稲刈り最中のおじさんの上の 空

吸い込まれそうで 車を止めてしばらくながめていました。




e0353681_13354395.jpg












雲がだんだん動いていきます。




e0353681_13404087.jpg












明日から9月 光も空気も柔らかく感じます。



e0353681_13350210.jpg


















刈りとられた稲。




e0353681_13353007.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2016-08-31 14:21 | 田舎暮らし | Trackback

いい色になりました~~~




今朝のぬか漬けです。

毎日 かき混ぜるのは大変ですが それも 楽しみながら

やっています。

茄子も胡瓜もいい色で 食べごろです。


e0353681_09031618.jpg













このとうがらしは 今月初めに干したもの。


e0353681_09032702.jpg










一カ月天日干ししました。


e0353681_09175197.jpg










それを ぬか床に。



e0353681_09035405.jpg






どうしても水分がでて 味も落ちますが

その水分は野菜からでた ミネラル、栄養分が入ってるそうで

私は 少しだけ残して 炒りぬかを足していきます。

炒りぬかは好き好きですが 香ばしさがでます。

産直で買っていますが 500gたったの100円です。

ネットで炒りぬかを買うとかなりお値段いたします。





e0353681_09040835.jpg










昨日 台風がきているので 車を車庫に入れておこうとバックしていたら

車庫の前の母屋に ガンッと ぶつけちゃって、、、凄いキズ、、、

そばで見ていた主人が 『アホ~~~~~~オ!!!』

と叫びました、、、

そばで見てたんなら もっと早くおしえてよ。。。

ショックで 午後から 何もする気にならなかったけど


さあ 今日はラジオを聴きながら 元気出して 修理だして 家事 片づけていきましょう!



e0353681_09584629.jpg








[PR]

by pikorin77jp | 2016-08-30 09:19 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(50)

夏の終わり 鵜飼を楽しんできました。

            







長女夫婦 次女夫婦、 私たち夫婦6人で 鵜飼を楽しんできました。

広島県三次市にて。

船の上は涼しく 肌寒いくらいでした。




船が出るところも撮りたいし 船にも乗りたいし、、、、

出る直前を 走っていって上から撮りました。

すべてピンボケではありますが これが私の限界です ^^



e0353681_08135833.jpg







数日前に  三脚をいただいたばかりで グッドタイミングで 使わせていただきました。

望遠レンズを使うのも今回が初めてでした。









e0353681_08141147.jpg











昨日の鵜飼の企画は サックスで ジャズ。


e0353681_08130500.jpg












e0353681_08125173.jpg










ジャズを聴きながら 船の中でお弁当を食べ

サックスの演奏で 船を見送る、という とても洒落た企画でした。


サックス『黄昏のビギン』 で船を見送ってもらいました。



e0353681_08134248.jpg










いきなりですが 鮎の塩焼きを食べる次女^^


e0353681_08132968.jpg








ここからが 動く船の中からです。

ほとんどの写真がぶれてしまいました。


e0353681_08145576.jpg














e0353681_08154681.jpg













e0353681_08160525.jpg











仕事を終えた船頭さん。

e0353681_08151314.jpg










鵜飼が終わり 船から降りて また急いで 三脚で 上から撮りました。


e0353681_08152884.jpg






涼しくて 美味しいお弁当食べながら サックスを聴きながらの素敵な鵜飼船でしたが



夜の写真を撮ることと 鵜飼を楽しむことの両方は 私には難しいことだと思いました。


[PR]

by pikorin77jp | 2016-08-28 09:51 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(52)

京干菓子で写真レッスン





写真小物撮り練習にどうぞと 京干菓子をいただきました。


朝から練習。

朱塗りの器が切れてしまいましたが。。。。

お菓子メインで撮ってみました。



e0353681_13004997.jpg














e0353681_13010472.jpg













e0353681_13012279.jpg













e0353681_13003734.jpg












e0353681_13014321.jpg







明日の夜は 長女夫婦 次女夫婦  私達夫婦 6人で 今夏最後の夏の風物詩

鵜飼の船に乗ります。(広島県 三次市)

夜の鵜飼船、、、ちゃんと写真が撮れるかな。。。









[PR]

by pikorin77jp | 2016-08-26 13:21 | 写真撮影 | Trackback | Comments(38)

6月の紫陽花のリースは 今・・・・






このリース、 覚えてくださってるでしょうか???



6月に紫陽花で作ったリースです。



これを このまま 乾燥させまして、、、、さて、、、


どんなになったでしょうか???????




e0353681_14320067.jpg










はい、、、もう 見事に色が抜けました。


こちらがそうです。


クリスマスになったら また 色んな木の実をのせて

クリスマスリースにしてみましょう。。




e0353681_13454077.jpg












久々の我が家の猫たちです。


5歳の姉妹 ミントちゃんとゆずちゃんです。







ミントちゃん  (なんか 遺影写真みたいになっちゃいましたが 生きてます ^^)


e0353681_13452408.jpg






5匹だった兄妹猫が 今はこの姉妹だけになりました。

相変わらず  不仲な姉妹。


部屋の中 すれ違うだけで お互い

『ふ~~~~~!!!』 とか 『しゃ~~~~~~!!!』 とか

いちいち睨み合いながら 通ります。(チ■ピラみたい。。。)

コタくんがいたときは まだここまでではなかったのですが。。


悲しいね~~~~。。。 もう あなたたちしかいないんだから


『な・か・よ・し・ヨ!!』

て 言ってきかせています。






ゆずちゃん

e0353681_13450776.jpg












義母が使っている 置き薬の中のサロンパスの絵柄。

もろ 昭和!!て感じです。

いまどき まだこんな絵柄のサロンパスがあるなんて。。。

逆に新鮮に感じます。



e0353681_13361567.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2016-08-24 14:13 | 田舎暮らし | Trackback

植物園で ポートレート
















娘と娘のお友達にも参加してもらって

k-photoさんによる写真レッスン



広島市植物園にて






娘とコスモス?


e0353681_19303049.jpg










ベゴニア館の中で。


ここだけは 冷房がきいていたので ほとんど この中にいました。





娘のお友達

4か月の赤ちゃんがいらっしゃるのに 参加してくださいました。

e0353681_19301778.jpg















e0353681_19292417.jpg














e0353681_19293916.jpg














e0353681_19304444.jpg













e0353681_19310238.jpg
















e0353681_19290732.jpg

                                     



                           写真   by ぴこ




k-photoさん、 娘、 娘のお友達Rちゃん   

暑いのにつきあってくださって ありがとうございました。



写真掲載 了承いただいていおります。






[PR]

by pikorin77jp | 2016-08-22 06:15 | 写真撮影 | Trackback | Comments(50)

朝顔と朝顔の浴衣





毎朝 朝顔が咲くのを楽しみにしています。

今朝も蕾がたくさんついていました。





e0353681_07132538.jpg















e0353681_07131457.jpg










この朝顔の浴衣は2009年の画像になります。

古いものですみません。

この浴衣は まだ 娘時代に 呉服屋さんでアルバイトしてたボーイフレンドに

お誕生日のプレゼントに貰いました。 しかも 反物で。


『お誕生日のプレゼントに 浴衣の反物。。。渋う~~~。。。』

と思いましたが  せっかく貰ったのに反物のままでは 申し訳ないので

母に教えてもらいながら 自分でチクチク縫って 仕上げました。

私が中学生の頃は 家庭科の時間に 浴衣を縫う授業がありました。


20歳の頃に貰った浴衣の反物は  今もこうして健在です。^^





e0353681_07135278.jpg







明日は k-photoさんの 写真講習の日です。

私以外にも 超初心者が 何人かこられるそうです。

植物園にいきます。 今日から 街の自宅に帰ってきます。



[PR]

by pikorin77jp | 2016-08-20 07:32 | 季節の写真 | Trackback | Comments(36)

色づく田圃



田圃の稲穂が 黄色く色づきはじめました。


こちらでは 今月末から 稲刈りが始まります。









e0353681_14301908.jpg










私と主人も この田舎暮らしを始めて 昨年の秋まで

4年間 米作りに挑戦しました。

あまりに大変な米作り。

今年からは やめました。義母の介護もあるし

とても 米作りまでは 余裕がなくなりました。



e0353681_14303238.jpg





でも昨年秋刈った米は 後一年間位はストックがあります。

米作りは 野菜作りより大変です。

もう二度と挑戦したくないです^^




e0353681_14304549.jpg












今朝の朝顔です。




e0353681_14305930.jpg












e0353681_14310951.jpg





★★ コタくん情報で 似た猫を見たと 情報いただき 朝夕 2度現地に探しに

行っていますが なかなか 似た猫と遭遇できません。 情報を下さった方は

早朝と夜の通勤時間にそこを通られるそうで もし今度 似た猫を見られたら

写メをとお願いしておきました。 ★★



[PR]

by pikorin77jp | 2016-08-18 10:40 | 田舎暮らし | Trackback

お墓へ行こう!!










お盆は 来客 泊まり客多く なかなかブログログインもできませんでした。

今日 やっと 主人と二人で 実父の墓参りができました。

実母の実家のすぐ近くにある 父のお墓。

もっと 早くきたかったのに。




e0353681_20341865.jpg











お父さん お久しぶりです。。。。




e0353681_14312326.jpg











遅くなったけど やっとこれて安心しました。



e0353681_15104069.jpg














墓参りの帰りに ちょっと足を伸ばして 今年の3月にも行った

府中市上下町の風情ある町に行ってみました。




e0353681_14323469.jpg





                  着物の写真は3月のひな祭りの時のもの。
e0353681_21073969.jpg














義母が待っているので また 急いで帰りました。



e0353681_14322206.jpg





今夜は 卓球女子団体で また 燃えるでしょう   笑


[PR]

by pikorin77jp | 2016-08-16 16:32 | 実家 | Trackback | Comments(42)

木陰から















残暑お見舞い


      申し上げます







                   ぴこ


e0353681_01415534.jpg






[PR]

by pikorin77jp | 2016-08-13 12:33 | 季節の写真 | Trackback