『10年』 桜はまだか。。。



この写真の時から ちょうど10年が経ちました。

花冷えのする4月の最初。寒くて この上にコートを着ていました。

場所は 山口県岩国市   お城のすぐ下の吉香公園。桜の名所です。

この日からの 『10年』がとても早くて、、信じられないくらいです。

娘たち二人の大学卒業 就職  結婚、、大きな変化があった10年。




e0353681_10134764.jpg





そして 今は 主人の母と主人と三人の田舎暮らし。

10年後、、、72歳の私はどこでどんな暮らしをしているのでしょう。

以前も少し書きましたが  今住んでるこの田舎は 市の観光農園と化し

家も畑も田んぼも 猫たちがいつも遊んでる裏山も 

我が家はすべて この計画の中に入ってしまいました。

数年後は ここにはいないと思います。


これからの 『10年』 大きな変化の10年になりそうです。












吉香公園内の武家屋敷

e0353681_21094021.jpg






                            写真 k-photoさん




[PR]

by pikorin77jp | 2017-03-31 06:21 | 季節の写真 | Trackback | Comments(48)

馬酔木



庭の馬酔木を撮ってみました。






e0353681_10113654.jpg














e0353681_10111191.jpg















e0353681_10112213.jpg













e0353681_10110156.jpg




[PR]

by pikorin77jp | 2017-03-30 10:15 | | Trackback

シネマ尾道で 『人生フルーツ』



今日は 主人とドライブで 尾道まで行ってきました。

尾道へ行く目的は もうひとつ。

『人生フルーツ』  という この映画を観たかったからです。


ーーーーー 家は暮らしの宝石箱でなくてはならないーーーーーーーー


という 樹木希林さんのナレーターの言葉で始まります。

90歳と87歳の建築家夫婦の暮らし。

ドキュメンタリーなのですが 90歳のご主人が 撮影中に亡くなられます。









e0353681_15535007.jpg


私は このお二人の インテリアにも とても惹かれ 観てみたかった映画です。

将来 主人と二人暮らしになったとき 私にも その暮らしの夢があり

是非 参考にしたいと思っていました。



e0353681_16003236.jpg








そして 尾道駅前の映画館 シネマ尾道についたら

なんと こんな 懐かしい感じの映画館で 私は嬉しくなりました。


e0353681_15441411.jpg














ドアを開けて 中に入るとこんな感じ。





e0353681_15433734.jpg





こんな懐かしい私の大好きな本棚があり



e0353681_15424553.jpg





本棚の上はこんなんです。

この映画館には 奥田英二さんもこられてるみたいでした。



e0353681_15430835.jpg






そして 懐かしいこの階段を上がっていくと。。。




e0353681_15425863.jpg







そこには こんな ソファーが置いてありました。

ああ~~~ この映画館 いい感じ!!! 自動販売機もありません。

こんな映画館でみると 映画もより味わい深く感じます。



e0353681_15434801.jpg






主人と二人で 一番前に座りました。

私は最近 また2キロ体重が落ちました。

そして 髪を ベリーショートにしました。

この髪で 着物撮影  どうしましょ。。。カツラか、、、

いえいえ このベリーショートのままで 挑戦してみます^^

私の首にかけてるコットンマフラーは 草木染の イガグリ染めです。



e0353681_15423537.jpg



[PR]

by pikorin77jp | 2017-03-28 16:25 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(76)

草木染め  柳の枝で





昨日は 草木染の日。

初めて 芽吹く前の柳の枝で染めました。

柳の枝は リーダーの方の家のすぐ裏で 伐採されてる柳を

草木染に使うのでと もらってこられたものです。


e0353681_07323921.jpg





草木染なので どれも似たような色合いですが 柳の枝の中に 新葉のエキスが含まれていたのか

こんな感じに染まりました。

媒染は 銅媒染です。





e0353681_07322679.jpg





柳の枝を小さく切って 30分にて 煮汁を作ります。



e0353681_07321485.jpg






今回 私は 綿レースの生地を染めました。ブラウスやワンピースができるくらいの大きさです。



e0353681_07320367.jpg








染まりあがりは こんな感じです。

これでブラウスでも作れたらいいな~~~



e0353681_07473429.jpg










染め終えて 教室を出たら 駐車場に可愛いすみれが咲いていました。





e0353681_07325204.jpg











e0353681_07331608.jpg










e0353681_07413313.jpg




久々のコタくん情報。

昨年6月に行方不明になった オス猫6歳コタくん。

主人が車の中から ここから800メートルほど先の ご近所の庭で見た! そうです。

私はすぐに コタくんの写真をもって そのお宅にいきました。

もしもその猫が コタくんで そこで幸せに暮らしているのなら

もうこのまま そっとしておこう、でも一目だけ コタくんを見たい、という気持ちでいきました。

でもそこにいたのは  コタくんそっくりの メス猫でした。がっかり、、、、

でも 新しいことがわかりました。

我が家にきている 黒猫マック とマック2は 2匹とも 

このお宅で飼われてる 猫だということです。

奥様と色々お話してきました。


[PR]

by pikorin77jp | 2017-03-27 08:28 | 草木染め | Trackback | Comments(48)

中川政七商店 花ふきん




ブログに この花ふきんが紹介してあったので とっても 心惹かれてしまいました。

即 オンラインショップで 注文 使っています。


ふきんなのに グッドデザイン賞 金賞受賞。

素材は 蚊帳生地。

大きさがまた 普通のふきんの4倍 58センチ x 58センチ





届いたときは 糊がきいていたので 水洗いしたら こんな風合いになりました。




e0353681_08162353.jpg




外で 干しても すぐ乾く。




e0353681_08265105.jpg






私は 今回4色の花ふきんを買いました。

3枚は 食器ふき おこわご飯などに使い

残り一枚は台ふきに使っています。

まあ 吸水性のすごいこと!


この 色は何で染めてあるのか 電話で聞いてみました。

優しい色なので もしかして 草木染?と思ったのですが

こちらは 化学染料だそうです。 しかし 色々検査もされてて

体に害のあるものではないそうです。



台所で使うものは 自分が納得して お気に入りのものを使いたい

そうすると 台所にいるのが 楽しくなります。

たかがふきん   されどふきん。



e0353681_09144336.jpg










糊づけされて届いたときのふきん。




e0353681_08160024.jpg







丁寧に 綺麗に包装されていました。

一枚税込み 756円。

素材と大きさを考えたら とても価値があると思いました。



e0353681_08154980.jpg




[PR]

by pikorin77jp | 2017-03-25 09:36 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(60)

雨上がりのラナンキュラス




 雨あがり 庭に行ってみました。

雨に濡れたラナンキュラス。






e0353681_11394119.jpg











e0353681_11335987.jpg













e0353681_11340918.jpg










梅満開。この写真も好きな写真です。

梅が終わる前に


再度アップさせていただきます。




e0353681_11421106.jpg








[PR]

by pikorin77jp | 2017-03-22 11:45 | 写真撮影 | Trackback

一番好きな 梅と母


梅満開! プロフィール写真にしています 梅画像。

私の一番好きな 梅の写真です。

これからも 後ろ姿で 語ります~~~~^^








e0353681_08354201.jpg




昨日 お彼岸  父の墓参りと 母96歳の顔を見てきました。

2年前 母は アルツハイマーと診断され 今は専門の施設で 見ていただいています。

その時は 母の顔に表情もなく あんなに優しかった 母は 別人のように。。。

だけど 母の顔を見にいくたびに 母はだんだん元気になり

いつもの笑顔 そして 昨日は

『せっかく遊びにきてくれたのに お茶も出せないで。。。』

と気遣い  主人を見るや すぐに 主人の名前が出て 

『まあ ぴこ彦さん、、お元気?お久しぶり!』

もうびっくりです。

普通の96歳より しっかりして 朝 姉が作った桜餅の作り方も 全部覚えてるし。。。

陽気で 笑顔満開、、、いつもの母です。

施設の患者さんにも 声をかけ 『大丈夫??』とか お世話やいてるみたいで。。。

母は絶対 アルツじゃない、、、どんどん元気になるアルツなんてありえない、、、

嬉しくて 泣けてきました。

帰るときも 母は 車のすぐ横までついてきて

『今度 いつくる???』 

『来月4月よ!』

というと 

『じゃあ お花見ね!』と言い 嬉しそうに笑って手を振ります。

お母さん 可愛い!!

100歳まで生きられるね!

母を優しくみてくださる 施設の方にも心から感謝しています。




主人と姉と母と 4人で 姉が作ってきた 桜餅を 食べました。



e0353681_08355422.jpg








梅といふ文字のなかに母は居て百度の春を馥郁と咲む

(うめという もんじの なかに はは は いて ひゃくどの はるを ふくいくと えむ)


                   by snowdropさん




[PR]

by pikorin77jp | 2017-03-21 08:55 | 着物で写真 | Trackback | Comments(58)

笑顔と後ろ姿の理由




庭のラナンキュラスを撮る練習


西日がさしていましたが 同じ花を色を変えて撮る練習をしてみました。


ピンクのラナンキュラス

e0353681_00290265.jpg









やっぱり 暗すぎる。。

e0353681_21184967.jpg









赤いラナンキュラス


e0353681_22201410.jpg












e0353681_00285322.jpg











e0353681_00283281.jpg







ポートレート写真を撮られるとき 一番大切なのは やはり正面笑顔だろうと思います。

その笑顔は 誰に撮られるかで また 微妙に変わってくると思います。

k-photoさんが撮ってくださる 私の写真は 後ろ姿で始まり 後ろ姿で終わる。

まるで むじなのように前顔がない。 笑笑

いえいえ 正面もちゃんとあります。良い笑顔を、、、、と言われ

ちゃんと撮っていただいています。  だけど とても不自然で なかなかいい 笑顔になれません。

主人や 友人が撮ってくれる写真は ちゃんと 自然な笑顔になれるのに。

何故なのか 自分でもわかりません。つい 構えてしまうからなのか。

だから いつも後ろ姿なんです






   今日は お彼岸、、 父のお墓参りです。







[PR]

by pikorin77jp | 2017-03-20 05:41 | 写真撮影 | Trackback | Comments(35)

お泊りマック





『僕、マックです』


e0353681_20033252.jpg







『夕べ ここに一晩泊めてもらいました』

e0353681_13384847.jpg












『ここはホテルじゃない!!つーの!』
e0353681_13383829.jpg





 
                                           
                                        
e0353681_19415387.jpg


『まあ、ゆずちゃん 
     私のダーリンにそんなこと言わないでよ』                      

e0353681_14034055.jpg





『きっ!。。。。。』

e0353681_13390974.jpg






リボン遊びで気をまぎらわそうとしたゆずちゃんでしたが

e0353681_02031607.jpg



『あ~~~イライラする~!!』

e0353681_13400107.jpg








『あっ そうそう お母さん、
  あそこのちゅ~るちょうだいな

e0353681_13401836.jpg






  ※ちゅ~るとは 猫に大人気の猫用おやつのことです。



e0353681_20041229.jpg




ゆずちゃん、さっき ご飯たべたばかりでしょう。。。


ちゅ~る別腹なの!!』


  ガツガツ、ガツガツ、ガツガツ。。。。

e0353681_14050969.jpg








『ちょ、ちょっと ゆずちゃん。。。』     ガツガツ、ガツガツ。。

e0353681_14045967.jpg








『もう がっついちゃって、、、どうしたのよ?』   ガツガツ、ガツガツ。。

e0353681_14044697.jpg







『ひとりで ぜ~んぶ食べる気????』       ガツガツ、ガツガツ。。

e0353681_13410574.jpg








はいはい ミントちゃんのはこっちよ


『お母さん、、、jealousyて 怖いものね。。』

e0353681_13404915.jpg







ゆずちゃん ちゅ~る食べて ご機嫌なおったかな???







『私は そんな単純な女じゃないわよ!』

e0353681_14124529.jpg

あら~~、、、こまったわ~。。。



[PR]

by pikorin77jp | 2017-03-18 06:00 | 猫たち | Trackback | Comments(66)

着物遊び 写真遊び  梅 かほる





  






昨日は 春の嵐 のような一日でした。寒かった~~~~~。。


吊り橋のすぐ近くに 梅が綺麗に咲いてる 撮影スポット。


k-photoさんとお友達と三人での撮影会。

私は 義母を一人でお留守番させてるので 気になって たった3時間の撮影で

急いで家に帰りました。

家に帰ったら 私の留守中 ご近所の義母のお友達が 遊びにきてくださってて、、

ああ、何もなくて良かった、と思いました。





e0353681_00140547.jpg



今回の着物は 撮影用のもので 私物ではありません。

写真映えする 大正柄の縦ストライプ。k-photoさん チョイス。

『きゃ~~派手~~~~!!.』

62歳がこんなの着ていいんかい?????

でも 写真に撮ると 映える 色柄。


チャチャチャと着て 髪は車の中で結いました。






e0353681_00144505.jpg





薄いピンクの梅。満開で 立っているだけで 甘い香りが 。。。








e0353681_00141761.jpg












e0353681_15041534.jpg











e0353681_15042446.jpg






この吊り橋の手前に梅が咲いています。





e0353681_00151407.jpg






次回は 猫姉妹が登場いたします^^





[PR]

by pikorin77jp | 2017-03-16 06:00 | 着物で写真 | Trackback