<   2017年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

夕方のおとぎの国



夕方散歩





e0353681_08413426.jpg














e0353681_08415182.jpg













e0353681_07054712.jpg










もう だ~~~~れも いない。


e0353681_04402915.jpg










忘れ物??????





e0353681_10202916.jpg







[PR]

by pikorin77jp | 2017-11-30 06:00 | 写真撮影 | Trackback

広島拘置所の壁画と銀杏 その2


街中スナップ 2


この壁画を描かれた 被爆画家 入野忠芳さんは 5歳の時

路面電車の接触事故で 左手を失っていらっしゃいます。

1989年に入野さんは 右手だけで5年間かけて この壁画を完成されました。

それから20年後の2009年から 修復作業が始まり 癌と闘いながら4年かけて

作業を終えられ その後亡くなられました。

この頃 私も いつも通る車の中から その修復作業を見ていました。

画家としての執念と情熱の壁画です。






e0353681_20301519.jpg














e0353681_01204096.jpg







画家 入野忠芳さんと 一緒に修復作業された方のブログです。








e0353681_14020896.jpg




                               写真  主人





[PR]

by pikorin77jp | 2017-11-29 06:00 | 着物で写真 | Trackback

ジュン君が脱走していく瞬間!





『落ち葉と猫』  という感じで 猫たちの写真を撮っていたら

そこに 突然ジュン君が 家の中から 34回目の脱走。。。。




シッポ ぴ~~~~~~~~~~~ん!!!

肛門 キュッツ!


e0353681_22321266.jpg










『母さん、母さん、、、馬鹿ジュンがまた裏山へ 入り込むわよ!』


e0353681_22320034.jpg





助っ人の主人を呼んできて 追っかけること20分。

挟み撃ちで やっと捕まえ 捕獲~~~!




激しい動きで 今も腰痛が、、、148.png119.png105.png




e0353681_00523237.jpg



姉妹猫 6歳のミントちゃんと ゆずちゃんは お外自由で

いつも 庭で遊んでいますが ジュン君(♂)は 帰ってこれなくなる可能性 大なので

家の中だけにしています。

去年 雄猫のコタ君が帰ってこなくなって 雄はどうしても いつか出ていくような気がして

ジュン君は 可哀そうだけど 出さないようにしています。



在りし日のコタ君。。。

可愛いかったな。。。



e0353681_08251431.jpg















[PR]

by pikorin77jp | 2017-11-28 06:00 | 猫たち | Trackback

広島拘置所の壁画と銀杏


街中スナップ   

広島拘置所の壁面 200メートルにわたって 描かれた 巨大絵巻物。

拘置所があるこの場所は 広島城郭内武家屋敷があった場所です。

江戸時代の広島の城下町の様子が壁面に描かれています。







e0353681_21254793.jpg




被爆画家  入野 忠芳さんによって 描かれました。(2013年死亡)




e0353681_00030126.jpg




今の田舎に引っ越してくる前は いつも車でこの前を通っていました。






e0353681_00034983.jpg



殺風景な 拘置所の壁面は まさにアートです。





e0353681_00031253.jpg











e0353681_00032324.jpg










e0353681_00043122.jpg










e0353681_00113375.jpg









拘置所のまわりぐるりとある 銀杏も今が見ごろで この壁画を引き立てています。






e0353681_00024053.jpg












e0353681_00020289.jpg



写真  主人






場所 広島市中区上八丁堀










[PR]

by pikorin77jp | 2017-11-26 06:00 | 着物で写真 | Trackback | Comments(72)

草木染 文化祭 終了



本日は お出かけのため 予約投稿です。


草木染文化祭の展示が 今年も 大盛況で 無事 終わりました。

今年は 販売も、、、という声もありましたが 結局 値段がつけられない、ということで

販売なし。 作品は すべて 自分のところに返ってきました。






e0353681_23533054.jpg



文化祭当日は 私は地域の 『ふるさと祭り』があり 参加できませんでしたが

前日 準備には 朝から 夕方まで 参加しました。






e0353681_23531870.jpg











e0353681_23523368.jpg











e0353681_23524579.jpg











e0353681_23525747.jpg













e0353681_23522207.jpg





こうして並べてみると どれも優しい色です。。。











こちらは 木工教室の文化祭作品です。(私の作品では ありません)







e0353681_00573673.jpg

私は 以前少しだけ ここの 木工教室にも通っていたことがあって

下の大型マガジンラックを作り 自分でペイントしました。





e0353681_14193738.jpg







チョコレートが大好きなので  チョコレート色にペイントしました。^^




e0353681_00424061.jpg



[PR]

by pikorin77jp | 2017-11-25 06:00 | 草木染め | Trackback

一人ドライブ そして 優しい人たち




昨日は夕食の準備をしておいて 午後3時頃から 一人ドライブ。

風の強い一日でした。


e0353681_22364044.jpg




この 干し大根が撮りたくて 車を止めて土手から撮りました。

すぐ横の畑に 奥さんらしい方が作業していらっしゃったので 土手から 一声かけて。

そして 帰ろうと思ったら 奥さんが 新聞に包んだ何かを持って 走ってこられました。

『これ うちで作った干し柿なんですけど どうぞ』って。。。。

まあ、、、写真を撮らせてもらったのに  こんなものまでいただいて、、、申し訳ないと思いましたが

ご親切をありがたくちょうだいしました。








昨日は いままで 走ったことない所へ行ってみました。





e0353681_22365096.jpg









この青空に この雲が撮りたくて、、、


道の端に車を止めましたが、、、やってしまいました、、、

脱輪、、、おお~~ こんな山の中で。。。すぐにロードサービスに電話をしましたが

携帯の充電が切れる寸前、、なんということ。。

そしたら 車の後ろにスーと 車が一台止まり

『どうしました? あっ 脱輪、、よっし みんなで持ち上げましょう!』

と 車の中から 3人ほど 男性がでて来られて 

せーのっ!』で あっという間に 車があがりました。

いつか こんなことをしてしまう気がしましたが みなさんのご親切が

とてもありがたかったです。





e0353681_22370128.jpg















神社の鳥居がいれたくて しゃがみ込んでいれました。


e0353681_22372261.jpg











野焼き


e0353681_22373702.jpg












夕方4時半 日が暮れ始めました。

もう 帰らなくっちゃ。。。



e0353681_22371122.jpg


人の親切が 身にしみました。^^




[PR]

by pikorin77jp | 2017-11-24 06:00 | 写真撮影 | Trackback

流れもみじ





(サザンの慕情を クラシックギターで。大好きな曲)








小さな水路を流れていく もみじ






e0353681_15071548.jpg










赤もみじ ふたつ。。。。


e0353681_15073505.jpg











黄もみじ ふたつ。。。。


e0353681_15072627.jpg









雨が降っていたので 傘をさして撮りました。















[PR]

by pikorin77jp | 2017-11-23 06:00 | 写真撮影 | Trackback | Comments(53)

93歳 義母のアルバムより




我が義母は とても笑顔のチャーミングな人です^^

俳句が好きで好きで 女学校の時からの義母の作品は 数百、、数千か、、、

いつも 『言葉』というものが 頭の中をぐるぐる回っているせいか

義母はまったく 『呆け』とは無縁です。^^



写真は 我が家にある写真の中で 多分 一番古い写真だと思います。


明治 30年頃 真ん中の女の子が義母の母です。右が義母の母の兄の長男。

左が弟。地主だったときいてます。









e0353681_08321134.jpg




義母の家系は 何故だか 事故で亡くなった方が多く

義母の兄妹も5人の内4人は 事故で亡くなっています。

交通事故だったり 池に落ちたり 餅を喉につまらせたり、、、

義母の話を聞いてると不思議だな、と思うことが たくさんあります。

義母から 昔話をきいたり ご近所の噂話をきいたり

そうやって 毎日 義母と私の時間が過ぎていきます。^^





[PR]

by pikorin77jp | 2017-11-22 08:44 | 義母 | Trackback

ありがとうございました。





昨日のふるさと祭り、フォトコンテストの記事に 温かいコメント ありがとうございました。

コメントで 色々メッセージいただいたので 次の行動にでることができました。

田舎のお祭りの 小さなフォトコンテスト、、、初めての挑戦。 

お爺ちゃんとも お知り合いになれたし 私には とても 意味あるものでした。
 
これから 写真をライフワークのひとつにしていくのに

励みになったフォトコンテストでした。









ふるさと祭りの こども神楽の写真を整理していたら こんな写真がでてきました。




一人 感極まっている赤い袴の女子中学生。

神楽の雅楽の 笛の女子。

神楽が始まって 一時間も演奏していました。

終わって退場するところです。

横で じっと爪を見る男子中学生、これ ツボ、、、 なんだか 面白い^^





e0353681_23433499.jpg







お疲れさまでした、、^^




e0353681_23434441.jpg








小中学生のひまわりこども神楽団

真剣な子供たちにエールを!




e0353681_23432421.jpg




[PR]

by pikorin77jp | 2017-11-21 06:00 | 写真撮影 | Trackback

ふるさと祭りとフォトコンテスト


昨日は 今 自分が住んでる地域のふるさと祭り。

私はうどん売り場担当 食券受け取り うどん運び。

木枯らし吹く中 震えながら うどんの列をこなしてきました^^








こども神楽、、、熱気を感じました。 伝統をまもる子供たち、素晴らしい!!



e0353681_21105286.jpg






ちょっとだけ うどん売り場から離れて 写真を撮らせてもらいました。

でも 撮りはじめると夢中になっちゃって 時間を忘れ、、、


同じうどん売り場の大大先輩の おば・・お姉さまから

『持ち場を離れない!!!』と ちゅ~~~~~~いされました。汗汗 105.png119.png

うどん売り場にもどったら 大行列。。 どうもスミマセンでした。。。





e0353681_21103715.jpg









こども太鼓

みんな小学6年生だそうです。

も~~~~~かっこよかった~~!!

e0353681_22593411.jpg


(雨がパラパラしていましたので 太鼓にビニールが巻いてありました。)








e0353681_01230619.jpg









さて ふるさと祭りのフォトコンテストの結果ですが

お爺ちゃんの笑顔の写真で3位をいただきました。124.png

写真展を見にきた人の投票できまります。

お爺ちゃんの写真をブログにあげたとき 何人かの方から

お爺ちゃんの写真をコンテストにだしたほうがいいのでは?

というコメントをいただきましたので 追加で 慌ててもっていきました。

三枚の写真をもっていらっしゃるのは 大会役員の方です。

向かって右から 一位、二位、三位


お祭りの帰りに 会場で売られていたちらし寿司をもって

お爺ちゃんにご報告。

そしたら お爺ちゃんも 見にきてくださってたみたいで

結果を喜んでくださいました。

この田舎に住み始めて6年。

写真を通して 地域の方と一番 繋がった日でした。^^





e0353681_21063365.jpg




[PR]

by pikorin77jp | 2017-11-20 06:00 | 写真撮影 | Trackback | Comments(48)