95歳の顔を見に 一泊二日で 福山市へ帰ってきました。

宿泊は ゆっくり話しをしたいので 姉のところです。


今日は 車を運転してても 暑くて暑くて

『そーめん食べたい、、、そーめん食べたい。。。。』

と思いながら帰ってきました。





とにかくそーめん。。。。。。

揖保の糸   やっぱり美味しい!!!!!

e0353681_19114491.jpg







姉が作った常備菜   お土産にもたせてくれました。




e0353681_19111223.jpg



タッパーにたくさんいれてくれて 義母の喜びそうなものばかり。




★★ コタくんが 家出して 今日でちょうど2週間になります。
   1週間前の土曜日までは 目撃者がいましたが
   それ以後ありません。

   毎日 3回くらい探しに行っていますが なかなか遭遇できません。

  だんだん 心細くなっちゃいます。
  今夜は娘夫婦が泊まりにきて 捜索の応援をしてくれるそうです。

  5年間一緒にいたコタくんの身体の中 何かがスウィッチオンになって
  変わったのだと思います。
  オスはこうして いつかは出て行くものなのかもしれません。
  ミントちゃんが 声をだして探してる様子をみると
  突然帰ってきてくれないかな。。。と思います。
                         ★★








そろそろ 朝顔の蔓が伸びはじめたので 支柱をたてなくては。




e0353681_19112936.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2016-07-03 06:45 | 季節の写真 | Trackback | Comments(48)