今年 お世話になりました。










e0353681_20125927.jpg


今日は家の中や外の 花飾りが終わりました。











玄関前、刈谷崎先生に 才能なし!と言われそうですが

まあ よしとすることにしました。^^

e0353681_14460265.jpg







義母のベッドから見えるように こちらにも生けておきました。

『花があるって、いいね~~~』 と 喜んでくれました。







e0353681_14454930.jpg







今年 後半からの ブログ開始でしたが 仲良くしてくださってありがとうございました。

楽しいブログライフでした。

今夜は娘がきてくれています。




明日から ここも 来客が多く 今日から お節( 作らないつもりでしたが。。)

の準備です。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。





e0353681_13242037.jpg





[PR]

by pikorin77jp | 2015-12-30 16:29 | 楽しい生活 | Trackback

父の命日 思い出のモノクロ写真




今日は72歳で亡くなった 父の命日です。

もう 亡くなって21年になります。

父は写真好きで 私達家族の写真が モノクロでたくさん残っています。

この写真 写真の裏に 昭和34年 ぴこちゃん 誕生日と書いてあります。

当時 ぽっちゃりした子供だったらしいです。

今もかなりぽっちゃりですが。^^

父が亡くなった時 ライカのカメラが2台残っていました。

1台は 私の兄  1台は 父がお世話になった方に貰っていただきました。


セピア色の家族写真がたくさん アルバムにあります。

家族の歴史。 写真て素晴らしいです。

e0353681_00410680.jpg







昨日 お餅つきをしました。

毎年 義母とするのですが 今年は 義母が体調悪く 一人でしました。

餅つき機でするのですが 一人は初めて。。。

40個ほど作りました。 義母といっしょのときは100個以上作っていました。


e0353681_13113404.jpg




それから 寝込んでいる義母にききながら お漬物。

大根の酢漬け。

畑に大根出来過ぎちゃって、、、、どうすりゃいいの、、、て感じです。

白菜も出来すぎ、、、漬物つくってると もう腰が痛くて 痛くて。。。

も~~~~や~~めたって 途中で止めました。

そんなに漬物作って どうするの、、、




さあ 今から 大晦日に向けて 主婦は大忙し。

今日は 年賀状 書かなくては、て なかなか 手がつけられません。











[PR]

by pikorin77jp | 2015-12-27 07:00 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(42)

今朝の猫たち 夕べの猫たち





今朝のコタちゃんは 相変わらず ストーブの前をぶんどっています。


e0353681_11262991.jpg




ストーブと言っても 今年は本当に暖かい冬で びっくりしたことに

鉢植えのチューリップの球根が もう芽をだしていました。。。



e0353681_11260100.jpg






私は最近 めったに本は読まなくなってしまいました。

本読むと 寝ちゃうんです。

主人が この本なら寝ないだろう、と買ってきてくれた本。


吉本隆明 『フランシス子へ』




『吉本隆明』 だなんて、、、難しくて 絶対 読めませ~~~~ん。

だけど この本は 超猫好きだった 吉本さんが 愛猫のことを書かれた本。

しかも 開いてみると 行間が空いてて 字も大きい。。。。猫の本。。。

これなら読めるかもしれない!


e0353681_15064522.png



二時間足らずで読めました。

しかも 声だして 一冊読み切りました~~~~。

主人が 『声、出す~~~?????』 といいましたが こうしないと 眠ってしまうから。。

吉本さんは もう亡くなられていますが とっても猫を愛していらっしゃった。

猫への愛情を強く感じる本でした。




でも 声をだしている間  そばにいた猫たちの反応は。。。。。



コタちゃんは  ↓  ↓



e0353681_11261206.jpg




ミントちゃんは  ↓  ↓


e0353681_11262008.jpg


ゆずちゃんは コタツの中にもぐっていました。^^








[PR]

by pikorin77jp | 2015-12-25 11:46 | 猫たち | Trackback | Comments(46)

マダム雅茶子











今年7月からこちらのブログを始めて5カ月。

たくさんの方とお知り合いになり 今年は後半から楽しいブログ生活を過ごせました。

その中で 以前やっていたブログからのお友達、もう6年位になるでしょうか。

赤煉瓦洋館の雅茶子さん

   ↓   ↓   ↓
http://gachakook.exblog.jp/



ブログ友達の中で 一番長いお付き合いの雅茶子さん

もう ご存知の方もいらっしゃると思いますが 

とってもエレガントで素敵な方です。




お会いしたことはありませんが、女優さんのような人だと思っています。

e0353681_13583169.png











e0353681_13581737.png







ときには 茶人
e0353681_13584831.png







ときには 女将
e0353681_13575101.png





e0353681_14005108.png













ときには アイドル
e0353681_14011132.png












ときには カメラウーマン~~~~

e0353681_13572608.png







e0353681_13590132.png









e0353681_13591559.png


かっこ良すぎませんか???




e0353681_13573892.png







岐阜県岐阜市  石原美術
赤煉瓦洋館の女将 雅茶子さん



e0353681_13580461.png









そんな 雅茶子さんから 本日 嬉しい クリスマスプレゼントが届きました。


e0353681_13204034.jpg







アンティークな額縁に入った素敵なお花



e0353681_13210205.jpg





中にペンや消しゴムまで入っていたペンケースや 手帳

e0353681_13204959.jpg




雅ちゃん(みやびちゃん)と呼ばせていただいています。

雅ちゃん  ありがとう! 思いがけなくて とっても 幸せな気持ちになりました。

[PR]

by pikorin77jp | 2015-12-24 07:00 | Trackback | Comments(34)

大掃除 終了



今年は 義母の体調悪く 介護ベッドで まだ起き上がれない状態。

それで、私の 年末仕事が大変だろう、と

先週から 二週連続土日と 長女夫婦が 大掃除をしにきてくれました。

照明器具の入れ替え 家具の移動、 新しいテレビの取り付け、

お風呂の掃除と

長女のお婿さんが中心になって 色々やってくれて とっても助かりました。

長女のお婿さんは 仕事はエンジニアで 機械類に強く  我が家の車の管理 パソコンの

管理 電気製品の管理となんでもやってくれています。


おおらかで 素直で とてもよく気のつく人。

長女が結婚するときに お婿さんを 養子さんにというお話をご両親にしましたが、

長男なので、と断られました。

こんな いい息子さん、 親として 手放すわけないよね、と主人と話ました。

でも 養子だのなんなの まったく関係ないな、と 今は思っています。

まるで 我が家の息子のように 色々 助けてくれて そんな形式的なこと

今はどうでもいいと思っています。







お腹ぺこぺこの娘たち夫婦のために

まぐろのちらし寿司とおでんを煮込みました。





e0353681_20403627.jpg












e0353681_20404463.jpg





今日と明日は 義母を義姉にみてもらって

私は 実家の実母に会いにいってきます。

義母の体調悪く なかなか 母のところに行ってあげることができませんが

今年最後に 母の顔を見て 元気になってきます。^^











[PR]

by pikorin77jp | 2015-12-22 07:02 | 田舎暮らし | Trackback

感動!!! fu-noさんの福袋


美しいレースを使った商品をあつかっていらっしゃる

fu-noな生活↓

http://powanksy.exblog.jp/24777431/

今年 はじめて 福袋を注文してみました。

素敵な古民家に住んでいらっしゃって この 素敵なレースや

アンティークのぬいぐるみが この古民家に映えて あこがれていました。


本日 届いたものを紹介させていただきますね。

一万円と5000円の福袋があって

私は5000円の福袋を買わせていただきました。

それが もうびっくりで 。。。。。

長女が遊びにきていたので 二人で一緒にあけてみました。






袋を開けるときから ドキドキ。。。。

e0353681_13151746.jpg






こんなに沢山いれてくださってる。。。。。


長女が 『素敵~~!!素敵!!』 と連発。。。

e0353681_13161360.jpg



具体的に紹介させていただくと

まず こんな大きな テーブルクロス  レースがとっても綺麗なんです。

e0353681_13164645.jpg





テーブルセンターも何枚もあって。。。
e0353681_20411220.jpg






カフェカーテンや 旅行用小物入れ、、それから 右の持ち手つき小物入れ。


e0353681_13171422.jpg







持ち手付き小物入れがこちらです、、、それが びっくりしたのが。。。
e0353681_13172166.jpg






この 小物入れの中にも さらに さらに レースの小物がぎっしり。。。



e0353681_13172914.jpg



長女が 『うそ~~ 凄い すご~~~~い』 てびっくりしていました。

そして 娘はすぐに fu-noさんのブログをチェック。登録。

これで5000円なんて、、、、信じられないです。。。

長女や次女と分けて 使います。

fu-noさん こんなに 夢のある素敵なもの   ありがとうございました!

お部屋に どう飾ろうかこれから 考えていくのが 楽しみです。







[PR]

by pikorin77jp | 2015-12-20 21:22 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(48)

空に星があるように(レトロでいこう!)








昭和41年の荒木一郎さんの 名曲。

昭和40年代 10代後半の私。


e0353681_19013425.png














そして それから10年後に よく似た顔のこの子が生まれました。
娘 10代後半
いつも陽気な メキシカンガール^^

e0353681_19015310.png

[PR]

by pikorin77jp | 2015-12-18 09:09 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(46)

不仲の ゆずちゃんとミントちゃん




裏庭で 猫の喧嘩している声、、、

走っていってみると 喧嘩の主は ゆずちゃんと ミントちゃん。

この二匹 姉妹なのに 仲が悪く 困ったものです。





ゆずちゃん。3歳 女の子


e0353681_00354610.jpg







ミントちゃん 3歳  女の子



e0353681_01072285.jpg





箪笥に上がっても 箪笥の場所とりで喧嘩。。。

(箪笥の上の画像は この夏の喧嘩の画像です。)


e0353681_20201461.jpg






e0353681_14170791.png







e0353681_14172046.png






最後はこうなります。


e0353681_14194075.png






コタツでも どちらかが 中に入っていると 絶対 どちらかがでてきます。

『う~~~~~~~』とうなりながら。。。


もう   あさとはつの姉妹を見習いなさい!








コタちゃんとミントちゃん兄妹は とても仲良し。

いつも一緒に遊んでいます。








e0353681_01022534.jpg












ゆずちゃんは コタちゃんとも良好とは言えず

いつも一匹狼です。




e0353681_01104920.jpg



人間でも3人の関係て 難しいですが

猫でも3匹の関係て 難しいのでしょうか。。。

ゆずちゃんの気難しい性格に問題があるのかな。。。。

ゆずちゃん 猫には絶対甘えませんが 人には 凄く甘え上手な女の子です。









[PR]

by pikorin77jp | 2015-12-17 07:00 | 猫たち | Trackback | Comments(32)

山でタヌキさんに出会いました、と着物遊び










赤い木の実のついた蔓がほしくて 山の中に入ってみました。

そしたら ちょうど 入口のところで タヌキさんに出会いました。

タヌキさんも固まりましたが 私も一瞬固まりました。

でも 寒くなると 時々タヌキさんに遭遇するんですよね。

これ 携帯でとりました。じっと見ています。





e0353681_16065721.png







今夜は大根を煮てみました。


e0353681_16011980.jpg







白菜の浅漬け だしてみました。とっても美味しそうにつかっています。

e0353681_16045649.jpg













写真遊び 着物遊びは スナップ写真になります。

今年3月の写真。

山口県柳井、白壁の街です。



ママさん 今から ご出勤~~~~て感じです^^

帯がいつもより下目なので 玄人ぽく見えちゃうかもしれません。

e0353681_16002582.png





左の看板 冗談かと思ったら そうではなくて

夏になると すぐ近くの川から 本当にカニが道路を横切るのだそうです。^^

e0353681_16003772.png






e0353681_16004922.png







e0353681_16000786.png






e0353681_15595076.png






路上のミラーに。

e0353681_16010188.png








[PR]

by pikorin77jp | 2015-12-14 16:33 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(53)

1972札幌冬季オリンピックとジャネット・リン選手




今まさに フィギュアスケート グランプリファイナル真っ最中。

スポーツ音痴の私が このフィギュアスケートだけはもう何十年も欠かさず 

かぶりつきで見ています。





1972年 高校生だった私。

風邪をひいて 病院の待合で順番を待っていました。

ぼーとテレビを見ていたら 流れてきたこの曲。

『虹と雪のバラード』  トワエモアの美しい声。

札幌冬季オリンピックのイメージソング。

---もうじきオリンピックが始まるんだ。。。----

と 美しい曲に聞きいり画面をみていました。















そして オリンピックが始まって 初めてテレビで見た フィギュアスケート。

アメリカの ジャネット・リン選手。確か18歳。

笑顔のキュートな 可愛い彼女、 転倒しても笑顔で起き上がった彼女。

そのとき 自分の中のスイッチ、ポンッ。。。

完璧ハマってしまいました、ジャネット・リン選手に。

当時 日本でも大人気の彼女。

髪の色は違うけれど 同じ髪型にしたくて 美容院に直行。

雑誌から 彼女の写真の切り抜きをもって

『これと同じ髪型にしてください!』

彼女の髪は金髪サラサラ。同じようにしてもらっても

私がすると 単なるおかっぱ。。。















e0353681_14121020.png










ジャネット リン選手に憧れて フィギュアスケートを見るようになって

何十年。。。

今は どの選手を特別、というわけではありませんが

進化していく 日本の選手を テレビの前で 心から応援しています。^^








[PR]

by pikorin77jp | 2015-12-13 07:00 | Trackback