自作カレンダー① 『猫のいる風景』



YouTube初めて貼り付けてみました。






早いもので もう9月になります。

今年 初めて カレンダー作りに挑戦してみました。

2種類作って 

一作目は 撮りためた我が家の猫たちのカレンダーです。





表紙  

なぜだか 雪うさぎ。。

e0353681_20042902.jpg





1月 

子猫が我が家にやってきた!  

            

e0353681_20044714.jpg





2月

春~~~よこい、早~~~~くこい。   ミントちゃん


e0353681_20051629.jpg


3月

窓辺のコタちゃん。

e0353681_20050203.jpg




4月

猫 大笑い。  ミントちゃんとコタちゃん。

e0353681_20052622.jpg




5月

外猫 ルパン君
e0353681_20054476.jpg



6月

しっかりカメラ目線のコタちゃん
e0353681_20055386.jpg



7月

卓袱台と みーこちゃん
e0353681_20060850.jpg




8月

あら えっささ~~~~ 濡れ縁でお昼寝 ミントちゃん
e0353681_20062491.jpg




9月

猫の目線  コタちゃん
e0353681_20063994.jpg



10月

ミントちゃん お疲れ~~~~

e0353681_20064823.jpg



11月

僕だけ見つめて。。。。 コタちゃん
e0353681_20065870.jpg


12月

初冬の中の ルパンくん

e0353681_20072285.jpg


現在 我が家には 3匹の猫がいます。(3歳)

残念ながら 外猫ルパンくんは3年間 我が家の外猫として

いっしょに暮らしてきましたが 3カ月前 突然姿を消してしまいました。

7月の 卓袱台とみーこちゃんの みーこちゃんは 19歳で 虹の橋を渡っていきました。



[PR]

by pikorin77jp | 2015-08-31 20:52 | 猫たち | Trackback | Comments(28)

着物の髪型とうなじ

着物で写真、私は 『写真遊び、着物遊び』という感覚でいます。

普段はショートカットです。

美容師さんから 襟足5センチあれば髪をアップにできると

教えていただきました。

二か月に一度くらいの頻度の写真遊び着物遊び。

髪は自分でするのですが 部分ウイッグを使っています。

着物は自分で着ることもありますが プロの方に着せていただくこともあります。

プロの方の着付けは やっぱり襟足襟元と 裾が素人の自分と比べて

締り具合がまったく違います。裾はかっこよくキュッとすぼんでいます。


最初の紫の着物が プロの方の着付けです。




e0353681_11530995.jpg


これから 後は 自分で着たものです。

カメラマンのk-photoさんは 着物のうなじ 後ろ姿をよくとられます。


e0353681_11385601.jpg


e0353681_11391390.jpg


e0353681_11401640.jpg


e0353681_11394643.jpg


e0353681_11400043.jpg


e0353681_11384368.jpg


e0353681_11403068.jpg




e0353681_11382855.jpg


写真k-photoさん  


[PR]

by pikorin77jp | 2015-08-30 12:09 | 着物で写真 | Trackback

この小学校に 見覚えありませんか?


一昨年の秋の写真になります。

こちらの小学校が NHK朝ドラ 『ごちそうさん』や『カーネーション』 の主人公の

子ども時代のロケ地となった 岡山県高梁市の 『吹屋小学校』です。




e0353681_00143794.jpg




e0353681_00150567.jpg



この小学校 2012年3月に廃校になっています

e0353681_07380230.jpg




ゆるやかな坂を歩いていくと 向こうに 吹屋小学校が 見えてきます。
e0353681_00154128.jpg



吹屋小学校すぐ下の 町並み。ボンバス走ってます。

べんがら色で統一された 町並み。

かわいいでしょ このバス!
e0353681_06123145.jpg
(ボンバス画像は 岡山県旅ネットホームページよりおかりしました。)



岡山県高梁市 吹屋町  吹屋の町並み。

その昔 銅山で財をなした町。鉱石を砕いた粉から 染める

べんがら染め、べんがら塗り。風情のある町並みが残っています

e0353681_06121888.jpg



瓦も壁も べんがらの赤がつかわれています。

こんな感じの 赤茶色で 町全体が統一された感じです。
e0353681_06120752.jpg






最後に

11月でしたので 吹屋の町の紅葉は真っ赤に染まっていました。

e0353681_00145159.jpg

空気が 秋っぽく感じられるようになったので 秋を先取りする画像にしてみました。


[PR]

by pikorin77jp | 2015-08-28 06:16 | 着物で写真 | Trackback | Comments(34)

草木染め 藍のストール とレトロな西岩国駅



藍染めのつづきで やっと自分のストールを完成させました。

素材は シルクコットンです。藍の葉は 種から 自分で畑で育てて収穫したものです。


e0353681_14143073.jpg

淡い藍色です。浴衣などにある濃い藍色のものは藍の葉を発酵させて出す色で

今年は 自分で 発酵に挑戦してみようと思っています。




この うさぎのぬいぐるみは すべて草木染めで作った作品の ハギレで作ったものです。

手をかけて染めているので 小さなハギレも捨てられません。


e0353681_14144097.jpg







毎年いく 岩国での 蓮畑での浴衣撮影、、、今年はいけませんでした。

蓮畑にいくと 帰りによくよるこのレトロな西岩国駅を紹介いたします。


e0353681_14152899.jpg

昭和4年に開業された この 西岩国駅。無人駅ではありますが 

まだ電車は 一時間に1本くらい 走っています。

正面のアーチは 錦帯橋をイメージしてつくられたのだそうです。


e0353681_14160783.jpg





e0353681_14154055.jpg




e0353681_14145556.jpg

窓も木枠でアーチ。



改札口にたってみました。
e0353681_14155539.jpg





e0353681_14150873.jpg

素敵な駅舎でしょ。映画にでてきそうです。


駅の写真k-photoさん http://kphoto9003.exblog.jp/


[PR]

by pikorin77jp | 2015-08-26 14:40 | 草木染め | Trackback | Comments(24)

コスモス畑にて




e0353681_09214537.jpg



プロフィール画像 変更しました。

4年前 田舎に越してきたばかりの頃です。コスモス畑にて。






e0353681_09215705.jpg




e0353681_09221008.jpg




e0353681_09213254.jpg

写真k-photoさん http://kphoto9003.exblog.jp/


[PR]

by pikorin77jp | 2015-08-24 09:27 | 季節の写真 | Trackback

私のDIY 木工教室



田舎生活を始めて 草木染め以外に もうひとつ やり始めたことがあります。

自分で色々作ることが好きなので 木工教室にも通いはじめました。

今まで 作った作品をいくつか紹介させていいただきますと。。。



木工女子が流行しているそうですが 教室では 女子は私一人だけ。


かなりお手伝いしていただいて 完成させた 初めての初心者向き 


大型マガジンラック。角を丸くカットして 昭和ぽくしました。

e0353681_14202171.jpg
ペイントは 私の大好きなチョコレート色とサイドは アイボリー。


e0353681_14210032.jpg


釘が はみでてしまいました。これも愛嬌、、、としましょう、初心者なので。

e0353681_14213500.jpg

e0353681_14203961.jpg

まだ なかなか 機械が使えなくって、、、
e0353681_14193738.jpg





次に作ったのが キッチンの 調味料棚。これは 毎日 かなり重宝しています。

壁と瓶の高さをきっちりはかって 作りました。

ドンピシャでした。


e0353681_14215364.jpg



教室では 自分の作りたいものを 自由に作ります。
e0353681_14200757.jpg



それから カッティングボーソ3枚。

パンとかピザとか 小鉢をのせてトレイに。

こえも 色いろに使えて 実用的です。
e0353681_14222611.jpg
いっちょまえに 自分の名前の漢字を 彫ってみました。

e0353681_14221056.jpg



それから ガーデニンググッズとして フラワーボックスも。 可愛いピンクにしました。
e0353681_14302165.jpg


草木染めと木工は がんばって続けて スキルを身につけたいと思っています。


[PR]

by pikorin77jp | 2015-08-22 14:46 | 木工教室 | Trackback | Comments(24)

私の草木染め生活 時々猫



着物写真の記事が続きましたので 今 私のライフワークになっています
草木染めの事をかかせていただきます。

田舎生活を始めて丸4年 2年前に以前からやってみたかった
草木染めを始めました。サークルにいれていただきました。

自然環境にあふれていますので 材料はすべて 山や サークル仲間の庭から
採ってきたも
のばかりです。




e0353681_11534589.jpg


出来上がった作品を 我が家の庭で撮ったもの。






カモミールで染めたクッション。

e0353681_11533337.jpg



e0353681_11531560.jpg









ローリエで染めたクッション。グラデーションをつけてみました。





e0353681_11540181.jpg



e0353681_11525956.jpg






そして そばで寛ぐ猫たち。  ミントちゃんです。

e0353681_11541549.jpg





ゆずちゃんです。

e0353681_11524749.jpg





こうして みなさんと 山に材料をとりにいくところから始まります。
これが また 楽しいのです。

e0353681_11550543.jpg



そして とってきたものを このように わけて作業します。

e0353681_11553129.jpg






私の一番のお気に入りは。。。。

この春桜で染めた  桜のストールです。


e0353681_12152977.jpg



e0353681_11560320.jpg



蕾が開く前の山桜から染めました。

e0353681_11523504.jpg





こちらは 臭木という植物から。摘むと手が臭くなるのでこんな名前だそうです。

綺麗な色のグラデーションがでました。

e0353681_11562076.jpg





e0353681_11551626.jpg





こちらは 春のよもぎから染めた クッション。


e0353681_11554721.jpg



e0353681_11522207.jpg




風呂敷も染めてみました。 車輪梅の茎と葉からでた色です。
e0353681_11545037.jpg


どんな模様にできるのかも楽しみです。

e0353681_11543340.jpg







着物に使う 帯あげや 半襟など染められたらいいな~と思っています。


[PR]

by pikorin77jp | 2015-08-20 12:33 | 草木染め | Trackback | Comments(22)

紫陽花も終わっていますが。。。。




島根県浜田市  大麻山神社にて。先月7月の画像になります。




e0353681_17565382.jpg



            顔よりも大きな花のシャボン玉


                      何処もかしこもあぢさゐの花

                                   by zenさん



e0353681_17545972.jpg

あぢさゐの色に似せたか親娘して


             浴衣でのぼる後ろの姿

                      by zenさん





e0353681_17541544.jpg




e0353681_17554624.jpg





e0353681_17542821.jpg
写真 k ‐photoさん





我が家の猫の ミントとコタです。


ミントです。


e0353681_17544595.jpg






コタくんです。
e0353681_17552868.jpg



[PR]

by pikorin77jp | 2015-08-18 18:12 | 季節の写真 | Trackback

『マッサン』のロケ地にて ③




昨年の秋9月の画像になります。 『マッサン』が始まる直前  

広島県竹原市   マッサンの生家のある町並みにて。




e0353681_06413562.jpg

まだ 着物着慣れていない娘の裾さばき、、、、スカートになっています。。。





e0353681_06425770.jpg





e0353681_06411834.jpg





竹原市 町並み保存地区のあちこちに 『マッサン』のポスターが貼ってありました。

e0353681_06431481.jpg



エリーさんの画像の上に娘をかぶせてみました。



e0353681_06424167.jpg




e0353681_06421994.jpg



彼岸花 咲き乱れる頃でした。


e0353681_06415063.jpg







e0353681_06420418.jpg




                              写真 k-photo さん


[PR]

by pikorin77jp | 2015-08-16 07:07 | 着物で写真 | Trackback

シルエット

e0353681_19090645.jpg




e0353681_19092286.jpg







                             写真 k-photoさん





  




私の母は現在94歳です。 アルツハイマーで 今は 子供のように 可愛い母です。

写真は 4年前 90歳の時の母です。 この時が 最後の親子の旅になりました。岡山県 牛窓にて。




       
e0353681_19082065.jpg

             もともと 陽気で天然な母。

             母に 『今 何歳?』てきたら

             『う~~~ん 60かなあ』 ていうので

             『もう94だよ』ていうと 母は大笑いして

             『へ~~そんなに婆さん、ははは 凄いね~』ていいます。

        

              来月は 母をサーカスに連れていってみようと思います。

     
e0353681_19093800.jpg
       母が娘時代のセピア色写真。






     お盆がくるので 本日夕方急いで美容院に行って 髪をカットしてもらってきました。
e0353681_19095269.jpg



[PR]

by pikorin77jp | 2015-08-12 19:47 | 着物で写真 | Trackback