嬉しかった 『母の日の』のプレゼント



もうすぐ 母の日ですが 私が 数年前 娘からもらった

母の日のプレゼント。

とっても 思いがけなくて嬉しかったものです。

『写真集』

その中の一部をのせてみます。


昨年 夏 こちらのブログにお引っ越ししてきましたが

以前のブログは6年ほど続けていました。

その6年間のブログの中から 娘が抜粋してくれた写真です。

写真は とても下手で 元の写真が ピントもあわず ぼけています 汗






表紙
e0353681_10005681.jpg







家族で ケーキを焼いているところ


e0353681_10011503.jpg







私が作った 畑の野菜

e0353681_10013304.jpg







旅の写真


e0353681_10014991.jpg








娘たちのために作った着せ替え人形

e0353681_10022690.jpg







着物の写真撮影中に出会った 弁慶さんと。


e0353681_10020523.jpg





娘たちと一緒に 何度も読んだ絵本


e0353681_10002595.jpg




娘の思いで 選んでくれた写真たちが集まった 可愛い写真集でした。

[PR]

by pikorin77jp | 2016-04-28 10:26 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(54)

黒豆で染めたオーガンジーストールは。。。



数か月前 黒豆で染めたオーガンジーストールは。。。。。



e0353681_09495722.jpg






グリーン系のワンピースにあわせて使ったりしています。 

シルクなので肌触りよく 首周りの日焼け防止として。

これからの季節 リネンもいいので 次回は リネンのストールに挑戦。

涼しげな 藍染めがいいかな。





e0353681_09494139.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2016-04-26 09:58 | 草木染め | Trackback

草木染めの日 薔薇染め、桜染め、色々。。。

昨日は草木染めの日。

この日は 今まで 作った染め液の残液で染めてみました。

残液とは 一度染めて その残った液を保存しておいたものです。




最初にやったのが パッチワークキルトにするための

ハギレを染めてみました。

真ん中の白いのが 元の色のハギレ。

染め液は  薔薇、桜、柳、ケヤキ、くさぎ

薔薇や桜は 花びらで染めるイメージがありますが 染めるのは 枝のほうです。

春になる前に剪定した 薔薇の枝、桜の枝を 細かく切って煮詰めた液です。




e0353681_11314280.jpg


先日 一人で行った山のカフェの帰りに寄ったお洒落な アンティークショップの

お店。 草木染めのパッチワークキルトがあり 1メートル位の正方形のキルトが

アンティークミシンの上に置いてありました。

そのキルト とっても素敵だったのですが なんと お値段3万円。。。。

これなら 私 自分で作れる~~~ と思って 今回 キルト用に染めてみました。








昨日の メンバー全員の作品です。

e0353681_11311615.jpg









そして こちらは 生成りのTシャツ(コットン) を桜の残液で染めなおしてみたものです。

ほんのり桜色を感じられます。


e0353681_11310175.jpg







こちらは 白いさらしを 薔薇の残液でそめました。

いったん薔薇で染めたさらしを 板じめ という手法で 模様をつけてみます。



e0353681_11303096.jpg






薔薇とケヤキの二度染めをして 模様をだしてみました。

が、、、、これは 失敗でした。。。同系色であるのと 残液で 色が抜けていたのか

模様が ぼんやりとしかでませんでした。

次回 染めなおしをします。 草木染めは こうして何度でも 染めなおしが

できるので 失敗は失敗で お勉強になりました。


e0353681_11304772.jpg







e0353681_11301094.jpg





e0353681_11295258.jpg


















久々 コタちゃんです。


ふり向いて コタちゃ~~~~~ん!





e0353681_20231434.jpg







パッ!!

e0353681_20224579.jpg


一瞬でございました~~~~~ 笑


[PR]

by pikorin77jp | 2016-04-25 11:58 | 草木染め | Trackback | Comments(44)

お花を撮る練習




製薬会社の庭園にて お花を撮る練習をしてきました。

大きな花 小さな花 接写してみました。





e0353681_01445232.jpg








ブラックパンジー   初めてみました。調べてみたら ブラックではなく

濃い紫だそうですが 人の目には 光の関係で 黒に見えるそうです。


e0353681_01450985.jpg












e0353681_01420143.jpg













e0353681_01405464.jpg












e0353681_01384363.jpg













e0353681_01383140.jpg















e0353681_01394702.jpg














e0353681_01361818.jpg












e0353681_01275203.jpg













e0353681_01293000.jpg














e0353681_01303988.jpg














e0353681_01335889.jpg














e0353681_01314221.jpg















e0353681_01360651.jpg





本日は草木染めの日。出来た作品を 初めて一眼レフで撮ってみる予定です。

夕方まで 教室の中にいますので コメントは 夜か明日になると思います。

どうぞよろしくお願いいたします。






[PR]

by pikorin77jp | 2016-04-24 06:30 | 季節の写真 | Trackback | Comments(34)

一人カフェ



昨日 あまりにもお天気がよかったので 一人でドライブしてきました。



行き先は もう何度も行った 山の中のカフェ。


以前も記事にしたことがあります。



いつも ここの2階の白い手すりのあるテラスのテーブルに座ります。




e0353681_20362063.jpg







テラスのまん前に咲いてる 花ミズキ。

ここのカフェのシンボルツリーでもあるのですが

まだ咲き始めたばかり。

e0353681_20345687.jpg








お客さんは 私以外に たった一組だけ。


ゆっくり珈琲をいれてもらって



e0353681_20351091.jpg







静かに 静かに 過ごします。

外から聴こえるのは 鳥の囀りだけ。


e0353681_20352174.jpg








テラスから見える景色は ダム湖と青い空。


このカフェ 元は 別荘だったそうです。




e0353681_20363409.jpg








オーナーの奥さま手作りのステンドグラス。



e0353681_20354511.jpg










可愛くて この蝶のステンドグラスを 買いました。 



e0353681_20360420.jpg








山の中のカフェ


e0353681_20365275.jpg







[PR]

by pikorin77jp | 2016-04-23 06:30 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(40)

女の子ふたり



前記事の親子の写真を探してたとき 見つけた写真です。

写真の裏には 昭和38年3月 と母の字で書いてありました。

スピッツを抱いてるのは近所の いつも一緒に遊んでいた 幼馴染。

下の お人形を抱っこしているのが 私。

写真を撮ったのは たぶん スピッツを抱いている女の子のお父さん。

懐かしいセピア色の写真なので 載せてみました。






e0353681_01335879.png


[PR]

by pikorin77jp | 2016-04-21 08:59 | 懐かしい時代 | Trackback | Comments(40)

長女のお誕生日プレゼントは。。。



今日は 長女のお誕生日。

プレゼントはこちら、、クルミの木のお皿

ほのぼのまめまめさん のブログをいつも拝見していて きっと長女が喜ぶ!

と思って注文しました。

胡桃の実を置いてみました。





e0353681_21365236.jpg








ラッピングもとてもお洒落にしてくださいました。

思った通り 凄く喜んでくれました。


e0353681_21364313.jpg












写真は 長女5歳  次女2歳(私のブログによく登場する娘)

長女は 高校教師として がんばっています。



e0353681_22155858.jpg


[PR]

by pikorin77jp | 2016-04-19 06:30 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(44)

お庭の素敵な ご近所カフェ


前記事の 『マムシ発見!』の記事 苦手な方も たくさんいらっしゃる

みたいで 非公開にさせていただきました^^

コメントくださった方 大変申し訳ありません。また 苦手なのに スルーもせず

訪問してくださった方 ありがとうございます。

これに 懲りず これからも訪問していただければ嬉しいです 010.gif



さて 昨日は 徒歩15分のところにある ご近所の仲良しの奥さんがやっていらっしゃる

カフェに 主人とお散歩がてら 行ってきました。

ここは 週3日しか カフェをオープンされないのですが

お庭が 広くて とっても素敵なんです。 小さな山をひと山 丸ごと自宅とお庭に

されてます。





e0353681_20224917.jpg






もう少ししたら このお庭もお花いっぱいのお庭になります。

芝生も青々とし とてもゆったりと 広いお庭です。



e0353681_20252504.jpg






ハーブも 何十種類もあり




e0353681_20195982.jpg






珍しいお花は 外国から 種を取り寄せられるそうです。


e0353681_20260170.jpg






わたしは ここに来ると お庭をゆっくり散策させていただきます。


e0353681_20231981.jpg







この 薔薇のアーチの向こうの山も すべてお庭で 庭師さんが 入って綺麗にされて

います。


e0353681_20235319.jpg







普段は ご主人と二人で このお庭を管理されるそうですが


60歳過ぎると この広いお庭を 管理するのが しんどいと言われていました。

e0353681_20221955.jpg








e0353681_20202906.jpg








もう少ししたら 薔薇のお庭になります。

ここに座って 薔薇を見ながら お茶をいただきます。


e0353681_20205942.jpg







窓枠が額縁のようになります。


e0353681_20214923.jpg







メニューは 珈琲と紅茶とハーブティー  後は手作りケーキと。

でも それだけで充分贅沢なカフェなんです。

e0353681_20401681.jpg



病院の待合室で ガーデンの雑誌を読んでいたら このカフェが どん!とでていて ビックリ。

テレビを見ていたら(ローカル) 『わたしは今 こんな素敵なお庭にきていますよ~~!』 と

レポーターの人が このお庭の真ん中に立っていて ビックリ。

静かに ゆったりと過ごしたい場所なので あまり有名になるのは 。。。

わたしとしては 嬉しくない気もします^^



[PR]

by pikorin77jp | 2016-04-17 21:10 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(46)

田植の準備


ご近所の 農家の方は 今からが大忙し。

田植の準備がはじまりました。

この芝桜で 囲まれた田圃も 水がはられトラクターがはいりました。







e0353681_22410586.jpg











e0353681_22364985.jpg












e0353681_22370811.jpg









e0353681_22413676.jpg









10日程前に撮りにいったこの土壁の小屋。

再度 挑戦してみました。

横の紅梅をぼかして この小屋が撮りたかったのですが

何度やっても  ぼかすことができません。。。。



e0353681_00002207.jpg








あ~~あ、、、、どうやったらいいのかな~~^。。。




e0353681_22374152.jpg












e0353681_22395086.jpg










とぼとぼ歩いて帰っていたら 足元に ムスカリがありました。


しゃがみこんで 撮っていたら 今まで 偶然でしか撮れてなかった


後ろぼかしが、、、、 できた!!!


ぴっぴ ぴっぴと 押しているうちに ピンとがあって

ああ、これこれ。。。この感覚なんだ、、、、



e0353681_22380083.jpg






あっちの花 こっちの花  撮ってみました。




e0353681_22415699.jpg











e0353681_22401648.jpg










e0353681_22404303.jpg









木蓮

e0353681_22422318.jpg








この感覚で 次は 竹林のタケノコを 撮ってみよう!


土から 顔をだしている タケノコを。






今日は 成人病 再検査の日。

先日 管理栄養士さんと面談。体重は48キロまでおとしましょう、と言われました。

48キロだなんて、、、、、夢のような数字だわ。。。。無理です~~~ 笑

一日1500キロカロリーの食事。

この一ヶ月間 大幅な食事改善と 毎日のジム通いで 体重は-3キロ。

血圧も 正常に近い数字に。おお~~~ 嬉しい!

なんとか 薬を飲まないでいいような検査結果がでますように。

大好きな 大好きな チョコレートとは 絶交中。

でも 毎日体重計に上がるのが楽しみになってきました。







[PR]

by pikorin77jp | 2016-04-15 06:00 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(64)

写真遊び 着物遊び  桜 その② ログハウスへ





前回のつづきになります。

場所を k-photoさん手作りのログハウスへ移動しました。

そこで 着物から 洋服に着替えました。




ペイントされた白い窓枠が このログのアクセントになっています。




窓枠は 平行に撮ると教わりましたが どうもなかなか 平行にならないんです。。。


e0353681_01003680.jpg










e0353681_01000710.jpg









e0353681_01005534.jpg









こちらも やはり平行になっていません。。。



e0353681_01002728.jpg






今回娘と一緒にモデルになってくださった 娘のお友達のお譲さん。

洋服だとまた雰囲気が変わります。

日本舞踊、武道、華道と とてもアクティブ。

清楚で 品のあるお譲さんでした。


e0353681_02025011.jpg











この美しい枝垂れ桜


e0353681_00592215.jpg







この場所は。。。。。どこかといいますと。。。


e0353681_00595391.jpg








想像もつかないところなんです。^^


e0353681_08115038.jpg















実は ここは牧場。^^

牧場に遊びに来られてた人たちから 着物で歩いている私達をみて

今から 何か始まるのですか?と何人かの方にたずねられました。^^

牧場に 着物は 目立ちすぎますから^^



e0353681_00594022.jpg






[PR]

by pikorin77jp | 2016-04-12 06:30 | 着物で写真 | Trackback