猫とお雛様




『ミントです。 今日、お母さんが やっと お雛様 出してくれたの。』



e0353681_11035684.jpg









『優しいお顔だわ。。。。』


e0353681_11055545.jpg










『もう~~~~ 今年は 出して貰えないのかと 思ってたわ。。。

3月3日まで 後5日しかないのよ。。。』



e0353681_11033760.jpg










『きれいなお顔だわ。。。。』


e0353681_11061422.jpg












『お久しゅうございます、お雛様。。。』

e0353681_11041277.jpg










『お母さん! お雛様に お座布団 お出ししてないわよ!』



あっ、台座 だすの忘れてました、ごめんなさい。。。

e0353681_11043595.jpg












『それに、、この屏風の裏とか  埃残ってるし!!!』




e0353681_11051181.jpg











『お母さんてね 3月3日過ぎても なかなかお雛様片づけないの!

去年なんか、ゴールデンウィーク前まであったのよ!』




e0353681_11141563.jpg











『だから 私やゆずが いつまでたっても お嫁にいけないの。。。。』



e0353681_11032227.jpg












e0353681_11045251.jpg








お雛様 今年はどうしようか、、、と思っていましたが

やはり出すべきものを出さないと なんか気持ち悪くて 慌ててだしました。^^




e0353681_11053844.jpg





(耳カットの理由)


※ 我が家の猫たちの片耳の先っぽがカットされてるのは この子たちが 元野良猫だったからです。

  兄妹 5匹すべてお世話をするということが 条件で NPO法人の方たちが 格安で

  去勢 避妊手術をしてくださいました。手術をしてあるという証拠に 耳カットされてます。

  猫たちは 今年6歳になりますが、 5匹いた猫たちの 今いるのは 2匹のメス猫 ミントとゆずの姉妹だけです。

  オス猫2匹は ご近所の 猫好き叔父さんの所の家猫に。

  後1匹は 去年6月に 突然いなくなった コタ君です。




e0353681_11062973.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2017-02-27 11:47 | 猫たち | Trackback | Comments(58)

写真遊び 着物遊び  江田島旧海軍兵学校





NHKドラマ 『坂の上の雲』 のロケ地でもある 

広島県呉市江田島の 旧海軍兵学校に行ってきました。

今回は友人と一緒です。



※江田島海軍兵学校は優秀な高射砲があるため、B29
の爆撃に遭わず生き残ったそうです。






旧生徒館

e0353681_21085573.jpg







肩に掛けてるストールは 先日の草木染め教室で

車輪梅で染めた大判ストール。早速重宝しました。^^




e0353681_01231320.jpg







大講堂前



e0353681_01222578.jpg












『坂の上の雲』で秋山真之役の本木雅弘さんと、広瀬武夫役の藤本隆宏さんが歩いた、廊下。

別名  モッくんロード とも言われてるそうです^^


奥行140mあります。






e0353681_01233418.jpg











教育参考館


e0353681_01254002.jpg















e0353681_01240202.jpg














e0353681_01242185.jpg














e0353681_01244602.jpg













e0353681_01251854.jpg















敷地内には黒松と桜の木がたくさんあり 桜が咲く頃は この素晴らしい建物と

桜のピンクがマッチして どんなに美しいだろうか、、、と思いました。




可愛い赤いポスト。


e0353681_00224729.jpg















大講堂


屋内撮影許可されてる唯一の場所です。






e0353681_01201437.jpg







そして 『坂の上の雲』のロケ地でもあります。

(画像おかりしました。)



e0353681_01593000.jpg











e0353681_01202709.jpg












e0353681_01215903.jpg














e0353681_01205008.jpg





今回の着物も 普段着のポリエステル着物。

ストールの色と合わせてみました。

帯は半幅帯で 浴衣風にシンプルに。






                           写真  友人 Mちゃん







[PR]

by pikorin77jp | 2017-02-26 06:00 | 写真撮影 | Trackback

大人になったよね。。。







広島市民にとって 宮島は とてもとても身近な存在です。

高台にある 街の自宅のリビングからも 宮島が見えます。




e0353681_09401171.jpg













e0353681_09411445.jpg











e0353681_09405613.jpg










e0353681_09403346.jpg












e0353681_09395569.jpg



                       写真   k-photoさん













写真の娘は もう結婚して 人妻です。

まだ 赤ちゃんの頃から ちょっとドライブに、、、で 宮島に遊びにきていました。

この懐かしい写真は 20年位前の写真だと思います。

この 小さな小学生の娘が 今は こうして 着物着て 写真撮ってる。。。

随分大人になったな~~~~~~と思います。^^







e0353681_09391070.jpg









e0353681_09393690.jpg












e0353681_09392371.jpg



        写真 主人



[PR]

by pikorin77jp | 2017-02-23 09:58 | 写真撮影 | Trackback | Comments(52)

やられちゃいました。。。







『ゆずです。わたしのドジでマヌケな妹 ミントが夕べやっちゃいました。』


e0353681_10560350.jpg









『こんなことになっちゃいました。。。』



e0353681_10563399.jpg








『お母さんのステンドグラスのスタンド。。。。』



e0353681_10561855.jpg







『ミントが 倒して 硝子を 割っちゃいました。。。』



e0353681_10565262.jpg











『もったいないわ~~~!!!』





e0353681_13303742.jpg








e0353681_10571221.jpg













 『ごっ、ごめんなさい、、、、』


e0353681_10575414.jpg











 『お母さま、ごめんなさ~~~~~~い。。。。』


e0353681_10573512.jpg




いいのよ いいのよミントちゃん 倒れるところに 置いてたお母さんが わるいのよね~~。。。泣泣

なんとかして なおします^^微笑。。。。







最近 マックは 夜 ご飯だけ食べに やってきます。 こない夜もあります。

もう一匹のマック2 は 首に 黒い首輪をしていました。

どちらも飼い猫さんなのかもしれません。

それはそれで 少し安心です。





e0353681_11233155.jpg













e0353681_11053802.jpg




※  今日の猫ちゃん画像は すべて ぶれぶれになっちゃいました。。。次回はがんばります。



[PR]

by pikorin77jp | 2017-02-22 13:36 | 猫たち | Trackback

草木染めの美しい色  車輪梅(シャリンバイ)







昨日の草木染め教室は リーダーの方と 私の二人だけでした。

他のメンバーさん みなさん 葬儀とか 町内会清掃とか用事が重なり 普段 5,6人でするのですが

今回は 個人レッスンとなりました^^ ラッキー!







昨日は5月頃 白い花を咲かせる 『車輪梅』(シャリンバイ)で染めましたが   こんな綺麗な色がでました。



e0353681_00382626.jpg










こちらが 車輪梅。 生垣によく使われています。

花の形が 梅に似て  葉の形が 周りぐるりと車輪のようになってるので

車輪梅 と名前がついたそうです。

(画像 おかりしました)


e0353681_00390580.jpg








今回は 車輪梅の葉と茎と実を煮てできた液で染めました。



e0353681_00370944.jpg







実や葉や茎に エキスを含んでいたせいか ピンクがでました。


左二枚はリーダーの方の作品で ソヨゴの鉄媒染です。



まん中から 右が私の作品。

春色 大判ストールができました。素材はコットン。

今から重宝しそうです。

一枚は姉の所へ。





e0353681_00384913.jpg









ソヨゴ染めの拡大画像。

左はオリーブで染めた上にソヨゴという重ね染めです。

右はシルクオーガンジー。



e0353681_00380376.jpg












こちらの渋い素敵な作品たちは すべてリーダーの方の作品です。

地域の中学生の授業の体験学習 

(自分達が住んでる地域で素敵なものを探そう、

でこの草木染め教室が選ばれました)


やった~~~~ 嬉しいな!!


生徒達が草木染めに挑戦しにくるので

その見本として 置かれています。



e0353681_00373529.jpg









こちらは 障害者作業所の方たちが作られたもの。

これもすべて 草木染めで作られています。

これも 色見本として 見せていただきました。




e0353681_00374854.jpg






[PR]

by pikorin77jp | 2017-02-20 06:00 | 草木染め | Trackback | Comments(54)

宝蔵寺 [真言宗御室派] と マック



昨日は 主人の代理で 親戚の法事へ行ってきました。

広島県庄原市  県北のまだ雪の残る所でした。

初めて行くところで  迷いに迷って やっとたどり着きました。



古い古い お寺で 雪の残っているところが わお~~~っ!!て 感じでした。







e0353681_22063512.jpg












e0353681_22092536.jpg














e0353681_22100660.jpg













e0353681_22094868.jpg













e0353681_22102497.jpg










e0353681_03010702.jpg













e0353681_22104669.jpg


















e0353681_22110170.jpg
















e0353681_22241531.jpg










襖も鶴が描かれ 立派でした。



e0353681_22113853.jpg












e0353681_22112257.jpg






今日は 草木染めの日で またお出かけです。

朝から夕方まで染めまくる日です。

薬用植物 車輪梅で染める予定です。






昨晩 マックが三日ぶりにやってきました。

お風呂に入っていたら 主人が 『マックがきた~~~~~!』と呼びにきたので

急いで出て 缶詰をあげました。

姉妹たちも 珍しく静かに 硝子越しに見ていましたが

最後の ゆずちゃんの 『シャ~~~~~~~!!!』の一声

マックはびっくりして 去っていきました。

とても気の弱そうな子です。

またきてね。。。












e0353681_03471788.jpg



[PR]

by pikorin77jp | 2017-02-19 06:00 | 田舎暮らし | Trackback

ジム通い 自分をイジメル快感はつづく。。。



ジムの帰りに一人で カフェに寄ったら 我が家とまったく同じダルマストーブがありました。

やっぱりダルマストーブって 素朴でいいな~~~と思います。










e0353681_00485868.jpg









来月で ジムに通い始めて 一年になります。

食事療法と一緒に筋トレ始めて 11キロ減まで落とした体重は 

今は 1キロもどして 一年前と比べて10キロ減をキープしています。

最近 また 甘いものを食べ始めたので 体脂肪は少し増えましたが

内臓脂肪 血圧 血糖値 は すべて標準内で  これも ほぼ毎日筋トレとストレッチを

しているので キープできてるんだなと思います。

一回の運動時間は 小一時間、といったところでしょうか。

ちょっとしんどいけど 自分を苛めてる 快感~~~~、、、があります。^^

落とした体重を維持すること これがなかなか大変なことで。。。。でも これから先の

健康寿命を考えると もう 自分にとって ジムはなくてはならないもので やめられないな~と思います。

最近は お話するお友達もできて 家の中ばかりいる私にとって 気分も明るくなります。



みなさんのブログを訪問すると もうあちこちで 紅梅 白梅  菜の花などが咲いていて

美しい写真を撮っていらっしゃいます。

私の地域では まだ 梅が開いていません、もちろん 菜の花も。

春になったら 思い切り 花の写真を撮ってみたいと思っています。







11年間(今年12年目)の私の着物の写真の中では 梅が一番多いです。






e0353681_00475904.jpg











e0353681_00474670.jpg







               写真  k-photoさん     広島 縮景園にて

[PR]

by pikorin77jp | 2017-02-18 06:00 | 楽しい生活 | Trackback

誰がチュールを食べたの?





『あ~~~~おいちかった、、おいちかった~~~~~』


e0353681_09424432.jpg








『さあ!今日も ここから マックを見張りましょ!!』


e0353681_09444064.jpg










ゆず 『ちょっと ミント! あんた さっきお母さんから 
    チュールを2本も 貰ったわね!!』



e0353681_09441518.jpg


※ チュールとは 猫の大好物の猫専用おやつのことです^^

e0353681_12460641.jpg





『はあ~~~~?? ゆずちゃんなんてことを言うの。。。
 わたし 1本しか食べてないわ。。。。』

    ドキドキ


e0353681_09440199.jpg









『ぬ、ぬれぎぬよ!!!。。。。。』 ドキ ドキ ドキ


e0353681_09432638.jpg














ゆず 『チュールは一日1本て きまってるのよ!!
    お母さんにうまくとりいったわね!!』


e0353681_09453078.jpg












  (ゆずになんで バレたのかしら。。。。)ドキドキ

e0353681_09454087.jpg









『知らないわ、、たべてないわよ。。。。』ドキドキ


e0353681_09450691.jpg









ゆず 『昨日4本あったチュールが 今朝1本ずつ食べたのに 
    後1本しかないのよ!』


e0353681_10433768.jpg









『だから、、、 後1本はお母さんが 食べたのよ!。。。。』ドキドキ

e0353681_09455067.jpg













ゆず 『私をごまかそうなんて100年早いわよ!』

e0353681_09460557.jpg











ビオラ    『きゃ~~~はずかしい。。。』

e0353681_09515502.jpg











[PR]

by pikorin77jp | 2017-02-16 10:46 | 猫たち | Trackback | Comments(58)

金平糖



庭の花がないので 金平糖を撮る練習をしてみました。


マクロレンズで どこまで近づけるのか どこにピントを合わせたらいいのか


練習してみました。






e0353681_08131993.jpg

















e0353681_08125800.jpg














e0353681_08124801.jpg














e0353681_08134737.jpg










梅の蕾が少し大きくなりました。

樹齢80年の梅 開花を毎日待っています。


e0353681_18545066.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2017-02-15 09:14 | 写真撮影 | Trackback

家族になりたいマックです。




この寒空の下  リビングのガラス戸の向こうから


マックは  こうして 中を見ています。





e0353681_02440524.jpg



我が家の姉妹猫が目的、、、、というより

中に入りたい   暖かいストーブの前で、、、コタツの中へ、、、、入りたい。。


マッチ売りの少女のような。。。 


懇願するような 『眼差し』


3日前から ご飯は あげてます。









e0353681_02432931.jpg




寒くて 可哀想で 、、、、


家の中に入れてあげたい。。。。












だけど  このお姉さんたちが 絶対 許さないんです。




e0353681_02431509.jpg










この性格の丸い ミントちゃんでさえ 

e0353681_02441981.jpg












こうして マックを威嚇し   


それを怖がるマック。


e0353681_02434596.jpg






姉妹猫  ゆずちゃんとミントちゃんにとっては 

この家の中は 自分たちのテリトリーでもあり

聖地のようなところ。

私も主人も 中に入れてあげたいのだけど  

まだまだ 心は開きません。 


受け入れることなできないみたい。







硬い蕾。

e0353681_02554842.jpg








今回のマックは 最初に壁の向こうから覗いてた このマックです。

性格は とても 気が小さく お人好し。

頭や身体を 撫でさせてくれるので 人に可愛がられたことがあるんだと思います。

まったくマックがいない時間帯も けっこうあるので 飼い主がいるのかな。。。

それにしては 痩せてるし 毛も汚れています。






e0353681_09300008.jpg

[PR]

by pikorin77jp | 2017-02-14 06:00 | 猫たち | Trackback | Comments(48)