カテゴリ:猫たち( 95 )

ミー子ちゃんの命日と柚子ピール 





先代猫 ミー子ちゃんが 虹の橋を渡って 今日で 丸2年。

19歳でした。女の子

夏休みに 中学校の地下室に閉じ込められて瀕死状態だったのを

保護。生後3カ月位の時でした。





e0353681_02045648.png




そして こちらは ミー子ちゃんのパートナー ゆきちゃん。

享年18歳。男の子

3年前に 虹の橋を渡っていきました。

駐車場に捨てられていたのを保護。生後2カ月位の頃。


我が家は 不幸な猫と縁が深いようです。

でも 我が家の子になったら 思い切り可愛がります。^^


e0353681_02051421.png





義母のお世話で 自由に外に出れないときは

台所で 色んなもの作ってみたくなります。



庭に 柚子がたくさんできました。


e0353681_01313156.png


私の大好きなお菓子。

柚子ピール、オレンジピール、甘夏ピール。

庭の柚子を使って  柚子ピール。 かなりできました。



e0353681_01323556.png




e0353681_01314649.png





e0353681_01340982.png







e0353681_01335650.png


たくさんできたので 冷凍しておきます。

[PR]

by pikorin77jp | 2015-12-05 07:00 | 猫たち | Trackback

外猫 ルパン君






自作カレンダー 『猫のいる風景』 今年最後のページになりました。

12月は 数ヶ月前に姿を消したルパンです。

この12月のページをめくるのは辛かったけど。。。。

そのルパンを 昨日偶然見つけました。




e0353681_03190219.jpg



昨日 ご近所に回覧板を もっていったとき。

ご近所といっても 徒歩10分くらいの所。

そのすぐ裏の家。猫が20匹くらいいる家。

のんびり 他の猫たちと日向ぼっこしてたルパン。。。

特徴ある 『怪盗ルパン』 のような 仮面顔。

4本足 白ソックス




e0353681_03210795.jpg




e0353681_03205643.jpg




遠くからだったけど  ルパンに間違いない。。。

よかった よかった、、、ルパン 元気で生きていてくれたんだ。。。

辛い12月のカレンダーにならなくて 良かった!!




自作カレンダー 『弁当日記』

最終ページは 温野菜です。




e0353681_03191476.jpg










[PR]

by pikorin77jp | 2015-12-01 07:32 | 猫たち | Trackback

ストーブの前の猫たち




このストーブは 猫たちが大好き。

ファンヒーターだと 怖がって そばに来ません。

火をつけると 冬の光景、すぐにこうなります。



e0353681_06535694.jpg












お兄ちゃん 、来い!

e0353681_06541922.jpg





e0353681_06545014.jpg

仲良し兄妹です。



今朝のゆずちゃん。同じ兄妹なのに ゆずちゃんはいつも単独行動。


e0353681_07483807.jpg










昨日は 実家の母に会いに行く予定でしたが

母屋にいる 義母の腰痛が激しく 救急車を呼んで 病院へ。

結果 たいしたことないのに 何故 救急車を????と

病院で言われてしまいました。


でも 昨日から 義母には 母屋から 私たちが住んでいる 離れに

寝起きしてもらうことにしました。

今は腰が立たないので トイレもお風呂も大変ですが 

いつか また 自分で立てる日を願って。。。

介護ベッドをレンタルしました。




築70年の母屋。この母屋の裏に わたし達が住んでいる離れがあります。



e0353681_07275561.jpg





母屋は広くて寒いです。

e0353681_07274702.jpg


田植え前の母屋。

義母は この母屋に愛着があるみたいですが

今は 離れで 養生してもらいます。




義母のお世話でバタバタすると思いますので

ちょっとの間 コメント欄、イイネは閉じさせていただきます。





[PR]

by pikorin77jp | 2015-11-29 07:32 | 猫たち | Trackback

我が家の3兄妹猫たちが 我が家の家族になるまで





3年前 我が家の コタちゃん、ミントちゃん ゆずちゃんは

野良猫母さんが 外の機械用倉庫に産み落としました。

子猫は全部で5匹。

子猫たちが姿を現しはじめたのが 2カ月になったころ。



この写真が コタちゃんに初めて会ったとき。汚れてるところが可愛い!!


『はじめまちて~~~~~  、子猫ちゃん^^053.gif



e0353681_19513547.png





こちらが ミントちゃん。 ちっこい~~053.gif


e0353681_19512247.png







こちらがゆずちゃん。053.gif


e0353681_20023726.png




番号がうってあるのは 里親募集チラシを作ったときに つけました。






そのチラシがこちら。

動物病院、スーパー、ドラッグストアー。。。

色んなところに貼らせていただきましたが

e0353681_19481861.png


何件かお電話いただいて 見にきていただいたにもかかわらず

子猫たちが 怖がってにげまくるので 里親さんは見つかりませんでした。









子猫たちは 母親に甘えながらも 

e0353681_19502842.png






だんだんと 私たちのそばに近づいて来るようになりました。

e0353681_19501336.png

だけど4カ月のとき 母親が 突然 子育て終了し 子猫たちを受け付けなくなりました。

そして  子猫たちの前から姿を消しました。








子猫たちは 寂しがって 私たちを頼るようになりました。

そして 5匹全部 我が家の家族になりました。
e0353681_19522203.png

5匹のうち 2匹は ご近所の猫好きのお宅に住みついてしまいました。







そして現在の3匹にいたっています。



ぶさかわ兄妹。コタちゃんとミントちゃん。

e0353681_19510589.png




ちょっと気難しいゆずちゃん。
e0353681_20314270.png











         
                      060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif





先日 広島市内の自宅に帰ったとき 久々 仲良しのお友達と

食事して ゆっくりお喋りしました。

e0353681_19340244.jpg
e0353681_19341057.jpg
e0353681_19341978.jpg



いつも田舎の家で こもりきりの生活が多いので たまには 口がだるくなるくらい

お喋りするのもいいものですね。








[PR]

by pikorin77jp | 2015-11-24 21:06 | 猫たち | Trackback | Comments(42)

障子を破る猫たち

e0353681_08374749.png

この縁側の画像は 以前一度載せたことのある 昨年の今頃の画像です。

昨年は まだこの部屋に障子がありまして。。。。

和室にはやっぱり障子と、また障子をはめたいのですが。。。







障子を張り替えて綺麗な状態は こちら。



e0353681_08385424.png






ところが 一晩でも留守したり 帰りが遅くなったりすると

こんなことになっています。

ワイルドすぎる。。。。


e0353681_08380553.png







犯人はこの子ですか!!!!

e0353681_08382279.png
ドキッ。。。








それとも この子ですか!!!!
e0353681_08383646.png
ギクッ・・・・










目立たない子だけど、、この子ですか!!
e0353681_08361819.png









ごめんなさ~~~~~~い。。。
e0353681_08394506.png






犯人はこの子たちみ~~~~~んなです^^

写真は まだ野良猫時代の子猫たち。
 我が家の外の倉庫の中で産まれました。

e0353681_08363412.png










昨日 草木染めの文化祭のお手伝いをしたとき

綿の作業のお手伝いをさせてもらいました。

e0353681_08393150.png




この綿を糸にして 草木で染めて 織っていくのだそうです。

これは 大変すぎて 私には できないわ。。。








本日は 出かけますので コメント欄 イイネは閉じております。



[PR]

by pikorin77jp | 2015-11-15 09:13 | 猫たち | Trackback

今朝の猫たち


e0353681_09114890.jpg



昨晩は 夜10時以降 猫たちを外にださなかったので

熟睡できました。

そして 朝も早から 猫達は外に出る出ると 待ちこがれています。(朝6時頃の画像)










昨日のもみじの写真にたくさんのコメントありがとうございます。

このもみじ、老木のようで たいそう大きく、 写真のように

ふたつの部屋から眺めることができます。1本のもみじですが

紅葉の時期も 多少ずれていて左半分は今から紅葉が始まりました。


和室は風情ある障子だったのですが

張り替えても 張り替えても 猫たちにバリバリにされるので

しかたなく カーテンにしました。




e0353681_09121167.jpg








そのもみじの木でミントちゃんはいつも木のぼりして

遊んでいます。ミントちゃんは高いところが好きで 


母屋の屋根から 飛び越えて 離れの屋根と

自由に歩いて遊んでいます。



e0353681_09120018.jpg








猫ちゃん おもしろ動画







[PR]

by pikorin77jp | 2015-11-11 09:47 | 猫たち | Trackback | Comments(22)

ちょっとマヌケなコタちゃん



今朝 キッチン用ストーブ出して 火をつけてみたら。。

もう コタちゃんが この通り、

ストーブの前から離れません。



e0353681_11230406.png





寒がりのコタちゃんなんです。

コタちゃんは 音のする ファンヒーターをとても怖がります。

だから 倉庫から このストーブをだしてきました。

でもこれ 静かで 上で鍋とかかけられるし

焼き芋だってできるから キッチンではとても重宝するストーブです。

今も お餅焼いてます。

e0353681_11222353.png





コタ 『悪いの?。。。。。』
e0353681_11211527.png






コタツをだしても この通り。

だから 名前はコタツのコタちゃんなんです。

e0353681_11213598.png






寝顔がマ・ヌ・ケ

e0353681_11224831.png








昨日車で スーパーの前を通ったら 人がいっぱい。。。。

何かある、、、と主婦の勘で 中に入ったら




やっぱり、、、こんなんありました~~~~

1円て、、、、、

e0353681_11205966.jpg




10円。。。。 かたまりました。


e0353681_11204539.jpg










[PR]

by pikorin77jp | 2015-10-31 11:34 | 猫たち | Trackback | Comments(58)

今朝の兄妹猫たち 






猫ベッドの中の 今朝のコタちゃんとミントちゃん。

寒くなると こんなにくっついて仲良し。

見てて飽きないです。 可愛い。。。

この兄妹 色は違いますが 色違いハチ割れ猫。

顔もよく似ています。








e0353681_13424714.png









e0353681_13433864.png








e0353681_13430227.png









e0353681_13423220.png










[PR]

by pikorin77jp | 2015-10-28 13:49 | 猫たち | Trackback

キッチンに立つ猫 

キッチンで 夕食の支度をしていると

外で遊んでいても 必ず帰ってきて こうして キッチンに 

私と一緒に立っているコタちゃん^^

大体夕方5時頃、まるで 時計でも持ってるのかしら。。て

思うほどキチンと帰ってきます。

とっても 邪魔なんですけど~~~~~ ^^


e0353681_10432982.jpg



e0353681_10435224.jpg
そして ものすごく おねだりします。

でも あげませ~~~~~ん ^^

e0353681_10440813.jpg



そして 夕食の後は 毎晩 これ状態です^^
e0353681_10434113.jpg





コタちゃん オス3歳
e0353681_10445088.png



[PR]

by pikorin77jp | 2015-10-02 10:54 | 猫たち | Trackback

広縁と猫たちの遊び場














猫が毛繕いしている姿を見るのがとても好きです。   コタちゃんです。




e0353681_18571366.jpg






e0353681_18544007.jpg





e0353681_18545048.jpg




主人の実家の母屋の裏に建つ 小さな離れに 主人と二人で暮らしています。
(義母は母屋にいます)

後一カ月もすると 広縁からの景色は こんな色になります。

e0353681_18572367.jpg




そして 冬になり 大雪の時は こんな色になります。

e0353681_18573385.jpg

広縁や裏庭は 猫たちの遊び場です。

我が家の猫は 自由に木登りしたり 山に入って遊んだり モグラをつかまえてきたり。。。

自由猫の3匹です。でも 毎日 ちゃんと帰ってきてくれます。

(猫たちの帰りを待っているので 私はいつも寝不足ですが^^)











[PR]

by pikorin77jp | 2015-09-28 08:11 | 猫たち | Trackback | Comments(38)