カテゴリ:楽しい生活( 78 )

シネマ尾道で 『人生フルーツ』



今日は 主人とドライブで 尾道まで行ってきました。

尾道へ行く目的は もうひとつ。

『人生フルーツ』  という この映画を観たかったからです。


ーーーーー 家は暮らしの宝石箱でなくてはならないーーーーーーーー


という 樹木希林さんのナレーターの言葉で始まります。

90歳と87歳の建築家夫婦の暮らし。

ドキュメンタリーなのですが 90歳のご主人が 撮影中に亡くなられます。









e0353681_15535007.jpg


私は このお二人の インテリアにも とても惹かれ 観てみたかった映画です。

将来 主人と二人暮らしになったとき 私にも その暮らしの夢があり

是非 参考にしたいと思っていました。



e0353681_16003236.jpg








そして 尾道駅前の映画館 シネマ尾道についたら

なんと こんな 懐かしい感じの映画館で 私は嬉しくなりました。


e0353681_15441411.jpg














ドアを開けて 中に入るとこんな感じ。





e0353681_15433734.jpg





こんな懐かしい私の大好きな本棚があり



e0353681_15424553.jpg





本棚の上はこんなんです。

この映画館には 奥田英二さんもこられてるみたいでした。



e0353681_15430835.jpg






そして 懐かしいこの階段を上がっていくと。。。




e0353681_15425863.jpg







そこには こんな ソファーが置いてありました。

ああ~~~ この映画館 いい感じ!!! 自動販売機もありません。

こんな映画館でみると 映画もより味わい深く感じます。



e0353681_15434801.jpg






主人と二人で 一番前に座りました。

私は最近 また2キロ体重が落ちました。

そして 髪を ベリーショートにしました。

この髪で 着物撮影  どうしましょ。。。カツラか、、、

いえいえ このベリーショートのままで 挑戦してみます^^

私の首にかけてるコットンマフラーは 草木染の イガグリ染めです。



e0353681_15423537.jpg



[PR]

by pikorin77jp | 2017-03-28 16:25 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(66)

中川政七商店 花ふきん




ブログに この花ふきんが紹介してあったので とっても 心惹かれてしまいました。

即 オンラインショップで 注文 使っています。


ふきんなのに グッドデザイン賞 金賞受賞。

素材は 蚊帳生地。

大きさがまた 普通のふきんの4倍 58センチ x 58センチ





届いたときは 糊がきいていたので 水洗いしたら こんな風合いになりました。




e0353681_08162353.jpg




外で 干しても すぐ乾く。




e0353681_08265105.jpg






私は 今回4色の花ふきんを買いました。

3枚は 食器ふき おこわご飯などに使い

残り一枚は台ふきに使っています。

まあ 吸水性のすごいこと!


この 色は何で染めてあるのか 電話で聞いてみました。

優しい色なので もしかして 草木染?と思ったのですが

こちらは 化学染料だそうです。 しかし 色々検査もされてて

体に害のあるものではないそうです。



台所で使うものは 自分が納得して お気に入りのものを使いたい

そうすると 台所にいるのが 楽しくなります。

たかがふきん   されどふきん。



e0353681_09144336.jpg










糊づけされて届いたときのふきん。




e0353681_08160024.jpg







丁寧に 綺麗に包装されていました。

一枚税込み 756円。

素材と大きさを考えたら とても価値があると思いました。



e0353681_08154980.jpg




[PR]

by pikorin77jp | 2017-03-25 09:36 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(60)

テネシーワルツと誕生日




                   




今日 3月10日  満62歳になりました。

なんとなく このテネシーワルツが似合う年代になったかな~て気がします。

この曲の歌詞は 大切な恋人を 自分の友達に奪われた、、、といったものだけど

メロディーは 郷愁をそそり 人生後半を ゆっくり歩いていくのにぴったりな気がします。








お誕生日を祝う写真てありそうでないものです。

特に私の時代は。

唯一あるのが この一枚です。


昭和35年と、写真の裏に母の字で書いてあります。

この頃 ぽっちゃりとしていました。

きな粉かけご飯が大好きで 『おかわり~~!!』

ていうと 母がとても喜んでくれてたのを思い出します。(母は96歳 健在です。)



e0353681_05341477.jpg



                              写真    父












これは 満12歳。 ちょうど50年  半世紀前。

半世紀前ということでこの写真を選んでみました。

ヒメジョンの中で。



e0353681_05342738.jpg


                             写真   兄





父も 7歳違いの兄も  写真を撮るのが好きだったのを 思い出します。(兄はまだ生きています。)


家族の愛情には恵まれた人生かな、と思います。



[PR]

by pikorin77jp | 2017-03-10 05:52 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(101)

ジム通い 自分をイジメル快感はつづく。。。



ジムの帰りに一人で カフェに寄ったら 我が家とまったく同じダルマストーブがありました。

やっぱりダルマストーブって 素朴でいいな~~~と思います。










e0353681_00485868.jpg









来月で ジムに通い始めて 一年になります。

食事療法と一緒に筋トレ始めて 11キロ減まで落とした体重は 

今は 1キロもどして 一年前と比べて10キロ減をキープしています。

最近 また 甘いものを食べ始めたので 体脂肪は少し増えましたが

内臓脂肪 血圧 血糖値 は すべて標準内で  これも ほぼ毎日筋トレとストレッチを

しているので キープできてるんだなと思います。

一回の運動時間は 小一時間、といったところでしょうか。

ちょっとしんどいけど 自分を苛めてる 快感~~~~、、、があります。^^

落とした体重を維持すること これがなかなか大変なことで。。。。でも これから先の

健康寿命を考えると もう 自分にとって ジムはなくてはならないもので やめられないな~と思います。

最近は お話するお友達もできて 家の中ばかりいる私にとって 気分も明るくなります。



みなさんのブログを訪問すると もうあちこちで 紅梅 白梅  菜の花などが咲いていて

美しい写真を撮っていらっしゃいます。

私の地域では まだ 梅が開いていません、もちろん 菜の花も。

春になったら 思い切り 花の写真を撮ってみたいと思っています。







11年間(今年12年目)の私の着物の写真の中では 梅が一番多いです。






e0353681_00475904.jpg











e0353681_00474670.jpg







               写真  k-photoさん     広島 縮景園にて

[PR]

by pikorin77jp | 2017-02-18 06:00 | 楽しい生活 | Trackback

坂井より子さん 暮らしをつむぐ の本から





                              










今日は雪のせいか マック1も2も やってきません。

こないということは 自分の家があるということなのでしょうか。。。。。



私のブログの 検索ワードで だんとつに多いのは 『坂井より子』  です。

毎日 この名前で検索してこられるので よほど人気のある方なんだな~と思います。

料理研究家の方で 以前も二度ほど ブログの記事にしたことがあります。

といっても 本を読んだだけなんですが。






e0353681_15535975.jpg



本屋さんにいくと 坂井よりこさんの本が あったので 買ってきました。

一冊だけ 残ってるって感じでした。






e0353681_15534319.jpg





台所の写真もたくさん載っていて それを見てると 私も 色々整理したくなりました。


e0353681_15544211.jpg










スパイス棚の瓶の中身の入れ替え。

引きだしの整理。




e0353681_15551208.jpg












ラジオを聴きながら台所仕事している時が 一番落ち着く気がします



e0353681_16271121.jpg













e0353681_16003680.jpg











『きょうは マックたちが来ないから 静かにやすめるわ』
                                     by     ミント


e0353681_15532827.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2017-02-10 16:38 | 楽しい生活 | Trackback

型染め作家 弓場 直子さん カレンダー  (くらし部門)




昨年の暮れ  数か月前から 予約注文していた 広島の型染め作家  弓場直子さんのカレンダーが

届きました。


和紙に一枚一枚 丁寧に染めてあるカレンダー  色合いも風合いも

温かくて とても素敵です。



毎月 額に入れ替えて 眺めています。部屋がとても落ち着いた感じになります。




e0353681_09112280.jpg










e0353681_09110089.jpg












e0353681_09135246.jpg










e0353681_14324124.jpg














e0353681_14325703.jpg










e0353681_09145013.jpg











e0353681_14331409.jpg










e0353681_10192686.jpg









e0353681_14312717.jpg










e0353681_10214822.jpg










e0353681_14305283.jpg











e0353681_14295271.jpg









e0353681_09161017.jpg











e0353681_09464704.jpg









そして作品と一緒に 月ごとに作品の説明、作家さんの思いを書かれたものが 入っていて

これを ゆっくり読んでいきます。

e0353681_14401148.jpg








陶芸作家  志和地窯  佐藤俊郎さんのギャラリーに行った時に

白木の額に入れて さりげなく置いてあったこのカレンダーに一目ぼれしました。

おしえていただいて お電話して 毎年注文して作っていただくようになりました。




e0353681_16105330.jpg





第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by pikorin77jp | 2017-01-16 10:33 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(50)

猫とストーブ   (くらし部門)



我が家の台所には まだ アナログストーブを置いています。

猫たちは このストーブが大好き。


ストーブガードは 義母が この前で転倒してはいけないのでつけています。






e0353681_13402746.jpg










私も大好き。



とても温かいし 20畳でも ぽかぽか。



湯も沸かせるし

e0353681_13425629.jpg











おでんもかけておけるし。

e0353681_13404148.jpg









ジャムだって ここで作ればとても美味しくできます。


e0353681_13405520.jpg










この上で焼いたパンが こんがりとまた美味しい!

お餅も 膨れてきました。




e0353681_13502684.jpg










猫たちは お外で遊んで帰ったら 必ずストーブの前で。



e0353681_13411133.jpg










冷えた身体を温め


e0353681_13413107.jpg










毛繕いをし

e0353681_13575088.jpg








ゆっくり休みます。


e0353681_13433854.jpg












不仲な猫姉妹


時には こうして ガン飛ばしています^^ ビビビビビ~~~~~~~~~!!

e0353681_13422180.jpg













e0353681_13415469.jpg











第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]

by pikorin77jp | 2017-01-14 14:17 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(60)

古いオモチャのこの色が好き (くらし部門)



こんな古い物 捨てれば良さそうなものだけど

今のオモチャにない この温かい木のぬくもりと 懐かしい色は

私の部屋にしっくりきます。






e0353681_11322154.jpg












e0353681_11251386.jpg














e0353681_11245952.jpg













e0353681_11254760.jpg






第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by pikorin77jp | 2017-01-11 12:04 | 楽しい生活 | Trackback

思いがけないプレゼント    (くらし部門)



昨日のことです。

夕方になって 朝から降っていた雨が 止んだので

カメラを持って 庭へ。


雨上がりの椿を撮ってみました。






e0353681_18320409.jpg










e0353681_18323534.jpg










e0353681_18324783.jpg










土曜日は のんびり 温泉にいかせてもらいました。

サウナに入ったり 夜の露天風呂に入ったり。

露天風呂の岩に足をのせ

冬の冷たい空気を感じるのはとても心地いい。


4時間ほど出たり入ったりして  車をとばして家に帰ったら

娘たち夫婦が来てて   

『はい、これ プレゼント!』 て この青い箱を。

前日 私のお財布のファスナーか壊れて 次 どんなお財布を買おうかな~~~と

電話で話していました。

そしたら 突然 このプレゼント。





e0353681_18313171.jpg






『えっ、、、どうして?????』 と聞いたら

お正月に 私が ラルフの生地でバッグを縫ったので そのお礼なのだそうです。。。


あの電話で 私がお財布が壊れたと言ったばかりに  娘にお金をつかわせてしまった。。。

申し訳なくて。。。

でも 二人で選んで買ってきてくれて  ありがたく  これから 大切に使わせてもらいます。

とても幸せ者だと思いました。


e0353681_18314831.jpg













珍しい ゆずちゃんの写真。しかもカメラ目線。

ゆずちゃん カメラを向けたらすぐ逃げて めったに写真を撮らせてくれないんです。


e0353681_18325844.jpg








第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by pikorin77jp | 2017-01-09 06:00 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(54)

お正月の体重は、、、、????    (くらし部門)



大晦日から お正月三ケ日  ご馳走、、、、、

食べました、食べました。。。。食べまくり。

そして そのツケは。。。。。。きっときっと 大きい~~~~~~~~はず。。

でも 現実を知っておかなくては。。。


今朝 勇気をだして 体重計に! 



えい~~~!!!!!



e0353681_09542314.jpg




なっ、、なんと、なんと


お正月前と同じ体重を   keep~~~~~~~!!

嘘、、、嘘、、ほんとに????

主人にも確認してもらいました。

わ~~ よかったぁ!!! ああ よかたぁ!!



何故 あれだけ食べて 増えていなかったのか(むしろ減っていた。。)

プロテインのんでるからか????

いやいや   あまりにも忙しかったからです、、、きっと。

大晦日から 正月3日までの 泊まり客は

延べで  10人。主人の兄弟一家   娘たち夫婦。

主人も食事の支度以外はかなり手伝ってくれたのですが やはり 超忙しかった。。。

(ここは 民宿かい。。。。) と独り言。笑


今は嵐が去った後の静けさです。

ああ~~~~~ のんびり 温泉に入りたい、、、サウナに入りたい。

この週末はそうさしてもらうつもりです。










暮れに大切な方から 60㎜マクロレンズをいただきました。


今年は このレンズを使って 上手に撮れるようになりたい!!と思っています。


玄関前に生けている 正月花を撮ってみました。



e0353681_09555616.jpg










e0353681_09552128.jpg










e0353681_09550606.jpg











e0353681_09554031.jpg











e0353681_09543857.jpg









e0353681_09545262.jpg



第一回プラチナブロガーコンテスト





[PR]

by pikorin77jp | 2017-01-05 10:50 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(70)