写真遊び 着物遊び    春

                     



                 




           『かえりみち』

             ゴンチチ      




11年間撮りためた着物の写真を紹介させていただいています。


山口県岩国市 錦帯橋にて



e0353681_10473303.png








e0353681_10474625.png







e0353681_10480123.png






e0353681_10485135.png






e0353681_10490551.png








e0353681_10483218.png









e0353681_10481815.png



写真 k-photoさん







[PR]

by pikorin77jp | 2016-01-30 11:12 | 着物で写真 | Trackback

おにぎり



こんな時間なのに、、、


主人が突然 おにぎり食べたいと言い.....




e0353681_23401873.jpg





去年つけた梅干しと


e0353681_23395319.jpg





お吸い物だけ。。






e0353681_23403839.jpg





つい、私も一緒に食べてしまう。。。

(なぜに 4つもにぎるのか。。。)

e0353681_23400524.jpg







[PR]

by pikorin77jp | 2016-01-29 23:49 | 楽しい生活 | Trackback

800円のハギレカーテン生地から




義母が療養のため 母屋から 私達夫婦の住む離れにきて2カ月が過ぎました。

お互いのプライバシーを守るため 今まで まったく使っていなかった二階洋間10畳と

和室を使うようになりました。

二階洋間の4つの窓のカーテン どこのお店にいっても なかなか好きなものがなく

ヤフオクで 生地を買って 自分で作ることにしました。


それが、、10メートル以上もあるのに このお値段で 。。。800円

最初 8000円かと思ったのですが やっぱり800円で。。。

ダメなら 草木染めの練習にも使えるし、と思って 入札しました。




e0353681_10123666.jpg


届いてみてびっくり!

これが なかなか 使えるのです、というか 『これ、いいじゃん!』て

今すぐ作りたくなりました。



その時のヤフオクの 商品詳細はこう書いてありました。

↓  ↓  ↓

 商品詳細
ナチュラルな感じのレースカーテン生地はぎれ
少しシャリ感のある肌触り
とっても良い感じの無地です
お色はオフホワイト
素材はポリエステル100%

サイズは巾680cm×丈130cm
    巾560cm×丈85cm
       の合計2枚セット
ドレスのワンポイントやコサージュなどかわいい小物が作れます



e0353681_10125042.jpg



ダイニングテーブルは こういう作業の時 とても役立ちます。

e0353681_10130469.jpg





そして できたカフェカーテンが こちらです。

透け感といい  触った感触といい なかなかいいものでした。

e0353681_10131845.jpg





年末に fu-noさんのレースの福袋を買ったとき 中に入れてくださってた

可愛いレース  これも使ってみたいと思っていました。

fu-noさん 福袋の記事

    ↓

http://nt310.exblog.jp/23979361/
e0353681_10133612.jpg



わかりにくですが こんな感じのカーテンが4つの窓につきました。

やっと好みのものができたと 満足しています。


e0353681_10134818.jpg


良いものは お金をだせば いくらでも買えますが

私は そのへんにころがっている 木や 草を使って

自分の手を加えて 作ることがとても好きです。


今回のハギレを使ってできた 自己満足のカーテンですが

作っているときも とても楽しかったです。

まだ ハギレが もう少し余っていますが これは 草木染めの時に

使って染めてみようかなと 思っています。





[PR]

by pikorin77jp | 2016-01-28 10:54 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(49)

雪の日は。。。




いつも写真を撮ってくださってる k-photoさんの 雪便り。


昨年の自作ログハウスも 雪で覆われていますが



e0353681_11131706.png


それはそれで 絵になるものだな~


e0353681_11132917.png






e0353681_11141218.png








そして やっぱり我が家のコタくんは こんな日もお出掛けで~~~^す。


e0353681_11143805.jpg






e0353681_11142807.jpg






外から帰ったら こんな風に ミントちゃんと抱き合って おねむ・・・

コタくんの足が可愛い~~


e0353681_11152741.jpg







雪続きで 外にでれなかった2日間 何しようかと思ったけど まず 古いミシンの修理。



e0353681_11151215.jpg






去年から 編みかけてたマフラー もう間に合わなくなっちゃうけど なんとなく

編むという 行為は落ち着きます。


e0353681_11145434.jpg










とっても日当たりのいい キッチンの出窓 さすが 今朝は凍って 窓ひらきませんでした。




e0353681_11154902.jpg






[PR]

by pikorin77jp | 2016-01-26 09:25 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(52)

写真遊び 着物遊び  梅梅










来生たかお

『Goodbye Day 』

しっとりとした曲です








e0353681_21500193.png










こうして写真を整理していくと 11年間の中で 一番たくさんある 梅の写真。

一年の写真遊びの始まりが 梅 から始まるからかなあと思います。





e0353681_11383647.jpg









e0353681_11400043.jpg







[PR]

by pikorin77jp | 2016-01-22 22:04 | 着物で写真 | Trackback

内藤ルネの世界から 今も抜けないペイント癖


1960年代から 色んな雑誌や 文房具で 大流行した 『内藤ルネ』さん。

中学生の頃からその色や世界に 憧れて憧れて。。。


その頃 私の兄の部屋は 増築されて作られた 半独立型の変形した部屋でした。

その増築された部屋は家の中からも入れるし 裏庭の木戸をあけて庭を通って入れる

独立したドアもありました。玄関を通らなくても 友達が遊びに来れる部屋。

そして部屋の中には 窓のすぐ近くに 造りつけのベッドと

ベッドの下が収納できるようになった引き出しがありました。

壁には 作りつけの天井まである本棚。

私はその部屋が羨ましくて 羨ましくて 兄のいないときに こっそり入っていました。

兄が大学に行って その部屋が幸運にも 私にまわってきました。

それが 中学2年生の時。






e0353681_11390897.jpg
                  (画像 お借りしています)






その頃 私は 内藤ルネさんの雑誌や本を見て もし 自分の部屋ができたら 

こんな部屋にする!と決めていました。

そして 兄から譲られたこの部屋が自分の物になったとき

私は 自分の憧れに向けて。。。 

実行しました!!

両親が遠方の親戚の葬儀で 一晩泊まりで帰らなかった日。。。



e0353681_11410754.jpg

                  (画像 お借りしています)








この部屋の窓枠 ドア、机を白いペンキで塗り  椅子は赤  本棚は緑。

当時サッシなどではなく すべて木製でした。

壁までは背と時間がなくてできませんでした。はみでたペンキの後。。。

でも 自分では 少しだけ ルネさんの世界に近づけたようで 大満足でした。

両親が帰ってきて 父の表情は記憶にないのですが 母は絶句。。。。

叱られた記憶はないのですが 母は

『この子、頭がおかしくなったんじゃないかしら。。』 と思ったそうです。^^


その後1970年代の 『私の部屋』 に 内藤ルネさんが連載され

『私の部屋』 は創刊号から 今も持っています。大好きな本で 表紙が破れてるのもあります。




だからその頃から 自分が好きなものは自分で作る、という思いがあったのかもしれません。

だって 当時 欲しいと思うものが 自分が住んでる町には 売ってなかったから。



結婚したら ますますその傾向は強くなって 色んなものを塗ってきました。

椅子も机も。。。庭のテーブルも。

今はペンキをそのまま使わないで 色と色くを合わせて 色を作って塗っています。



e0353681_11385783.jpg






e0353681_11401628.jpg



この花車も自分で作って 自分で塗りました。

e0353681_11395544.jpg



今も使っている ダイニングの椅子も。
e0353681_11394377.jpg





娘たちが使っていた ベビーチェアーも 塗り替えて 今もあります。

e0353681_11413222.jpg



私が家事机にしているこの机は 娘が小学入学の時オーダーして作ってもらった机。

その机を娘からもらった時 自分でペイントしました。



e0353681_11405523.jpg



1968年 中学生の私。 兄から貰った部屋を ペイントした頃。

ツイッギーが 日本にきて ミニスカートが大流行・



ローウエストミニワンピースを母に頼んで 縫ってもらっていました。

海水浴にきて 部屋に飾る 貝殻集めてるところ。

e0353681_11384632.jpg







[PR]

by pikorin77jp | 2016-01-21 13:44 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(34)

それでも君たちは。。。。



この足跡は タヌキの足跡ではありません。。。。。


e0353681_09464845.jpg







タヌキに見えますが  我が家のゆずちゃんです。^^

手がずぼっと 雪の中に。。

e0353681_09470925.jpg







私が 新聞とりに行こうと 玄関ドア開けたら

夕べから 外に出たがっていた 我が家の3兄妹が。。。。

e0353681_09462798.jpg








ぱ~~~~と外に出てしまいました。。。


コタくん オシッコ ちい~~~~~~~

e0353681_09463898.jpg










e0353681_09465769.jpg









ミントちゃんは 玄関前で かまえています。

e0353681_09594788.jpg








でた~~~~~~~~


e0353681_10000295.jpg






我が家の猫たちは 野生猫です。

20分ほど 外で走り回って遊んでいましたが  さすが肉球、冷えたのか

3匹一斉に帰ってきました。


今はみんな コタツの中です。








[PR]

by pikorin77jp | 2016-01-20 10:18 | 猫たち | Trackback

写真遊び 着物遊び   紅梅





10年間 撮りためた着物の写真を紹介させていただいています。

この紅梅の画像は 5,6年位前のものになります。





広島県廿日市市 チチヤスハイパーク内 梅園にて




e0353681_18333927.png







e0353681_11181465.jpg


                             写真 k-photoさん






[PR]

by pikorin77jp | 2016-01-18 18:43 | 着物で写真 | Trackback

久々 木工女子 こんなん完成しました。




義母が(91歳) メキメキ元気を回復し もう一人で歩けるようになりました。

そしたら 私も以前のように 何か作りたくて 気持がメラメラ


木工教室に行って 以前作りかけてたもんを完成させました。

メンバーの方にずいぶん お手伝いしていただきましたが

これ 釘を一本も使っていないんです。

組み込む手法で 薄くペイントして 完成させました。



e0353681_10372697.jpg






昨年暮れ 大晦日に届いた 弓場直子さんの型染めカレンダーを 置く

棚が欲しくて 急きょ 倉庫に入って完成させました。


カレンダーを 置いてこんな感じです。

土壁の前におきました。

e0353681_10371930.jpg





以前にも 紹介させていただいたことがありますが

自分が木工教室で作ったものは 今 欲しいと思うものを作るので

ずいぶん役だっています。


キッチンの調味料棚と お買いもの袋ハンガー。


e0353681_10362880.jpg





大容量のマガジンラック。

e0353681_10363876.jpg




かなり入ります。

ペイントは2色でしました。

e0353681_10364603.jpg





このサイドと足が昭和ぽくて気にいっています。^^


e0353681_10365906.jpg


本当は 木工教室に行きたいのですが 女子は私一人で みなさん 好きなものを

自由に作っていらっしゃいます。私 機械の使い方が よくわからなくて

みなさんの足手まといになるのではないかと 遠慮しています。。。。







昨年末にfu-noさんの福袋で送っていただいたレースたちは

http://powanksy.exblog.jp/  fu-noな生活

ベッドの横のチェストの上に飾ったりしています。
e0353681_10370915.jpg




義母の体調悪く しばらく 草木染めもお休みしていましたが

いよいよ来週から 活動開始!

今年初めての草木は 『桃』 だそうです。
[PR]

by pikorin77jp | 2016-01-16 11:05 | 木工教室 | Trackback | Comments(64)

風邪ひきさんの ゆずちゃん



久々 冬らしい雪が降りました。

お外はこんなに寒いのに、それでも ミントちゃんは

ワンコのように 外に遊びにいきました。




            『帰ってきました~~~』

e0353681_08331059.png






『お母さん、開けて~~~~~~』

e0353681_08333011.png






寒かったので ストーブの前に。

体がストーブにぴったりついてます。



e0353681_08311384.jpg





毛が焼ける~~~~!!!

e0353681_08305896.jpg






コタツへ連れていきました。

e0353681_08325078.png




だけど、、
ゆずちゃんは昨日から風邪ひいて お鼻から つ~~~~と鼻水が。。。

そして 少し元気がありません。

近所の獣医さんにいって お薬もらってきました。




e0353681_20402741.jpg






e0353681_20404263.jpg




心配そうに 『大丈夫?????』 とききながらも。。。

テーブルの上の しょぼい餅に目がくらむ コタくんでした。

餅は ぜんざいに入れようと 焼いておいたもの。






e0353681_20401119.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2016-01-15 09:07 | 猫たち | Trackback