カテゴリ:楽しい生活( 106 )

ブログ一周年 そして 楓と 猫たち



本日、7月18日 こちらのブログを始めて 丸 一年になりました。

たくさん お友達になっていただいて とても居心地いい ブログライフを

送っています。

心から感謝しています。

この一年で 私の生活も大きく変わりました。





91歳の義母と同居したこと。

ダイエット生活に入り ジムに通い始めたこと。

一眼レフカメラをゲットしたこと。

どれも 夢中で一生懸命やってきました。

残念なことは コタくんが家出したこと。。。。


これからも  色々教えていただいたり 刺激していただいたり、、、

どうぞ よろしくお願いいたします。



一年前 初めて投稿した記事はこちらです。

       ↓  ↓  ↓  

http://nt310.exblog.jp/23433818/








我が家の楓  紅葉しはじめました。




e0353681_23543052.jpg











そして その楓の木の上で遊ぶ ミントちゃんとゆずちゃん

5歳の姉妹です。




e0353681_23541775.jpg
















e0353681_23531195.jpg















e0353681_23524474.jpg





不仲の姉妹ですが コタくんが 家出してからは


くっつきこそしませんが 同じ空間にいることが多くなりました。








ゆずちゃんは 動きが早すぎて ちゃんと写真が撮れません。

スポーツモードにして撮ればいいよ、と教えてもらたのに

また 忘れてしまいました。


e0353681_23521277.jpg










野生のように動きが速いです。



e0353681_23522766.jpg









[PR]

by pikorin77jp | 2016-07-18 06:00 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(44)

日々の暮らし 台所から と、ダイエット報告





今朝の 『とと姉ちゃん』 から 

花山さんが 大切なのは 毎日の暮らし、、 と言っていましたが

私も心底そう思います。

『暮らしの手帳』 が買いたくなった 朝でした ^^



フライパン持ってた花山さん見たら 台所の写真が撮りたくなりました。







e0353681_09425964.jpg
















e0353681_09431400.jpg















e0353681_09441715.jpg












今朝のぬか漬け   胡瓜。茄子、茗荷、セロリ、ピーマン、牛蒡。

          牛蒡は湯がいて漬けました。


e0353681_09440381.jpg














マットを変えて 撮ってみました。




e0353681_09434170.jpg













台所 出窓の紫陽花


『キッチン』 より 『台所』 という言葉のほうが

生活感あるし 美味しそうなものができそうで いいな~と思いました。



e0353681_09424376.jpg










そのごのダイエット報告ですが



3月8日から始めたダイエット  今日の朝で

10キロ減、達成しました。

病院での検査は かなり数値がよくなったので 毎月検査から

二か月おきの検査になりました。


目標  あと 4キロ減です。









★★コタちゃん報告

一昨日の晩 今日こそは!!と 一晩中張るつもりで 

刑事さんみたいに あんぱん食べながら 車の中で張っていましたが

ご近所のご主人が 次々と車で帰って来られ

『猫ちゃんですね、 御苦労さまです』 とか 『お疲れさまです』

とか 言ってこられ いづらくなって 2時間で 断念いたしました。

いくら 猫を探しているとわかっていても 他人が 夜中に外に

ずっといるのは 気持よくないですものね。

主人からも 『もう、帰って来い!』 と電話がかかりました。

本当はず~~~と探していたいのですが ご近所の手前 探し方を考えなくては

と思いました。  ★★











[PR]

by pikorin77jp | 2016-07-16 10:16 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(38)

今 一番欲しい 『箒』



家事の中で一番苦手なのが。。。。


掃除機で お掃除、という作業です。


で、 ちゃちゃちゃ~~~~~とできる 箒 。

これなら すぐできる、、、やる気になる。


この 『やる気になる』  ということが 大切で


どんなに優秀な掃除機より やっぱり 自分には 箒が向いてると思います。




今 キッチンに掛けてる  箒 3種。


まったく普通の箒なんですけど。。。





e0353681_09155861.jpg









e0353681_09161292.jpg








一番欲しいのが この箒。

昔ながらの箒なんですけど ちょっとした掃除機より ごみが細かくよくとれる。


今は 職人さんいなくて 箒とはいえ  一本 2万円くらいするものもあるそうです。






e0353681_09165035.jpg

                         画像 お借りしてます












こちらは 棕櫚の箒 柔らかく フローリングを 傷つけないで優しい。


こちらも 15000円くらいします。



うん! いつか(いつかて いつ???) 買おう!!



e0353681_10322309.jpg


                         画像 おかりしてます。
















ご近所に蓮畑があるので 今朝 撮らせてもらいました。



e0353681_09153473.jpg













e0353681_09150936.jpg











e0353681_09223343.jpg













e0353681_09220342.jpg










★★ コタくん情報

蓮の花を撮りにいった帰りに 通学中の小学生に会いました。

その中に コタくんを見た! という男の子が。

『あれから見る???』 てきいたら

『最近 夜9時過ぎくらいに 知らない猫の声がした、戸おあけてみたら

しっぽの長い猫だった』 


 色は夜だからわからないそうだけど 男の子が布団に入った9時頃に よく聞くらしい。

私も毎晩 行ってるけど 夜10時過ぎに行っています。

今夜から 9時に行ってみよう!  ★★











[PR]

by pikorin77jp | 2016-07-14 09:47 | 楽しい生活 | Trackback

私のぬか床

                 






      




昨年 テレビで流れてた このCMが大好きでした。






夏野菜 いっぱい 出来すぎ~~~~


これはもう お漬物にするしかありません。

ぬか漬けです。



毎日 家族が食べるだけの野菜を漬けています。

e0353681_13512229.jpg






私の糠床。

山椒の実や鷹の爪をいっしょにいれてます。

殺菌効果になるそうです。




e0353681_13510947.jpg









今朝のぬか漬け


『いただきます^^』


e0353681_13513864.jpg





[PR]

by pikorin77jp | 2016-07-09 14:04 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(51)

父の日プレゼントのカープ観戦チケット



先週のことになりますが 次女夫婦が 父の日のプレゼントに

買ってくれてた 野球観戦チケット。

その日は カープ32年ぶりの 11連勝!!!!

席もいい席だったし 久々 主人といっしょに盛り上がりました。




e0353681_08365313.jpg









e0353681_08362003.jpg








e0353681_08363252.jpg








e0353681_08364261.jpg








e0353681_08370599.jpg






長女夫婦は 父の日に J PRESSのポロシャツをプレゼントしてくれました。







[PR]

by pikorin77jp | 2016-07-06 08:47 | 楽しい生活 | Trackback

編集部おすすめ記事に紹介していただきました。

             
本日 トップページの 編集部おすすめ記事のコーナーに

6月15日の記事 『硝子あり』 の記事を紹介していただきました。

赤煉瓦洋館の雅茶子さんからおしえていただき とても嬉しかったです。

訪問者の数が 朝からどうして多いのだろうと思っていました。^^





e0353681_13281635.jpg







          吹き硝子展の記事 ← 紹介していただいた記事はこちらです。



とっても張り合いになります。^^

これからもどうぞよろしくお願いいたします。



[PR]

by pikorin77jp | 2016-06-24 13:41 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(48)

紫陽花の坂道を降りていったら。。





車を走らせてたら もう誰も住んでいないのか  こんな感じの庭を見つけました。

雑草と紫陽花が なんかいい感じ。。。


e0353681_21563749.jpg











車を止めて ちょっと歩いてみました。

やっぱり もう誰も住んでいないの??



e0353681_21565868.jpg












この家の塀に沿って咲いている紫陽花。



e0353681_21544071.jpg













土のせいか ブルー系が多いみたいです。



e0353681_21561363.jpg

















e0353681_21555172.jpg










坂道を降りて行くと




e0353681_21550887.jpg










この先にダム湖が見えました。




e0353681_21553641.jpg












そして その先にアンティークショップがありました。



e0353681_21542878.jpg












e0353681_23082159.jpg


週末 二日間 娘たちと過ごしてきました。

帰り途に こんな場所を見つけました。


[PR]

by pikorin77jp | 2016-06-20 06:34 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(44)

硝子あり




今週は 『綺麗なものを見る週』 にしました。^^


で 今日は 吹き硝子展に行ってきました。



e0353681_22393316.jpg






撮影許可をいただいたのですが なんだか こんな所で撮るの初めてなので

手がふるえちゃいました。






e0353681_16291028.jpg





古民家の格子を生かした 素敵なディスプレイ。




e0353681_16285648.jpg











e0353681_16294308.jpg












e0353681_16283030.jpg











e0353681_16301780.jpg













e0353681_16303719.jpg









帰り道の 立葵


e0353681_16310576.jpg
















[PR]

by pikorin77jp | 2016-06-15 16:42 | 楽しい生活 | Trackback

3カ月で 8キロ減 私のダイエット報告





グミです。

タイトルとは全く関係ありませんが、グミの赤が あまりに綺麗だったので。

濡れ縁の光はとても優しくて 野菜や果物は

ここで 撮ると とても自然な感じで 写るような気がします。


e0353681_23153144.jpg






私の具体的なダイエット報告をさせていただくことにしました。

昨年一年間で8キロも太ってしまった体重。

ついに 昨日で8キロ減。元の体重に戻りました。

始めたのは 今年の春 3月8日からです。

私の場合 単に太っただけではなく 糖尿病 動脈硬化 高血圧症というものが

ありますので 主治医 管理栄養士さん 筋トレジムのコーチさんと相談しながらの

ダイエットです。



まず 数字から。


今年の3月と比べて 昨日現在の数字です。計測は 月初めにジムでやってくださいます。


体重   -8キロ     もも周り -5㎝
バスト  -6㎝      腕周り  -2㎝
ウエスト -4㎝      体脂肪  -3.4%
下腹   -9.7㎝
ヒップ  -4.2㎝




8キロも痩せればすべてが マイナスです。

ですが 今は まだ途中です。健康体重として 後5キロは落とさなければ。



食事ですが 毎食結構お腹いっぱい食べています。

おやつ、間食は 基本的には食べません。

飢餓感はまったくありませんが 時々 甘いものが ムショウに食べたくなります。

週一度くらいは ケーキ チョコレートなど少し食べます。

ちょっと油断すると すぐに血液検査のほうにでてきますので  糖に関しては

かなりおさえています。




毎食 写真の量の生野菜 (約100g)を最初に完食しています。これを一日3回ですから
生野菜だけで 一日300gは食べています。

e0353681_23151872.jpg



この生野菜をゆっくり5分以上かけて食べています。

生野菜の繊維が糖を包み 血糖値を抑えるそうです。

最初に この量の生野菜を食べると 野菜を食べ終わった時点で お腹がいっぱいになります。

ドレッシングは使わず カンタン酢をかけて食べると 結構野菜が食べられます。

この後、 

スープ たんぱく質 チーズ など バランスよく少しづつ食べています。

炭水化物は一番最後。ロールパン1個か ご飯ならお茶碗半分。

私は この食事と 週4回のジムの筋トレで 体重を落とせたと思います。


驚いたことに、、、 同じ食事をしている主人の体重も3月と比べると -3キロになりました。

主人はジムに行っていませんし 毎晩 晩酌 。

今までと変わったことと言ったら この食事の野菜の量と 食べ方の順番では

ないかと思います。

このダイエットは 私の場合 糖尿など成人病があるので この食事です。

後は毎晩 半身浴をしています。

先生(主治医)は 半身浴は 水分が抜けるだけで 医学的には 意味はないそうで

でも あなたが 気持いいと思えばやればいいですよ、と言われました。

気持いいので しています^^





新玉ねぎを5キロほどいただきましたので

にんじんと合わせて らっきょ酢に漬けこみました。(2キロ分)

こうすれば 生野菜と一緒にすぐに食べられると思いまして。


e0353681_23154473.jpg



何かを始めたり 挑戦したり。。やるからには 必ずなんらかの結果を出したい。

そういう思いで 前だけ見て 頑張っていこうと思っています。









[PR]

by pikorin77jp | 2016-06-04 06:30 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(62)

ご近所カフェのガーデン


カメラを持って ご近所の カフェガーデンに 写真を撮らせてもらいにいきました。

週3日だけオープンのこのカフェ けっこう不定期なので なかなか タイミングが

あわなくて、、、薔薇がそろそろ終りの昨日 やっと来れました。


以前にも 記事にしましたが 山をそのまま 自宅と庭にされてるので

も~~~~ 広い広い。




e0353681_22455751.jpg









]
e0353681_22451725.jpg




何十 ? 何百? 種類のお花がここにあるのでしょう。。。



e0353681_22312439.jpg










e0353681_22284997.jpg









e0353681_22194036.jpg








e0353681_22263297.jpg










e0353681_22271353.jpg










e0353681_22230639.jpg










e0353681_22315704.jpg











e0353681_22242460.jpg











e0353681_22234078.jpg













裏山にも こういう場所があります。

e0353681_22323710.jpg









そして 作業の途中の こんなものも。

すべて ご夫婦2人で 管理されてるそうです。


e0353681_22445976.jpg













e0353681_22183301.jpg










e0353681_22175858.jpg









e0353681_22281484.jpg













e0353681_22461781.jpg













e0353681_22292675.jpg











e0353681_22300906.jpg











ハーブティーをたのむと おまけについてくる 手作りシフォンケーキ。

これで400円。 ぜったい 儲かってないと思います^^

ぜんぜん儲からないけど きてくださるお客さんが 自分の庭を見てくれて

お喋りするのが楽しいからだそうです。




e0353681_07140233.jpg








         ♪♪  ♪♪  ♪♪  ♪♪  ♪♪  ♪♪  ♪♪  ♪♪  ♪♪  ♪♪  ♪♪





昨晩の義母のリクエスト


高野豆腐の含め煮







e0353681_22463588.jpg


[PR]

by pikorin77jp | 2016-06-03 07:03 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(42)