カテゴリ:楽しい生活( 93 )

文化祭の帰り道








                   




今 Uruさんの声にハマっています。 すごく癒やされる声です。↑ ↑











長女の仕事場である 特別支援学校の文化祭の帰り道


時々行く 山の中のダム湖の近くのカフェに寄ってみました。


このカフェのシンボルツリーの ハナミズキも 綺麗に紅葉していました。


e0353681_20002765.jpg








ダム湖近くも 少し歩いてみました。





e0353681_20000398.jpg














e0353681_18562340.jpg















e0353681_18565268.jpg











文化祭のバザーをのぞいてみました。


長女が担任している 高校一年生の作品です。


『刺し子 花ふきん』

とても綺麗に刺してあります。 どれにしようか迷いながら この二枚を買いました。

私もいつかやってみたいと思っています。





e0353681_20010002.jpg









そして この 『器』

上手にできてます。

もう これは爆買いしてしまいました。

この文化祭のために 一生懸命焼いたんですもの、、、これは 買わなくては。


e0353681_20004791.jpg









お皿を洗っていて気がついたのですが 一枚一枚 裏に名前が入っていて

これは 大切に大切に使わなくては、、、と思いました。

e0353681_09250485.jpg





夜さっそく このように盛り付けてつかってみました。


e0353681_20011951.jpg






午後からの 体育館でのステージ。

長女のクラスは ダンスでした。

生徒さんたちと一緒に踊ってる娘を見て 胸が熱くなりました。

娘は 色んな個性の子供たちが可愛いと,話しています。











猫川柳

e0353681_22174819.jpg









e0353681_09214476.jpg




[PR]

by pikorin77jp | 2016-11-13 06:00 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(54)

一人温泉  独り言







                       








≪湯の中での一人ごとです。スルーしていただいても結構ですので^^≫


昨日は 山の中の小さな温泉に一人で。

義母を主人にまかせて   一日ゆっくり 湯につかったりサウナに入ったり。。

ずっとしてみたかった。


e0353681_08561753.jpg






一人 車をとばし お昼前について ほぼ半日。

紅葉し始めた 山を眺めながら 露天風呂やサウナに。

湯の中で   色々考える 考える。。。。。

還暦過ぎた61歳。

90歳まで生きるとして すでに三分の二は過ぎてしまった。

仮に80歳まで生きられるとしたら 後 19年、、、短かっ!!!

今までがあっというまだったように 20年 30年なんて あっという間。

今からを どう過ごしていくか。。。

今まで 生きてきた結果というものが 

この歳になると だんだんハッキリし始めてきたような。

正しいことばかりしてきたわけではなく 

いいことも 悪いことも織り交ぜて その結果というものは

必ず 出てくるものだな。。。


当たり前のように 横に座って いっしょにご飯食べてる主人と

いつまで 一緒にいられるのか。。。

当たり前のことが 当たり前でない日が いつかやってくる。。。

今からの時間が とても大切。

背筋を伸ばして 凛としていよう。

もうブレないで。

61年も生きてきたんだから。





これから先 避けたいこと。

苦手な人とのお付き合いは 極力避けたい、、、避けれない場合もあるけど

無駄な心の消耗をしたくない、、、残りは大切な時間だから。







森の中の温泉にて





e0353681_08563896.jpg



[PR]

by pikorin77jp | 2016-11-04 09:57 | 楽しい生活 | Trackback

カープ  がんばって ちょーだい。。。



日本シリーズ

決戦の日。



テレビの前の私は カープ女子どころか カープ男子 カープおっさんに化してしまいます。


手を叩き、、、


『よ~~~~しよしよし、よ~~~~~しよしよし』



『いけ~~~!!』


『走れ!!』



『そこで 打て!!打たんかい!!』



『バカ~~~~!!!』



隣の部屋の義母は 私の声だけで 試合の流れが わかるみたいです。


最初は威勢のいい声が聞こえ  そのうちだんだん 声が小さくなり

聞こえなくなる。。。。


義母は

『力を落とすぴこちゃんのほうが可哀想よ。。そんなに本気になって

いったいカープがぴこちゃんに 何をしてくれたというの????』



と 言いにきます。

お母さん、、、優しい、、、、

とっても優しい人なんです。


ということで 本拠地である マツダスタジアムで 

いつもの力を発揮して 下さい!!










猫川柳   昇り鯉が写ってるので これにいたしました。^^


e0353681_09080521.jpg







e0353681_16295624.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2016-10-29 09:39 | 楽しい生活 | Trackback

≪追記≫  もう一人の娘  ≪猫川柳忘れてました。≫



私には 娘が二人います。

いつもブログに写真を載せてるのは次女。

長女は ブログもやらないし あまり出たがらないので 私もブログには載せていません。



特別支援学校の高等部の国語教師をしています。

子供たちが可愛い、と日々がんばってる先生です。





長女のお勉強机。

e0353681_07444917.jpg





先日 刺繍に目覚めた娘は 長女のこと。

電話で 凄く素敵な布地屋さんを見つけたよ!と話していました。今度連れて行ってくれるそうです。



美味しいパン屋さんや お洒落なお店があると


e0353681_07463848.jpg



こうして一緒にいきます。





e0353681_07453836.jpg





紹介してくれるお店は お洒落で  素敵なお店ばかり。



e0353681_07450642.jpg









次女と長女です。右が長女。唯一 掲載を許してくれた写真です^^


e0353681_07461444.jpg








先日載せた この乳母車のおデブの赤ちゃんが長女です。


e0353681_07484311.jpg







今日は今から 癌検診です。

乳癌 子宮癌  胃癌 肺癌 大腸癌、、、ほとんどすべてをみてもらってきます。









今日の猫川柳   朝バタバタしていたので 忘れてました。



e0353681_07443269.jpg



               無理っす  無理っす ! !







e0353681_16295624.jpg





[PR]

by pikorin77jp | 2016-10-27 13:40 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(72)

自分をイジメル快感





                     


                      朝なので爽やかなギター 押尾コータローさんで。

                       『見上げてごらん夜の星を』





60歳過ぎて 筋トレジムに通い始めて7カ月。

週5日通い 毎日1時間 思い切り汗をかいて帰ります。

体重は 11キロ減以来 この数カ月増えもせず 減りもせず。

ただ 各部位のサイズダウンはしています。

昨年1年間で 多分ストレスで 8キロ増やしてしまった体重を 元に戻した、といったほうが

ぴったりくるように思います。

計算された 筋トレを30分 ストレッチ10分 腹筋50回 腕立てふせ30回

正直 しんどいです。キツイです。。。。

だけど このジムに通い 筋トレを始めてからの自分は 体重だけでなく

体がちゃんと機能し始めた!という実感があります。

血糖値 血圧 動脈硬化 体脂肪 内臓脂肪。。。すべての数値がかなり改善されてきました。

体を動かすこと、、運動することが こんなに体に必要であったことを知りました。

毎日 1時間の運動ですが これからの自分の健康寿命を考えたら

するとしないとで きっと大きく変わってくると思います。



しんどい、、、キツイけど 自分をイジメ終わった後の快感、、いいものです。

『貯筋』 ふやしています。^^

今から ジムに行ってイジメてまいります^^






先日 植物観察に行ったときの 猫たちへのおみやげ 『またたび』


猫たちの反応はこちらです。




またたびの葉と実を嗅いだあとのゆずちゃん。

恍惚の表情です^^

e0353681_09111830.jpg






ミントちゃんはしばらく実で遊んでいましたが 何故だかすぐ飽きちゃって。。。

今 またたびの木を乾燥させています。 このほうが 生の木よりも エキスがでて 喜ぶそうです。

シイタケと同じですね。




e0353681_09110464.jpg










本日の猫川柳



e0353681_09104946.jpg






e0353681_16295624.jpg


[PR]

by pikorin77jp | 2016-10-25 09:50 | 楽しい生活 | Trackback

日本シリーズ   広島カープ頑張れ! 猫川柳
















北の大地から この男がやってきた!



e0353681_02114598.jpg







 広島県在住  ぴこです。






本日の猫川柳。なんか 画像が大谷投手と似てませんか????




e0353681_02120590.jpg






e0353681_16295624.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2016-10-22 06:00 | 楽しい生活 | Trackback

わたしは ハマり屋さん








聖子ちゃんの この曲が大好きです^^






昨日の刺繍の続きです。

ひとつハマってしまうと つい夢中になって、、、で 何年かその熱が続きます。

キルトにハマった時期もあり


e0353681_16305931.jpg













(このキルトだけは アンティークマルシェで買いました)


e0353681_16332237.jpg








娘たちのためにつくったぬいぐるみも まだ全部残っています。


e0353681_16285044.jpg








娘たちを産んで 20代後半から目覚めた刺繍の最初はクロス刺繍から。


ありがたいことに

このポーチも30年以上経った今でも 娘たちのバッグの中で それぞれ生きてます。


e0353681_16303814.jpg







リュックサックも サブバッグも 上靴入れもまだ 大切に保存しています。


e0353681_16313908.jpg







26歳で 長女を産んだ時の お誕生記念のクロス刺繍 (画像わるすぎてすみません)


e0353681_16325252.jpg








一才のお誕生日の記念に。


e0353681_16311287.jpg








娘たちが歩きはじめた時に履いてた可愛い靴。

これもまだあります。



e0353681_16302163.jpg









長女1歳の時   乳母車でお散歩  土手の下から撮りました。

私がご飯を食べさせすぎて

お相撲さんのように よく太った赤ちゃんでしたが 今は 細身です。^^


e0353681_16292101.jpg












主人がとても面白い 猫川柳の本を買ってきてくrました。


笑えます^^


今回から ひとつずつ載せていきますね。^^





e0353681_16295624.jpg











e0353681_16293804.jpg








[PR]

by pikorin77jp | 2016-10-20 17:07 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(56)

針仕事 チクチクしましょ





                   







先日 長女に会いに行った時、、、

驚いたことに お裁縫なんて 大の大の大の苦手だった 長女が

なんと、、、刺繍にハマっていました。

針を持って 布に糸を刺していくことは とても心が落ち着く。。。。

長女はそう言っていましたが 確かにそう。。。。



そして 私も 久々この刺繍キルトを 部屋にだしてきました。

子供達が小さい頃    刺繍に夢中だったことがあって

私も 秋の夜長 クラシックでも聞きながら チクチクしたくなりました。






e0353681_10014776.jpg








まず お裁縫箱の整理から。



e0353681_10022536.jpg







縫いとりの気配に和むにゃんこかな


by  snowdropさん








綺麗に整理したら

糸を買ってきましょう。。。

刺す布は草木染めで染めた布があるので 後は色んな綺麗な

刺繍糸を買ってきましょう。。。


e0353681_10015858.jpg








針仕事 チクチクは 心落ち着きます。



e0353681_10021005.jpg




お裁縫に目覚めた長女のために

素敵なお裁縫箱を作って プレゼントしたいな。








[PR]

by pikorin77jp | 2016-10-18 10:26 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(50)

友達同士





春の桜の頃の写真になります。


娘と 仲良しのお友達です。(中学、高校が同じ)


私の写真の練習を兼ねて 二人にモデルさんになってもらいました。





e0353681_14272474.jpg









お友達は英語も堪能  とても感じのいい 品のいいお譲さんです。(左 お友達   右 娘)



e0353681_14282556.jpg








お友達の背筋の美しいこと。。。。。





e0353681_14284483.jpg













e0353681_14281031.jpg









それもそのはず、、、

彼女は 日本舞踊 地唄舞の名取でもあり

武道 居合抜きの達人でもあります。


この秋に 世界遺産宮島厳島神社で 舞を披露されます。

私も行って 写真を撮らせていただきたいです。




e0353681_14294515.jpg




写真掲載許可いただいています。



[PR]

by pikorin77jp | 2016-10-03 14:48 | 楽しい生活 | Trackback

広島の街は、、熱かった。。






街の自宅に帰ってきました。


自宅は 広島駅から車で10分 マツダスタジアムまで15分。



広島カープが優勝した 翌日の広島の街。。。。



商店街は あちこちで 振舞い酒




e0353681_00392724.jpg





今回の優勝


広島県民としましては。。。。。。







意外でした。。。。




マエケンも抜けて 今年は最下位かと。。。。



神ってる、、、流行語になりそうな言葉。。


でも ホントに 神さんが7人くらい降りてきてるんじゃないかと

思うような 勝ちっぷり。






e0353681_00394434.jpg
                                             ↑   ↑

    小学生の男の子が お手伝いしていました。呑んでるのではありません^^







この商店街の人出  人、人、人、、、


迷子になりそうです。



e0353681_00390976.jpg












e0353681_00385295.jpg










でも やっぱり〆は これかな。



e0353681_00400137.jpg














e0353681_00401421.jpg










ド~~~~~~~ン!!


e0353681_00412923.jpg
















[PR]

by pikorin77jp | 2016-09-12 06:30 | 楽しい生活 | Trackback