ストーブの前の猫たち




このストーブは 猫たちが大好き。

ファンヒーターだと 怖がって そばに来ません。

火をつけると 冬の光景、すぐにこうなります。



e0353681_06535694.jpg












お兄ちゃん 、来い!

e0353681_06541922.jpg





e0353681_06545014.jpg

仲良し兄妹です。



今朝のゆずちゃん。同じ兄妹なのに ゆずちゃんはいつも単独行動。


e0353681_07483807.jpg










昨日は 実家の母に会いに行く予定でしたが

母屋にいる 義母の腰痛が激しく 救急車を呼んで 病院へ。

結果 たいしたことないのに 何故 救急車を????と

病院で言われてしまいました。


でも 昨日から 義母には 母屋から 私たちが住んでいる 離れに

寝起きしてもらうことにしました。

今は腰が立たないので トイレもお風呂も大変ですが 

いつか また 自分で立てる日を願って。。。

介護ベッドをレンタルしました。




築70年の母屋。この母屋の裏に わたし達が住んでいる離れがあります。



e0353681_07275561.jpg





母屋は広くて寒いです。

e0353681_07274702.jpg


田植え前の母屋。

義母は この母屋に愛着があるみたいですが

今は 離れで 養生してもらいます。




義母のお世話でバタバタすると思いますので

ちょっとの間 コメント欄、イイネは閉じさせていただきます。





[PR]

by pikorin77jp | 2015-11-29 07:32 | 猫たち | Trackback

写真遊び 着物遊び   雪











10年間の写真ライフの中で 唯一 雪の中でのものです。

2014年のソチ 冬季オリンピックの最中。






e0353681_16212195.jpg






私は フィギュアスケートが大好きで 白い雪の中で真っ赤な長羽織は

日本の国旗をイメージしているつもりです。^^

雪景色が丸く写っています、魚眼レンズです。

1972年 札幌冬季オリンピックで

アメリカの女子フィギュアスケートの ジャネット・リン選手に魅せられて

その時から フィギュアスケートが大好きになりました。

高校生の頃です。

クラスメートの中に 学校休んで 冬季オリンピックを見に行っている人がいて

私は 彼女が羨ましくてしかたありませんでした^^







e0353681_16213366.jpg






雪が残っていた山から少し降りたら  大きな椿の木がありました。





e0353681_16214524.jpg







椿の下で。 椿をさしてもらいました。





e0353681_16220012.jpg














いつも抱っこ抱っこで甘えるコタちゃん。


e0353681_16230491.jpg





夕べは深夜3時に帰り こんな面白い顔になっていました。

鼻の下に黒い墨のお髭がついています。^^



e0353681_16225210.jpg






今日から フィギュアでNHK杯が始まりました。

明日 朝から 実家の実母に会いにいってこようと思います。














[PR]

by pikorin77jp | 2015-11-27 17:41 | 着物で写真 | Trackback

草木染め  赤土染め




先日の草木染は ダム湖の赤土染めでした。





e0353681_14475179.jpg






布を折り紙のように折って 色んな模様が作れるように

練習しています。



e0353681_14471852.jpg








e0353681_14474027.jpg









e0353681_15021871.png








今回は お昼は みんなでお好み焼き(広島焼) 食べにいきました。




広島焼きです。





広島には お好み焼き屋さんは あちこちにありすぎるほどですが

私は 小綺麗なお店より こんな昭和な雰囲気の懐かしいお店のほうが

美味しいと思います。





e0353681_18014213.jpg




e0353681_16451369.jpg






e0353681_16452250.jpg






e0353681_16450532.jpg






e0353681_16454586.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2015-11-26 15:51 | 草木染め | Trackback | Comments(36)

我が家の3兄妹猫たちが 我が家の家族になるまで





3年前 我が家の コタちゃん、ミントちゃん ゆずちゃんは

野良猫母さんが 外の機械用倉庫に産み落としました。

子猫は全部で5匹。

子猫たちが姿を現しはじめたのが 2カ月になったころ。



この写真が コタちゃんに初めて会ったとき。汚れてるところが可愛い!!


『はじめまちて~~~~~  、子猫ちゃん^^053.gif



e0353681_19513547.png





こちらが ミントちゃん。 ちっこい~~053.gif


e0353681_19512247.png







こちらがゆずちゃん。053.gif


e0353681_20023726.png




番号がうってあるのは 里親募集チラシを作ったときに つけました。






そのチラシがこちら。

動物病院、スーパー、ドラッグストアー。。。

色んなところに貼らせていただきましたが

e0353681_19481861.png


何件かお電話いただいて 見にきていただいたにもかかわらず

子猫たちが 怖がってにげまくるので 里親さんは見つかりませんでした。









子猫たちは 母親に甘えながらも 

e0353681_19502842.png






だんだんと 私たちのそばに近づいて来るようになりました。

e0353681_19501336.png

だけど4カ月のとき 母親が 突然 子育て終了し 子猫たちを受け付けなくなりました。

そして  子猫たちの前から姿を消しました。








子猫たちは 寂しがって 私たちを頼るようになりました。

そして 5匹全部 我が家の家族になりました。
e0353681_19522203.png

5匹のうち 2匹は ご近所の猫好きのお宅に住みついてしまいました。







そして現在の3匹にいたっています。



ぶさかわ兄妹。コタちゃんとミントちゃん。

e0353681_19510589.png




ちょっと気難しいゆずちゃん。
e0353681_20314270.png











         
                      060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif





先日 広島市内の自宅に帰ったとき 久々 仲良しのお友達と

食事して ゆっくりお喋りしました。

e0353681_19340244.jpg
e0353681_19341057.jpg
e0353681_19341978.jpg



いつも田舎の家で こもりきりの生活が多いので たまには 口がだるくなるくらい

お喋りするのもいいものですね。








[PR]

by pikorin77jp | 2015-11-24 21:06 | 猫たち | Trackback | Comments(42)

久々の写真遊び 着物遊び  晩秋







主人の実家のある田舎から 一泊二日で広島市内自宅に帰ってきました。

今回の写真遊びの画像は 私のデジカメで 記念写真的に撮っていただいた

画像で k-photoさんのカメラの写真データは 後日いただくことになっています。





今回のメンバーは4人。

k-photoさん主催の写真サークルのいつものメンバーです。


今回は結構 いろんなところにいきましたが

大体 どんな所に遊びにいったか、という画像でのせてみました。







こちらの銀杏は 私のプロフィール写真と同じ場所

『筒賀の銀杏』 といって樹齢1200年の銀杏です。

葉はもうすでに落ちつくし  銀杏の木の周りには 縄まではられ

木のそばまではいけないようにしてありました。

こうして銀杏の根っこを守っているのでしょうか。。1200歳の樹ですから。





e0353681_00050498.jpg


先週の金曜日にNHKBSプレミアムでやっていた映画 『細雪』。

着物の美しさや ちょっと着崩した感じの着付けの女らしさに 見入ってしまいました。

その中で 姉妹が 長羽織を着ているのをみて

季節的にもちょうどいいし  私も長羽織を着てみました。






e0353681_00051211.jpg










先日k-photoさんの自作ログハウスのために作った


クリスマスリース


e0353681_00025212.jpg






ここに飾って貰えました^^




e0353681_00061292.jpg







『やった~~~~!』 喜んでもらえたみたいで よかったです。^^




e0353681_00062117.jpg






羽織の下はこんな感じで 簡単帯結びです。



e0353681_00064028.jpg






まあ  よくこれを 一人で作って。。。。

大工さんでもないのに。。。

期間は電気の配線も含め およそ2ヶ月。

テレビの ビフォーアフターをみて 大体 理解したということらしいですが。。

あれみただけで できるものでしょうかね~~~ すごいすごい。








e0353681_00063296.jpg










車で移動中   吊橋がありました。


『よし まずここから撮ろう!』とk-photoさん。

e0353681_00035309.jpg


私は こういうの大好きでちっとも怖くありません。

でも歩くと やっぱり揺れました。






e0353681_00043122.jpg






この橋の上で 跳んだりしてもぜんぜん平気。

下みても大丈夫!



向こうの山に架けられています。



でも 驚いたことに。。。


写真を撮ってる最中に 向こうの山から おばちゃんが

ふつ~~~~に チャリにのって 私の横を横切っていいったんです。

お買い物いくみたいな感じで。。。

橋を揺らしながら。。。。


あの山の中に家があるの??

e0353681_00040049.jpg









e0353681_00042168.jpg





次に行ったのが 森の中。


シダの茂ったこの森。車の中から撮りました。





e0353681_00060489.jpg






近くにスキー場があって 別荘地であるここは 小さなログハウスが

点在していました。

草履で 落ち葉を踏んで歩くのは なかなか気持ちいいものです。



e0353681_06593645.jpg










こんな場所を 着物で歩く人なんて、、めったにいないでしょう、まず いない。^^


e0353681_00054144.jpg






その次に行ったのが 沢。

なてたって 着物で 沢まで降りていくのが 大変。

k-photoさんは 危ないから やめよう!と言ったのですが

私はチャレンジャー! 着物の裾あげて 草履で ポンポンととびながら

ここまで 簡単に来れました。^^


で、まあ 大体こんな雰囲気で 写真撮ってみました。




e0353681_00055520.jpg













久々 自宅の窓からの 早朝の広島の街。

向こうに山のように見えるのは 宮島とか 瀬戸内海の島々です。

真ん中へんを横に走る線は新幹線。



e0353681_00034445.jpg




主人に任せてきた 義母や猫たち気になって 昨晩 急いで田舎に帰ってきました。


留守中もブログにイイネをしてくださり ありがとうございます。














[PR]

by pikorin77jp | 2015-11-22 07:09 | 着物で写真 | Trackback | Comments(44)

k-photoさんのログハウスに、プレゼント。








いつも着物の写真を撮ってくださってる k-photoさんのログハウス。


明後日はそのログハウスで 着物の写真。

さて どんなミスマッチな写真になるのでしょう^^




e0353681_14504457.jpg




今日はそのk-photoさんのログハウスにプレゼント。


今回は ヒノキの葉の量を少しへらし 赤い木の実をたくさんつけてみました。

赤い実はウメモドキ。





e0353681_14500822.jpg






上の写真からちょっと手直し

木の実を増やしました。



e0353681_14502030.jpg





こちらも 作ってみました。

これは 娘たちにと、2つ作りました。

紫陽花のドライとヒノキと鷹の爪、ウメモドキのリース。



e0353681_14503359.jpg










e0353681_15382306.jpg






庭から ヒノキの葉をいっぱいとってきて コタツで作業しました。

やっぱり 猫ちゃんは 新聞が好き。

ミントちゃんがすぐやってきました。


e0353681_14495557.jpg









e0353681_15405305.jpg










明日午後から 広島市内の自宅に帰ってきます。

写真遊びもあるし 義母の介護は主人に任せて。

一晩とまってきます。ちょっと息抜きさせてもらいます。



自宅は 広島の街が良く見える。高台にあります。

写真はリビングから撮った 広島の街。

遠く瀬戸内海もみえます。

ここから見る景色がとても好きでした。

またいつの日かここに帰ってくるために 今は 長女夫婦に住んでもらています。


e0353681_14534882.png




[PR]

by pikorin77jp | 2015-11-19 15:21 | 楽しい生活 | Trackback

着物遊びとiPhone







日本語タイトルは

≪夢みるおもい≫   1966年の歌です。私が小学校の頃、兄の部屋から

この歌が聞こえていました。 兄も恋するお年頃だったのでしょう。^^

とっても素敵な曲です。














前回の写真遊びの画像を載せてみて 写真を撮っていただいてる

合間に 自分が結構 iPhoneで遊んでいる画像が多いのに気付きました。^^



地面のピンクのは 桜の花びらです。




e0353681_22525014.png






普通の写真遊びの画像とちがって iPhone見てる写真は

まったく かまえてなくて 素の自分なので 

自分でみても なんだか 力を抜きすぎて 笑ってしまいます。^^

e0353681_22534713.png










四月の桜の時です。


e0353681_23100106.png











こちらは 3月初めの梅の時。


やっぱり向こうでiPhone見てます。。。



e0353681_01540455.jpg






なんとk-photoさんの大切なカメラのジュラルミンケースの上に

腰かけちゃってます。。。。



e0353681_22550861.png







合間に ゲームやってます。。。。

e0353681_22532878.png












こちらは 娘。やっぱりiPhone見てる。。。

しかも何気に 笑ってるし。。。

e0353681_22530592.png












一人で何笑ってるのでしょう。。

e0353681_22541465.png





ちなみに 今の私は ガラケイです。

iPhoneのメールについていけなくて ガラケイに戻しました。汗









[PR]

by pikorin77jp | 2015-11-18 07:00 | 着物で写真 | Trackback | Comments(28)

猫と落ち葉




外は雨。



裏庭のもみじが はらはらと散っています。


猫の 背中のこのカーブがとっても好きです。

e0353681_11572882.jpg







箪笥の上でミントちゃん毛繕い中。

e0353681_11593926.jpg








e0353681_11574232.jpg






ミントちゃん、ここで これから 眠りの世界へ入ります。

e0353681_11581457.jpg






雨が降る前に畑で収穫。

白菜が立派に巻きはじめてくれました。

こんなに綺麗に巻いてくれたのは 初めてです。

農薬はいっさいつかっていません。

大根もこんなに立派に育ってる!


私の畑の大切な野菜たちです。

e0353681_10183099.jpg






昨日 この本を買いました。

≪家仕事≫  というタイトルに惹かれて。

家仕事ばかりの私。

台所に立つ時間がとても長いのですが これも自分の好きな時間です。

タイトル同様 とてもいい本でした。


e0353681_12104202.jpg






[PR]

by pikorin77jp | 2015-11-17 12:20 | Trackback | Comments(35)

写真遊び 着物遊び  竹原市町並み



(10年間 撮りためた着物の写真を 季節関係なく載せております。)


この竹原市には 写真遊びで 何回もきています。




e0353681_01555153.png












e0353681_01560598.png










竹原市歴史民俗資料館にて


e0353681_02063288.png












竹原市は 竹の町でもあります。



e0353681_01570667.png













e0353681_01565241.png














町並みスナップ写真


下向いてるのは iPhoneみてるからです。



e0353681_02045730.jpg









e0353681_02052033.jpg









首輪のない犬がいて 目線はカフェ。

誰かを待っていたのか お腹をすかせていたのか ク~~ン、ク~~~ンと

悲しそうに泣いているのが 気になってしかたありませんでした。





e0353681_02053797.jpg






竹原町並み 雛めぐり


旧家のお雛様が展示してあって 珍しいお雛様がたくさんありました。




e0353681_08151952.jpg






e0353681_02055267.jpg







e0353681_02060605.jpg



写真 k-photoさん




[PR]

by pikorin77jp | 2015-11-16 08:19 | 着物で写真 | Trackback | Comments(30)

障子を破る猫たち

e0353681_08374749.png

この縁側の画像は 以前一度載せたことのある 昨年の今頃の画像です。

昨年は まだこの部屋に障子がありまして。。。。

和室にはやっぱり障子と、また障子をはめたいのですが。。。







障子を張り替えて綺麗な状態は こちら。



e0353681_08385424.png






ところが 一晩でも留守したり 帰りが遅くなったりすると

こんなことになっています。

ワイルドすぎる。。。。


e0353681_08380553.png







犯人はこの子ですか!!!!

e0353681_08382279.png
ドキッ。。。








それとも この子ですか!!!!
e0353681_08383646.png
ギクッ・・・・










目立たない子だけど、、この子ですか!!
e0353681_08361819.png









ごめんなさ~~~~~~い。。。
e0353681_08394506.png






犯人はこの子たちみ~~~~~んなです^^

写真は まだ野良猫時代の子猫たち。
 我が家の外の倉庫の中で産まれました。

e0353681_08363412.png










昨日 草木染めの文化祭のお手伝いをしたとき

綿の作業のお手伝いをさせてもらいました。

e0353681_08393150.png




この綿を糸にして 草木で染めて 織っていくのだそうです。

これは 大変すぎて 私には できないわ。。。








本日は 出かけますので コメント欄 イイネは閉じております。



[PR]

by pikorin77jp | 2015-11-15 09:13 | 猫たち | Trackback