<   2015年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ちょっとマヌケなコタちゃん



今朝 キッチン用ストーブ出して 火をつけてみたら。。

もう コタちゃんが この通り、

ストーブの前から離れません。



e0353681_11230406.png





寒がりのコタちゃんなんです。

コタちゃんは 音のする ファンヒーターをとても怖がります。

だから 倉庫から このストーブをだしてきました。

でもこれ 静かで 上で鍋とかかけられるし

焼き芋だってできるから キッチンではとても重宝するストーブです。

今も お餅焼いてます。

e0353681_11222353.png





コタ 『悪いの?。。。。。』
e0353681_11211527.png






コタツをだしても この通り。

だから 名前はコタツのコタちゃんなんです。

e0353681_11213598.png






寝顔がマ・ヌ・ケ

e0353681_11224831.png








昨日車で スーパーの前を通ったら 人がいっぱい。。。。

何かある、、、と主婦の勘で 中に入ったら




やっぱり、、、こんなんありました~~~~

1円て、、、、、

e0353681_11205966.jpg




10円。。。。 かたまりました。


e0353681_11204539.jpg










[PR]

by pikorin77jp | 2015-10-31 11:34 | 猫たち | Trackback | Comments(58)

こんなに大根作って、、どうする。。。。


毎朝 畑に水やりにいくのですが。。。。

もう 種から撒いた大根が出来過ぎちゃって 。。。

少し 間引きました。


その 間引いた小さな大根と大根葉、、、、

どうしましょ~~~~~~~汗



e0353681_08404525.jpg






とりあえず 刻んで 浅漬けに。。


e0353681_08410176.jpg





明日の朝は食べられるかもしれない。。。。


e0353681_08411066.jpg






今朝出した 間引き大根の浅漬け・・・うん まあまあ イケます。^^


e0353681_08402423.jpg







それから 大根葉を ごま油で炒めて 豆腐も一緒に炒めて(ブロガーさんの記事で知りました)
ついでに 生シイタケのスライスも一緒に。
炒り豆腐のような感じになりました。

e0353681_08412825.jpg






小さな大根は レンコン こんにゃくと一緒に煮て。


e0353681_08475699.png





義母好みの柔らかい煮物になりました。


e0353681_08414675.jpg







去年つけたらっきょと 梅のブランデー漬け。

e0353681_08412033.jpg









今年漬けた梅干し、、、もう美味しいです。

e0353681_08405376.jpg



白菜もでき始めました。

家族3人なのに こんなに作っても食べきれない。。。











[PR]

by pikorin77jp | 2015-10-30 09:01 | 田舎暮らし | Trackback

写真遊び 着物遊び  世界遺産 石見銀山

















2010年10月 ちょうど5年前の写真になります。

古い写真をすみません。

石見銀山  町並みをゆるりと。

夜目遠目笠の内、、、この日はちょうど 小雨。

観光客も少なくちょうどよかったです。


e0353681_01573208.png







e0353681_01575569.jpg









e0353681_01565583.png








e0353681_01582633.jpg









e0353681_01580976.jpg









今年の夏 主人と5年ぶりに行った石見銀山の町並み


e0353681_02360802.png









昨日 炬燵をだしました。

今朝はちょっと寒くて 豆乳スープを作りました。

小松菜とシメジ。

e0353681_01583851.png








[PR]

by pikorin77jp | 2015-10-29 07:30 | 着物で写真 | Trackback | Comments(42)

今朝の兄妹猫たち 






猫ベッドの中の 今朝のコタちゃんとミントちゃん。

寒くなると こんなにくっついて仲良し。

見てて飽きないです。 可愛い。。。

この兄妹 色は違いますが 色違いハチ割れ猫。

顔もよく似ています。








e0353681_13424714.png









e0353681_13433864.png








e0353681_13430227.png









e0353681_13423220.png










[PR]

by pikorin77jp | 2015-10-28 13:49 | 猫たち | Trackback

秋色 キッチンリース 作ってみました。







南カリフォルニア在住の  フラワーデザイナー クローバーさんの

ブログで お勉強させていただいて 以前から作りたかった

キッチンリースを作ってみました。

http://cloverusa.exblog.jp/  ←  クローバーさんのブログ


キッチンリースというより クリスマスリースのようになってしまいました。^^





庭の 月桂樹の葉をメインに、鷹のつめ、ローズヒップ、ローズマリー、

渋柿で作ってみました。


渋柿とったら クリスマスリースですね^^




e0353681_17113956.jpg










e0353681_17120897.jpg






クルミ と姫りんごは今回つかいませんでした。

赤い小さな実がローズヒップです。

作っているとき  とってもいい香りがしました。


e0353681_17110719.jpg



リースて 作ったことがなかったのですが 周りにさいている 木の実や 葉っぱで

こうやって作れるんだな~て思いました。


クローバー先生、ありがとうございました! ^^








[PR]

by pikorin77jp | 2015-10-27 17:39 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(38)

草木染め  カルカヤで 帯揚げ



日曜日 草木染めサークルの日でした。


今回使ったのは カルカヤ。


道端でよく見る草ですが こちらも 秋色に変わっていました。




e0353681_23384190.png







今回 私が染めたかったのは

正絹ちりめん帯揚です。

インターネットで注文していたものが サークルに行く直前に

届き ギリギリセーフでした。


綺麗なピンクですが これを カルカヤで染めてみます。





e0353681_23342038.jpg









e0353681_23351479.jpg










今回染めるのに使った 小道具

ビー玉です。



e0353681_23344456.jpg









このビー玉を 絞りを作るために使いました。

ビー玉を入れ 麻紐で強くくくります。


e0353681_23355436.jpg









それを カルカヤで染めたものが これです。

ピンクが渋い辛子色になりました。

e0353681_23362341.jpg








さて  ビー玉で作った絞りは。。。。。


こんな感じに 元のピンクを残して でてきました。

この帯揚げ 着物を素敵に着こなす 大切なお友達にプレゼントしたくて

作ってみました。

e0353681_23365391.jpg








今回は この1点しか作りませんでしたが

他の方の作品は こちらです。




e0353681_00194727.jpg







面白い模様ができています。















今回の 草木染め用 お弁当  三色弁当。

e0353681_00045012.png








[PR]

by pikorin77jp | 2015-10-26 07:01 | 草木染め | Trackback | Comments(40)

写真遊び 着物遊び   もみじ









ムスタキのこの曲がとても好きです。

気だるい感じがとてもいい感じ、、、










e0353681_08471270.png













e0353681_08465808.png














e0353681_08472644.png





                    本日は草木染めの日です。楽しんでまいります。^^













[PR]

by pikorin77jp | 2015-10-25 08:55 | 着物で写真 | Trackback

ダム湖の見える 山の中のカフェ












この動画のエリッククラプトン 凄く渋くて素敵です。。。










私の大好きな山の中のカフェ。

車を走らせて行ってきました。

雪のため 12月から4月まではお休みです。




e0353681_00492403.jpg














e0353681_00502250.jpg








ここのテラスで 珈琲を飲むのが好きです。


e0353681_00491315.jpg












e0353681_01275362.png









テラスからの景色です。

ダム湖が見えます。

e0353681_00510009.png










e0353681_03405553.jpg













[PR]

by pikorin77jp | 2015-10-24 07:00 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(38)

写真遊び 着物遊び    桜
















e0353681_18354714.png








e0353681_18360245.png








e0353681_18375937.png








e0353681_18352887.png



                                写真 k-photoさん










27日間の k-photoさんのログハウス作り ペンキ塗りも

終わり完成したそうです。

最後の27日目は k-photoさんのブログは凄いアクセスだったそうです。






e0353681_18364289.png










[PR]

by pikorin77jp | 2015-10-22 19:10 | 着物で写真 | Trackback | Comments(31)

畑の宝石





私の畑も少しづつ 秋野菜が収穫できるようになりました。

まだ 痩せてますが 大根  紫大根 はつか大根  ほうれん草

かぼちゃ、、、柿はおまけです。^^

4年前 この田舎に越してきたときは 野菜なんてまったく作れなかったけど

今は 種から作れるようになりました。

菜園の先生は 義母。




e0353681_15382505.jpg







かぼちゃ 煮てみました。

e0353681_15390438.png










腰が痛い 義母用につくった お昼弁当。

たまには お弁当昼ごはんもいいかな~て。
e0353681_15531427.png









先日 娘が遊びにきてくれた時  バッグの中に この袋が入って

いました。これって 小学校入学前に 私が作った

コップ入れと ハサミとか定規を入れる袋。

まだ持ってるんだ~~。

バッグの中を整理するのに ちょうどいいのだそうです。^^

e0353681_15384695.jpg







[PR]

by pikorin77jp | 2015-10-21 15:49 | 田舎暮らし | Trackback