久々 木工女子 こんなん完成しました。




義母が(91歳) メキメキ元気を回復し もう一人で歩けるようになりました。

そしたら 私も以前のように 何か作りたくて 気持がメラメラ


木工教室に行って 以前作りかけてたもんを完成させました。

メンバーの方にずいぶん お手伝いしていただきましたが

これ 釘を一本も使っていないんです。

組み込む手法で 薄くペイントして 完成させました。



e0353681_10372697.jpg






昨年暮れ 大晦日に届いた 弓場直子さんの型染めカレンダーを 置く

棚が欲しくて 急きょ 倉庫に入って完成させました。


カレンダーを 置いてこんな感じです。

土壁の前におきました。

e0353681_10371930.jpg





以前にも 紹介させていただいたことがありますが

自分が木工教室で作ったものは 今 欲しいと思うものを作るので

ずいぶん役だっています。


キッチンの調味料棚と お買いもの袋ハンガー。


e0353681_10362880.jpg





大容量のマガジンラック。

e0353681_10363876.jpg




かなり入ります。

ペイントは2色でしました。

e0353681_10364603.jpg





このサイドと足が昭和ぽくて気にいっています。^^


e0353681_10365906.jpg


本当は 木工教室に行きたいのですが 女子は私一人で みなさん 好きなものを

自由に作っていらっしゃいます。私 機械の使い方が よくわからなくて

みなさんの足手まといになるのではないかと 遠慮しています。。。。







昨年末にfu-noさんの福袋で送っていただいたレースたちは

http://powanksy.exblog.jp/  fu-noな生活

ベッドの横のチェストの上に飾ったりしています。
e0353681_10370915.jpg




義母の体調悪く しばらく 草木染めもお休みしていましたが

いよいよ来週から 活動開始!

今年初めての草木は 『桃』 だそうです。
[PR]

by pikorin77jp | 2016-01-16 11:05 | 木工教室 | Trackback | Comments(64)

私のDIY 木工教室



田舎生活を始めて 草木染め以外に もうひとつ やり始めたことがあります。

自分で色々作ることが好きなので 木工教室にも通いはじめました。

今まで 作った作品をいくつか紹介させていいただきますと。。。



木工女子が流行しているそうですが 教室では 女子は私一人だけ。


かなりお手伝いしていただいて 完成させた 初めての初心者向き 


大型マガジンラック。角を丸くカットして 昭和ぽくしました。

e0353681_14202171.jpg
ペイントは 私の大好きなチョコレート色とサイドは アイボリー。


e0353681_14210032.jpg


釘が はみでてしまいました。これも愛嬌、、、としましょう、初心者なので。

e0353681_14213500.jpg

e0353681_14203961.jpg

まだ なかなか 機械が使えなくって、、、
e0353681_14193738.jpg





次に作ったのが キッチンの 調味料棚。これは 毎日 かなり重宝しています。

壁と瓶の高さをきっちりはかって 作りました。

ドンピシャでした。


e0353681_14215364.jpg



教室では 自分の作りたいものを 自由に作ります。
e0353681_14200757.jpg



それから カッティングボーソ3枚。

パンとかピザとか 小鉢をのせてトレイに。

こえも 色いろに使えて 実用的です。
e0353681_14222611.jpg
いっちょまえに 自分の名前の漢字を 彫ってみました。

e0353681_14221056.jpg



それから ガーデニンググッズとして フラワーボックスも。 可愛いピンクにしました。
e0353681_14302165.jpg


草木染めと木工は がんばって続けて スキルを身につけたいと思っています。


[PR]

by pikorin77jp | 2015-08-22 14:46 | 木工教室 | Trackback | Comments(24)