カテゴリ:草木染め( 26 )

舞台裏      (草木染め)






今週19日の日曜日 草木染文化祭に向けて 朝から作品作りに励んでいます。






e0353681_00550598.jpg







今年は 文化祭を見に来てくださった人からの要望

『作品を売ってほしい』 ということから

小物作り多数。



e0353681_00544741.jpg








リーダー曰く 販売しようと思って作っても ひとつひとつ それぞれ 色が違い

これからの作品の 色見本として 残しておいたほうがいいのではないか、、、、と。

だから 値段はついていません、、値段などつけられません。


e0353681_00545691.jpg









織物のためのウールも。



e0353681_00551595.jpg














e0353681_00552800.jpg












染めるための材料  『梔子』 (くちなし)



e0353681_00553630.jpg







文化祭にむけての 舞台裏です。

雑然としています。



e0353681_00554687.jpg






室内は 草木を煮るので 植物の匂い。





e0353681_00555649.jpg










出来上がって積み上げられた作品たち。




e0353681_00561198.jpg








真っ白い布が どれも いい色に染めあがっています。






e0353681_00562052.jpg









朝から必死で染めて 帰る頃には 夕陽が沈むころでした。



e0353681_00563338.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2017-11-17 06:00 | 草木染め | Trackback | Comments(57)

秋色 草木染め



昨日は 草木染教室へ。教室へ通い始めて4年になります。

田舎にお引越ししてきて めぐりあった 私の大きな収穫の一つ 『草木染め』



このキッチンミトン  可愛いでしょ!! リーダー作。

カフェレストランを経営していらっしゃる お知り合いにプレゼントなのだそうです。




e0353681_02521365.jpg

向かって左から アカソ、イタリアンパセリ、珈琲、車輪梅 で染めてあります。












e0353681_02570393.jpg
















こちらは 私の 草木染め文化祭出展作品。 来月あるので 今から 色々染めていこうと思います。





e0353681_09570725.jpg



素材は 綿ガーゼ。とっても柔らかくて肌触りいいです。

モッコクで染めて淡いピンクを出し 重ね染めで上から アカソで 濃いワイン色を出して模様つけてみました。








明かりで 写真の色が変わってみえますが、下の写真が より近い色です。

さざ波のような 模様がでるようにしてみました。


e0353681_09592932.jpg




このストールの色と下の紅葉の色が よく似ているので

タイトルを 『秋色草木染め』 としてみました。





e0353681_02514841.jpg





昨年の草木染め文化祭




e0353681_20352343.jpg








e0353681_20364813.jpg



[PR]

by pikorin77jp | 2017-10-28 13:49 | 草木染め | Trackback

草木染ストール 二枚完成



本日 自宅にて 草木染ストール二枚 染め上がりました。^^






一枚目  車輪梅のストール。


素材 シルクオーガンジー




e0353681_14010066.jpg











二枚目 小鮒草ストール

素材 コットン

小鮒草は 着物の黄八丈に使われる草です。




e0353681_14005195.jpg










車輪梅  茎と葉と実を使います。


e0353681_14163427.jpg









鍋で煮詰めます。



e0353681_14013678.jpg











小鮒草


e0353681_14162704.jpg










庭で陰干し




e0353681_14012750.jpg












ジュン君 ミントちゃんに甘え中~~~~~~





e0353681_14010879.jpg








ミントちゃんは やはり 優しい母性の強い女の子でした。

ジュンくん 来週18日に 去勢手術決定です^^ チ~~~~~~ン チ~~~~~ン 


e0353681_14011701.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2017-10-13 14:13 | 草木染め | Trackback | Comments(57)

草木染め  今 自分がやってること


今朝 NHKで 古代染めの番組をやっていました。

色んな草木や根っこを使って絹に染めていく。

この材料を得ることと  伝えていく技術が難しい。






主人の両親のお世話をするために お引越しし、 主人の実家にきて6年。


田舎暮らしをすること 両親と暮らすこと、最初は気持ちも憂鬱でしたが、、



その中で 自分が 見つけたサークル   『草木染』




e0353681_08360234.jpg










e0353681_08364095.jpg




田舎でこそ 自分の(私の)力が発揮できるんじゃないの?と 友達に言われたことがあるけど

それは 主人の両親のことも含めて ある意味あたってるかも。




e0353681_08362005.jpg







この草木染は 素敵な出会いでした。





板染め

e0353681_08365189.jpg







まず この田舎には 材料が豊富で 手にはいりやすいこと。



くさぎ





e0353681_08372681.jpg





カモミール


e0353681_08371811.jpg














e0353681_08361151.jpg







リーダーが素晴らしいこと。(これ とても大切なこと)




e0353681_08370963.jpg









藍染


e0353681_08380454.jpg








e0353681_08363001.jpg









e0353681_08374238.jpg







ベニバナ染め


e0353681_08382551.jpg







メンバーさんが 種から育てた ベニバナ


e0353681_08383477.png
















e0353681_08381679.png









昨年の草木染 文化祭

e0353681_09102804.jpg




先日は 市内温泉地にて 草木染での婚活も開かれ

男女25名の参加。

渋すぎる、とは思いましたが 大盛況。


多少なりとも 地域のお役にもたてるようになりました。




e0353681_08384166.jpg



この田舎暮らしが いつまで続くかわからないけど


草木染の技術と環境は大きな収穫だったかな。




[PR]

by pikorin77jp | 2017-08-29 09:21 | 草木染め | Trackback | Comments(58)

草木染 藍の生葉染めとインディゴ染め



7月23日の草木染教室。

藍の生葉染め。藍染に使う生葉、、、この季節しかできなくて

義父が少し 持ち直した時だったので 参加しました。

(この二日後に 義父が亡くなりました)


藍は乾燥したものしか手に入らなくて 生葉は メンバーさんの畑で

種から育てられたものです。




写真がボケてしまいましたが 手前がインディゴ染めで

リーダーの方の作品。

奥二枚が 淡い生葉染めストールです。

インディゴ染めと 藍染は 同じようでも全く違います。

藍染は天然のもの、 インディゴは化学染料です。

何れも綿100%のストール。



e0353681_00544633.jpg




真ん中の 無地生葉染めストールは いつもお野菜をくださる

ご近所の奥さんに お礼の気持ちを込めて プレゼント。

草木染は天然のもので 色が抜けやすく 保管にも 気を使います。

直射日光を避け お洗濯も陰干しです。

私が時々染めるカフェカーテンも 色が抜けてくるので

抜けたら また違うもので染めなおしています。

染めなおしたり 重ね染めしたりする楽しみも方もあります。





畑で採られた 藍の葉です。

これに 塩と水を加え 揉みだして色を絞りだします。

そして ストールを染めていきました。


e0353681_00520453.jpg




濃紺の藍染は この葉を発酵させたもので染められています。

色はインディゴ染めとよく似ていますが

天然と合成染料の違いです。



コメント欄もう少しだけ 閉じさせていただきます。





[PR]

by pikorin77jp | 2017-08-01 06:00 | 草木染め | Trackback

草木染め  柳の枝で





昨日は 草木染の日。

初めて 芽吹く前の柳の枝で染めました。

柳の枝は リーダーの方の家のすぐ裏で 伐採されてる柳を

草木染に使うのでと もらってこられたものです。


e0353681_07323921.jpg





草木染なので どれも似たような色合いですが 柳の枝の中に 新葉のエキスが含まれていたのか

こんな感じに染まりました。

媒染は 銅媒染です。





e0353681_07322679.jpg





柳の枝を小さく切って 30分にて 煮汁を作ります。



e0353681_07321485.jpg






今回 私は 綿レースの生地を染めました。ブラウスやワンピースができるくらいの大きさです。



e0353681_07320367.jpg








染まりあがりは こんな感じです。

これでブラウスでも作れたらいいな~~~



e0353681_07473429.jpg










染め終えて 教室を出たら 駐車場に可愛いすみれが咲いていました。





e0353681_07325204.jpg











e0353681_07331608.jpg










e0353681_07413313.jpg




久々のコタくん情報。

昨年6月に行方不明になった オス猫6歳コタくん。

主人が車の中から ここから800メートルほど先の ご近所の庭で見た! そうです。

私はすぐに コタくんの写真をもって そのお宅にいきました。

もしもその猫が コタくんで そこで幸せに暮らしているのなら

もうこのまま そっとしておこう、でも一目だけ コタくんを見たい、という気持ちでいきました。

でもそこにいたのは  コタくんそっくりの メス猫でした。がっかり、、、、

でも 新しいことがわかりました。

我が家にきている 黒猫マック とマック2は 2匹とも 

このお宅で飼われてる 猫だということです。

奥様と色々お話してきました。


[PR]

by pikorin77jp | 2017-03-27 08:28 | 草木染め | Trackback | Comments(48)

草木染めの美しい色  車輪梅(シャリンバイ)







昨日の草木染め教室は リーダーの方と 私の二人だけでした。

他のメンバーさん みなさん 葬儀とか 町内会清掃とか用事が重なり 普段 5,6人でするのですが

今回は 個人レッスンとなりました^^ ラッキー!







昨日は5月頃 白い花を咲かせる 『車輪梅』(シャリンバイ)で染めましたが   こんな綺麗な色がでました。



e0353681_00382626.jpg










こちらが 車輪梅。 生垣によく使われています。

花の形が 梅に似て  葉の形が 周りぐるりと車輪のようになってるので

車輪梅 と名前がついたそうです。

(画像 おかりしました)


e0353681_00390580.jpg








今回は 車輪梅の葉と茎と実を煮てできた液で染めました。



e0353681_00370944.jpg







実や葉や茎に エキスを含んでいたせいか ピンクがでました。


左二枚はリーダーの方の作品で ソヨゴの鉄媒染です。



まん中から 右が私の作品。

春色 大判ストールができました。素材はコットン。

今から重宝しそうです。

一枚は姉の所へ。





e0353681_00384913.jpg









ソヨゴ染めの拡大画像。

左はオリーブで染めた上にソヨゴという重ね染めです。

右はシルクオーガンジー。



e0353681_00380376.jpg












こちらの渋い素敵な作品たちは すべてリーダーの方の作品です。

地域の中学生の授業の体験学習 

(自分達が住んでる地域で素敵なものを探そう、

でこの草木染め教室が選ばれました)


やった~~~~ 嬉しいな!!


生徒達が草木染めに挑戦しにくるので

その見本として 置かれています。



e0353681_00373529.jpg









こちらは 障害者作業所の方たちが作られたもの。

これもすべて 草木染めで作られています。

これも 色見本として 見せていただきました。




e0353681_00374854.jpg






[PR]

by pikorin77jp | 2017-02-20 06:00 | 草木染め | Trackback | Comments(54)

猫たちと草木染め





                          
                                 



過去画像になりますが  自分の草木染め画像の中で 一番好きな画像です。

猫たちが のんびりそばにいるから。





初夏のハーブ染めクッションとミントちゃん


e0353681_22541051.jpg









カモミール染め クッション格子模様



e0353681_22531670.jpg













ローリエ染めクッション グラデーション

e0353681_22533464.jpg






ミントちゃん


e0353681_22535070.jpg







ゆずちゃん

e0353681_22524008.jpg










e0353681_22560778.jpg












e0353681_22525527.jpg







[PR]

by pikorin77jp | 2016-12-17 06:00 | 草木染め | Trackback

ブティックのような 草木染め文化祭















我が草木染め文化祭へようこそ~~~~


非売品ではありますが


メンバー達が この一年間作ってきた作品の数々




e0353681_20352343.jpg






どうぞごゆるりと ご覧になっていってくださいね^^




e0353681_20364813.jpg








草木染めは地味な色のイメージがありますが


こうしてみると 綺麗で優しい色でしょ。


紅花のオレンジや黄色が 特に綺麗。



e0353681_20355760.jpg






私の作品もあちこちに。。。^^



e0353681_20371272.jpg










e0353681_20361875.jpg














ここからは 超々 ローカルな ご近所の 『ふるさと祭り』へ。


近くのコミュニティーセンターで ふるさと祭りがあったので

お散歩がてら 主人と歩いて行ってきました。


お野菜が 激安!!ときいてました。







そして ここが噂の野菜売り場。






『わ~~~~~~~ 葉付き大根 一本50円ですって!』



e0353681_23550729.jpg

















大根1本50円  りんご3個200円 キューイ3個100円 キャベツ1個100円

こんなに買っちゃいました。






e0353681_23191063.jpg







義母にお土産の チラシ寿司。

これ超美味しかったです。


e0353681_20294031.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2016-11-21 06:00 | 草木染め | Trackback | Comments(64)

草木染め 文化祭作品作り 終了








やっと作品作りが終了しました。



ストール   クサギの実 無媒染  および 鉄媒染 

左から 5枚まとめて 私やメンバーさんの作品です。


e0353681_20594837.jpg









染め前の準備

結んだり 挟んだりして 模様を作ります。

e0353681_20585913.jpg











クサギの実で煮込んでいるところ


青に近い色がでるのは クサギが藍くらいしかないそうです。


e0353681_20591542.jpg











ザクロ染め   赤い実のザクロのイメージがありますが染めると茶色です



e0353681_21000235.jpg








ザクロの枝   ザクロの皮で染めました。



e0353681_20592794.jpg











藍染めストール

海の波のイメージで 模様を作られました。(リーダーさんの作品 インディゴ染め)


e0353681_20582851.jpg










手ぬぐい  重ね染め   鉄媒染

梅の花のイメージです。(リーダーさんの作品)


e0353681_20584675.jpg





夏頃から それぞれ作品を作って 集めたものを出しました。






猫川柳
e0353681_20581310.jpg







e0353681_09214476.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2016-11-17 07:01 | 草木染め | Trackback