着物遊び 写真遊び 広島そぞろ歩き



                                 
 






久々 着物を着てお出かけしました。

今回はいつものカメラマンさんとではなく 友人と一緒です。

ゆっくり食事をして お喋りして お散歩して 一日過ごしました。


主人と義母と猫たちと、、、どっぷり田舎生活にメリハリをつけるために

たまには こうして 華やかな気持ちになることもいいんじゃないのかな、と思いまして。^^











リーガロイヤルホテルにて


e0353681_15183615.jpg









今回 このローズ色の長羽織りを新しく買いました。

e0353681_17275678.jpg








ロビーの大きなクリスマスツリー

この日 結婚式が あったのか ホテルはかなり賑わっていました。

e0353681_15225640.jpg












午後からは 広島の街をのんびり歩いてみました。

結婚して30年間 この街に住んでいました。

いつか また帰ってきたいと思っています。





広島港にて。


路面電車がここからもでています。



e0353681_15185278.jpg









この古い路面電車の 丸い吊革が いい感じでしょ。

e0353681_15191198.jpg











広島港近くの 元宇品公園の灯台の前の おおきな楠木の下で。


この木の下では 虫のように見えます。^^



e0353681_15362891.jpg






この公園には 野良猫さんがいっぱい、ときいていましたが


やっぱり 猫ちゃんに出会いました。


カリカリ 持ってくればよかった。。。。


e0353681_18543307.jpg











公園の遊歩道をゆっくり降りると 海に出ます。



e0353681_15212049.jpg










良いお天気で のんびり 浜辺を歩きました。


e0353681_15215767.jpg













e0353681_15221654.jpg








一日 ゆっくりお付き合いしてくれて 写真を撮ってくれた 友人に  ありがとう。


この日 夜は 娘のお誕生日だったので 娘のところへ。











猫川柳

e0353681_23355312.jpg









e0353681_16295624.jpg



[PR]

by pikorin77jp | 2016-11-28 06:00 | Trackback | Comments(80)

娘のお誕生日

























次女のお誕生日でした。


お友達にお祝いしていただいて とても楽しいパーティーだったようです^^







e0353681_22435146.jpg























パーティーで踊ってる次女。

幸せそう!^^



e0353681_22441355.jpg








アドベント・キャンドル四本いちどきに灯して君の生(あ)れし日祝ふ


        by snowdoropさん



[PR]

by pikorin77jp | 2016-11-27 06:00 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(27)

ひなたぼっこ






ミントちゃんのひなたぼっこ姿 ちょっとマヌケですが。。。^^



e0353681_13272471.jpg













e0353681_13270866.jpg













e0353681_13265683.jpg













猫川柳

e0353681_13264492.jpg










e0353681_16295624.jpg







明日は久々 着物遊び 写真遊びの日です。

娘のお誕生日でもあり

義母は主人にまかせ、街の自宅に帰ってきます。

イイネや コメント いつもありがとうございます。

留守をしますので 閉じていきます。








[PR]

by pikorin77jp | 2016-11-25 13:37 | 猫たち | Trackback

銀杏の神社






    








義父が入院してる病院へ行く途中にある 銀杏の立派な神社。

ちょっと寄ってみました。



e0353681_16425359.jpg








もう 紅葉も終わりはじめましたが この銀杏は まだ綺麗でした。



e0353681_16405316.jpg












e0353681_16411046.jpg








銀杏の葉がハラハラ散っているところを撮りたかったのですが

わかるでしょうか。。。


e0353681_16420231.jpg










人がいないように見えますが 実は こんなに沢山の人。

実は昨日 テレビで紹介されてました。

わ~~~~綺麗!行ってみたい!と思いましたが 思うことは

皆同じですね。



e0353681_16412982.jpg





遠景から撮った神社  とても小さな神社ですが

銀杏の木が立派です!




e0353681_16423091.jpg





















猫川柳


e0353681_16403867.jpg







e0353681_16295624.jpg


[PR]

by pikorin77jp | 2016-11-23 17:14 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(62)

野菜ともみじとミントちゃん










                     












今朝 またまた ご近所の方が 朝採りたて新鮮野菜を持ってきてくださいましました。


新鮮なうちに写真を撮っておきたくて、


どこで 撮ろうかと思いましたが


はらはら散る もみじの上にしました





e0353681_13332182.jpg












e0353681_13324912.jpg















e0353681_13330203.jpg
















猫川柳



だるいから シッポで返事 しておくか』




e0353681_13565482.jpg








e0353681_16295624.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2016-11-22 14:19 | 田舎暮らし | Trackback

ブティックのような 草木染め文化祭















我が草木染め文化祭へようこそ~~~~


非売品ではありますが


メンバー達が この一年間作ってきた作品の数々




e0353681_20352343.jpg






どうぞごゆるりと ご覧になっていってくださいね^^




e0353681_20364813.jpg








草木染めは地味な色のイメージがありますが


こうしてみると 綺麗で優しい色でしょ。


紅花のオレンジや黄色が 特に綺麗。



e0353681_20355760.jpg






私の作品もあちこちに。。。^^



e0353681_20371272.jpg










e0353681_20361875.jpg














ここからは 超々 ローカルな ご近所の 『ふるさと祭り』へ。


近くのコミュニティーセンターで ふるさと祭りがあったので

お散歩がてら 主人と歩いて行ってきました。


お野菜が 激安!!ときいてました。







そして ここが噂の野菜売り場。






『わ~~~~~~~ 葉付き大根 一本50円ですって!』



e0353681_23550729.jpg

















大根1本50円  りんご3個200円 キューイ3個100円 キャベツ1個100円

こんなに買っちゃいました。






e0353681_23191063.jpg







義母にお土産の チラシ寿司。

これ超美味しかったです。


e0353681_20294031.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2016-11-21 06:00 | 草木染め | Trackback | Comments(64)

アンティークミシンの上のミントちゃん
















ミントちゃんが 座ってるのは 古いミシンの上







e0353681_19061456.jpg












e0353681_19071275.jpg









そして 向こうに紅葉しているのが いつも遊んでいる 楓の木。


e0353681_19065545.jpg
















この楓 隣の部屋から見たら こんな感じに 見事に色づいて 

部屋の中まで 明るく感じます。


この木はコタくんも大好きな木でした。

樹齢50年位です。



e0353681_19074781.jpg










主人の手を枕に眠ってるミントちゃん。

e0353681_19072870.jpg













猫川柳

e0353681_19052863.jpg











e0353681_09214476.jpg





[PR]

by pikorin77jp | 2016-11-20 05:37 | 猫たち | Trackback

楓とミントちゃん

















庭に出て ミントちゃんを撮ってみました。




e0353681_10244098.jpg






ちょっと凛々しいミントちゃんですが



e0353681_10250266.jpg








この楓の木がお気に入りです。






e0353681_10242797.jpg













e0353681_10252747.jpg







今朝 ご近所からお野菜をいただきました。





e0353681_10240189.jpg








大根、白菜、ネギ、水菜、さつま芋、菊芋、じゃが芋





e0353681_10241582.jpg












猫川柳
e0353681_10254805.jpg










e0353681_09214476.jpg


[PR]

by pikorin77jp | 2016-11-18 10:38 | 猫たち | Trackback | Comments(55)

草木染め 文化祭作品作り 終了








やっと作品作りが終了しました。



ストール   クサギの実 無媒染  および 鉄媒染 

左から 5枚まとめて染めました。


e0353681_20594837.jpg









染め前の準備

結んだり 挟んだりして 模様を作ります。

e0353681_20585913.jpg











クサギの実で煮込んでいるところ


青に近い色がでるのは クサギが藍くらいしかないそうです。


e0353681_20591542.jpg











ザクロ染め   赤い実のザクロのイメージがありますが染めると茶色です



e0353681_21000235.jpg








ザクロの枝   ザクロの皮で染めました。



e0353681_20592794.jpg











藍染めストール

海の波のイメージで 模様を作りました。


e0353681_20582851.jpg










手ぬぐい  重ね染め   鉄媒染

梅の花のイメージです。


e0353681_20584675.jpg





夏頃から 作品を作って 集めたものを出しました。






猫川柳
e0353681_20581310.jpg







e0353681_09214476.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2016-11-17 07:01 | 草木染め | Trackback

毛糸玉で 心穏やかに












今週日曜日は 草木染め文化祭、と出品に向けて 何かとバタバタしていますが


たまには 編み物もしてみたく

Uruさんの曲を聴きながら

コタツに入って 編み編みしていると 心も落ち着きます。


外はまた雨。。。。。 本当によく降るわ。。。










e0353681_09422143.jpg








義母のストール。

これが終わったら 母のストールを。

いつのことになりますやら。。。

でも 冬がくるから 急がなくっちゃ。。


e0353681_09452756.jpg











朝 母屋の庭の前で 主人がこんなものを見つけて 呼びにきました。

(Moreを使えばいいのですが Moreのところにチェックが入らず うまくいきません。)






e0353681_09425247.jpg







ミントちゃんもついてきました。

まったく怖がることもなく じっと観察。。

カエルさんも びくともしないで じっとしていました。



冬眠前の大きなカエルです。

ヒキガエルかな  頭三角です。




e0353681_09432986.jpg




ちなみに 昨年も 庭に大カエルが来たけれど


その時 コタくんがいて 大カエルを見て 怖がって 後ずさり

その後  これ状態   笑笑





e0353681_10063380.jpg
                       (画像おかりしました)










猫川柳


e0353681_09423562.jpg









e0353681_09214476.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2016-11-15 10:18 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(41)