カテゴリ:田舎暮らし( 51 )

宝蔵寺 [真言宗御室派] と マック



昨日は 主人の代理で 親戚の法事へ行ってきました。

広島県庄原市  県北のまだ雪の残る所でした。

初めて行くところで  迷いに迷って やっとたどり着きました。



古い古い お寺で 雪の残っているところが わお~~~っ!!て 感じでした。







e0353681_22063512.jpg












e0353681_22092536.jpg














e0353681_22100660.jpg













e0353681_22094868.jpg













e0353681_22102497.jpg










e0353681_03010702.jpg













e0353681_22104669.jpg


















e0353681_22110170.jpg
















e0353681_22241531.jpg










襖も鶴が描かれ 立派でした。



e0353681_22113853.jpg












e0353681_22112257.jpg






今日は 草木染めの日で またお出かけです。

朝から夕方まで染めまくる日です。

薬用植物 車輪梅で染める予定です。






昨晩 マックが三日ぶりにやってきました。

お風呂に入っていたら 主人が 『マックがきた~~~~~!』と呼びにきたので

急いで出て 缶詰をあげました。

姉妹たちも 珍しく静かに 硝子越しに見ていましたが

最後の ゆずちゃんの 『シャ~~~~~~~!!!』の一声

マックはびっくりして 去っていきました。

とても気の弱そうな子です。

またきてね。。。












e0353681_03471788.jpg



[PR]

by pikorin77jp | 2017-02-19 06:00 | 田舎暮らし | Trackback

野いちごのリース




クリスマスリースに使う赤い実が欲しくて 

山歩きをしてみました。

でも もう赤い実は 鳥さんたちが 食べちゃったみたいで

どこにも 見つかりません。




唯一 見つけられたのが この 野いちご。

可愛い赤い実。






これを しゃしゃしゃっと巻いて 超素朴リース。^^



e0353681_07391530.jpg










e0353681_23314946.jpg






野いちご

クリスマスまで もってくれればいいな。。。


e0353681_22513834.jpg














e0353681_07591647.jpg










ヒノキと野いちご

e0353681_22455254.jpg









あまった野いちごを ドライの紫陽花リースと。



e0353681_07593533.jpg






このドライの紫陽花は6月には こんなリースでした。


e0353681_23040870.jpg










昨年のリース

e0353681_02255392.jpg














e0353681_22450244.jpg













e0353681_22451575.jpg








ゆずジャム作りました。ゆず1キロでこれだけできました。

e0353681_07295049.jpg







[PR]

by pikorin77jp | 2016-12-21 06:00 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(76)

銀杏の神社






    








義父が入院してる病院へ行く途中にある 銀杏の立派な神社。

ちょっと寄ってみました。



e0353681_16425359.jpg








もう 紅葉も終わりはじめましたが この銀杏は まだ綺麗でした。



e0353681_16405316.jpg












e0353681_16411046.jpg








銀杏の葉がハラハラ散っているところを撮りたかったのですが

わかるでしょうか。。。


e0353681_16420231.jpg










人がいないように見えますが 実は こんなに沢山の人。

実は昨日 テレビで紹介されてました。

わ~~~~綺麗!行ってみたい!と思いましたが 思うことは

皆同じですね。



e0353681_16412982.jpg





遠景から撮った神社  とても小さな神社ですが

銀杏の木が立派です!




e0353681_16423091.jpg





















猫川柳


e0353681_16403867.jpg







e0353681_16295624.jpg


[PR]

by pikorin77jp | 2016-11-23 17:14 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(62)

野菜ともみじとミントちゃん










                     












今朝 またまた ご近所の方が 朝採りたて新鮮野菜を持ってきてくださいましました。


新鮮なうちに写真を撮っておきたくて、


どこで 撮ろうかと思いましたが


はらはら散る もみじの上にしました





e0353681_13332182.jpg












e0353681_13324912.jpg















e0353681_13330203.jpg
















猫川柳



だるいから シッポで返事 しておくか』




e0353681_13565482.jpg








e0353681_16295624.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2016-11-22 14:19 | 田舎暮らし | Trackback

毛糸玉で 心穏やかに












今週日曜日は 草木染め文化祭、と出品に向けて 何かとバタバタしていますが


たまには 編み物もしてみたく

Uruさんの曲を聴きながら

コタツに入って 編み編みしていると 心も落ち着きます。


外はまた雨。。。。。 本当によく降るわ。。。










e0353681_09422143.jpg








義母のストール。

これが終わったら 母のストールを。

いつのことになりますやら。。。

でも 冬がくるから 急がなくっちゃ。。


e0353681_09452756.jpg











朝 母屋の庭の前で 主人がこんなものを見つけて 呼びにきました。

(Moreを使えばいいのですが Moreのところにチェックが入らず うまくいきません。)






e0353681_09425247.jpg







ミントちゃんもついてきました。

まったく怖がることもなく じっと観察。。

カエルさんも びくともしないで じっとしていました。



冬眠前の大きなカエルです。

ヒキガエルかな  頭三角です。




e0353681_09432986.jpg




ちなみに 昨年も 庭に大カエルが来たけれど


その時 コタくんがいて 大カエルを見て 怖がって 後ずさり

その後  これ状態   笑笑





e0353681_10063380.jpg
                       (画像おかりしました)










猫川柳


e0353681_09423562.jpg









e0353681_09214476.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2016-11-15 10:18 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(41)

お散歩と義母のこと






                       



 
『恋するフォーチュンクッキー』  とくにAKBが好きということではないのですが

この曲と動画を見ると テンションあがって 楽しい気分になります。^^



92歳の義母は 凄い人で 

この動画見て

『真ん中にいる子は 指原よね』 て。。。。凄いでしょ。。。。

嘘みたいだけど ホントなんです。

フカキョンとか すぐ名前がでてくるし 私でも知らない芸能ネタ、義母からきくことが

よくあります。^^

『ちょっと ちょっと ぴこちゃん知ってる?? 』から始まって 芸能界のこと 色々教わります 笑

新聞やテレビをよく見ているということもありますが

世間の流れにちゃんとついていけてる。

私や主人の携帯の番号は 暗記しています。

『何かあったら困るしね~~』と言います。

本人は 毎日 

『私も 呆け始めたわ~~』と言っていますが

なにがなにが  県知事の名前は? とか 市長の名前は?とか聞いても フルネームですぐ言えます。

ぜんぜん呆けてないし、、、、むしろ 私のほうが 呆けはひどいし。。。











久々の秋晴れ、

すぐ近所の公園に カメラを持って 主人と散歩にいきました。


e0353681_18481525.jpg










紅葉が始まりました。



e0353681_00551532.jpg

















e0353681_00380779.jpg










運動公園の後は すぐ近所の ガーデンカフェへ。



e0353681_18400149.jpg









秋に咲く薔薇。



e0353681_18401701.jpg














e0353681_00553545.jpg













e0353681_18410313.jpg














e0353681_18411692.jpg












e0353681_18403211.jpg







主人とテラスで お茶しました。


カモミールティー。




e0353681_01180283.jpg





ただ これだけなんですけど、、、^^

久々のお散歩時間でした。

午前中はジムに行き

午後 お散歩で歩いたのは7500歩でした。

コツコツと 『貯筋』  筋肉貯金しています。^^
















猫川柳





e0353681_20425526.jpg










e0353681_16295624.jpg








[PR]

by pikorin77jp | 2016-11-06 06:00 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(54)

植物観察の日   猫川柳




草木染め植物を知るために 草木染めのお仲間と一緒に

植物観察に参加してきました。



大人に混じって 5,6人の子供たちもいました。





e0353681_19203521.jpg







場所は ダム湖近くの湿地帯。


e0353681_19250455.jpg









この子供たちが 子供らしくて とっても可愛いかった。。。。



e0353681_19230978.jpg












e0353681_19222035.jpg










葉っぱのワッペンだそうです。^^





e0353681_20250999.jpg










いたずらされて 後ろはこうなっていますが  本人は気付いていないようです^^



e0353681_19234668.jpg









クサギの実   これ草木染めでいい色がでるんです。


e0353681_19242101.jpg







こちらも 葉っぱのお顔ワッペン



e0353681_19224304.jpg










e0353681_19244223.jpg










今回参加の目的は藍染めができる 『木藍』 を見つけること。


そして 見つけました。 萩に似ていますが これが 『木藍』 です。

ここには 木藍が沢山あって これがあれば 藍染めができます。

今度 みんなで 採りにきましょう!




e0353681_19210434.jpg









そして これは~~~~~ 『またたびの実』 です。

我が家の可愛い猫たちにお土産。木ごと切って持って帰りました。



e0353681_19232877.jpg








湿地帯ということで 今回はレインブーツを履いてきました。


e0353681_19251924.jpg












今日の猫川柳



e0353681_19350887.jpg









e0353681_16295624.jpg










[PR]

by pikorin77jp | 2016-10-24 06:46 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(58)

待ってくれてた朝顔と猫さん



朝顔と踏切と電車、、、、これで3度目の挑戦。




踏切まで 行ったら ほとんど刈り撮られてた朝顔。

でも あったんだな~~~~~ ほんの少しだけど。。。





e0353681_14064334.jpg









この踏み切りの横で 朝顔の隙間から 走ってくる電車を。。。。


でも 今回も30分待っても 電車はこない。。。。


e0353681_14063287.jpg









そこに やってきた 白黒ハチワレ猫さん。


e0353681_14070173.jpg











『あんた、、、誰にゃ????』


e0353681_14072984.jpg








事情を話したら ^^ 一緒に電車を待ってくれるそうな。。。^^

(ハチワレ猫さんの向こうに見える電車は ずっと止まったままで動きません)



e0353681_14083460.jpg






それでも、、、やっぱり  電車は来なくて ジムに行く時間になってしまいました。。。





e0353681_14080872.jpg

(以前から 気になっていた 踏切近くいある木造三階建ての家)












あきらめて   鞄の中にカメラを入れた途端に


カンカンカンカン。。。!!



信号がなり始め電車が来てしまいました。。



えっ~~~~~!!



わ~~~~~~~。。。。 



あ~~~~~~~~~。。。。




慌ててカメラを取り出して。。。。。


パパパパチッツ、、、、

e0353681_14133977.jpg






電車と信号と朝顔は撮れたけど。。。。



朝顔の隙間から電車を撮りたかったのに。。。。












e0353681_14084830.jpg






人生て こんなもの 笑笑。
















[PR]

by pikorin77jp | 2016-10-11 15:07 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(46)

山にキノコ狩りに行ってきました。 オオムラサキアンズタケ


今朝 主人と一緒に 山にキノコ狩りに行ってきました。

出掛けようと自分の長靴をはいたら 底に穴があいていたので

しかたなく 主人のブカブカの長靴を履いていきました。





e0353681_12150055.jpg







今日の目的は こちら オオムラサキアンズタケです。

地元では ミミタケとも言います。




ありました ありました~~~~~





e0353681_12143711.jpg






キノコはひとつ見つけると その近くに 必ずあります。





e0353681_12141628.jpg








今日は 山に入ってすぐ 見つけることができました。


e0353681_12142794.jpg





2時間くらい 山の中を歩きました。

毎年行くので 大体 道筋はわかります。

以前 山の中で 主人とはぐれてしまったことがあり

出口がわからなくなって ウロウロウロウロ 一人で歩いていたら

古い古い 灯篭も倒れた 墓場についたことがあって その時は

マジで 自分は別の世界に来てしまったのではないか、と思いました 汗



e0353681_12144889.jpg







本日の収穫は オオムラサキアンズタケ 1.5キロ。

10年位前までは マツタケも1本、2本はあったのですが

今は マツタケなど まったくありません。



e0353681_12153733.jpg


このオオムラサキアンズタケ 茹でると とてもコリコリとして 美味しいのです。

一般には あまり売られていなく 地元 産直に時々出るくらいだと思います。


炊き込みご飯、スキヤキ、 酢の物、鍋、 炒め物 なんでも使えます。







こちらは おそらく 毒キノコ かな?

こういうものには 絶対手をだしません。


e0353681_12152383.jpg








e0353681_12151211.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2016-09-24 12:49 | 田舎暮らし | Trackback

踏切にて





ジムに行く途中の踏み切りで 朝顔 見つけました。

これも西洋朝顔。




e0353681_13330588.jpg







夕べ ベッドの中から見た お月さま。


月を見ながら

『そうだ、、写真、写真!!』


下に降りて 望遠レンズに変えて 撮ってみました。


望遠レンズにすると 月面まで見えるのかと思いましたが

意外と普通。。。。でした ^^




e0353681_13325303.jpg













e0353681_13324246.jpg





[PR]

by pikorin77jp | 2016-09-17 13:39 | 田舎暮らし | Trackback