ファミリーヒストリー    piko版




                         










日本シリーズも終わり 今年は 燃え尽きました^^

楽しませていただきました。





前々回の 『もう一人の娘』 の記事に たくさんのコメントありがとうございました。

これからのブログライフの励みになりました。



今回は 私が持ってる古い古いアルバムの中から一枚。


このアルバムは母方の実家にあった 古いアルバムで 大正時代からのものがあります。

そのアルバムの中で一番古い写真です。

大正13年 

前列で 抱っこされてるのが 私の母。

母は大正10年生まれですので 母が3歳の時。

母を抱いているのが 母の父であり 私の祖父 その左が祖母。

真ん中が 曾祖母 その右横が祖父母の弟夫婦。

前列 子供の頃の母の隣は 女学校卒業して すぐ亡くなった 年の離れた

母の姉。

NHKの 『ファミリーヒストリー』が好きで

色んなドラマがありそうな この写真がけっこう好きです。






e0353681_23335431.jpg



ひとつ屋根の下で この大家族が一緒に暮らしていたそうで

これだけいれば 女性は大変だっただろうと 想像できます。

写真を見ながら 自分の遺伝子がこの人達からもきている、と思うと

なんだか不思議面白いです。

この写真から 約30年後に 私が生まれてるのだから

私も随分古い人間なんだな~と思います^^






そして それから 26年後に この子が生まれました。

上の写真から 約半世紀後です。

家族の歴史を繰り返しながら 生まれてきました。



e0353681_00563278.jpg
 






私が生まれる直前で亡くなった祖父は 村長さんだったらしいのですが

小豆相場で 大失敗して 家をつぶす寸前だったとも聞いています。

でも そこで 踏ん張ってくれたから 今の私も存在するのでしょう。^^


私の実家の私の兄は  このアルバム いつか返してね、と 私に言っていましたが

もったいないので 返しません。^^

家族の歴史を感じるアルバム 特に母が子供のころからの写真がいっぱいの

このアルバム 一冊くらい 自分のもとにあってもいいと思います^^





晩年の祖父

e0353681_23244694.jpg









猫川柳



e0353681_23250925.jpg










e0353681_16295624.jpg








[PR]

by pikorin77jp | 2016-10-31 06:00 | 懐かしい時代 | Trackback | Comments(44)

カープ  がんばって ちょーだい。。。



日本シリーズ

決戦の日。



テレビの前の私は カープ女子どころか カープ男子 カープおっさんに化してしまいます。


手を叩き、、、


『よ~~~~しよしよし、よ~~~~~しよしよし』



『いけ~~~!!』


『走れ!!』



『そこで 打て!!打たんかい!!』



『バカ~~~~!!!』



隣の部屋の義母は 私の声だけで 試合の流れが わかるみたいです。


最初は威勢のいい声が聞こえ  そのうちだんだん 声が小さくなり

聞こえなくなる。。。。


義母は

『力を落とすぴこちゃんのほうが可哀想よ。。そんなに本気になって

いったいカープがぴこちゃんに 何をしてくれたというの????』



と 言いにきます。

お母さん、、、優しい、、、、

とっても優しい人なんです。


ということで 本拠地である マツダスタジアムで 

いつもの力を発揮して 下さい!!










猫川柳   昇り鯉が写ってるので これにいたしました。^^


e0353681_09080521.jpg







e0353681_16295624.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2016-10-29 09:39 | 楽しい生活 | Trackback

≪追記≫  もう一人の娘  ≪猫川柳忘れてました。≫



私には 娘が二人います。

いつもブログに写真を載せてるのは次女。

長女は ブログもやらないし あまり出たがらないので 私もブログには載せていません。



特別支援学校の高等部の国語教師をしています。

子供たちが可愛い、と日々がんばってる先生です。





長女のお勉強机。

e0353681_07444917.jpg





先日 刺繍に目覚めた娘は 長女のこと。

電話で 凄く素敵な布地屋さんを見つけたよ!と話していました。今度連れて行ってくれるそうです。



美味しいパン屋さんや お洒落なお店があると


e0353681_07463848.jpg



こうして一緒にいきます。





e0353681_07453836.jpg





紹介してくれるお店は お洒落で  素敵なお店ばかり。



e0353681_07450642.jpg









次女と長女です。右が長女。唯一 掲載を許してくれた写真です^^


e0353681_07461444.jpg








先日載せた この乳母車のおデブの赤ちゃんが長女です。


e0353681_07484311.jpg







今日は今から 癌検診です。

乳癌 子宮癌  胃癌 肺癌 大腸癌、、、ほとんどすべてをみてもらってきます。









今日の猫川柳   朝バタバタしていたので 忘れてました。



e0353681_07443269.jpg



               無理っす  無理っす ! !







e0353681_16295624.jpg





[PR]

by pikorin77jp | 2016-10-27 13:40 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(72)

自分をイジメル快感





                     


                      朝なので爽やかなギター 押尾コータローさんで。

                       『見上げてごらん夜の星を』





60歳過ぎて 筋トレジムに通い始めて7カ月。

週5日通い 毎日1時間 思い切り汗をかいて帰ります。

体重は 11キロ減以来 この数カ月増えもせず 減りもせず。

ただ 各部位のサイズダウンはしています。

昨年1年間で 多分ストレスで 8キロ増やしてしまった体重を 元に戻した、といったほうが

ぴったりくるように思います。

計算された 筋トレを30分 ストレッチ10分 腹筋50回 腕立てふせ30回

正直 しんどいです。キツイです。。。。

だけど このジムに通い 筋トレを始めてからの自分は 体重だけでなく

体がちゃんと機能し始めた!という実感があります。

血糖値 血圧 動脈硬化 体脂肪 内臓脂肪。。。すべての数値がかなり改善されてきました。

体を動かすこと、、運動することが こんなに体に必要であったことを知りました。

毎日 1時間の運動ですが これからの自分の健康寿命を考えたら

するとしないとで きっと大きく変わってくると思います。



しんどい、、、キツイけど 自分をイジメ終わった後の快感、、いいものです。

『貯筋』 ふやしています。^^

今から ジムに行ってイジメてまいります^^






先日 植物観察に行ったときの 猫たちへのおみやげ 『またたび』


猫たちの反応はこちらです。




またたびの葉と実を嗅いだあとのゆずちゃん。

恍惚の表情です^^

e0353681_09111830.jpg






ミントちゃんはしばらく実で遊んでいましたが 何故だかすぐ飽きちゃって。。。

今 またたびの木を乾燥させています。 このほうが 生の木よりも エキスがでて 喜ぶそうです。

シイタケと同じですね。




e0353681_09110464.jpg










本日の猫川柳



e0353681_09104946.jpg






e0353681_16295624.jpg


[PR]

by pikorin77jp | 2016-10-25 09:50 | 楽しい生活 | Trackback

植物観察の日   猫川柳




草木染め植物を知るために 草木染めのお仲間と一緒に

植物観察に参加してきました。



大人に混じって 5,6人の子供たちもいました。





e0353681_19203521.jpg







場所は ダム湖近くの湿地帯。


e0353681_19250455.jpg









この子供たちが 子供らしくて とっても可愛いかった。。。。



e0353681_19230978.jpg












e0353681_19222035.jpg










葉っぱのワッペンだそうです。^^





e0353681_20250999.jpg










いたずらされて 後ろはこうなっていますが  本人は気付いていないようです^^



e0353681_19234668.jpg









クサギの実   これ草木染めでいい色がでるんです。


e0353681_19242101.jpg







こちらも 葉っぱのお顔ワッペン



e0353681_19224304.jpg










e0353681_19244223.jpg










今回参加の目的は藍染めができる 『木藍』 を見つけること。


そして 見つけました。 萩に似ていますが これが 『木藍』 です。

ここには 木藍が沢山あって これがあれば 藍染めができます。

今度 みんなで 採りにきましょう!




e0353681_19210434.jpg









そして これは~~~~~ 『またたびの実』 です。

我が家の可愛い猫たちにお土産。木ごと切って持って帰りました。



e0353681_19232877.jpg








湿地帯ということで 今回はレインブーツを履いてきました。


e0353681_19251924.jpg












今日の猫川柳



e0353681_19350887.jpg









e0353681_16295624.jpg










[PR]

by pikorin77jp | 2016-10-24 06:46 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(58)

日本シリーズ   広島カープ頑張れ! 猫川柳
















北の大地から この男がやってきた!



e0353681_02114598.jpg







 広島県在住  ぴこです。






本日の猫川柳。なんか 画像が大谷投手と似てませんか????




e0353681_02120590.jpg






e0353681_16295624.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2016-10-22 06:00 | 楽しい生活 | Trackback

わたしは ハマり屋さん








聖子ちゃんの この曲が大好きです^^






昨日の刺繍の続きです。

ひとつハマってしまうと つい夢中になって、、、で 何年かその熱が続きます。

キルトにハマった時期もあり


e0353681_16305931.jpg













(このキルトだけは アンティークマルシェで買いました)


e0353681_16332237.jpg








娘たちのためにつくったぬいぐるみも まだ全部残っています。


e0353681_16285044.jpg








娘たちを産んで 20代後半から目覚めた刺繍の最初はクロス刺繍から。


ありがたいことに

このポーチも30年以上経った今でも 娘たちのバッグの中で それぞれ生きてます。


e0353681_16303814.jpg







リュックサックも サブバッグも 上靴入れもまだ 大切に保存しています。


e0353681_16313908.jpg







26歳で 長女を産んだ時の お誕生記念のクロス刺繍 (画像わるすぎてすみません)


e0353681_16325252.jpg








一才のお誕生日の記念に。


e0353681_16311287.jpg








娘たちが歩きはじめた時に履いてた可愛い靴。

これもまだあります。



e0353681_16302163.jpg









長女1歳の時   乳母車でお散歩  土手の下から撮りました。

私がご飯を食べさせすぎて

お相撲さんのように よく太った赤ちゃんでしたが 今は 細身です。^^


e0353681_16292101.jpg












主人がとても面白い 猫川柳の本を買ってきてくrました。


笑えます^^


今回から ひとつずつ載せていきますね。^^





e0353681_16295624.jpg











e0353681_16293804.jpg








[PR]

by pikorin77jp | 2016-10-20 17:07 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(56)

針仕事 チクチクしましょ





                   







先日 長女に会いに行った時、、、

驚いたことに お裁縫なんて 大の大の大の苦手だった 長女が

なんと、、、刺繍にハマっていました。

針を持って 布に糸を刺していくことは とても心が落ち着く。。。。

長女はそう言っていましたが 確かにそう。。。。



そして 私も 久々この刺繍キルトを 部屋にだしてきました。

子供達が小さい頃    刺繍に夢中だったことがあって

私も 秋の夜長 クラシックでも聞きながら チクチクしたくなりました。






e0353681_10014776.jpg








まず お裁縫箱の整理から。



e0353681_10022536.jpg







縫いとりの気配に和むにゃんこかな


by  snowdropさん








綺麗に整理したら

糸を買ってきましょう。。。

刺す布は草木染めで染めた布があるので 後は色んな綺麗な

刺繍糸を買ってきましょう。。。


e0353681_10015858.jpg








針仕事 チクチクは 心落ち着きます。



e0353681_10021005.jpg




お裁縫に目覚めた長女のために

素敵なお裁縫箱を作って プレゼントしたいな。








[PR]

by pikorin77jp | 2016-10-18 10:26 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(50)

駅長猫 りょうまくん





広島にも 駅長で有名な猫さんがいます。

広島市安佐北区  JR芸備線 志和口駅


今朝 この駅の前を通りましたので スマホで撮ってきました。


推定年齢11歳




e0353681_12143967.jpg





とてもおとなしいりょうまくん。


e0353681_12141330.jpg





今月22日には りょうまくんカレンダーも発売されます。






後ろ姿もキュートです。



e0353681_12140015.jpg






駅にいったら りょうまくんの姿はなく 人間の駅長さんに尋ねたら

駅長さんの部屋の中で眠っていた りょうまくんを連れてきてくださいました。


2ショットで 記念写真お願いしました。

写真切れてましたが、、、笑





e0353681_12151979.jpg



『りょうまくんを見守る会』 というのがあって ご近所の方に

温かく見守られているようです。







このホームの写真はおかりしたものです。

e0353681_12134840.jpg












初めてのスマホからの自撮り写真です。

先月 ガラケイからスマホに変えたばかりで まだカメラも 3日前に

初めて使いました。

娘が 自撮り写真はこうやって撮るんだよ、て教えてくれました。

場所は 広島駅。

東京に用事があって行ってきました。


写真を見た主人が 『あっ、 山村もみじさん!』 と言いました ^^





e0353681_01105514.jpg








[PR]

by pikorin77jp | 2016-10-16 12:43 | 猫たち | Trackback | Comments(44)

少しの間 ブログお休みさせていただきます





本日より 少し忙しくなりますので ブログお休みさせていただきます。

また 来週あたり 落ち着きましたら 出てまいりますので

その時は よろしくお願いいたします。






おねむのミントちゃん。。。。。


e0353681_08414109.jpg










よろしく お願いいたします。


e0353681_08411646.jpg













[PR]

by pikorin77jp | 2016-10-13 08:49 | 猫たち | Trackback