カテゴリ:着物で写真( 79 )

写真遊び 着物遊び 「笑顔」と「正面」


プロフィール写真を 笑ってる写真に変えました。


今年1月の画像になります。


着物の写真は 袁景とか 後ろ姿がほとんどなのですが

この時のスナップ写真は 何故か 珍しく正面や 笑顔の写真がたくさんありました。

ちょっとした 微妙な心理で 笑顔ができたり できなかったり、、、

自分でも不思議だなと思いました。






e0353681_10112268.jpg













e0353681_01143588.jpg









e0353681_01154269.jpg











e0353681_10064812.jpg




                          写真 友人 Mちゃん



[PR]

by pikorin77jp | 2017-05-08 09:33 | 着物で写真 | Trackback

一番好きな 梅と母


梅満開! プロフィール写真にしています 梅画像。

私の一番好きな 梅の写真です。

これからも 後ろ姿で 語ります~~~~^^








e0353681_08354201.jpg




昨日 お彼岸  父の墓参りと 母96歳の顔を見てきました。

2年前 母は アルツハイマーと診断され 今は専門の施設で 見ていただいています。

その時は 母の顔に表情もなく あんなに優しかった 母は 別人のように。。。

だけど 母の顔を見にいくたびに 母はだんだん元気になり

いつもの笑顔 そして 昨日は

『せっかく遊びにきてくれたのに お茶も出せないで。。。』

と気遣い  主人を見るや すぐに 主人の名前が出て 

『まあ ぴこ彦さん、、お元気?お久しぶり!』

もうびっくりです。

普通の96歳より しっかりして 朝 姉が作った桜餅の作り方も 全部覚えてるし。。。

陽気で 笑顔満開、、、いつもの母です。

施設の患者さんにも 声をかけ 『大丈夫??』とか お世話やいてるみたいで。。。

母は絶対 アルツじゃない、、、どんどん元気になるアルツなんてありえない、、、

嬉しくて 泣けてきました。

帰るときも 母は 車のすぐ横までついてきて

『今度 いつくる???』 

『来月4月よ!』

というと 

『じゃあ お花見ね!』と言い 嬉しそうに笑って手を振ります。

お母さん 可愛い!!

100歳まで生きられるね!

母を優しくみてくださる 施設の方にも心から感謝しています。




主人と姉と母と 4人で 姉が作ってきた 桜餅を 食べました。



e0353681_08355422.jpg








梅といふ文字のなかに母は居て百度の春を馥郁と咲む

(うめという もんじの なかに はは は いて ひゃくどの はるを ふくいくと えむ)


                   by snowdropさん




[PR]

by pikorin77jp | 2017-03-21 08:55 | 着物で写真 | Trackback | Comments(58)

着物遊び 写真遊び  梅 かほる





  






昨日は 春の嵐 のような一日でした。寒かった~~~~~。。


吊り橋のすぐ近くに 梅が綺麗に咲いてる 撮影スポット。


k-photoさんとお友達と三人での撮影会。

私は 義母を一人でお留守番させてるので 気になって たった3時間の撮影で

急いで家に帰りました。

家に帰ったら 私の留守中 ご近所の義母のお友達が 遊びにきてくださってて、、

ああ、何もなくて良かった、と思いました。





e0353681_00140547.jpg



今回の着物は 撮影用のもので 私物ではありません。

写真映えする 大正柄の縦ストライプ。k-photoさん チョイス。

『きゃ~~派手~~~~!!.』

62歳がこんなの着ていいんかい?????

でも 写真に撮ると 映える 色柄。


チャチャチャと着て 髪は車の中で結いました。






e0353681_00144505.jpg





薄いピンクの梅。満開で 立っているだけで 甘い香りが 。。。








e0353681_00141761.jpg












e0353681_15041534.jpg











e0353681_15042446.jpg






この吊り橋の手前に梅が咲いています。





e0353681_00151407.jpg






次回は 猫姉妹が登場いたします^^





[PR]

by pikorin77jp | 2017-03-16 06:00 | 着物で写真 | Trackback

宮島写真レッスン スナップ   『安芸いろ親子』



最近は 以前よりピントがあうようになって 写真を撮ることが とても面白くなりました。

娘にモデルになってもらって k-photoさんからの写真レッスン、 

『宮島』が沢山残っていますので再度アップいたします。


1月28日の写真です。





娘の写真は私が撮ったものです。

娘は この時の写真を自分のブログにもあげています。




e0353681_05041105.jpg











e0353681_05035151.jpg









e0353681_05033590.jpg




ここからは 必死で写真を撮ってる私をk-photoさんが撮られたスナップです。






≪テーマ≫

五重の塔と青空



e0353681_05014807.jpg












≪テーマ≫

観光客が入らない廻廊。




e0353681_05011259.jpg















≪テーマ≫

大鳥居。



e0353681_05012872.jpg







≪テーマ≫


大鳥居と灯篭と松を入れて。




e0353681_05025159.jpg






と、そこに 鹿までやってきてくれました。

大鳥居と灯篭と松クリアーしました^^




e0353681_05031454.jpg












千畳閣にて


≪テーマ≫


   影です。




e0353681_05044973.jpg










e0353681_05043132.jpg













この日 一日かけてのレッスンおわり、、、


疲れちゃって  私はボーーーーーー。。。。


でも 娘は笑顔   すばらしい!^^




e0353681_05023502.jpg





マクロレンズのレッスン効果で この日を境に ピントがくるようになりました~~~~~^^






[PR]

by pikorin77jp | 2017-02-12 05:58 | 着物で写真 | Trackback

宮島 豊国神社 (千畳閣) 国重要文化財   (写真部門)


宮島には 厳島神社だけではなく 豊国神社 (千畳閣) もあります。




由緒

天正15年(1587年)、豊臣秀吉が戦歿将兵の慰霊のために大経堂として建立した。畳857枚分の広さ

があることから「千畳閣」と呼ばれるようになった。秀吉の死により工事が途中で中止され、板壁も天

井の板もない未完成の状態のままとなっている。明治初年の
神仏分離により本尊の釈迦如来座像は大願

に遷され、嚴島神社の末社として秀吉公と清正公と号する祭神を祀る神社とされた





午後五時 閉館前の千畳閣

西日がさし  美しい影ができました。

もう人はほとんどいませんでした。


e0353681_22440536.jpg










豊臣秀吉の死後 未完成のままで 現在に残されています。

e0353681_22425106.jpg










e0353681_22422934.jpg












e0353681_22431524.jpg










千畳閣の床下です。

歩けます。


e0353681_22433000.jpg

















ここからは また 厳島神社です


e0353681_22421261.jpg














e0353681_22434525.jpg










今回も 宮島を堪能しました。

こうして できた写真を見ていると つくづく 美しい島だと思います。




e0353681_22420099.jpg

        



                 写真 k-photoさん











宮島名物 穴子飯


e0353681_23574259.jpg







宮島での写真レッスン  宮島レポート  おしまいです。

見てくださってありがとうございます。







第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by pikorin77jp | 2017-02-03 06:00 | 着物で写真 | Trackback

宮島  厳島神社  朱色廻廊   (写真部門)



私の師匠である k-photoさんの写真です。

この朱色の廻廊は 満潮時が 海に浮かんだ感じで一番美しいと思います。



あれだけの観光客がいたのに できた写真の中には ほとんど人が入っていない。。。。


じっと狙いをさだめ  一瞬とぎれたところを 撮る、、、流石だなと思いました。









e0353681_04171791.jpg











e0353681_04065801.jpg












e0353681_04061312.jpg












e0353681_04075990.jpg









e0353681_04074492.jpg










e0353681_04064208.jpg











e0353681_04081442.jpg













e0353681_04062797.jpg













e0353681_04083419.jpg













フェリーの上から。大鳥居をバックに。

e0353681_04055986.jpg







娘が一日 一緒に付き合ってくれました。

嫌な顔もせず いつもいい表情をしてくれます。

色んなことを 楽しもう!というところは 私のDNAかもしれない。。^^











第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by pikorin77jp | 2017-01-30 06:00 | 着物で写真 | Trackback

写真レッスン 宮島へ   (写真部門)


当分の間 いただいた60㎜ マクロレンズで 写真を撮ることにしました。

昨日は 娘とk-photoさんと三人で 宮島へ行ってきました。



e0353681_00343588.jpg











娘の写真は私が撮ったのですが 人物を撮るのって とっても難しい。。。。と思いました。



e0353681_23405286.jpg










e0353681_23403325.jpg











e0353681_01485783.jpg













e0353681_00195039.jpg












e0353681_00071041.jpg











e0353681_00072425.jpg










着物を着ているので 外国人の団体観光客の方には モテモテ。

一時は 取り囲まれて娘の写真が撮れなくなってしまいました^^

上海の女性の方と。


e0353681_01491082.jpg




この日は 娘をモデルに写真レッスンの日でしたが 私が着ている 着物と帯は 大切な方から

いただいたものなので 着て写真を撮っていただきました。帯は袋帯なのですが 変わり結びに。

この帯結びは一人でできないので 結んでいただきました。

e0353681_08165665.jpg











e0353681_20105075.jpg











e0353681_08405154.jpg


















e0353681_08163168.jpg













第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by pikorin77jp | 2017-01-29 08:01 | 着物で写真 | Trackback

写真遊び 着物遊び 広島散策 その 3 (写真部門)




広島散策 その3 の最後は 広島市民の足でもある 



路面電車です。

広島市内をもう100年以上も走り続けている 路面電車。

原爆が落ちた後も走り続けた路面電車です。



e0353681_22510796.jpg








e0353681_22502535.jpg










今回 私が乗りたかった電車は この900形。

元大阪市電のお下がりの電車です。

大阪市民の方には 懐かしい電車ではないでしょうか?





e0353681_22524689.jpg



広電 江波営業所から 横川駅間を走っています。

乗りたかった理由は デザインがアンティークであることと

この営業所が始発駅、終着駅であること。




写真を撮るのに 土曜日だし ここだと 始発駅はほとんど 乗客がいないから。^^

始発駅から ひと駅だけは やはり 私と友人以外は誰も乗っていませんでした。


e0353681_22520170.jpg







e0353681_22523403.jpg








e0353681_22504099.jpg









舟入本町電停すぐ前に 昭和アンティークのこんなお店がありました。

入ってみたかったけど まだオープンしていませんでした。




e0353681_22512338.jpg









車を走らせていて 窓から 赤い鳥居が見えました。

『あそこで 写真撮ってみよう!』

朝はあんなに晴れていたのに 雨が降りそうな気配。

『急げ、急げ~~~ チャッチャッチャ~!060.gif




e0353681_22535106.jpg








はい!パチリ!!

次 行こう~~!!

移動 移動。070.gif

e0353681_22552127.jpg











最後に行ったのが 

広島ボートパーク


e0353681_22532516.jpg







このあたりで 雨がポツリ。。。。


e0353681_22531480.jpg






ボートの専門店の前に

『アンティーク 見っけ!』

こんな古い車が止まっていました。

展示車ではありません。



e0353681_22534136.jpg















e0353681_16465212.jpg




今回の着物 洗える着物  ポリエステルです。






3回に分けて 広島の街を紹介してみましたが

実際は これ 一日で回りました。

ランチタイムも入れて 朝10時前から 夕方4時過ぎまでの6時間位。

写真遊びを楽しんできました。

3回も お付き合い ありがとうございました。

コメント欄は閉じておきます。



第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]

by pikorin77jp | 2017-01-24 06:00 | 着物で写真 | Trackback

写真遊び 着物遊び 広島散策 その2 (写真部門)


被爆建物  

『江波山気象館』


昭和9年 戦前最後の鉄筋コンクリートの建物です。

日本でも珍しい お天気の博物館です。

こちらも被爆していますが 鉄筋建築だったせいか 残っています。

娘たちがまだ小さい頃 ドライブがてら この小高い山の上にある気象館に

遊びにきていました。

素晴らしい建築として 印象に深く残っていたので 撮影場所として選びました。






e0353681_05221682.jpg



被爆建物としては あまり知られていませんが アールデコ調の洒落たデザインです。










e0353681_05215527.jpg









今は使われていませんが 昔の切符受付窓口は こんなに可愛い

ステンドグラスの窓でお洒落だわ~~~。


e0353681_05213205.jpg








建物の中に入ると 階段があって ここがまた雰囲気のあるところなんです。




e0353681_05180576.jpg









e0353681_05201991.jpg











e0353681_05181833.jpg









廊下もこんな感じで どこを撮っても絵になるところです。

建築に興味のあるかたには 嬉しい場所だと思います。


e0353681_05194853.jpg









『ごきげんよう』 と言って 入ってきたくなるドアや部屋。


e0353681_05205723.jpg









めちゃくちゃ細く写る 不思議な鏡が置いてありました。


e0353681_05183431.jpg







お天気よく 建物の屋上にも上がってみました。


『しゃがんで この青空と鉄塔のてっぺんまで写真にいれて~~~』


とお願いして 友人に撮ってもらった画像です。

面白い写真になりましたが

素晴らしい建築の屋上建物(左) も撮っておけばよかった、と少し後悔しました。

e0353681_05211555.jpg















気象館の建物の外に出ると 真言宗のお寺がありました。

屋根の下のカーブになってるところが面白いなと思い 撮ってみました。




e0353681_05175058.jpg









気象館建物外には 公園もあり こうして 広島の街が見渡せます。

広島の街は川に挟まれた街で 向こうは瀬戸内海です。

e0353681_05223749.jpg








公園内スナップ

e0353681_05230421.jpg





次回その3 は広島路面電車になります。











第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by pikorin77jp | 2017-01-23 06:52 | 着物で写真 | Trackback | Comments(63)

写真遊び 着物遊び 広島散策 その 1    (写真部門)


友人とカメラを持って 広島散策。

今の田舎にお引っ越ししてくる前は 広島の街に30年住んでいました。

お天気がどうなるかと心配でしたが 見事な青空。

のんびり写真遊びをしてきました。

写真が多いので 3回に分けて 記事にしていこうと思います。




被爆建物

広島陸軍被服支廠(ひろしまりくぐんひふくししょう)




もともとは 兵隊さんの軍服や靴を作る 大日本帝国の被服工場でした。

被爆しましたが 壁が厚かったため 残った建物です。

その後 高校の教室とか 色んなことに使われてきた建物ですが 現在は

鍵がかかり なににも使われていません。





e0353681_01345261.jpg













e0353681_01343013.jpg











e0353681_01325081.jpg












e0353681_01341109.jpg












e0353681_01333027.jpg










e0353681_01323597.jpg













e0353681_01321958.jpg


着物は 洗える着物に半幅帯  超シンプルにしました。

お天気よかったので 羽織りもコートも着ず ショールだけにしました。









e0353681_01334781.jpg












e0353681_01331633.jpg









西日がさし 影ができました。



e0353681_01355400.jpg











e0353681_01351158.jpg








友人も私も写真を撮るということに関しては 初心者です。

ああがいい、こうがいい、と言いながらも

前回と同じく 撮影場所 撮影アングルはすべて私がリクエストしました。


次回へつづく








第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by pikorin77jp | 2017-01-22 06:00 | 着物で写真 | Trackback | Comments(32)