紫陽花のリースを作ってみました。






NHKの 『美の壺』 で (紫陽花) というテーマで美しい画像が流れていました。

そして その中に 紫陽花のリースを作っているところがあり

これなら 自分もできるんじゃないかと 作ってみました。

あけびの蔓のリースを土台に 庭から採ってきた 紫陽花を短く切って

花を重ねてワイヤーでくっつけていきました。

30分くらいでできました。

この状態でドライにして 半年後のクリスマスの頃には 枯れて

いい感じのクリスマスリースになるそうです。

どんな色に変化していくのか それも楽しみだなと思います。









e0353681_16180443.jpg





紫陽花もそろそろ終わりで まだ綺麗なうちに こんなリースにしておくのも

いいな、と思いました。






[PR]

by pikorin77jp | 2016-06-29 06:00 | 季節の写真 | Trackback | Comments(66)

ニューハーフの恋



先週の日曜日から 家出した コタくん  今日で 8日目。

居場所はわかっていても まだ 見つけることができていません。。

毎日何回か きいた場所に行ってさがしています。。。

本当は一晩中 張っていたいのですが 。。。

近所の方に不審者と間違われて 通報でもされてはいけないので

昼間だけにしています。


コタ君のお気に入りの相手は 去勢済みの オス猫ミカ君。

コタ君も去勢済みのオス猫。どこか惹かれるものがあったのでしょう。

家出する2週間前から 遊びにきていたらしいので

帰れなくなって 帰らないのではなく。。。帰る気がないから

帰らないのだと思います。


恋の季節、、、ようするに さかりがついてるんだ、と家族で話しています。

だから もし 今迎えに行って 連れて帰っても また すぐ ミカ君のところに

戻るでしょう。。。

だけど、、、とにかく 一度戻ってほしい、、、、話し合おう、、(何を??)









『コタ兄ちゃん、、恋してるのね、、、、』



e0353681_12131012.jpg








『それが ニューハーフですってよ、、、笑わせるわよね、、ぷっ!』

e0353681_12123842.jpg







『まっ 家出常習犯の私が言うのもおかしいけどね』

e0353681_12125591.jpg







91歳の義母の ブラックユーモア

『まあ ぴこちゃんは 猫が帰ってこないと 必死で探してるけど、、、

 私が さかりがついて家出しても 探してくれるかしらねえ~~~笑』




e0353681_12122405.jpg



本日の携帯写真持っての 聴き込み調査の結果


★一昨日 ゴミ置き場の所で 朝 10時半頃 まちがいなく この猫を見た!

★一週間前位に ゴミ置き場のところで 夜 この猫を見た。
 ライトを照らしても 逃げなかったので 飼い猫だと思った。



目撃情報がありました。

コタくん。。。。。何故帰らないの。。。。母さんは寂しいです。







甘えん坊のコタくん。
e0353681_16230491.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2016-06-27 13:11 | 猫たち | Trackback | Comments(57)

コタくん家出



実は コタくんが 家出して 今日で6日になります。

この大雨の中、、、いったいどこに、、、

随分心配しました。

ご近所の猫のいそうな家に コタくんの写真を持って たずねてまわりました。

このへんの猫は みんな 我が家と同じように お外出入り自由、な飼い方なんです。



そして 昨日やっと 居場所を確認できました。

一キロほど離れたお宅の小学生の子供さんが この猫 最近いつも家の周りにいるよ、って。

家の猫といつも遊んでる、、、それから うちのご飯も食べてるよって。。。。

ああ  生きてたんだ~~~

ここのオス猫と とても仲良しらしく いつも一緒に遊んでいるらしいのです。

最近 朝早くでたら 夜12時頃に帰ってきて どこにいってるのかしら????

と思っていましたが どうやらこのお宅のようです。

夜とか 朝 出てきて遊んでるらしく 私が迎えに行った時は 

姿が見えなく 捕まえることができませんでした。

電話番号を お渡しして でてきたら連絡してもらうように

お願いしています。


 ★★そんなこんなで 昨日いただいた コメントのお返事ができていません。

   せっかくいただいたのに大変申し訳ありません。






家出中のコタくんです。



e0353681_20065870.jpg
003.gif私 捜索得意で けっこう刑事も向いてるかもしれません 笑笑034.gif






[PR]

by pikorin77jp | 2016-06-25 14:25 | 猫たち | Trackback

編集部おすすめ記事に紹介していただきました。

             
本日 トップページの 編集部おすすめ記事のコーナーに

6月15日の記事 『硝子あり』 の記事を紹介していただきました。

赤煉瓦洋館の雅茶子さんからおしえていただき とても嬉しかったです。

訪問者の数が 朝からどうして多いのだろうと思っていました。^^





e0353681_13281635.jpg







          吹き硝子展の記事 ← 紹介していただいた記事はこちらです。



とっても張り合いになります。^^

これからもどうぞよろしくお願いいたします。



[PR]

by pikorin77jp | 2016-06-24 13:41 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(48)

たまには 気分を変えて



西日本 やっと雨がやみました。

少し食欲の落ちた義母、、

昨日のお昼ご飯は 気分を変えて  お弁当にしてみました。


色んなものを少しずつ。


e0353681_13311978.jpg


鮭ほぐしおにぎり。

大根と豚肉の煮物。

ふきの煮物。

(大根とふきは一昨日 たくさん煮たものです。)

たまご焼き。

ラディッシュと胡瓜の浅漬け。



このお弁当に わかめ汁をそえて。









さあ たまご焼きから。


e0353681_13310436.jpg









この実山椒を漬けたお醤油で 上のふきを煮ました。

山椒のいい香りがでていました。

そして そして この実山椒を漬けたお醤油を たまごかけご飯にかけたら

もう メチャ美味しい たまごかけご飯になりました。^^










e0353681_13313208.jpg


















早朝 ご近所の方が採れたてキャベツを持ってきてくださいました。


e0353681_05530326.jpg







[PR]

by pikorin77jp | 2016-06-23 06:00 | 義母 | Trackback | Comments(38)

パン!パン!ぱん! パ~~~~ン!


田舎にお引っ越ししてきて 丸5年がすぎましたが、、、、

こちらには 夫人の集まり 『婦人部』 という集まりがありまして、、、

私は 今月から 参加させてもらうことにしました。

平均年齢は 60代後半から70代前半といったところでしょうか。。

洋裁やお料理を作ったりする集まりです。

『あそこのお嫁さん(私のこと)、、、まだ一度も顔だしたことがないよね~~~』

て言われてそうで 。。。



パン作り、ということもあって 昨日初めて 参加してきました。


教えてくださる先生も 75歳くらいの方でしたが。。。



こ~~~~~んな 美味しいパンが焼けました。






クリームパン

e0353681_21112674.jpg









オニオンパン


e0353681_21102500.jpg









レーズン食パン


e0353681_21113997.jpg












e0353681_21105272.jpg











そして ピザ。


e0353681_21110460.jpg







確かに 高齢の方が多かったけど


みなさん 優しく受け入れてくださいました。よかった。。。








昨日の紫陽花

e0353681_21095297.jpg

















先日 娘たちと過ごすために帰ってきた 街の自宅


自宅 外に出て撮った 夜景


夜景モードで カメラを固定して撮ってみました。

でも どうしてもぶれた感じに写ります。



e0353681_21120792.jpg









こちらは 次の朝  雨が降っていたので 部屋から撮った 広島の街


e0353681_21121788.jpg


[PR]

by pikorin77jp | 2016-06-22 05:58 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(46)

紫陽花の坂道を降りていったら。。





車を走らせてたら もう誰も住んでいないのか  こんな感じの庭を見つけました。

雑草と紫陽花が なんかいい感じ。。。


e0353681_21563749.jpg











車を止めて ちょっと歩いてみました。

やっぱり もう誰も住んでいないの??



e0353681_21565868.jpg












この家の塀に沿って咲いている紫陽花。



e0353681_21544071.jpg













土のせいか ブルー系が多いみたいです。



e0353681_21561363.jpg

















e0353681_21555172.jpg










坂道を降りて行くと




e0353681_21550887.jpg










この先にダム湖が見えました。




e0353681_21553641.jpg












そして その先にアンティークショップがありました。



e0353681_21542878.jpg












e0353681_23082159.jpg


週末 二日間 娘たちと過ごしてきました。

帰り途に こんな場所を見つけました。


[PR]

by pikorin77jp | 2016-06-20 06:34 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(44)

団扇



今年の 浴衣で紫陽花の撮影は みなさんとの日にちがあわず

なしということになりました。

11年間の中で紫陽花がなかったのは 今年が初めてかもしれません。

前回の 着物と日傘、と同じように

団扇、も よく使うアイテムです。







e0353681_09125168.jpg














e0353681_16245180.jpg












週末は 娘たちと過ごすために 街の自宅に帰ってきます。

義母と猫たちのお世話は主人にまかせて。

二日留守にするので 今日は食事の支度や お買いもの。

義父(94歳)の病院の夏ものの衣類入れ替え、と忙しくなりそうです。^^



[PR]

by pikorin77jp | 2016-06-17 08:50 | 季節の写真 | Trackback

硝子あり




今週は 『綺麗なものを見る週』 にしました。^^


で 今日は 吹き硝子展に行ってきました。



e0353681_22393316.jpg






撮影許可をいただいたのですが なんだか こんな所で撮るの初めてなので

手がふるえちゃいました。






e0353681_16291028.jpg





古民家の格子を生かした 素敵なディスプレイ。




e0353681_16285648.jpg











e0353681_16294308.jpg












e0353681_16283030.jpg











e0353681_16301780.jpg













e0353681_16303719.jpg









帰り道の 立葵


e0353681_16310576.jpg
















[PR]

by pikorin77jp | 2016-06-15 16:42 | 楽しい生活 | Trackback

義母と紫陽花



義母の部屋は お花でいっぱい。

今朝 ちょっとした事件が。。。。

6時に 『おはよう~~~』 と義母の部屋に声をかけに行ったら。。

義母は ベッドの端のほうで 小さくなって丸まっていました。

『知らないうちに布団が濡れてる。。。 敷布団も肌布団も全部。。。』

私は てっきり 義母が夜中にお漏らししちゃったのかと。。。

『でもね、、、 私のパジャマは ぜんぜん濡れてないの。。。』

たしかに、、、母の衣類はまったく濡れてません。

しかも布団は 端のほうが濡れてる。。。

『わたしゃ、そんな端のほうにはしないし。。。』 笑




匂いをかいでみたら、、、、お~~~~これは、、、

猫たちの匂いだわ!

猫が夜中に 義母のベッドの上にあがって 気持よすぎて やっちゃたのですね~~

あ~~あ お母さん ごめんなさいね~~^^

義母も 自分がしてしまったのではないかと  恐くなったようです。

91歳の義母 俳句歴70年以上。俳句をする人はボケないといいますが

義母は とても聡明でしっかりしています。

お漏らしが猫でよかった~~~~~。

ちなみに どの猫かはわかりません。。。





義母の部屋の花たち
e0353681_09545075.jpg









e0353681_09563021.jpg









今朝の庭の紫陽花



e0353681_09112494.jpg









e0353681_09115158.jpg











e0353681_09122013.jpg






赤煉瓦洋館の女将 雅茶子さんが 送ってくださった 朝顔の種  芽がでてどんどん成長中



e0353681_09123627.jpg















 いつかの紫陽花


e0353681_09130995.jpg












[PR]

by pikorin77jp | 2016-06-14 10:18 | 義母 | Trackback | Comments(28)