ご近所 ガーデンカフェ



もうブログにも 何回か登場させた ご近所 車で3分のガーデンカフェに

主人と時々 いきます。

それは それは 大きなガーデンで ご夫婦 お二人で 管理されています。

週末しかオープンされないカフェ。

まだ 少し早いけど 薔薇の咲く頃は最高です。








e0353681_03404532.jpg







画面の後ろの裏山もガーデンになっています。





e0353681_03400162.jpg










ここにくると ゆっくりのんびり ガーデンを散策させていただきます。

e0353681_03365427.jpg














e0353681_03374286.jpg













e0353681_03394304.jpg













e0353681_03371641.jpg












e0353681_03383818.jpg









ハーブティーをたのむと いつも 奥様手作りシフォンケーキがついてきて

これで たったの400円なんです。



e0353681_03390282.jpg

写真 主人





ゴールデンウィークは 何の予定もないけれど

娘達夫婦が帰ってくるのと   なんでもお宝鑑定団の公開録画を

見にいくのを 楽しみにしています。









[PR]

by pikorin77jp | 2017-04-30 06:00 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(70)

宝石のような 原風景。。。


前回と今回の記事は 広島県と島根県の県境付近を車で走らせた時の景色です。


雨が降っていたので 車の中から撮りました。

晴れの時とは違う色。思いがけなく素敵でした。







e0353681_10552233.jpg










e0353681_10561607.jpg









e0353681_10565312.jpg






 ここからは 小降りになったので 傘をさして 外にでてみました。


濡れた石垣。。





e0353681_10553354.jpg






その石垣の下に咲いていた 二輪草。




e0353681_10554656.jpg









e0353681_10555675.jpg







スニーカーできたのですが この辺りから 水たまりにはまって 靴の中が濡れてしまいました。


長靴で来るべきでした、こんな日は。



e0353681_10564046.jpg














e0353681_10562758.jpg












e0353681_10570693.jpg






                     写真  ぴこ








[PR]

by pikorin77jp | 2017-04-29 11:41 | 写真撮影 | Trackback

芝桜のある風景



ここにも。。。。

芝桜のある田んぼを見つけました。

田植えが終わったころは もっと綺麗なんだろうなと思います。






e0353681_23560943.jpg












e0353681_23561970.jpg






                   写真   ぴこ




[PR]

by pikorin77jp | 2017-04-28 06:00 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(46)

あまりにも可愛くて。。。。



車にカメラを積んでお出かけ。



しばらく走って 車を止めて歩いてみました。


そしたら。。。。 


なんと可愛い この景色。


もしかして あの黄色いのは 犬小屋????






e0353681_22593694.jpg









うん???????


中をのぞくと     


いました~~~~ ワンコが。。





e0353681_23043409.jpg









動かないから 犬小屋の中のぬいぐるみかと思いました。


ほんものでした~~~ 老犬みたい。


黄色くペイントされた犬小屋。


可愛いでしょ!



e0353681_22592345.jpg












で、 横を見ると こちらにも、、、ワンコ


じっと見てる~~~~^^


「こんにちは~~~!!」




       「おばちゃん、、、誰???」


e0353681_22595013.jpg










青くペイントされたトタン屋根の犬小屋。

可愛い!!!




               「どこから来たん????」



e0353681_23014147.jpg













           「何しにきたん?????」



e0353681_23015850.jpg











            「もう 行くんかい・・・・・」



e0353681_07231334.jpg
















e0353681_01215484.jpg
                          
                       写真 ぴこ





この景色が あまりに長閑で、、、


きっとまた来るでしょう、私は。^^





[PR]

by pikorin77jp | 2017-04-27 06:00 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(60)

駅長猫りょうまくん と 桜着物



長女のお誕生日のお祝いをしに行った帰り道

久々 駅長猫 りょうまくんに会ってきました。



e0353681_00104469.jpg









e0353681_00093859.jpg



去年の秋以来です。

駅が少し様子が変わっていました。

なんと こんなに大きな りょうまくんの猫看板ができていました。


「りょうまを守る会」

e0353681_00094808.jpg





へ~~~~ 。。。




e0353681_00100006.jpg







12歳のオス猫 りょうまくん 少しおじいちゃんぽくなってた気がしたけど。。


e0353681_00101242.jpg





守る会とかできてるし

幸せな猫ちゃんだと思いました^^

凄くおとなしいりょうまくんで

ちゃんと写真を撮らせてくれます。



e0353681_00102944.jpg




駅長室に寝起きしているみたいです。







桜も終わってしまいました。

今月8日撮影 桜の写真の 最後になります。

今年お天気も悪く 着物で桜は 諦めなくてはいけないか、と思いましたが

どうしても 桜だけは はずしたくなくて。。。

友人Mちゃんが 降ったりやんだりの小雨の中 がんばって撮ってくれました。





e0353681_20520871.jpg









e0353681_06061573.jpg






長女のお誕生日で 家族でみんなで集まりました。


靴が好きな長女の住まいの玄関の靴収納。

靴屋さんみたいに綺麗に並べてあったので 写真撮ってきました。





e0353681_18463800.jpg






靴はとても大切に履かれてて メンテもパーフェクト。感心しちゃいました。




e0353681_18462728.jpg



[PR]

by pikorin77jp | 2017-04-24 06:08 | 猫たち | Trackback | Comments(50)

シンメトリー




前回の記事と同じ場所 同じ田んぼなのですが 芝桜を入れてみました。

この芝桜が満開になるのを待っていました。





e0353681_18430417.jpg











e0353681_18425237.jpg









この田んぼの周りに咲いている 可愛い花たち。




e0353681_18431784.jpg

















e0353681_18432834.jpg












そして この田んぼを見守っている 丑寅神社。




e0353681_18435858.jpg















e0353681_18434589.jpg











この木は御神木で 樹齢600年の、、、、、 それが 名前を思い出せません。

椿に似た木です。 まだ少し早いですが 満開の時は 真っ赤になり

地面も真っ赤だそうです。

昔~~ 昔~~~  ここは神社だったとこだそうです。






e0353681_18442152.jpg








この御神木の木の下に こんな感じの石が積み上げられています。

神社であった 名残だと思います。




e0353681_18441083.jpg









山桜と入れ替わるように咲き誇っている 山ツツジ。

綺麗です~~~




e0353681_18443291.jpg




週末 娘のお誕生日のため 街の自宅に帰ってきます。

コメントのお返事 訪問 おそくなるかもしれませんが 申し訳ありません。





[PR]

by pikorin77jp | 2017-04-22 06:06 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(60)

田舎便り



ご近所風景です。

田植えの準備で 田んぼに水がはられ 皆さんいそがしそうです。

水面にうつった この景色が綺麗だったので写真に撮ってみました。

ここが観光地になってしまうので この長閑な田園風景も 後 何回見られるでしょう。。。

来年一回? 再来年は???

この田舎が無くなる前に この景色を写真に残しておこうと思います。





e0353681_07312471.jpg








お隣の奥さんから 水菜の菜の花いただきました。

椎茸のほだ木が あるので お返しに椎茸をもっていきました。





e0353681_07313514.jpg









水菜の菜の花で 義母のお昼ご飯。

菜の花丼。

菜の花と油揚げ 椎茸を 甘辛く炒め煮して おつゆを少し残し

菜の花丼にしてみました。

仕上げに粉山椒をぱらっと。

美味しかったです~~~~



                       菜の花丼



e0353681_07314733.jpg










昨日は この離れの裏の竹林に 初めて筍が生えました。

我が家の初物です。



e0353681_07320073.jpg










私の大好きな番組 「開運なんでもお宝鑑定団」。

出張!なんでも鑑定団!

広島でも公開録画があります。


その観覧募集で ハガキを出したら 一枚当選 一枚落選。

でも一枚は当たってるので 2名は見にいけます。

わ~~~~~~い! 嬉しい!

10年くらい前 宮島で あったときも ハガキをだして 見にいきました。




e0353681_07321629.jpg





[PR]

by pikorin77jp | 2017-04-19 08:04 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(72)

写真遊び 着物遊び 梅の頃



今年の梅の時 2017年3月15日撮影です。





e0353681_19551831.jpg

















e0353681_19132807.jpg
















e0353681_22144107.jpg
















e0353681_19135899.jpg





                                写真 k-photoさん











                



[PR]

by pikorin77jp | 2017-04-18 06:00 | 写真撮影 | Trackback

ぶきっちょ主人のシンプルごまパン!





あまり器用じゃない主人だけど 時々パンを焼くことがあります。



昨日は急に焼きたくなったみたいで一人で材料買ってきました。






e0353681_21291020.jpg






たたいて パ~~~~~ン!!



e0353681_21285898.jpg




見栄えはよくないけど







e0353681_21293861.jpg




バターたっぷりの美味しいごまパンです。


20個ほど焼いてくれました。




e0353681_21292856.jpg










たまにケーキとかも 焼きます。。

以前 お誕生日に焼いてくれた 主人のケーキはこちら。



e0353681_00023432.jpg







こちらは お抹茶味のスポンジケーキ。





e0353681_00024409.jpg








パン焼く時の主人のエプロン姿。(私ではありません^^)




e0353681_06511562.jpg



[PR]

by pikorin77jp | 2017-04-17 06:00 | 楽しい生活 | Trackback

お花見ドライブ



とてもおかしなお天気でしたが 主人とお花見ドライブしてきました。


目的地は ここ 時々いく ダム湖の見える 山の中のカフェ。




e0353681_18150260.jpg








いつも この二階のテラスのテーブルに座ります。




e0353681_18154401.jpg








テラスから見える景色は こんな景色。

手前がハナミズキの蕾 向こうに桜  その向こうがダム湖です。





e0353681_18142704.jpg








首にかけてるストールは草木染 オーガンジーストール。

黒豆で染めました。









e0353681_18155553.jpg









ゆっくりお茶して 散り始めた桜の中をお散歩



e0353681_18153341.jpg












e0353681_18151494.jpg







地面は桜の花びらでピンクでした。



e0353681_18144940.jpg



桜もそろそろ 葉桜に変わりはじめました。

今年も 桜 堪能できました。




[PR]

by pikorin77jp | 2017-04-16 06:55 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(50)