初めてのフリーマーケット







実母に会いに 実家に帰っていました。

そして 実家の近くで 姉と二人で 生まれてはじめてのフリーマーケットに

参加しました。

テントも張って 商品も並べて。。。

こんなもの売れるの~?????

と思いながら オープン10時の開店待ちです。



e0353681_20531263.jpg








まあ、、、でも  お客さんいっぱい。。

私がだした 夏用帯〆や 浴衣 下駄も全部売れました。


e0353681_20533846.jpg






前夜に 姉と一緒に値付け。






e0353681_21230043.jpg



雨にも関わらず 三分の二は売れました。

そして 姉と私の 売上総額は三万円弱。

余剰品で こんなになるなんてびっくりです。^^

忙しかった~~~。






姉が作ってくれた お昼のおにぎり弁当2人分

e0353681_20535662.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2016-05-30 06:30 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(56)

着物と傘



先日 NHK 『美の壺』 の再放送で 着物と日傘、というのをやっていました。

私も 着物で写真の時は 小道具としてよく使う  『傘』。

着物と傘 なかなか相性のいいアイテムだと思います。




e0353681_13485580.jpg










e0353681_13484133.jpg










e0353681_13213721.jpg











e0353681_13215162.jpg






3月から 成人病とダイエットのために始めた ジムの筋トレ。

現在 7キロ減で 横ばい状態が2週間ほどつづいています。

病院の先生も管理栄養士さんも 必ず停滞期がくるけれど

食事も 運動もめげずに 今のままを頑張って続けるように、

と言われるので  日々頑張っています。^^



[PR]

by pikorin77jp | 2016-05-27 14:10 | 着物で写真 | Trackback

豆ご飯  追記あり




ご近所の方から グリーンピースをいただきました。


e0353681_08542913.jpg








今朝 さっそく 豆ご飯を作りました。

餅米少々いれました。

豆好きの義母の大好物。



e0353681_08545000.jpg






私が時々使う この三段お重、というかお弁当箱。

これは 実家の母かからもらった塗りのお重なのですが

大きさが違って 大 中 小 とあります。

この大きさが違うところが とても使い勝手がよく

最近 あらためて この良さを見直しました。

収納も 一番大きいサイズの中に中と小が入れこめます。



e0353681_10223353.jpg










雨上がり 庭の薔薇を撮ってみました。



e0353681_07080459.jpg










e0353681_07074164.jpg





三日間行方不明だったゆずちゃん。

あれから ずごく甘えん坊になりました。

お外にでるのも 庭周辺だけみたいで  たぶん 行方不明中

どこかで とっても怖い思いをしてきたのでしょう。。。



[PR]

by pikorin77jp | 2016-05-26 10:26 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(50)

畦道にて




田圃の畦道に こんな可愛いお花が咲いてるところがあります。

ただ ピンクのお花の名前がわかりません。




e0353681_18522307.jpg














e0353681_18531742.jpg












e0353681_18533735.jpg













e0353681_18525624.jpg













e0353681_18523939.jpg












e0353681_18521378.jpg












e0353681_23443717.jpg






街の自宅から 主人の実家のある田舎にお引っ越しして 6年目。

田園が広がるこの場所もどんどん変わってきました。

昔は この田圃の上にも 沢山の蛍が舞い

縁側にまでとんできて 娘たちに 見せてあげることができましたが

今は たまにしか見れなくなりました。

ちょっと道路が拡張されたりすると とたんに 消えてしまう蛍。


今年 見れるかな。。。。一匹 二匹。。。。







[PR]

by pikorin77jp | 2016-05-25 06:16 | 季節の写真 | Trackback | Comments(40)

不良少女ゆずちゃんが 帰ってきました~~~



大変 お騒がせいたしました、

先程 ゆずちゃん 3日ぶりに帰ってきました。

怪我もなく たいしてお腹をすかせてるふうでもなく

遊びほうけてただけのようです。^^

よかった~~~~~!!!

人騒がせのゆずちゃんです^^


今夜は眠れそうです。^^





e0353681_19265591.jpg










e0353681_19263177.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2016-05-23 20:29 | 猫たち | Trackback

コタくんのつぶやき




『妹のゆずちゃんが まだ帰ってこないにゃ。。。。』


e0353681_08244753.jpg









『ちょっと気難しい性格の ゆずちゃんだけど。。。。』


e0353681_08250062.jpg






『いないと やっぱり寂しいにゃ。。。。』


e0353681_08251431.jpg





主人と一緒に 田圃の中 畑の中 、、ヘビがでてはいけないので  棒もって探しています。

ご近所にも 一件一件 きいて歩きました。

あの 猫好きのオジサンの所にも行ってみましたが いませんでした。

コタくんも3日程 家をあけて帰ってきたことがありますが、、

ゆずちゃんも 帰ってきてほしいな。

どこに行っちゃったんだろう。。。


窓から 大声で 『ゆずちゃ~~~~~~ん!』 と呼んでいます。(田舎だから大丈夫)

ゆずちゃんに 聞こえていますように。。



e0353681_08243412.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2016-05-23 08:40 | 猫たち | Trackback

『世界でたったひとつのバッグ』 とゆずちゃん




先日のあけびの籠バッグもそうですが いつも愛用しているバッグがあります。


それは 下の白枠の中のバッグ。






e0353681_02270701.jpg




これは 一年前に、娘が皮のハギレをパッチワークのように繋いで 作ってくれたバッグです。






e0353681_02221848.jpg






『世界でたったひとつのバッグ』のワークショップの人たち。

一番右が娘です。




e0353681_02200303.jpg






今は だいぶん使いこなせて 皮のよさがでてきました。

ジーンズともよく合います。

草木染めやジムに行く時 毎日使っています。





e0353681_02185849.jpg









ゆずちゃんが もう二晩 帰ってきません。

4年間の間に

コタくんと ゆずちゃんは 一晩 二晩帰ってこないことは時々ありますが

ミントちゃんは 一度もありません。

車を運転していて 道路にタヌキが 車にはねられて死んでいても

ゆずちゃん????と思ってしまいます。

猫の行動範囲は 直径で1キロ だそうです。

たんぼの畦道を通って 遊びにいったりしているので

マムシに食いつかれたのか?とか、よその猫さんと喧嘩して

怪我をして帰れないのか?

夜中に帰ってきてはいけないと 夕べは リビングに寝ました。

(猫たちはリビングから出入りします。)

一昨日の3時頃は 庭で姿を見かけました。

お外出入り自由な猫たちは 帰ってこないと心配で眠れません。



今日は主人と ゆずちゃん大捜査隊になります。




e0353681_13412452.jpg














[PR]

by pikorin77jp | 2016-05-22 07:20 | 楽しい生活 | Trackback

昭和の家族写真




NHK朝ドラ とと姉ちゃんのドラマの一番最後にでてくる

セピア色の家族写真を 毎回楽しみにみています。

懐かしい昭和の時代が 大好きです。




5歳年上の姉と私。

私 キューピーさん持ってる  ^^



e0353681_10023648.jpg






7つ年上の兄の端午の節句

この写真を見ると 兄がどれだけ可愛がられ 愛されていたか、ということを

強く感じます。



e0353681_10021419.jpg






これは 祖父母に抱かれた姉 (向かって左の赤ちゃん)と従姉妹たち。

右の祖父は 私が生まれる前に亡くなってたので 私は 祖父を写真でしか知りません。


e0353681_10022553.jpg








庭の紅葉を撮ってみました。



e0353681_10014367.jpg







濡れ縁    ここに猫が座ってくれてたらな~~。。。
e0353681_10015375.jpg






濡れ縁のアイドル  金魚ちゃん


e0353681_10020456.jpg







数少ない庭の薔薇

e0353681_16414586.jpg


[PR]

by pikorin77jp | 2016-05-20 10:18 | 懐かしい時代 | Trackback | Comments(40)

プロフィール写真







                        
 

季節も変わったので プロフィール写真を 椿から睡蓮に変えてみました。

前ボケで 自分をぼかし 睡蓮を生かしてあるところが 好きな写真です。





e0353681_14442293.jpg









本日の収穫

蕗   破竹   人参



e0353681_16161409.jpg








[PR]

by pikorin77jp | 2016-05-18 15:01 | 着物で写真 | Trackback

猫たち連れて 墓掃除




この前の日曜日  お天気いいので  お墓の草取りしにいきました。


いつものように この兄妹もついてきました。
(ゆずちゃんはお部屋の中でお昼寝中)




草取りしてる間 こうして おりこうさんして 待っていました。




ミントちゃん ねんね。。




e0353681_23121252.jpg








コタくんも 。


e0353681_23135865.jpg







だけど少しすると こんなことが始まります。


『ミント。。。。。』

『お兄ちゃん、やめて!。。。』




e0353681_23124456.jpg







『ミ、ミント。。。。』

『嫌よ~~~~~!』




e0353681_23132317.jpg





コタくん!!

墓前で なんてことするの。。。







                      反省の背中、、、、、シュン。。。

e0353681_23114368.jpg







左右対称      狛猫になりました。


e0353681_23143595.jpg









こちらも ほぼ左右対称。

e0353681_07082799.jpg










野あざみ     ぽんぽん。。。


e0353681_23111325.jpg











e0353681_23162367.jpg











e0353681_23150663.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2016-05-17 06:30 | 猫たち | Trackback | Comments(50)