土蔵のパン屋さん









昨日の土壁農舎のすぐ近くに 私は こんなパン屋さんを見つけました。

土蔵を そのまんま生かしたパン屋さん。こんな山里にパン屋さん???

とびっくりしました。しかも 焼いてらっしゃるのはドイツ人のご主人。

今朝 主人を誘ってパンを買いにいってみました。




e0353681_14184657.jpg










全景はこんな感じで 古い土蔵を見事に生かしてあります。




e0353681_14191859.jpg









パンはライ麦パン。酸味があって チーズやビールにあいそうです。




e0353681_14183715.jpg









この山里に こんなお洒落なパン屋さん、、、

買いに来る人いるの????? と思いましたが、、、

知る人ぞ知る店のようで 車が次々入ってきます。

週 三日(木、金、土) だけのパン屋さんです。



e0353681_16441581.jpg










焼きたてパンを外で食べることもできるみたいです。




e0353681_14192863.jpg








パン屋さんの猫ちゃん。母屋にいました。


e0353681_14190751.jpg









パン買い終わって あまりにいいお天気なので 少しドライブしてきました。

空に小さな♥の雲が。

わかりますか????^^



e0353681_14193868.jpg







[PR]

by pikorin77jp | 2017-09-30 06:31 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(50)

土壁農舎とジュンくん



家から車で20分のところ こんな 風情ある農舎を見つけちゃいました!

持ち主の奥様が コスモスの咲く畑の中にいらっしゃいましたので

怪しい婦人と思われてはいけないので


『あの すみません、この農舎があんまり素敵なので 

その畑の中から 写真 撮らせていただいてよろしいでしょうか?』

と丁寧にお願いしましたら

奥様は快く承諾してくださり 私の車を 庭の中に置かせてくださいました。







e0353681_19395653.jpg











まあ、、、この風格、、、長い年月を感じます。

この前で アンティーク着物で写真、、、あいそうな。。。

紫系の着物とか。。。




e0353681_19394048.jpg















e0353681_19401443.jpg




30分ほど 写真撮らせていただいて 庭に置かせていただいた

車をとりにいったら 縁側におばあちゃんがいらっしゃいました。

お話したら 92歳だそうで  我が義母と同じ歳。

でも 我が義母のほうが ずっとしっかりしてるわ、と思いました。














ジュン君とミントちゃんが こんなに仲良くお昼寝できるようになりました^^



『僕のあんよ~~~~~~!』


e0353681_13563868.jpg












『僕のシッポ。。。』


e0353681_13592862.jpg













『まだまだ 仔猫なんで、この子。。。』 

e0353681_16040375.jpg



[PR]

by pikorin77jp | 2017-09-28 06:00 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(58)

硝子あり 2


PC写真整理中、 昨年の夏 古民家であった

硝子展の画像が いい感じだったので もう一度 整理 編集してみました。






e0353681_19320875.jpg











e0353681_19324470.jpg













e0353681_19323597.jpg











e0353681_19321749.jpg













e0353681_19322648.jpg










e0353681_19330091.jpg








昨年の硝子展 2016年6月





[PR]

by pikorin77jp | 2017-09-27 06:00 | 写真撮影 | Trackback | Comments(32)

水辺の秋桜





















e0353681_14340792.jpg









秋桜の土手に 何故だかミラーが差し込んでありました。
何のためのミラーなんでしょう。。。



e0353681_14335702.jpg














e0353681_21320579.jpg















[PR]

by pikorin77jp | 2017-09-26 06:00 | 季節の写真 | Trackback

ちょこっとキノコ狩り



本日二度目の投稿になります。

午前中 裏山へ 主人とキノコ狩りをしてきました。

今日は 山の入り口付近にしかいきませんでしたが





は~~~~~い これが 今日の目的 

オオムラサキアンズタケです。

こちらでは 通称 『耳茸』ミミタケと呼んでいます。

耳のような形だからです。





e0353681_13160258.jpg







こんな風にひとつ見つけると 近辺に連なって生えてます。



e0353681_13154141.jpg








産直には 売っていることがありますが 一般的にはあまりでていません。




e0353681_13152565.jpg





リンクさせていただきました。
キノコ博士  山博士  山野草博士 お料理の達人であるsikisaiさんのブログから
キノコのお勉強させていただいています^^
     
                 ↓  ↓  ↓








e0353681_13151310.jpg






こうして 形が壊れないように 根っこからそ~~と採ります。



e0353681_13155311.jpg










e0353681_13153365.jpg










本日の収穫は 入口付近で これだけ。1キロ弱。

もっと 山奥までいくと かなりあると思うのですが 本日はお試しキノコ狩り。^^



枯葉のように見えますが

コリコリととても食感よく あっさりとした味です。



e0353681_13254898.jpg



お昼のお蕎麦のおつゆにいれました。


夜は これを入れて すき焼きにしてみましょう!




2016年 キノコ狩り







2015年 キノコ狩り












e0353681_13150623.jpg






[PR]

by pikorin77jp | 2017-09-24 13:58 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(52)

一匹狼 ゆず




多分 我が家の猫たちの中で 一番登場回数の少ない

ゆずちゃん。  メス 6歳



e0353681_00081529.jpg






ちょっと野生的でクール。


悪く言えば気難し屋さんで 大の猫嫌い





e0353681_00080069.jpg







夜 寝るときは 私と一緒ですが





e0353681_00074248.jpg






昼間は ほとんど 庭で過ごしています。

ジュンくんが来たら 少しは母性が目覚めて変わるかも。。。

と 期待しましたが、、、甘かった。

猫嫌いが ますます酷くなっちゃいました。。。





e0353681_00082763.jpg








『ふふ。。』( *´艸`)


e0353681_00075159.jpg





[PR]

by pikorin77jp | 2017-09-24 06:00 | 猫たち | Trackback

田舎散歩



線路脇に車を止めて 名残りの朝顔撮ってみました。




e0353681_13264578.jpg













e0353681_13263764.jpg









横姿も可愛らしい姉弟朝顔。



e0353681_13272417.jpg










電車が走ってきました。




e0353681_13271477.jpg













e0353681_13270210.jpg











車をそこに置いたまま カメラをもって散歩。




e0353681_13273340.jpg







田舎道。






e0353681_13274097.jpg
















e0353681_13274863.jpg









前から思ってた不思議な家。。。


e0353681_13275714.jpg







この古いお宅  三階建てなんです。ミラーに写してみました。

いつ頃の家なんだろう。。。





e0353681_13375724.jpg
















そして、、、 この写真は今年4月の桜の咲く頃撮った写真。

土壁が風情ある,この小屋。 私の好きな場所。

毎年きて 写真を撮らせてもらっていました。



それが、、、




e0353681_18490855.jpg


e0353681_01363500.jpg



昨日 その小屋の前を通ったら

無残にも .....

小屋が 壊されてる最中でした。

ショック。。。

もう あの景色を撮ることはできない。


小屋が泣いてる気がしました。




e0353681_13280747.jpg







[PR]

by pikorin77jp | 2017-09-22 06:00 | Trackback | Comments(60)

尾道 路地裏すとーりー










すとーりーなんてありませんが


昨年 初冬にいきました 尾道の写真、

少し編集しなおしてみました。






e0353681_23343069.jpg





坂の街 尾道。








e0353681_23344195.jpg






錆びれた路地裏も 魅力的です。





小さなパン工場


e0353681_23345109.jpg










e0353681_23350012.jpg













e0353681_23352391.jpg











e0353681_23341357.jpg













e0353681_23342125.jpg
















e0353681_00142468.jpg












e0353681_23581082.jpg












e0353681_00331725.jpg




写真   友人




また行ってみたい 尾道です。



[PR]

by pikorin77jp | 2017-09-20 06:00 | 着物で写真 | Trackback | Comments(76)

やっとこの日が。。。






ジュンくん 5カ月半

ちょっと凛々しく 男の子ぽくなりました。



e0353681_21123706.jpg







昨日 初めて はじめて、、、 ジュンくんが ミントちゃんを優しく優しく舐め舐めしてあげてる

ところみました。162.png162.png

やっと わかったのね~~~ 女の子(おばちゃん)には 優しくしてあげること。。。

馬乗りばかりじゃないぞ~~~^^110.png





e0353681_21122280.jpg










ミントちゃんも こんなに 愛おしそうに 舐めてあげています。

ジュンくんが 少し大人になって こんな日がくるのを待ってました。113.png

とっさのことだったので 上下ともスマホ撮影。 ブレてます。。。129.png



e0353681_21182342.jpg














前ブログ アメブロ時代から 仲良くしてしていただいてる 

雅茶子さんから 美味しいお蕎麦が届きました。




もうたくさん 食べた後の写真になっちゃいました。





e0353681_21124876.jpg







昨日は 義母が大好きなざるそばに。

雅ちゃん ありがとう!! 美味しくいただいてます~~~。





e0353681_21130378.jpg















最近 ゆっくりと 本の世界に入りたい、、、 と思っていますが

どの本も 字が小さすぎて 薄すぎて とても読み辛い、、、

ハズキルーペ 買わないとダメかしら、、、 と思ってたところ

図書館で こんな本を見つけちゃいました。

<大活字文庫>



e0353681_21131962.jpg







え~~~~~!! こんなのあるんだ~~~

これなら 読める!ってか 字のほうから目に飛び込んでくる。。。

楽!! 絵本読んでる感じもしなくはないけど

ハズキルーペはいらない。




e0353681_21132805.jpg








しかも びっくり、、、裏を見たら 一冊 350ページ位の本が

3000円ですって。。。 字が大きいというだけで こんなお値段。

今日は カープの応援をしながら 後はゆっくり 本を読みましょう^^




e0353681_21133945.jpg





[PR]

by pikorin77jp | 2017-09-18 06:00 | 猫たち | Trackback

舞妓に変身しはります~~⤴?










娘は京都の大学に通っていたのですが 

卒業記念にみんなで舞妓はんに変身してみましょ、という企画。


これがなんか 可愛いような 笑えるような、、、

本人より 許可もらって 写真掲載しました。




e0353681_15301137.jpg





        水仙のかをり清(すが)しき舞妓はん京(みやこ)の学び花ひらくけふ

                  by  snowdropさん







キマッテル~~~~~ 笑 笑



e0353681_15303504.jpg









仲良しお友達と。 みんな笑いこらえてる。。。^^

『もうみんな結婚して 双子ちゃんとか 産んでるよ、』と言ってました。

10年前の写真になります。




e0353681_15300185.jpg



[PR]

by pikorin77jp | 2017-09-16 06:15 | 楽しい生活 | Trackback | Comments(56)