よいお年をお迎えください






玄関前の花も生けました。

まったくの自己流です。笑わないでくださいね^^

急に冷え込んできた感じがします。

今年最後の 更新とさせていただきます。

今年 たくさんの訪問 コメント 本当にありがとうございます。


田舎暮らしになって 物を買う、というより作る、という傾向がとても色濃くなってきました。

『この木で何か作れる???』

『この草で何か 染められる?』とか 。

そんな作品(作品とも言えないものたち)を たくさん見ていただいたような気がします。



e0353681_15471513.jpg







今日 初めて マクロレンズを使ってみました。

とても大切なブロ友さんから いただいたんです。

また 世界が広がりました。

心から感謝しています。




e0353681_15472684.jpg




こんな ぴこですが 来年も どうぞよろしくお願いいたします。



[PR]

by pikorin77jp | 2016-12-29 16:05 | 楽しい生活 | Trackback

シンプルお正月飾りと fu-noさんの福袋





クリスマスも終わり お正月準備に バタバタしてるような、、、してないような。。。


お正月のシンプルなリースを作ってみました。

庭の松と南天のみ。

赤い椿は 私の帯揚を使いました。これは お友達にプレゼント。



e0353681_12164900.jpg









こちらはかなりシンプル。五葉松をくるりと巻いて 南天と水引のみ。


e0353681_12170242.jpg











今年も楽しみにしていた fu-noさんの福袋を買いました。

http://powanksy.exblog.jp/    
e0353681_13203114.jpg


      




今年は3000円でした。

e0353681_12171497.jpg







3000円なのに こんな素敵なレース物がいっぱい!!

今から大掃除した後 新年に向けて あちこちに飾っていこうと思います。


e0353681_12172677.jpg








昨日 義母が徹子の部屋をみていたので 私も一緒にみましたが

まあ! 前田美波里さん(68歳)と 金井克子さん(71歳)の スタイルのいいのにビックリしました!

お二人とも 相当努力されてるみたいです。



          


                 





[PR]

by pikorin77jp | 2016-12-27 13:31 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(74)

今年一年の ≪着物遊び 写真遊び≫







今年 春からの 着物遊び 写真遊びを 組写真でまとめてみました。







梅      山口県岩国市

e0353681_04155326.jpg









桜       広島市内 自宅近く

e0353681_04453986.jpg









蓮畑     山口県岩国市

e0353681_04192008.jpg








クリスマス     広島市 宇品港近辺

e0353681_04320703.jpg









ONOMITI   広島県尾道市

e0353681_04265379.jpg









宮島    広島県廿日市市


e0353681_04184455.jpg






今年の大きな収穫は 10キロ減量で 健康を完璧に取り戻したことです。

太っていいことなど 何もなかった。

お正月のご馳走に気をつけなくては!

体重維持と 筋力をつけていくことが これからの目標です。





[PR]

by pikorin77jp | 2016-12-26 06:00 | 着物で写真 | Trackback

可愛い!!嬉しい!!クリスマスプレゼント~~~




娘から クリスマスプレゼント 貰っちゃいました。


最近 手芸に目覚めた 娘からのプレゼントは。。。。


やっぱり 手芸用品。






e0353681_20250740.jpg

ラルフローレンの生地

小さな可愛いバスケット

アンティークのクリスマスカード

フエルトの薔薇のコサージュ

赤い刺繍のウォールポケット








この赤いバスケットが小ぶりでとっても可愛いのです。

この中に 可愛いリボンや糸を入れようと思います^^

e0353681_20240929.jpg









このアンティークの ポストカードはなんと、、、


e0353681_20252368.jpg





1903年のものなんです。

消印が1903年になっています。

113年前のポストカード。今でもとても奇麗です!


e0353681_20271777.jpg









それから プレゼントの中に 刺繍のキットも入っていました。

朝ドラ 『べっぴんさん』 を見ていると

いつも何か作りたくなります。

刺繍から始めよう!!!

e0353681_20242290.jpg











このお裁縫箱は 手芸に目覚めた 長女のお裁縫箱。

まあ~~~ イギリスアンティークで素敵です。


まずは形から!と言っていますが  私も欲しくなる お裁縫箱です。



e0353681_20243681.jpg









e0353681_20244823.jpg










[PR]

by pikorin77jp | 2016-12-25 06:00 | 楽しい生活 | Trackback

野いちごのリース




クリスマスリースに使う赤い実が欲しくて 

山歩きをしてみました。

でも もう赤い実は 鳥さんたちが 食べちゃったみたいで

どこにも 見つかりません。




唯一 見つけられたのが この 野いちご。

可愛い赤い実。






これを しゃしゃしゃっと巻いて 超素朴リース。^^



e0353681_07391530.jpg










e0353681_23314946.jpg






野いちご

クリスマスまで もってくれればいいな。。。


e0353681_22513834.jpg














e0353681_07591647.jpg










ヒノキと野いちご

e0353681_22455254.jpg









あまった野いちごを ドライの紫陽花リースと。



e0353681_07593533.jpg






このドライの紫陽花は6月には こんなリースでした。


e0353681_23040870.jpg










昨年のリース

e0353681_02255392.jpg














e0353681_22450244.jpg













e0353681_22451575.jpg








ゆずジャム作りました。ゆず1キロでこれだけできました。

e0353681_07295049.jpg







[PR]

by pikorin77jp | 2016-12-21 06:00 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(76)

ウエディングドレスでの 写真撮影会









            






4年前の 娘のウエディングドレスでの 写真撮影会の時の画像です。

(結婚式の前撮りでは ありません)

私の好きな写真です。



e0353681_13525772.jpg













e0353681_13390512.jpg











e0353681_13392753.jpg












e0353681_13523083.jpg









e0353681_13513308.jpg













e0353681_13384522.jpg









ウエディングドレスの裾を持っているのは 私。^^


e0353681_13381915.jpg













e0353681_22465486.jpg










娘が撮影会のお手伝いをする時は 私もついて娘の衣装や着替えのお手伝いをします。


e0353681_13380295.jpg




k-photoさん曰く このドレスを着て写真撮った人は みんな幸せな結婚をしてる、、、

そんなジンクスのあるウエディングドレスでした。


これから3年後に娘は 今の旦那様と知り合い

ホンマ者の花嫁さんになりました。^^



        場所   広島県呉市


        写真 k-photo さん




[PR]

by pikorin77jp | 2016-12-19 06:36 | 写真撮影 | Trackback

猫たちと草木染め





                                



                                   







過去画像になりますが  自分の草木染め画像の中で 一番好きな画像です。

猫たちが のんびりそばにいるから。





初夏のハーブ染めクッションとミントちゃん


e0353681_22541051.jpg









カモミール染め クッション格子模様



e0353681_22531670.jpg













ローリエ染めクッション グラデーション

e0353681_22533464.jpg






ミントちゃん


e0353681_22535070.jpg







ゆずちゃん

e0353681_22524008.jpg










e0353681_22560778.jpg












e0353681_22525527.jpg







[PR]

by pikorin77jp | 2016-12-17 06:00 | 草木染め | Trackback

着物遊び 写真遊び  宮島そぞろ歩き




友人と尾道へ行った次の日 久々宮島でk-photoさんと。

夏の講習会で会って以来3カ月ぶり。

冬の写真講習   宮島。

もう 宮島には何回きたことでしょう。。。



e0353681_13374012.jpg







宮島は連日 観光客で溢れていますが  

一筋二筋 裏の道に入ると ひっそりと 風情のある路地や建物がたくさんあります。

撮影ポイントもたくさん。


e0353681_13375211.jpg













e0353681_13381224.jpg










e0353681_13382660.jpg













e0353681_13384411.jpg












世界文化遺産の、、ぴこです。 ぷっ! 笑

e0353681_13385819.jpg








この日 写真の撮り方 カメラの機能 色々教えてもらいましたが、、、

どうも 何回きいてもよくわからない。。。

機械音痴。



e0353681_13391476.jpg












e0353681_13393490.jpg











e0353681_13395006.jpg









後ろにこんな大きなワンコさんが 歩いてるとは知らず。。。^^



e0353681_13400458.jpg















e0353681_13402063.jpg





                     写真 k-photoさん




昨日は尾道、今日は宮島、、、着物で坂を上がったり降りたり、、、

パワフルなぴこです、、、^^







[PR]

by pikorin77jp | 2016-12-14 06:00 | 着物で写真 | Trackback | Comments(58)

着物遊び 写真遊び ノスタルジー尾道



                              







友人と二人で 尾道に行ってきました。

石段のある街  坂の街   猫の集まる街、、、ずっと行ってみたかった所です。

尾道には 何度も来たけど この石段の街は まだあがったことがありませんでした。





お昼前に尾道について  石段の坂をどんどん上がっていって 最初に入った古民家カフェ





林芙美子 気取り。。。^^  


e0353681_23591994.jpg






この窓から 瀬戸内海が見えます。

1953年の小津安二郎監督の『東京物語』の舞台になった尾道は きっと この辺りかな。。。

映画で見た海の景色がよく似ています。



e0353681_23594844.jpg








このカフェの庭園は もみじが まだこんなに綺麗でした。

そういえば この秋は 着物でもみじが、、、なかったわ。。。

e0353681_23590544.jpg



                    一本(ひともと)の冬紅葉がとふり向けば葡萄(えび)の羽織の女(をみな)がひとり


                                                   by snowdropさん








細い細い路地をどんどん歩いていくと お洒落なカフェやレストランや

お寺があります。



e0353681_23584870.jpg







新しいお家など一件もなく 古民家や空き家が多く

寂びれた感じが ノスタルジック。


e0353681_00000746.jpg





途中バイクで走る同じ郵便屋さんに何度も会いましたが

毎日ここを 配達していくのは大変だろうな、、と思いました。




e0353681_00011318.jpg







こんな狭い路地にも ちゃんとお地蔵さんが。

e0353681_04522882.jpg








坂をどんどん降りていくと 小さな小さなパン屋さんが。。。



e0353681_00022851.jpg





とても人気のパン屋さんだそうです。



e0353681_00243063.jpg






今回 このウレタン草履を履いてきて正解でした! こんな石段や坂を着物で歩いても

ぜんぜん平気でした。


e0353681_00005308.jpg








坂の一番下は 光明寺というお寺でした。

もう西陽が。。。

お昼前いついて ここまで降りてくるのに4時間以上 この坂の街を

歩いていました。

カフェやレストランに入り 猫たちと遊んでいたので。




e0353681_00031134.jpg









そして このお寺にも こんな可愛い甘えん坊さんの猫さんが。^^

e0353681_00024936.jpg









光明寺の長い階段を降りて 山門を出ると

海が近くなります。


e0353681_00032645.jpg










海岸沿い

昭和12年創業の 手作りアイスクリームのお店 『からさわ』は とても人気のお店で

私の叔父が創ったお店でもあります。今は三代目。

子供の頃 母に連れられてここにくるのが大好きでした。


e0353681_00041644.jpg


               大和屋の湯船で百を数えたら からさわアイスを食べさせたげる

                        by snowdropさん












そして ここに遊びに来た時は 商店街の中にある このお風呂屋さんに

みんなで行くのがとても楽しみでした!

このお風呂屋さん 今はなんと 原形を残して カフェになってるそうです。




e0353681_00051780.jpg











からさわのお店の前は 海。

この場所は 朝ドラ『てっぱん』のロケ地になった場所。

第一回目で 主人公が海に飛び込んだシーンの場所。


もう陽が暮れはじめました。



e0353681_00043752.jpg








五時に灯る外灯と 空にはお月さまが。。。


e0353681_00045772.jpg




                      写真は友人です。

                      今回も我が儘言って 振り回してしまいました^^

                      色んなアングル 場所 私がリクエストしました。








[PR]

by pikorin77jp | 2016-12-12 06:00 | 着物で写真 | Trackback | Comments(64)

パーフェクト!!!






                         








週末は 着物遊び 写真遊びのため 街の自宅に帰ってきます。

カメラマンは前回と同じく 友人。

私のリクエストで 以前からずっと行ってみたかった所へ行く予定です。



画像は数年前の 秋の景色。

写真はk-photoさん。




e0353681_01463316.jpg








e0353681_15002775.jpg




タイトルの『パーフェクト!』

は この健康診断の結果です。

胃癌、肺癌、大腸癌、子宮癌、乳がん、肝炎ウイルス、一般健診

この封筒を開けるのが とっても怖かった。。。。


e0353681_01461241.jpg



これだけ沢山の事を調べたら 何かは引っかかっているだろう、、、、

と思っていましたが。

開けてみたら.......... 




すべて 『異常所見なし』。。。体重維持につとめましょう。。。ですって。

うそ、、、 ほんとに????!!!

お~~~~~お~~~~~ 凄い、、、 私って凄い(自分で自分を褒めてます ^^)

9か月前は 成人病ですべてにひっかり  

『あんた 死ぬよ・・』と  先生に脅され・・・・




この9か月間 食事と毎日の筋トレで ここまで改善するとは。。。

運動するということが どれだけ大切なことか 身をもって感じています。

さあ 今日も がんばって ジムに行ってきましょう!!!

『貯筋!』 『貯筋!』 筋肉を増やしましょう!!








e0353681_01560957.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2016-12-09 06:00 | 着物で写真 | Trackback