カテゴリ:楽しい生活( 91 )

古いオモチャのこの色が好き (くらし部門)



こんな古い物 捨てれば良さそうなものだけど

今のオモチャにない この温かい木のぬくもりと 懐かしい色は

私の部屋にしっくりきます。






e0353681_11322154.jpg












e0353681_11251386.jpg














e0353681_11245952.jpg













e0353681_11254760.jpg






第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by pikorin77jp | 2017-01-11 12:04 | 楽しい生活 | Trackback

思いがけないプレゼント    (くらし部門)



昨日のことです。

夕方になって 朝から降っていた雨が 止んだので

カメラを持って 庭へ。


雨上がりの椿を撮ってみました。






e0353681_18320409.jpg










e0353681_18323534.jpg










e0353681_18324783.jpg










土曜日は のんびり 温泉にいかせてもらいました。

サウナに入ったり 夜の露天風呂に入ったり。

露天風呂の岩に足をのせ

冬の冷たい空気を感じるのはとても心地いい。


4時間ほど出たり入ったりして  車をとばして家に帰ったら

娘たち夫婦が来てて   

『はい、これ プレゼント!』 て この青い箱を。

前日 私のお財布のファスナーか壊れて 次 どんなお財布を買おうかな~~~と

電話で話していました。

そしたら 突然 このプレゼント。





e0353681_18313171.jpg






『えっ、、、どうして?????』 と聞いたら

お正月に 私が ラルフの生地でバッグを縫ったので そのお礼なのだそうです。。。


あの電話で 私がお財布が壊れたと言ったばかりに  娘にお金をつかわせてしまった。。。

申し訳なくて。。。

でも 二人で選んで買ってきてくれて  ありがたく  これから 大切に使わせてもらいます。

とても幸せ者だと思いました。


e0353681_18314831.jpg













珍しい ゆずちゃんの写真。しかもカメラ目線。

ゆずちゃん カメラを向けたらすぐ逃げて めったに写真を撮らせてくれないんです。


e0353681_18325844.jpg








第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by pikorin77jp | 2017-01-09 06:00 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(54)

お正月の体重は、、、、????    (くらし部門)



大晦日から お正月三ケ日  ご馳走、、、、、

食べました、食べました。。。。食べまくり。

そして そのツケは。。。。。。きっときっと 大きい~~~~~~~~はず。。

でも 現実を知っておかなくては。。。


今朝 勇気をだして 体重計に! 



えい~~~!!!!!



e0353681_09542314.jpg




なっ、、なんと、なんと


お正月前と同じ体重を   keep~~~~~~~!!

嘘、、、嘘、、ほんとに????

主人にも確認してもらいました。

わ~~ よかったぁ!!! ああ よかたぁ!!



何故 あれだけ食べて 増えていなかったのか(むしろ減っていた。。)

プロテインのんでるからか????

いやいや   あまりにも忙しかったからです、、、きっと。

大晦日から 正月3日までの 泊まり客は

延べで  10人。主人の兄弟一家   娘たち夫婦。

主人も食事の支度以外はかなり手伝ってくれたのですが やはり 超忙しかった。。。

(ここは 民宿かい。。。。) と独り言。笑


今は嵐が去った後の静けさです。

ああ~~~~~ のんびり 温泉に入りたい、、、サウナに入りたい。

この週末はそうさしてもらうつもりです。










暮れに大切な方から 60㎜マクロレンズをいただきました。


今年は このレンズを使って 上手に撮れるようになりたい!!と思っています。


玄関前に生けている 正月花を撮ってみました。



e0353681_09555616.jpg










e0353681_09552128.jpg










e0353681_09550606.jpg











e0353681_09554031.jpg











e0353681_09543857.jpg









e0353681_09545262.jpg



第一回プラチナブロガーコンテスト





[PR]

by pikorin77jp | 2017-01-05 10:50 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(70)

ラルフローレンの生地から





お正月早々 ミシン掛けです。


私は 何を縫っているのでしょう。。。。




e0353681_16384360.jpg









ファスナーを縫いつけています。


e0353681_16375529.jpg









皮の持ち手をつけて  完成!!


裏地はデニム生地で。

一泊旅行ができるくらいの ちょっと大きめのしっかりしたバッグができました。


これは  この生地をプレゼントしてくれた 娘のためのバッグ。



e0353681_16385724.jpg






娘が 昨年クリスマスにプレゼントしてくれた中に ラルフの生地がありました。



e0353681_20250740.jpg










久々の ミントちゃんです。


e0353681_16391125.jpg












e0353681_16392586.jpg






[PR]

by pikorin77jp | 2017-01-03 16:59 | 楽しい生活 | Trackback

よいお年をお迎えください






玄関前の花も生けました。

まったくの自己流です。笑わないでくださいね^^

急に冷え込んできた感じがします。

今年最後の 更新とさせていただきます。

今年 たくさんの訪問 コメント 本当にありがとうございます。


田舎暮らしになって 物を買う、というより作る、という傾向がとても色濃くなってきました。

『この木で何か作れる???』

『この草で何か 染められる?』とか 。

そんな作品(作品とも言えないものたち)を たくさん見ていただいたような気がします。



e0353681_15471513.jpg







今日 初めて マクロレンズを使ってみました。

とても大切なブロ友さんから いただいたんです。

また 世界が広がりました。

心から感謝しています。




e0353681_15472684.jpg




こんな ぴこですが 来年も どうぞよろしくお願いいたします。



[PR]

by pikorin77jp | 2016-12-29 16:05 | 楽しい生活 | Trackback

シンプルお正月飾りと fu-noさんの福袋





クリスマスも終わり お正月準備に バタバタしてるような、、、してないような。。。


お正月のシンプルなリースを作ってみました。

庭の松と南天のみ。

赤い椿は 私の帯揚を使いました。これは お友達にプレゼント。



e0353681_12164900.jpg









こちらはかなりシンプル。五葉松をくるりと巻いて 南天と水引のみ。


e0353681_12170242.jpg











今年も楽しみにしていた fu-noさんの福袋を買いました。

http://powanksy.exblog.jp/    
e0353681_13203114.jpg


      




今年は3000円でした。

e0353681_12171497.jpg







3000円なのに こんな素敵なレース物がいっぱい!!

今から大掃除した後 新年に向けて あちこちに飾っていこうと思います。


e0353681_12172677.jpg








昨日 義母が徹子の部屋をみていたので 私も一緒にみましたが

まあ! 前田美波里さん(68歳)と 金井克子さん(71歳)の スタイルのいいのにビックリしました!

お二人とも 相当努力されてるみたいです。



          


                 





[PR]

by pikorin77jp | 2016-12-27 13:31 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(74)

可愛い!!嬉しい!!クリスマスプレゼント~~~




娘から クリスマスプレゼント 貰っちゃいました。


最近 手芸に目覚めた 娘からのプレゼントは。。。。


やっぱり 手芸用品。






e0353681_20250740.jpg

ラルフローレンの生地

小さな可愛いバスケット

アンティークのクリスマスカード

フエルトの薔薇のコサージュ

赤い刺繍のウォールポケット








この赤いバスケットが小ぶりでとっても可愛いのです。

この中に 可愛いリボンや糸を入れようと思います^^

e0353681_20240929.jpg









このアンティークの ポストカードはなんと、、、


e0353681_20252368.jpg





1903年のものなんです。

消印が1903年になっています。

113年前のポストカード。今でもとても奇麗です!


e0353681_20271777.jpg









それから プレゼントの中に 刺繍のキットも入っていました。

朝ドラ 『べっぴんさん』 を見ていると

いつも何か作りたくなります。

刺繍から始めよう!!!

e0353681_20242290.jpg











このお裁縫箱は 手芸に目覚めた 長女のお裁縫箱。

まあ~~~ イギリスアンティークで素敵です。


まずは形から!と言っていますが  私も欲しくなる お裁縫箱です。



e0353681_20243681.jpg









e0353681_20244823.jpg










[PR]

by pikorin77jp | 2016-12-25 06:00 | 楽しい生活 | Trackback

娘のお誕生日

























次女のお誕生日でした。


お友達にお祝いしていただいて とても楽しいパーティーだったようです^^







e0353681_22435146.jpg























パーティーで踊ってる次女。

幸せそう!^^



e0353681_22441355.jpg








アドベント・キャンドル四本いちどきに灯して君の生(あ)れし日祝ふ


        by snowdoropさん



[PR]

by pikorin77jp | 2016-11-27 06:00 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(27)

文化祭の帰り道








                   




今 Uruさんの声にハマっています。 すごく癒やされる声です。↑ ↑











長女の仕事場である 特別支援学校の文化祭の帰り道


時々行く 山の中のダム湖の近くのカフェに寄ってみました。


このカフェのシンボルツリーの ハナミズキも 綺麗に紅葉していました。


e0353681_20002765.jpg








ダム湖近くも 少し歩いてみました。





e0353681_20000398.jpg














e0353681_18562340.jpg















e0353681_18565268.jpg











文化祭のバザーをのぞいてみました。


長女が担任している 高校一年生の作品です。


『刺し子 花ふきん』

とても綺麗に刺してあります。 どれにしようか迷いながら この二枚を買いました。

私もいつかやってみたいと思っています。





e0353681_20010002.jpg









そして この 『器』

上手にできてます。

もう これは爆買いしてしまいました。

この文化祭のために 一生懸命焼いたんですもの、、、これは 買わなくては。


e0353681_20004791.jpg









お皿を洗っていて気がついたのですが 一枚一枚 裏に名前が入っていて

これは 大切に大切に使わなくては、、、と思いました。

e0353681_09250485.jpg





夜さっそく このように盛り付けてつかってみました。


e0353681_20011951.jpg






午後からの 体育館でのステージ。

長女のクラスは ダンスでした。

生徒さんたちと一緒に踊ってる娘を見て 胸が熱くなりました。

娘は 色んな個性の子供たちが可愛いと,話しています。











猫川柳

e0353681_22174819.jpg









e0353681_09214476.jpg




[PR]

by pikorin77jp | 2016-11-13 06:00 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(54)

一人温泉  独り言







                       








≪湯の中での一人ごとです。スルーしていただいても結構ですので^^≫


昨日は 山の中の小さな温泉に一人で。

義母を主人にまかせて   一日ゆっくり 湯につかったりサウナに入ったり。。

ずっとしてみたかった。


e0353681_08561753.jpg






一人 車をとばし お昼前について ほぼ半日。

紅葉し始めた 山を眺めながら 露天風呂やサウナに。

湯の中で   色々考える 考える。。。。。

還暦過ぎた61歳。

90歳まで生きるとして すでに三分の二は過ぎてしまった。

仮に80歳まで生きられるとしたら 後 19年、、、短かっ!!!

今までがあっというまだったように 20年 30年なんて あっという間。

今からを どう過ごしていくか。。。

今まで 生きてきた結果というものが 

この歳になると だんだんハッキリし始めてきたような。

正しいことばかりしてきたわけではなく 

いいことも 悪いことも織り交ぜて その結果というものは

必ず 出てくるものだな。。。


当たり前のように 横に座って いっしょにご飯食べてる主人と

いつまで 一緒にいられるのか。。。

当たり前のことが 当たり前でない日が いつかやってくる。。。

今からの時間が とても大切。

背筋を伸ばして 凛としていよう。

もうブレないで。

61年も生きてきたんだから。





これから先 避けたいこと。

苦手な人とのお付き合いは 極力避けたい、、、避けれない場合もあるけど

無駄な心の消耗をしたくない、、、残りは大切な時間だから。







森の中の温泉にて





e0353681_08563896.jpg



[PR]

by pikorin77jp | 2016-11-04 09:57 | 楽しい生活 | Trackback