ススキ染めストールを着物に



少し前の写真になります。(2~3年前)

写真は画像が悪く 私の携帯でのスナップ写真になります。


私が着物の上に羽織っているのは ススキ染めのストールになります。




e0353681_19405144.jpg







ススキで染めると 媒染剤にもよりますが ミョウバン媒染で こんな色になります。

素材はシルクコットン。



e0353681_19410519.jpg







着物にも洋服にも どちらでも合う

とても重宝する ススキ染めストールです。


e0353681_19412376.jpg






電球色の下で 画像が少し赤っぽくなっています。




e0353681_19403887.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2016-09-30 19:53 | 着物で写真 | Trackback | Comments(44)

久々の草木染め ワークショップ    ≪ストール≫




昨日 草木染めワークショップが 二カ月ぶりに再開されました。

リーダーの方の 義父様ご病気のため しばらくお休みでした。


教室の前の広場では コスモスが咲いていました。

できた作品を このコスモスを入れて撮りたかったのですが

出来上がった頃は あいにくの雨。。。。。残念。。。。



e0353681_20052817.jpg











さて 昨日は コブナグサと藍の生葉染めのコラボ。。。今年の藍は今回が最後です。

色を段階的に変えていく グラデーションを成功させることが 今回の目的。

今まで グラデーションに 何度か挑戦したのですが 成功したことがありません。。。。





だけど。。。。。


今回 はじめて なんとか成功しました。。。

コブナグサの黄色の上に 藍の生葉染めを重ねました。

自分なりに。。。成功だと思ったストールです。



e0353681_20305763.jpg










作り方は


乾燥させたコブナグサを煮詰め


e0353681_20054179.jpg








最初に黄色に染めます。コブナグサの黄色は 着物の黄八丈に使われる黄色です。


e0353681_20060013.jpg








そして 薄黄色に染まった綿ストール、、、ここから 藍のぼかしを入れます。

藍染めは 時間が勝負。。。


短い時間で ちゃんと グラデーションになるのか。。。。集中力、集中力。。。

霧吹きを使いながら 10分ほどつけて すぐ水洗い!藍が酸化してしまいます。



e0353681_20062881.jpg




今まで 二色のグラデーションが くっきりふたつに分かれてしまって いつも失敗していたのですが

今回藍染めで成功できて とても嬉しいです。黄色の上に染めた藍なので 緑に近い色になりました。

草木染めは失敗しても 染め直しということができます。




















そして 昨日のもうひとつの私の作品は ちょっと大物。

このインド綿テーブルクロスも広島カープ優勝セールの時格安で買ったもの。

ケヤキ(欅)の葉の残液で染めたものです。秋らしい色に仕上がりました。


e0353681_20070352.jpg



[PR]

by pikorin77jp | 2016-09-26 06:00 | 草木染め | Trackback | Comments(54)

山にキノコ狩りに行ってきました。 オオムラサキアンズタケ


今朝 主人と一緒に 山にキノコ狩りに行ってきました。

出掛けようと自分の長靴をはいたら 底に穴があいていたので

しかたなく 主人のブカブカの長靴を履いていきました。





e0353681_12150055.jpg







今日の目的は こちら オオムラサキアンズタケです。

地元では ミミタケとも言います。




ありました ありました~~~~~





e0353681_12143711.jpg






キノコはひとつ見つけると その近くに 必ずあります。





e0353681_12141628.jpg








今日は 山に入ってすぐ 見つけることができました。


e0353681_12142794.jpg





2時間くらい 山の中を歩きました。

毎年行くので 大体 道筋はわかります。

以前 山の中で 主人とはぐれてしまったことがあり

出口がわからなくなって ウロウロウロウロ 一人で歩いていたら

古い古い 灯篭も倒れた 墓場についたことがあって その時は

マジで 自分は別の世界に来てしまったのではないか、と思いました 汗



e0353681_12144889.jpg







本日の収穫は オオムラサキアンズタケ 1.5キロ。

10年位前までは マツタケも1本、2本はあったのですが

今は マツタケなど まったくありません。



e0353681_12153733.jpg


このオオムラサキアンズタケ 茹でると とてもコリコリとして 美味しいのです。

一般には あまり売られていなく 地元 産直に時々出るくらいだと思います。


炊き込みご飯、スキヤキ、 酢の物、鍋、 炒め物 なんでも使えます。







こちらは おそらく 毒キノコ かな?

こういうものには 絶対手をだしません。


e0353681_12152383.jpg








e0353681_12151211.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2016-09-24 12:49 | 田舎暮らし | Trackback

コタくん



6月19日にコタくんがいなくなって 3カ月以上経ちました。

コタくんの写真は もう過去写真でしかアップできなくなりましたが

可愛い写真がいっぱい。。。。

いったいどこに行ってしまったのか。

写真を見ると 寂しくなります。


この毛繕いの写真は 私の一番好きな写真です。






e0353681_20071486.jpg













シペシペと 一生懸命 舐めてるところが 可愛くて。。


e0353681_20070555.jpg
















e0353681_20065496.jpg






先日 主人が草ボウボウの畑の草刈りをしているとき 動物の骨らしい一部があったので

私に見にくるように呼びにきました。  

だけど、、、、怖くていきませんでした。

まさかね、、、、 このあたりには タヌキとか色んな小動物がいるし

しかも 一部なんて おかしいし、、、

やっぱり見たくないです。


最近 ミントちゃんが 体重5.5キロと 立派な体格になり

コタくんとそっくりになってきました。

泣きかたとか 甘え方まで よく似てきて

時々 コタくんがのりうつってるんじゃないか、て びっくりすることがあります。





明日は キノコ狩りをしてこようかと思います。









[PR]

by pikorin77jp | 2016-09-24 06:52 | 猫たち | Trackback

草木染め  秋のススキで染めてみました。







以前からやってみたかった ススキ染め 挑戦してみました。




e0353681_12365368.jpg






今日 染めた生地はこちら。

左は カープ優勝記念セールで買った白綿レース。

右は 以前自分で作ったポリエステルのカフェカーテン。

生地の下処理は 綺麗に水洗いし 色を吸収しやすいようにたんぱく質処理をします。

私は たんぱく質の液を使うのですが ない場合は 豆乳に生地をしばらく漬けておいてもいいそうです。

その後は綺麗に水洗い。




e0353681_12372822.jpg







採ってきたススキを鋏で小さく切り




e0353681_12374747.jpg











それを ステンレスかホーローの鍋で20~30分程 煮込みます。

煮込んだ後 こします。



e0353681_12375917.jpg











煮込んでできた液は こんな色でした。


さて、、、、これが どんな色に染まるでしょう。。。。。




e0353681_12381358.jpg










綿レースは鍋にいれたとたん こんな綺麗な色に染まりました。

染めムラができないように 生地をかき混ぜながら 30分程にます。


そして 水洗いして脱水した後に 色を固定させるために ミョウバンを使い

媒染しました。





e0353681_12382983.jpg











楓の木に干してみた綿レースは 薄緑



e0353681_12384422.jpg











ダイニング出窓にかけていた ポリエステルカフェカーテンも 薄い緑に。

窓の向こうは竹林。 竹の色と同化しそうです^^



e0353681_12390004.jpg



染める生地の素材によって 染まる色も変わってきますが、、ススキは優しい緑に染まりました。














ご近所から 産みたて新鮮卵をいただきました。


e0353681_12391597.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2016-09-21 13:16 | 草木染め | Trackback | Comments(62)

リベンジ失敗








曇り空ではありますが。。


e0353681_10451596.jpg






               朝顔の蔓で綱引きしてるのは夏と初秋(はつあき)ジャッジは踏切


                                    by snowdropさん








前回記事の電車と朝顔の画像。

最初は踏切近くの朝顔だけ撮るつもりでした。

ところが 急に電車がきたので 慌てて電車も入れました。

だけど 写真を見直し反省。。。。

午前10時過ぎ、、、朝顔はしぼみかけてるし 鉄柱二本が入ってるし

踏切の信号が 中途半端に切れてるし。。。


雨も上がったし


もう一度 同じ場所で リベンジ!!!



                           前回画像  ↓ ↓

                   



e0353681_10435662.jpg



                    











電車の時刻表調べて 待っていました。


待っている間に 自分なりに 構図を。

踏切の信号入れて この花の向こうに 電車を入れる。。。

これは どうよ?????



e0353681_10441230.jpg





                    どや顔でアサガオひらく朝一の踏切よりも早く目覚めて

                                    
                                     by snowdropさん







こっちなんか どうよ??????



e0353681_10444358.jpg









無理に踏切にこだわらなくてもいいんじゃないか??? ここに電車を入れてみよう!




e0353681_10574186.jpg


なんて 考えながら 電車を待っこと40分。 遅いわ~~~、、、




そこに主人から電話

『今日は 電車はすべて運休、、、いくらそこで待ってても電車は来ないよ~~~』

ヤフーのニュースに載ってたそうです。。。。が~~~~ん。。。











雨上がりの朝顔が撮れたから いっか~~~~~。。。。


e0353681_10442624.jpg













草木染めで 『ススキ染め』 に挑戦してみようと思います。


ちゃんと染まれば 記事は後ほど。



e0353681_10454159.jpg







[PR]

by pikorin77jp | 2016-09-19 11:22 | 写真撮影 | Trackback | Comments(49)

踏切にて





ジムに行く途中の踏み切りで 朝顔 見つけました。

これも西洋朝顔。




e0353681_13330588.jpg







夕べ ベッドの中から見た お月さま。


月を見ながら

『そうだ、、写真、写真!!』


下に降りて 望遠レンズに変えて 撮ってみました。


望遠レンズにすると 月面まで見えるのかと思いましたが

意外と普通。。。。でした ^^




e0353681_13325303.jpg













e0353681_13324246.jpg





[PR]

by pikorin77jp | 2016-09-17 13:39 | 田舎暮らし | Trackback

遅咲き朝顔 ヘブンリーブルー(西洋朝顔)









『瑠璃色の地球』

好きな曲です。 

この動画はどこかの公園での演奏で

とても素朴で 素敵です。










美は観る者の眼の中にある。

雅茶子さんからいただいた ヘブンリーブルー(西洋朝顔)の種

e0353681_21545306.jpg
















綺麗に咲いて

e0353681_21543414.jpg














毎日楽しませてくれてます。


e0353681_21552534.jpg











9月から10月が満開の時期だそうです。

この壁をおおうように咲いてほしいな。




e0353681_21542192.jpg




















私の朝食。

これにロールパンとミルク。

生野菜は 普段はもっと食べますが 今朝はきらしていました。

一気に11キロ落ちた体重は 今は減りもせず増えもせず安定しています。^^


e0353681_21555348.jpg




★★ 寝室の私のベッドは窓際にあり 夜眠る頃は ベッドの中から 月が見えます。

夕べは 月が雲に見え隠れはしていましたが 月を眺めながら いつの間にか眠っていました★★









[PR]

by pikorin77jp | 2016-09-16 07:30 | 季節の写真 | Trackback | Comments(46)

ミントちゃん  その籠は。。。。



お掃除しようと思って 二階の和室に入ったら





わ~~~~~~ ミントちゃんが 草木染めの作品の籠の中で ねんね。。。

毛、毛が。。。。。




e0353681_14481079.jpg













えっ。。?????


e0353681_14484342.jpg












わたし、、、なんか、、、、

e0353681_14474030.jpg









わるいこと、、してましゅか~~??????


e0353681_14472326.jpg









ただ ねんねしてるだけなんでしゅけど。。



e0353681_14475478.jpg



                          お鼻の上の傷は ゆずちゃんとケンカの後






[PR]

by pikorin77jp | 2016-09-14 15:03 | 猫たち | Trackback

着物でレトロな小学校














着物遊び 写真遊びの時 レトロな小学校を撮影場所に使うことも よくありました。






山口県岩国市にて

e0353681_08543035.jpg











広島県 北広島町

この小学校は今は 温泉旅館になっています。


e0353681_08553148.jpg
















e0353681_08541155.jpg


(この日  足袋を持っていくのを忘れてしまいました。)














e0353681_08535690.jpg

















岡山県高梁市にて


e0353681_08550314.jpg

















e0353681_08532561.jpg










撮影あとのお楽しみ^^

e0353681_08534238.jpg






[PR]

by pikorin77jp | 2016-09-13 09:17 | 着物で写真 | Trackback | Comments(52)