町並み散策



                    









義父のお見舞いがてら カメラを持って 病院の近くの

古い町並みを ぶらぶら歩いてきました。(炎天下の13時頃)





元銀行だったという とってもアンティークなカフェ兼製菓店






(大正13年の建物で 広島県農工銀行から 日本勧業銀行 そして 広島銀行から

現在のカフェに)


e0353681_20250121.jpg








風もなく 店先の風鈴はただぶらさがってるだけ。

だけど 窓ガラスに映った青空だけはとりこめました。




e0353681_20251540.jpg















入口の古いタイルも昔のまま。味わいあります。


e0353681_09015320.jpg












カフェの中は こんな感じ。


e0353681_20245095.jpg













少し歩くと  これ 何屋さん?????


ドアは鍵がかかっていましたが  外から見たら  何やら ステンドグラスのような

ものが見えます。




e0353681_20260622.jpg








向かいのお店屋さんで聞いたら こちらは 自称芸術家だという

お爺さんのギャラリーだそうです。





e0353681_20255081.jpg















なるほど、、、、それっぽい。。。


e0353681_20252832.jpg

















e0353681_20264134.jpg







炎天下のカメラ散歩、、、 暑くて  暑くて ここで ギブアップです。。。汗 汗







[PR]

by pikorin77jp | 2016-07-30 05:30 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(52)

ドラマ 『北の国から』







                   





今 BSフジで 毎日2話ずつ 『北の国から』 の再放送をしています。

毎日 17時から19時まで。

台所で 夕食の準備をしながら見ているのですが

つい 手がとまって みいってしまいます。


1981年からのドラマですが 懐かしくて、そして毎回感動。。。。

人の心のひだとか、陰影、痛みとか,悲しみとか、そういう情緒をすごく感じます。

最近 こんなドラマ もうありません。。。





e0353681_22405302.jpg










純と蛍の演技がとっても自然で 演技にみえなくて。










e0353681_22403835.jpg


















e0353681_22414331.jpg















おばさん役の 竹下景子さんと 。


e0353681_22411266.jpg










一番胸が熱くなるのが 私は 母と子のシーン。

一昨日みた この第9話。

母親が 子供に会いたくて でも 会わせてもらえなくて 

車の中から隠れてみるシーン。

そして 蛍ちゃんのパジャマに顔をうずめて 子供を感じてる

母親の気持ち。。。もう 泣きそうになっちゃいます。。。




                           







母親役の いしだあゆみさんも とっても綺麗。。



このシーンは 忘れられない。



e0353681_22400423.jpg















遠くから母を見送る小さな蛍ちゃん。

これが 母親の最後の姿でした。



e0353681_22401834.jpg




今日も見ると思うので 夕飯の支度は早くすませなくては。

画像すべてお借りしてきました。









[PR]

by pikorin77jp | 2016-07-28 06:00 | 楽しい生活 | Trackback

ターシャの可愛い贈り物





⇒ 赤煉瓦洋館の雅茶子さんより


とっても可愛い贈り物が届きました。

ターシャ・テューダー展の時の可愛いターシャのお気に入りグッズ




糸きり鋏や 可愛いボタン入れ?


e0353681_22525125.jpg




私の裁縫箱に入れて 使わせていただきます。

縫物が楽しくなりそうです。


e0353681_00372993.jpg







e0353681_00371593.jpg








それから お花のカードもいっぱい!



e0353681_22533114.jpg

雅(みやび)ちゃん ありがとう!







お庭のターシャ・テューダー


e0353681_00034860.jpg










先日いただいたお野菜。

新鮮なうちに食べようと 必死です^^

揚げたり、茹でたり、焼いたり、煮たり。。。





蒸しトウモロコシと

冷やし中華


e0353681_22523615.jpg











[PR]

by pikorin77jp | 2016-07-26 06:00 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(46)

家出猫コタくん ポスター できました。



コタくんポスター 作りました。

長女のお婿さんが 『作りましょう!』 と言ってくれて 出来上がりました。

コタくんの記事で  『ポスターを作って 動物病院に貼らしてもらってはどうでしょう。。』

と コメントしてくださり ちょうど 私も 考えていたので 遅ればせながら

お婿さんに作ってもらいました。

明日 動物病院と コミュニティーセンターなどに はらしてもらいに行ってみます。

赤軍派の指名手配のポスターみたいですが この色が 一番よく目立ち

見つかった猫さんもたくさんあるとのこと。

情報 期待します。







e0353681_15401589.jpg















[PR]

by pikorin77jp | 2016-07-24 14:30 | 猫たち | Trackback

畑の宝石 いただきました




ご近所の方が こんなにたくさんのお野菜をくださいました。

こちらの方は 回覧板持ってきてくださる時も 片手に

何か お野菜持ってきてくださるのですが

今日は こ~~~~~んなにたくさん~~~ さすが 片手ではありませんでした。^^




e0353681_17325694.jpg








こんなに新鮮で 綺麗なお野菜。


ミントちゃんが やってきました。




『にゃんにゃの、これは????』





e0353681_17334268.jpg













朝から レンコンとひじきを煮ていたので さっそく いただいたシシトウもいれてみました。

e0353681_18041488.jpg



[PR]

by pikorin77jp | 2016-07-22 18:34 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(60)

紫陽花が終わる前に


















紫陽花が終わりはじめました。

終わる前に 紫陽花画像。。。








親娘で シルエット  娘と私


e0353681_08094677.jpg













e0353681_08110383.jpg












e0353681_08104779.jpg












e0353681_08100124.jpg














e0353681_08103226.jpg















e0353681_08112583.jpg



                                      写真 k-photoさん





[PR]

by pikorin77jp | 2016-07-21 09:05 | 季節の写真 | Trackback

36年目のカフェ





昨日の一周年記事に 心あたたまるコメントありがとうございます。

この場をかりて お礼もうしあげます。




ちょうど 主人と結婚したばかりの35年前


主人の実家に帰る途中の道路沿いにできた ログハウスのカフェ。

ご夫婦でやっていらっしゃる このカフェの奥様と私は歳が同じです。

その奥様の髪は 今はすっかり白髪になっているけれど

その白髪をショートカットにして とても素敵。

街の自宅に帰るとき 今でも 時々寄りますが

35年たった今でも いつもお客様 いっぱい。。。

珈琲が美味しいからか、、、カツサンド 牛肉サンドが美味しいからか

35年経ったログハウスは  とても良い感じになってきています。









e0353681_15481955.jpg






ポストも35年前のまま






e0353681_15483393.jpg









私の写真は 主人が撮りました。

10キロ体重落として 今はこんな感じです。

落として 普通体型で 落とす前の ピーク時は どれだけ太っていたの!

と多分 思われるでしょう、、、笑




e0353681_02324188.jpg





昨年から 今年3月前までは 娘達を妊娠してたときよりも 多い体重。

ジムのコーチの励まし 応援で なんとか落とせ 通常の体型に戻せました。





ここのカフェには 面白いお人形をあちこち置いてあります。


それも35年前と変わらない、、、

椅子もテーブルも配置も 35年前と全く同じ、、、


どれも 35年も使いこなされてるということです。





e0353681_15484634.jpg















e0353681_15490085.jpg







★★ コタちゃん情報

昨日早朝 白黒猫がいる!と 二件の隣組のご近所から電話があり

私は今日こそ コタくんに会える、と急いで その場所にいきました。

でも、、、 そこにいたのは、、、 コタ君に似ていますが

コタくんではない 別の白黒ハチワレ猫さんでした。。。

この隣組のご近所で 皆さん 見掛けたと仰った猫は どうやらこの

猫さんのようでした。  

私は恥じらいも捨て ここにコタくんを探しにくるときは 山にこだまするほど

コタちゃ~~~~~ん と呼んでいました。

これが コタくんなら もっと早く 出て来てくれてたと思うのですが

コタくんではなかったようです。


もう ここには コタくんはいない、と思うと寂しさが 。

ミントちゃんに コタくんを連れて帰ってあげることができませんでした。

ふり出しに戻り、、いや もう一ヶ月以上経ってるのでそれ以下か。。


ひょっこり帰ってくるのを待つしかないのでしょう。


ご近所の方のご親切  ありがたいと感じました。★★


[PR]

by pikorin77jp | 2016-07-19 06:42 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(68)

ブログ一周年 そして 楓と 猫たち



本日、7月18日 こちらのブログを始めて 丸 一年になりました。

たくさん お友達になっていただいて とても居心地いい ブログライフを

送っています。

心から感謝しています。

この一年で 私の生活も大きく変わりました。





91歳の義母と同居したこと。

ダイエット生活に入り ジムに通い始めたこと。

一眼レフカメラをゲットしたこと。

どれも 夢中で一生懸命やってきました。

残念なことは コタくんが家出したこと。。。。


これからも  色々教えていただいたり 刺激していただいたり、、、

どうぞ よろしくお願いいたします。



一年前 初めて投稿した記事はこちらです。

       ↓  ↓  ↓  

http://nt310.exblog.jp/23433818/








我が家の楓  紅葉しはじめました。




e0353681_23543052.jpg











そして その楓の木の上で遊ぶ ミントちゃんとゆずちゃん

5歳の姉妹です。




e0353681_23541775.jpg
















e0353681_23531195.jpg















e0353681_23524474.jpg





不仲の姉妹ですが コタくんが 家出してからは


くっつきこそしませんが 同じ空間にいることが多くなりました。








ゆずちゃんは 動きが早すぎて ちゃんと写真が撮れません。

スポーツモードにして撮ればいいよ、と教えてもらたのに

また 忘れてしまいました。


e0353681_23521277.jpg










野生のように動きが速いです。



e0353681_23522766.jpg









[PR]

by pikorin77jp | 2016-07-18 06:00 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(44)

日々の暮らし 台所から と、ダイエット報告





今朝の 『とと姉ちゃん』 から 

花山さんが 大切なのは 毎日の暮らし、、 と言っていましたが

私も心底そう思います。

『暮らしの手帳』 が買いたくなった 朝でした ^^



フライパン持ってた花山さん見たら 台所の写真が撮りたくなりました。







e0353681_09425964.jpg
















e0353681_09431400.jpg















e0353681_09441715.jpg












今朝のぬか漬け   胡瓜。茄子、茗荷、セロリ、ピーマン、牛蒡。

          牛蒡は湯がいて漬けました。


e0353681_09440381.jpg














マットを変えて 撮ってみました。




e0353681_09434170.jpg













台所 出窓の紫陽花


『キッチン』 より 『台所』 という言葉のほうが

生活感あるし 美味しそうなものができそうで いいな~と思いました。



e0353681_09424376.jpg










そのごのダイエット報告ですが



3月8日から始めたダイエット  今日の朝で

10キロ減、達成しました。

病院での検査は かなり数値がよくなったので 毎月検査から

二か月おきの検査になりました。


目標  あと 4キロ減です。









★★コタちゃん報告

一昨日の晩 今日こそは!!と 一晩中張るつもりで 

刑事さんみたいに あんぱん食べながら 車の中で張っていましたが

ご近所のご主人が 次々と車で帰って来られ

『猫ちゃんですね、 御苦労さまです』 とか 『お疲れさまです』

とか 言ってこられ いづらくなって 2時間で 断念いたしました。

いくら 猫を探しているとわかっていても 他人が 夜中に外に

ずっといるのは 気持よくないですものね。

主人からも 『もう、帰って来い!』 と電話がかかりました。

本当はず~~~と探していたいのですが ご近所の手前 探し方を考えなくては

と思いました。  ★★











[PR]

by pikorin77jp | 2016-07-16 10:16 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(38)

今 一番欲しい 『箒』



家事の中で一番苦手なのが。。。。


掃除機で お掃除、という作業です。


で、 ちゃちゃちゃ~~~~~とできる 箒 。

これなら すぐできる、、、やる気になる。


この 『やる気になる』  ということが 大切で


どんなに優秀な掃除機より やっぱり 自分には 箒が向いてると思います。




今 キッチンに掛けてる  箒 3種。


まったく普通の箒なんですけど。。。





e0353681_09155861.jpg









e0353681_09161292.jpg








一番欲しいのが この箒。

昔ながらの箒なんですけど ちょっとした掃除機より ごみが細かくよくとれる。


今は 職人さんいなくて 箒とはいえ  一本 2万円くらいするものもあるそうです。






e0353681_09165035.jpg

                         画像 お借りしてます












こちらは 棕櫚の箒 柔らかく フローリングを 傷つけないで優しい。


こちらも 15000円くらいします。



うん! いつか(いつかて いつ???) 買おう!!



e0353681_10322309.jpg


                         画像 おかりしてます。
















ご近所に蓮畑があるので 今朝 撮らせてもらいました。



e0353681_09153473.jpg













e0353681_09150936.jpg











e0353681_09223343.jpg













e0353681_09220342.jpg










★★ コタくん情報

蓮の花を撮りにいった帰りに 通学中の小学生に会いました。

その中に コタくんを見た! という男の子が。

『あれから見る???』 てきいたら

『最近 夜9時過ぎくらいに 知らない猫の声がした、戸おあけてみたら

しっぽの長い猫だった』 


 色は夜だからわからないそうだけど 男の子が布団に入った9時頃に よく聞くらしい。

私も毎晩 行ってるけど 夜10時過ぎに行っています。

今夜から 9時に行ってみよう!  ★★











[PR]

by pikorin77jp | 2016-07-14 09:47 | 楽しい生活 | Trackback